アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。

文章がとても長くなってしまいました。
くだらないと思う方もいらっしゃると思いますが、もしよろしければお付き合い宜しくお願いします。



私は25歳で看護師4年目です。彼氏は28歳で水商売しています。付き合って2年になります。
お互い一人暮らしですが近所に住んでいてお互いの家を行き来しています。
お店にわ3年ほど前に一度行って、それが出会いです。それ以来、お店へは一度も行っていません。

一緒にいる時の御飯や、出掛けた時のお金、数回しか行ったことありませんが旅行も、全て彼氏が出してはくれます。

自分で言うのも変ですが、私の事が好きな事も毎日伝わるんです。

彼は彼の親にも私の話はしてくれているみたいですが、地元が遠いため帰ることもなく、会ったこともありません。


私は普段、男の人の考え方とか恋愛について、色々な方が書かれているコラムをよく見て勉強しています。
どんな女性が好かれるか。結婚したいと思うか。
悩んでいる時は、気分転換の仕方から感情のコントロールまで。


彼氏は20歳から水商売してきて、他の職業はその頃若かったのもありますが、あまり続いた事がないと言っていました。

今までも喧嘩することもあり、話し合いもたくさんしてきました。
でもやはり女関係で不安が尽きない私のために、半年前に、誕生日の月で辞めるって言ってくれました。辞めれなかったら私の将来もあるから、別れるよ。とまで私は言っていました。しかし、結局辞めてくれませんでした。
彼の不安も分かります。
新しい仕事へ水商売が長かったからこそ、恐怖心もあると思います。履歴書や面接で前の職業も言えないですし。
もちろんお金もです。
いきなり半分以上、給料が減ることも。

話し合いをした時も、
今の仕事をしてるから、お前は俺の事好きなんだ。辞めたら俺はただのおっさんだ。
って言うんです。だから私も今までも何度も迷いました。自分の職場のこと、仕事のこと、子ども、結婚、親、お金、年齢、色々なこと考えて、

彼が水商売を辞めて地元へ帰るなら、決意を固めて、私も病院を移ろうとも考えたりもしました。

そういう事も含め、不安もあるけど、それでも彼氏と幸せになりたいって事を伝えました。
彼氏も俺はもう、お前と一生いるって決めている!って真面目に言います。
しかし、いざ仕事の話になると、今すぐは無理かもしれないけど、一生続ける仕事ではない事もわかってる。だから待っててほしい。
と言います。私は、待ったよ。その結果がこれでしょ?と言いました。

もともと近所に住んでいることもあり、一緒に暮らしたほうがお互い家賃の負担もかなり減ることも生活費も含め計算していました。彼とも一年程前から、住みたいってずっと話して物件をネットで探したりもしていました。

なので半年前に誕生日を終え辞めれたら、12月に引っ越そう。と決めていました。(私の賃貸の更新がもうすぐなので)
しかし、辞めなかったので、その時別れようと言い、揉めました。
もともとの約束であったのに彼氏は別れてくれず、正直私も惚れた弱み、一週間ほど連絡も無視していましたが、
その時、仕事は今は辞めれなかったけど、一緒に住めばお前の不安も少なくなると思うし、一緒に住みたいよ。と言う言葉に、いつかは必ず辞める時が来るのだから、今は一緒にいて彼の今後の応援を、しようと思ってしまい結局離れることが出来ず戻ってしまいました。
しかし、今、一緒に住む話をしたら、
住みたいよ。でも喧嘩とかした時に居場所がなくなるのも少し不安だ。と言い出したんです。
私はこれからの事を悩んでそれでも色々な面で自分なりに決意しここまで来たのに、そんな小さな理由?と思ってしまったんです。
でもここでまたコラム読んで、彼が住みたいと思う環境にできてなかったのかもしれない。確かに喧嘩も小さいものを含めたらよくしていたので、喧嘩にならないようにしよう。と思いました。彼の不安を無くそうと。
しかし、本当にこれで良いのか?好きだけじゃ結婚は出来ない。将来性、色々考えてしまう毎日で悩んでしまいます。

彼氏がもともと今の環境に甘えているのも、本人の意志の弱さももちろんあると思います。でもそうさせている私にも責任があるのかな、と思ったり、
色々なコラムを読んでも参考にしている事もたくさんですが、今の自分の気持ちとぴったりの物がなかなか無く、職場の先輩や友達にも相談したりしています。

別れる別れないはもう何度も悩んでいますが別れない方法を。
でも、職場の先輩には、一緒にいるって決意したなら、全てを受け止めるしかないよ。自分が苦労することを分かってても、他人に別れようって言われても、別れることは出来ない。
と言われ、彼が、変わってくれるような方法は何か、コラム読んでも彼に合う方法がなく、結局は彼本来の気持ちや決意に願いを掛けるしかないのか、と思い悩んでいます。


しかし、正直なところ、本当に私との付き合いが本気で私がいなくなったら生きていけないって思うのなら、今すぐでも変わってくれているのではないか、と思ってしまいます。
そのような事も彼に言ったこともあります。
私がそこまでの相手ではなかったって事なんだから、別れよう。と。
しかし、何の何処からの自信なのか、

もし別れたら、お前は後悔する。絶対に幸せにする。
と言うんです。


口ばっかりの彼ですが私に対して言ってくれる言葉に嘘ではないと思っています。ただ自分でも今の状況から抜け出せず彼なりに悩んでいると思います。しかし決心がつかない。
友達に言われたのは、
一緒に住む→現実的な将来
一生一緒にいる→先の見えない夢

その通りなんです。

彼の周りには、その水商売の仲間しかいなく、
私くらいしか、彼に今の道からちゃんとする道にそろそろ行かないと駄目だよ。と言える相手はいません。

しかし男の人は女に指図されるのは嫌います。うるさいと。
分かっていても言われると嫌になってしまいます。
男は頼られる事に男として快感を覚えたりするようなので
私も普段は彼を褒めたり、頼ったり、彼が自分に自信がついたりするようにしてます。将来の話をする時は、本当に、あなたとの事で本気で悩んでるからこそ。と言うような雰囲気で、彼が私の事や私の気持ちを負担だ、と思わないように話しています。


しかし、なかなか進んでいるようで、話は進みません。どのように上手く伝えていけば彼の男の気持ちを踏みにじらず、決心がつくような気持ちになるのか。。悩んでいます。


そこで本日、このような質問をさせて頂きました。

別れる、別れない、ではなく、彼が自分の将来について
前向きにもっと真剣に考えてくれるようにするには。。

彼氏との話し合いの内容が濃すぎて、上手く説明できず、
支離滅裂な伝わりにくい長い文章で読みにくい点が多々あると思いますが、
ここまで読んで下さった方、本当に有り難うございます。
ぜひ、どなた様か
少しでもご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

一からやり直す覚悟だけだと思います。



新しい環境、生活を
一から始める覚悟がないのであれば
必然的に別れますよ。

今の場所を離れて一から生活すれば良いでしょう。

と、言ってもすぐには出来ません。

期限を決めてお金をお互いに貯めて
その準備期間を作ってください。

きっとですが
彼はその準備期間を設けても
行動には移さないでしょうけどね。

それも踏まえて、貴女も居てください。
覚悟してくださいと言う事です。

でもその準備期間で貯めたお金で
貴女は彼に見切りもつけれると思います。

ちなみに一緒に生活なんてのはダメですよ。

彼が行動を起こすのか

それを貴女が見極める事が大事です。

別れたくないのはわかりますが
それなら貴女が彼に妥協しないと彼は
いずれ貴女の元から居なくなりますよ。

このままでは99%別れると思います。

行動に移せない人

それは私よりも貴女が1番よく知ってると思います。

夜の仕事であろうがなかろうが
水商売であろうが

貴女が大事なら大事なんです。

ただ貴女との将来を考えるなら
何処かできちんとケジメつけないと
そこから先がないんでしょう。

彼はその仕事しかHow toを知らないんでしょうし、
怖いと思いますよ。
具体的には書いておられませんが
将来性はない仕事なんでしょうね。

ただのおっさんになってしまうとありましたが
現段階で諦めの悪いただのおっさんですよ(笑)

そういう方は
多分、別の仕事をしたとしても長続きしません。
プライドあるんですよね。

成り下がってしまうような。

いずれにせよ、貴女には悪いが
かなり難しい恋愛だと率直に思ってしまいます。

貴女自身もきっとそうなる事、
わかってるんではないでしょうかね。

いろんな意味での準備期間、
しっかり設けてみてはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私のわかりずらい質問を最後まで読んで頂き、貴重なご意見有り難うございます。


難しい恋愛ですよね。恋愛の段階では良いのです。しかし、こんな言い方自分の彼氏に対して言うのは申し訳ないのですが、
私は有資格者で、一生どこへ行っても一般男性と変わりないお給料を貰うことができる。
彼のご両親からしても、自分で言うのはおかしいですが、私は良い相手だと思うんです。

それだけ私も資格を取るためにそれなりの苦労をしましたから。

しかし、私の両親はきっと、いつまでも私は子どもですから、心配になると思います。

母親には水商売とは言わず居酒屋のバイトをしていると言っています。
それでも年金の事や将来について、あなたが苦労するよ。と言いますが、
もう大人だから、覚悟決めて一緒にいるって言うなら、お母さんは何も言わない。でも苦労することは確かだよ。
と重みのある言葉をくれます。

回答者様の言うとおり、
同じことを考えていました。
お金を貯め、彼と一緒にいれるにせよ、わかれる結果になるにせよ、自分一人でもどうにかなるよう貯金しようと、
もともと貯金していますが、今もっと真剣に貯金しています。


貴重なご意見本当にもう一度考えさせられました。
有り難うございました。

またよろしければ、色々なご意見お聞きしたいです。

お礼日時:2014/12/10 19:06

本当にお互いに一緒に居たいならば、彼はその水商売の仕事をやめたほうがいいと思います。

彼は安い仕事を暫く付けてみることになるのですよね。その減った分はあなたからカバーしてあげる形にするのでしょうか?
水商売には金が入ってくるのは確かに速いですが、長期的に見たら、良い環境ではないのでしょう、男女にとって。
あなたはそこまで彼のことをカバーしてあげるぐらいにずっと彼と一緒に居たいと思っているのですか?彼はそれに納得できてくれるのですか?養われる男性は時間につれて自尊心の問題で機嫌が悪くなったりすることはよくある話です。
こんな案で話しあってみたことがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問を最後まで読んで頂き、貴重なご意見有り難うございます。


その通りです。今はまだいいです。彼と付き合って2年という期間なのでまだまだお互いのこと分からないところももちろんありますし、
しかし、年齢的なことも考えると不安は膨らむばかりです。。
彼が仕事を変えたらお金が一気に減ることも彼も分かっています。その話もしました。
だからこそ、きちんと貯金しているのか、というと、
毎月ある程度の収入があるからか大丈夫だと言います。
私も月の給料で養えるほどじゃないことも伝えてありますが、私は彼のお金が減って今のように、全てのお金を出してくれたりすることを求めていません。
付き合ってる段階では彼のそういう所が、あまり出掛けたり出来ない私に対しての愛情なのかな?とも思います。彼自信も、そのくらいしか俺にはできないから。と言われた事もあります。

しかし一緒に、住むと言う事になったらお互いの2人のお金になるわけですし、ある程度の覚悟はできています。
彼が安くても20万程手取りで貰えるのならそれで十分だと思っています。

回答者様のおっしゃる通り、自尊心を傷つけてしまう事ももちろん不安もあります。
私の方が確実に経験年数からもお給料はよくなるはずですから。

難しいです。一通りそういった話し合いはした事ありますが、、


色々ご意見頂き本当に感謝しております。
もう一度、考えてみます。

お礼日時:2014/12/10 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています