閲覧ありがとうございます。
19歳、8ヶ月の妊婦です。

予定日は2月中旬です。
通信制の高校に通っており、計画的に出席をしていて卒業は出来るつもりでいました。
ですがここにきて出席日数が1日足りてないと言われ、わたしのメモと学校側の出席日数が合わなく、もう1日出席しなければいけなくなりました。
しかしそのためには車で5~6時間、汽車だと4時間程の離れた本校に行かなければなりません。
でもその頃には9ヶ月半ば...。
切迫や安静はなく、赤ちゃんも順調ですが体調はあまり良くありません。
自業自得とはいえどうすればいいのか。
皆さんだったらやはり1日だけで卒業資格が取れるのなら行きますか?

一度公立高校を3年で辞めていますし、また通わせてくれた自分の親の事とこれから生まれてくる子供のためにせめて高校だけは と思っていましたし、今もその気持ちは変わらないのですが、もし何かあったらということを考えるとどうしたら良いのか分かりません...

自業自得なのにこんなことも自分で決められず、私は本当にお母さんになれるのかとどんどん自己嫌悪に陥ってしまい、皆さんならどうするか、参考にさせて頂けませんか。

長くなってしまいましたが
妊娠9ヶ月半に車で5~6時間の場所までの遠出はやはり辞めたほうがいいでしょうか(朝早いので前日からの泊りがけになると思われ、学校自体2時間程で終わります。)
旦那はついてきてくれると言ってくれています。
お願いします...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

妊娠後期」に関するQ&A: 妊娠後期の体重増加

A 回答 (3件)

本校のある場所が大きな産科があるような都市部であって、主さんの通われている産院の許可が下りれば問題ないと思います。



学校と相談して、できるだけ早めの時期に通学できないか相談して見てはどうでしょうか?
臨月よりは早い方がいくらか体が楽だと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市部ではありますが、周辺の産科の事はよくわからないので調べてみます。
そして明日の検診で医師に聞いてみます!
学校には相談したのですが、自己責任ということで取り合ってもらえませんでした。
自分の体調と相談して出来る限りの事をやってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/10 19:37

真面目に考えておられて尊敬致します。


医師からの許可が降りれば行ってもいいと思いますよ。
優しい旦那さんにも恵まれてよかったです。
学歴が残せるのは大きいと思いますし、協力してもらい頼れるだけ頼りましょう。

行けるとしたら遠出になるので、あたたかくして、前日からの泊まりがけなら無理のない程度に息抜きも出来たらいいですね。

私には経験のない大変な事だと思います、お身体を大切にして元気な赤ちゃんを生んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
尊敬だなんて...こうなってしまったのは自業自得なので計画性のない自分を憎んでいたので有難いです。
泊りがけ、というより前の日から向かい、時間まで車で過ごす事になりそうです。
ホテルも本校の周辺はあまり空いていませんでした。
学歴は大きいですよね。出来る限りの事をやってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/10 19:34

前泊も出来て、ご主人も同伴されるのであれば、後は掛かりつけの産科医の判断のみですね。



おそらく産科医がOKを出すと思うので、その回答を得て判断しましょう。

念のために、本校の近辺の救急病院で産科のあるところを探しておきましょう。

車ですと、シートベルトが締められませんので、事故などの際には非常に危険ですから、ここは電車で移動を選択しましょう。

あとは、冷え対策も万全にしましょうね。

妊娠は病気ではありませんので、ずっと安静にしておく必要はありません。

ご出産されて、お子さんが大きくなった際には、今回の件は笑い話で楽しく家族で話が出来ますよ。

資格は一生ものですから、得られる資格があるのなら、お子さんの為にも得ておきましょう。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日検診があるので医師に聞いてみます!
資格は一生もの...その通りですね。
出来る限りやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊婦後期の仰向け

私は今、10ヶ月の臨月なのですが比較的お腹が小さめで仰向けに寝てます。
しかし最近仰向けに寝ると、びっくりするほどお腹が平になります。
赤ちゃんどこにいるの?ってほど恥骨から肋骨まで一直線の真っ平になります。
赤ちゃんは骨盤の方に下がっきてるのでしょうか?
今までは仰向けに寝ても、ポッコリ出てました。


この状態は赤ちゃんは苦しいのでしょうか?
仰向けに寝れるけど、横向きで寝た方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

おそらく、赤ちゃんが下がってきて、前のほうに膨らんでこなくなったのですね。

妊婦さんがあおむけに寝られないのは、お母さんが苦しいからなので、寝られれば仰向けに寝ても大丈夫です。

ただし、仰向けに寝ると背骨の前にある下大静脈という大きな静脈が圧迫されて、気分が悪くなったり、意識が遠のくようなことがあったりしますが、今まで大丈夫ということはおそらく問題ないと思います。

私も、おなかはあまり目立たず、出産の2,3日前までは仰向けに寝られてました。ただ、もともとがうつぶせ寝なので、あんまり仰向けには寝ていませんでしたが…。

赤ちゃんが下がってきたということは、もうすぐ、赤ちゃんやってきますね!

楽しみですね!残り少ないマタニティライフもエンジョイしてくださいね。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Qフルタイムで働く妊婦、外出(アポ)を断っていい?

フルタイムで働く妊婦です。

今21週目で安定期なのですが、時々お腹が張ります。
病院でも、子宮けいかんが3センチと言われ、お医者様からも安静にと言われています。
(仕事を休め、までは言われていません)

仕事で、お客さんのところへ外出(アポ)があるのですが、
上司に言って、断ってもいいものでしょうか。

極力、階段や徒歩を避けたいし、
何かあった時にすぐ病院に行ける距離にいたいため、
外回りは控え、内勤のみにしたいのです。。

その場合は、診断書などが必要なのでしょうか。

アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

働く妊婦の体調に応じて、産科医が記入し、職場に提出できるカードのようなものがあります。

妊婦の状況に応じて、勤務時間の短縮等の処置が必要な場合に出されるモノです。

たぶん厚労省あたりのホームページにそのカードの様なものがあると思います。
不確かでごめんなさい。

長く続く事ではありません。
甘えられる事は甘えちゃいましょう!
職場の皆さんに申し訳ないと思う気持ちだけで、大丈夫です!!
皆さんに感謝し、かわいい我が子に会うために今は、自分の身体の変化を受け入れて
大事にして下さいね♪

お医者様から「安静に」と言われているのであれば、仕事の外回りの話をして提出用の診断書なり連絡カードを書いて頂くのが一番!!
医者が書いたものを見てNOという会社はそうないはずです。


【母性健康管理指導事項連絡カード】
http://www.bosei-navi.go.jp/download/

参考URL:http://www.bosei-navi.go.jp/

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる

今19週の初妊婦です★最近胎動も感じるようになり、お腹に赤ちゃんがいる事をしみじみ感じるようになりました。初期の頃は不安で何度かみなさんのコメントに励まされ、ここまでこれました。感謝します!!

最近、お腹がちくちくします。これは子宮が大きくなったりしてるからでしょうか?
あと、胎動はおへそより下の方でよく感じるのですが、時々横の脇腹とおへその間くらいで痙攣のようにピクピクってなって抑えると止まったりします。これは胎動ではないですよね?
まだ胎動が激しくないので、見極めが難しいです・・・

あと、みなさんはブラジャーはかえましたか?今使用しているのは、妊娠前から使用しているもので、そんなにきつくないので、そのまま使用しています。
赤ちゃんショップでワイヤーのない授乳用ブラの購入を考えてお店の人に聞いたら、胸が大きくなってくるので、たれてきますよ?!って言われました。
みなさんはどうしているのかと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。
20週前後の頃の胎動って可愛いですよね~。
「ポコ?」って感じるたびに、ニマニマしてしまう。

35週くらいからそれが「痛い~もう勘弁して~!」に変わった(笑)、明日出産予定日の者です☆

さて、初期の頃はいろんなところで胎動感じましたよ~。
おっしゃるとおり、(なんでこんなところまで?)と思うくらい、脇腹もありました。
子宮自体はまだそんなに大きくないはずなのに、横まで感じるって不思議ですよね。
あと痙攣みたいなのはしゃっくりって聞きました。
もう少し後になるとそれもけっこう激しくなって、(大丈夫なのか!?)って思うくらいになりますよ。もちろん大丈夫なんですがw

ブラジャーは、私は垂れるほど大きくならず(悲)、産後兼用の授乳ブラを何枚か用意しました。
でも春~夏が妊娠後期にかかったので、産休に入ってからはもう暑苦しくてノーブラで過ごしてます(笑)。

初期は不安で仕方なく、後期はひたすら重くて苦しい(笑)、今が一番楽しい妊娠中期だと思いますよ。
ひたすら赤ちゃんを感じながら幸せなマタニティ生活を謳歌してくださいね♪

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q子供が熱・・外出の予定があるのですが・・。

3歳ともうすぐ8ヶ月の子供がいます。
下の子なんですが、毎日8時頃寝るのですが
今日は何度も目を覚まし、珍しいなぁと
思っていたら、体が熱く、熱を測ったら
38度7分ありました。

朝病院へ行こうと思いますが、まだ突発性発疹を
やっていないので、風邪か突発かなと
思っているのですが、日曜日に友人の結婚式に
行く予定があります。

子供達は主人にお願いしてあるので、前から
お休みを取ってくれ、心配はないのですが
突発だったら3日は熱が出ますよね?

結婚式場は遠くて、しかも披露宴は
夕方からなので、朝から出て、帰りは10時過ぎ
の予定です。

もし突発だった場合熱のある子供を置いて
結婚式に行くのが不安です。。かと言って
ドタキャンは失礼すぎるので、こんな場合
どうしたら良いのでしょう・・。

Aベストアンサー

ご主人の育児に対する姿勢にもよると思いますが・・私なら主人に細かく「こういう場合はすぐ病院に連れていって」「汗をかいたらすぐ着替え。熱が高いときは体を冷やす・・」など対応を伝え、保険証なども用意し、子供は主人に任せて結婚式に行くかな。
だって子供が熱だしたから旦那に「仕事休んで」とは普通言わないでしょう?子育ては母親がメインかもしれないけれどパパさんだって立派な親です。頼りにしてみてもいいんじゃないかな・・と。
ただ、子供さんが人見知りがきつくてママでないと泣いてしまうタイプだったら、病気の時はちょっと可愛そうかな・・とも思います。
ご主人と話し合って決められたらいいと思います。熱さがるといいですね。厚着させないようにしてあげてくださいね。。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q出産予定日付近の外出について

こんにちわ。
7月中旬出産予定の妊婦です。
先日、旦那が「7月末の土日にある野外ライブに行きたいんだけど・・・」と言ってきました。
私としては、予定日がずれるかもしれないし、予定日以前に生まれたとしても、まだまだ大変な時期だと思うので、そんなの絶対許せない!!と思ってます。
でも、何よりもそれを私に聞いて、私にダメと言わせるのではなく、自分でそれくらいのことは想像して欲しいんです・・・。
昨日も「じゃあ、周りの人にいいかどうか聞いてみれば?」と私が言うと、「そんなん反対されるの分かってるから聞きたくない」って言うんです。
ライブに行きたい気持ちはすごく分かるけど、父親としての自覚を最もって欲しい・・・。
やはり、私が行ったらダメって言うべきでしょうか?
それともライブに行かしてあげるべき?
自分でちゃんと考えてくれるような、そういう方法があったらいいんですけど・・・。
すごい愚痴ですみません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
旦那ってそんなもんですよね~(笑)
うちは10月中旬が予定日です。旦那の会社には夏休みの替わりに1週間の休暇を、課で調整しながら交代で取る制度がありまして、その休暇が今年は9月最終週なんです。主人はここ数年、毎年その休暇に同期の友人達とゴルフツアーに出かけていました。(私の会社ではさすがに一週間は休めません~笑)。なので今年は「海外に行く」―>連絡が取れる「国内にしておく」と行き先は変更されたものの行く事に変わりなしです。「今年はまずいよね・・?」と聞かれたので「生まれちゃえば行けないかもしれないから行ってくれば」と言ったのは私です。男の人は父親の自覚なんて「パパ」とか呼ばれない限り出てこないんじゃないかなという気がします~。
やる事やれば趣味も好きにやっていいと私は思います。(私は自分が言われるのイヤだから言われないために言えないだけかも・・(^^;)
でもその方が、ゴルフ(うちの場合)がない日には家事や家族サービス(ワンコとのお出かけ)を沢山してくれますよ~(きっと自分だけ遊んだ後の後ろめたさから・・笑)
こちらから色々規制をつけて「私ばっかり」という悲観的な言動で窮屈さを感じさせるより、「やることやるなら遊ばせてあげる」というもって行き方のほうがいいかなと私は思っています。
言われて行かないのではなく自発的に・・の気持ちよ~くわかりますよ~
出産ってとても大変な事なんですけど、でも世の中の女性みんな痛くても産んでるしって感じで、主人も姉が3人育てていますのであんまり「大変」って思わないみたいです~
生まれてから大変さを分からせてやりましょう!!(笑)きっと赤ちゃんと対面すれば、かわいくてかわいくて徐々に「父親の自覚」が出てきますよっ!!(私の父も顔みてもしばらくは実感なかったなぁと言ってました。熱出したり夜泣きされたり、大変な事をいっぱい経験して、一緒にたくさんの時間を過ごすうちにかけがえのない愛しいもんになるなんて言ってました)
こんな一案もいった程度でアドバイスにはなりませんが、
お互いがんばりましょうね♪

こんにちわ。
旦那ってそんなもんですよね~(笑)
うちは10月中旬が予定日です。旦那の会社には夏休みの替わりに1週間の休暇を、課で調整しながら交代で取る制度がありまして、その休暇が今年は9月最終週なんです。主人はここ数年、毎年その休暇に同期の友人達とゴルフツアーに出かけていました。(私の会社ではさすがに一週間は休めません~笑)。なので今年は「海外に行く」―>連絡が取れる「国内にしておく」と行き先は変更されたものの行く事に変わりなしです。「今年はまずいよね・・?」と聞かれたので...続きを読む


人気Q&Aランキング