閲覧ありがとうございます。
19歳、8ヶ月の妊婦です。

予定日は2月中旬です。
通信制の高校に通っており、計画的に出席をしていて卒業は出来るつもりでいました。
ですがここにきて出席日数が1日足りてないと言われ、わたしのメモと学校側の出席日数が合わなく、もう1日出席しなければいけなくなりました。
しかしそのためには車で5~6時間、汽車だと4時間程の離れた本校に行かなければなりません。
でもその頃には9ヶ月半ば...。
切迫や安静はなく、赤ちゃんも順調ですが体調はあまり良くありません。
自業自得とはいえどうすればいいのか。
皆さんだったらやはり1日だけで卒業資格が取れるのなら行きますか?

一度公立高校を3年で辞めていますし、また通わせてくれた自分の親の事とこれから生まれてくる子供のためにせめて高校だけは と思っていましたし、今もその気持ちは変わらないのですが、もし何かあったらということを考えるとどうしたら良いのか分かりません...

自業自得なのにこんなことも自分で決められず、私は本当にお母さんになれるのかとどんどん自己嫌悪に陥ってしまい、皆さんならどうするか、参考にさせて頂けませんか。

長くなってしまいましたが
妊娠9ヶ月半に車で5~6時間の場所までの遠出はやはり辞めたほうがいいでしょうか(朝早いので前日からの泊りがけになると思われ、学校自体2時間程で終わります。)
旦那はついてきてくれると言ってくれています。
お願いします...

A 回答 (3件)

本校のある場所が大きな産科があるような都市部であって、主さんの通われている産院の許可が下りれば問題ないと思います。

学校と相談して、できるだけ早めの時期に通学できないか相談して見てはどうでしょうか?
臨月よりは早い方がいくらか体が楽だと思いますので
    • 0
この回答へのお礼

都市部ではありますが、周辺の産科の事はよくわからないので調べてみます。
そして明日の検診で医師に聞いてみます!
学校には相談したのですが、自己責任ということで取り合ってもらえませんでした。
自分の体調と相談して出来る限りの事をやってみようと思います!
ありがとうございました!

真面目に考えておられて尊敬致します。

医師からの許可が降りれば行ってもいいと思いますよ。
優しい旦那さんにも恵まれてよかったです。
学歴が残せるのは大きいと思いますし、協力してもらい頼れるだけ頼りましょう。

行けるとしたら遠出になるので、あたたかくして、前日からの泊まりがけなら無理のない程度に息抜きも出来たらいいですね。

私には経験のない大変な事だと思います、お身体を大切にして元気な赤ちゃんを生んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
尊敬だなんて...こうなってしまったのは自業自得なので計画性のない自分を憎んでいたので有難いです。
泊りがけ、というより前の日から向かい、時間まで車で過ごす事になりそうです。
ホテルも本校の周辺はあまり空いていませんでした。
学歴は大きいですよね。出来る限りの事をやってみようと思います!

前泊も出来て、ご主人も同伴されるのであれば、後は掛かりつけの産科医の判断のみですね。

おそらく産科医がOKを出すと思うので、その回答を得て判断しましょう。

念のために、本校の近辺の救急病院で産科のあるところを探しておきましょう。

車ですと、シートベルトが締められませんので、事故などの際には非常に危険ですから、ここは電車で移動を選択しましょう。

あとは、冷え対策も万全にしましょうね。

妊娠は病気ではありませんので、ずっと安静にしておく必要はありません。

ご出産されて、お子さんが大きくなった際には、今回の件は笑い話で楽しく家族で話が出来ますよ。

資格は一生ものですから、得られる資格があるのなら、お子さんの為にも得ておきましょう。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日検診があるので医師に聞いてみます!
資格は一生もの...その通りですね。
出来る限りやってみようと思います。