アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在23才で新卒採用で採用された会社は家族の健康悪化により全国転勤ができなくなってしまったため5月に退職しました。

そこから再度就活を初め、7月1日に今の会社に正社員として採用されております。

正社員として採用されてからも学生時代になりたかった公務員試験の勉強を続けておりました。
そして12月の頭に最終合格を頂くことができました。合格先の市役所からも「早めに仕事を辞めてスムーズに4月1日に勤務出来るように。」っと言われたため12月もしくは1月中旬で辞めさせていただこうかと考えております。

今の会社には大変お世話になっており、1月から研修と言うことで今年度入社の新卒と同じ研修を受けさせてくれることになっております。

私としても2月末に退社をする予定で考えておりましたが研修を受けてから退社では今の会社にただでさえ迷惑がかかるのに余計に迷惑がかかってしまいます。

そこでそろそろ退社の意思を会社に伝えようと思っております。

その際にこの前頂いたボーナスは退職時に返還したほうが良いでしょうか?

私としては貰えるものは貰いたいのですが会社よしては中途で雇ってあげたのに短期で辞めやがって・・・と問題になりますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ボーナスもらえてよかったですね。

返す必要さらさらありません。会社などで辞める時期をわざわざボーナス支給日の後にする人もおりますよ。ボーナスはそれぞれの会社、役所で支払いの規定があります。その規定に合致していたので支給されたのです。何も言わずもらっておきましょう。(心の中でラッキーと思ってください。気が楽になります。)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2014/12/14 20:50
    • good
    • 2

回答としては返す必要ないの太鼓判。


よかったですね。
そこに異論はありませんよ。

入社半年なんて、働いた実績もろくにないのに、ボーナスでるなんて、たいした会社です。
あなたに期待しているのでしょう。
研修をきちんとするのも立派な会社ですよ。

この際、1月の研修も受けたらどうでしょう。
研修受けた上で、適性ないなと自他共に判断しても遅くないですよ。

今、2月退社の意志を告げるのですか?
2月と言わず、年内退社して下さいですね。あなたに仕事を教える時間も2月までの給料も払いたくないでしょう。

中途で辞める場合は、退職する1ヶ月前に言えばよいのです。数ヵ月前に言って引き継ぎするのは、女性が寿退社するなどの円満退職の時だけ。

もう辞めることがゆるがないなら、今は黙って仕事をし、研修中で不適合者の烙印を押してもらって下さい。
さくっと辞められますよ。

この回答への補足

1月に研修があるとこの前知ったのでその前にはやめたと考えております。

新規契約も5件しかとってきてないろくでなしにボーナスくれるいい会社です。

補足日時:2014/12/14 20:49
    • good
    • 1

月の給与を減らしておき、


その分をまとめてボーナスという名で支給する場合もありますので、
受け取って当たり前なので返さない、で良いかと思います。

辞める会社に対し良い顔したって仕方ないし。

この回答への補足

全くもってそのとおりですよね。ありがとうございます。

補足日時:2014/12/14 20:47
    • good
    • 0

>中途で雇ってあげたのに短期で辞めやがって・・・


心では思っても問題にまではなりません。
短期でもボーナスを払うシステムにしておく会社が悪いので。
同じような人が増えれば考えるのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/12/14 20:47
    • good
    • 0

賞与は会社の規定に沿って支給されたのだから、返してはいけません。


おかしな前例と作ると、後から辞める人に迷惑が掛かります。
「あいつは返還したのに、お前は貰うのか?」ってね。

迷惑を最小限にしたいなら、1秒でも早く退職の意思を伝えるのが一番です。
今なら研修開始前に代わりの人員を探せるかもしれません。
    • good
    • 1

返す必要はないでしょう。



人間性は疑われることになるでしょうが、返したところで嫌われることに変わりはないでしょう。
    • good
    • 0

返す必要、全くないです。


支給日に在籍していれば、査定期間の査定に基づいて算出された金額が支給されるので当然の権利。

翌日退職しても全く問題なし。

それよりも来年の転職先が決まっているのだから、研修等の問題もあるので早めに退職の相談をするほうが、会社への誠意、社会の常識だと思います。

この回答への補足

今週中に上司と相談してきます。 ありがとうございます。

補足日時:2014/12/14 20:46
    • good
    • 0

別に返す必要は無いですわ!


ただ・・・後ろ足で砂を掛ける行為を会社がどう思うかは別問題でっせ!
最悪「損害賠償」を言い出すかも知れまへんで!覚悟が必要だわ!
ところで・・・なんで黙って「試験」受けたんでっか?
試験は平日にあったはずでっけど・・・
仮病で休んで受けたんでっしゃろな!
そこも会社がどう思うか・・・
ほんま!自分勝手なあんさんでんな!

この回答への補足

会社は土日休みではないので振休などをうまく使い受けました。転職って「転職します!」っていってするもんなんですか?

補足日時:2014/12/14 20:46
    • good
    • 1

通常ボーナスはその会社が定める(過去の)期間の業績や個人成績で支給されるものです、今後の勤務などに対して期待して支払うものではありません。


したがって返却する必要はありません。
5月に定年退職した私の知人は、夏季ボーナスは前年10月から本年3月までの営業成績に対する報酬であるとして6月に満額振り込まれたといっていました。

この回答への補足

なるほど。ボーナスというのはそういうものなのですね。ありがとうございます。

補足日時:2014/12/14 20:43
    • good
    • 0

ボーナスは、今までに働いた事による、報酬ですから返す必用はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/12/14 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!