アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット環境未整備の安アパートに引っ越してきた【時代遅れの超初心者♀】です。

ガラケーからスマホに変更する場合、アパートにネット環境を整備しないといけませんか?

それともガラケーが使えたネット未整備の環境でスマホも利用出来ますか?

何も分からないので教えて下さい<(_ _)>宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No.3です。

補足です。

>家から外出した時の通信はどのようになされ、利用料金はどのように算出されるのでしょうか?

WiFiと3GやLTEでは、WiFiが優先されます。
なのでWiFiを使用している際には通信料はゼロ円です。

WiFiを切ってたり、WiFiが入らないところでは3GなりLTEなりの使用になるので、使用料がかかってきますが、実際スマホを使う際にはパケホーダイのように、定額料金プランを強く勧められるので、現実的にはそちらもタダになります。
なので実際の問題はLTEの7GB制限だけですね。

仮にパケホーダイに入らなかった場合、完全に手出しになるため、パケット料金は天井知らずです。
10万、15万ぐらいはすぐにいくでしょう。
ネットで「パケホーダイが適用されなかったため300万の請求が来た」という話もあります。

じゃあいつもWiFiつけっぱなしにしてりゃよくね?って話ですが、
スマホのWiFiをつけっぱなしにしておくと、今度はバッテリーの消耗が早まります。
特に外でWiFi電波など拾いっこない場所でWiFiをオンにしておくと、スマホは15分毎ほどで「WiFiの電波、拾えないかな~?」と勝手に電波を探し、それに電力を消費するのです。
なので、バッテリーの消費を抑えるため、WiFiを使わない時にはこまめにオフにすることが推奨されています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!Wi-Fiが他に優先されるのですね!!パケホーダイだけは加入しようと思います。ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

最近続々とLTE完全無制限 定額プランが

各種MVNOで始まっています。
#いまのところ日本通信が最安
通信のみなら2千円/月、音声込みでも
月3千円以下で使えます。

これでよければネット環境未整備のままで
よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます(*^^*)

外出時は3GまたはLTE使用になります。

ただ、一部の建物で携帯電話の会社が設置したWiFi等は利用できますが、建物の中だけで使えると思ってもらって構いません。
WiFiの電波は飛びません。特にスマートホンのアンテナではパソコンに比べて使える範囲は狭くなります。
建物内では10m飛べばいいかなぐらいに思ってください。

また自宅へのWiFiもインターネット回線がADSLではLTE回線より遅くなる可能性があります。
場所によっては接続が不安定になりまともに使えない状況もあります。
私の家ではADSLはまともに使用できません。
ADSLはNTTのサイトで調べてからが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました♪勉強になりました(*^^*)

No.3です。

>他人様(公共?)のWi-Fiを利用することになるのでしょうか?それなら、自宅内もそれを利用出来ないのでしょうか?

外出先では公共のWiFi回線を使うことになります。
主に、
・電話会社が行っているサービス
・コンビニなどが行っている無料サービス
・有料でのWiFiサービス
の3種類があります。

http://www.appps.jp/111727/

ポケットルーターという物を持ち歩けばいちいちWiFiスポットに出向く必要がなく、出先でもWiFiによる通信が可能です。
ただ、このWiFiポケットルーター、正直、3G回線やLTEほど電波が拾えるわけじゃなく、「いつでもどこでも」とまでは言えないシロモノです。

契約するプロバイダーとしてはUQ wimaxが有名ですが、
私の彼女の家もネット環境がなく、固定回線よりUQ Wimaxの方が月々の料金が安かったため、固定回線代わりに契約しようとしたのですが、HP上ではエリア内に入っていたのですが実際に使ってみるとまったく電波が拾えず、1度も使わないまま3日間で契約→解約となり、違約金1万何千円かを払っただけでした。

実際はこんなケースを避けるため、2週間ぐらいの「お試しサービス」があるのですが、エリア内に入ってたのでまあ大丈夫だろうと思ったのと、時間的余裕がなかったためお試しもせず本契約をしてしまいました。
なのでもしそういう気があるのなら、絶対にお試しをすることをおすすめします。

ちなみになぜ皆さん、わざわざネットの固定回線を契約するのか?と言いますと、固定回線の方が速度が速くて安定しているからなんですよ。

Wimaxにした場合でもお金を払わなくてはいけないため、月々そこ千円2千円安くなるより、速くて安定した回線を欲しがるニーズの方が高い、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勉強になりました。私の無知に付き合って頂きありがとうございました(*^^*)

簡単にいうと、スマホは電話プラスネットが一体になったもの。

だからスマホだけで外でもアパートでも接続できます。圏外にならない限り。仕組みはガラケーと似ているが、通信速度が速いし画像(動画)やテレビ(ワンセグ)などを見ることができる。

>ガラケーが使えたネット未整備の環境でスマホも利用出来ますか?
>ネット環境未整備の安アパートに引っ越してきた
スマホ自体に入っているから不要。アパートにインターネットが整備されていなくてもかまいません。スマホだけあれば何でもできるということ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)>

スッキリ で回答します。

スマホは単独で家の中でも外でもネット(WEBを見る、メールする)ができます。
きっぱり。

スマホとは別の話ですがPCを持っていてそれでもネットをしたい場合
(1)利用が少しならスマホのネットに相乗りしてPCからもネットが使えます。(テザリング機能という)
(2)利用時間が長いならADSLなどの通信回線を家用に契約をします。
これはスマホとは全然別の話。最低料金でも3000円ぐらいかな。通信速度がスマホより早いです。こちらの場合無線ルーターというのをつけるとスマホも早く使えるのですが・・・・それを言い出すとこんがらがるのでここまでね。
    • 0
この回答へのお礼

大変スッキリした解説で理解が増しました!ありがとうございます。説明を聞いて、私がまだモヤモヤしているのは、家から外出した時です。通信はどのようになされ、利用料金はどのように算出されるのでしょうか?

他人様(公共?)のWi-Fiを利用することになるのでしょうか?それなら、自宅内もそれを利用出来ないのでしょうか?

>ガラケーと同じ携帯電話の電波を使い、さらに童画等を見る時はネット回線も使うという部分が分かりません(/_;)

まず、スマホで使う回線のことを勉強しましょう。

・3G回線・・・従来ながらのガラケーでも使われてる電話用回線。
 ・長所=電波のエリアが広い。パケット使い放題。
 ・短所=回線が遅い。

・LTE回線・・・3G回線の速い版の回線。docomoではXi(クロッシー)という名前で呼ばれている。
 ・長所=3G回線ほどではないが、エリアがまあまあ広い。速度もかなり速い。
 ・短所=パケットの使用量に制限がある。docomoやソフバンなどメジャーな電話会社は1ヶ月で7GBを上限の標準にしている。(auは自分で選べるタイプを「でじら」といってやってる)
ドラえもんのCMで「(動画が)止まったぁ・・・」とか言ってるのは、この上限に達したということ。

・WiFi・・・電話回線ではなく、インターネット回線。
 ・長所=速度が一番速い。 使用量に上限がない。
 ・短所=エリアが狭い。自家用は自分の家しかカバーしない。ネット回線のため、電話会社との契約以外にも、プロバイダーとの契約や支払いが必要になる。

以上、3つの回線があります。

だから「アパートでスマホだけ使えるか?」の質問には「使える。」という答えになります。
ただ、3G回線だとダウンロードに時間がやたらとかかったり、回線の遅さのため動画が実質的に見れなくなってしまうため、そういう場合にはLTE回線に頼ることになります。
で、LTEには月7GBまでという使用上限がありますから、あんまりバンバン動画を見ていたら月の途中でドラえもんのCMのように「・・・止まった・・・」となっちゃうおそれがあります。

で、家にWiFi環境があるのなら、ダウンロードや動画視聴の際にはWiFiを使うようにすれば、LTEの使用上限に引っかかることなく、快適にスマホを使い続けることができますよって話です。

この回答への補足

家から外出した時の通信はどのようになされ、利用料金はどのように算出されるのでしょうか?

外出時には他人様(公共?)のWi-Fiを利用することになるのでしょうか?それなら、自宅にいる時もそれを利用出来ないのでしょうか?

これも分からないポイントです…(*_*)

• 0
この回答へのお礼

凄く分かりやすい解説ありがとうございました<(_ _)>その基本が分かっていませんでした(/_;)スッキリしました!

スマホは、基本的に「携帯電話」ですから電波を使います。

なのでネット環境がなくても電波がつながれば使用可能です。

しかし携帯の電波は、容量やスピードや利用料金などでいろいろ制約があるから、自宅にWiFiのネット環境があればより安く快適に使えるということです。

ただしネット環境をつくるのにプロバイダ(ネット接続業者)との契約や、光回線の設置、WiHiルータなどを揃えなければならないので、そちらにお金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます(*^^*)

>ガラケーからスマホに変更する場合、アパートにネット環境を整備しないといけませんか?

>それともガラケーが使えたネット未整備の環境でスマホも利用出来ますか?

利用は可能です
スマホは携帯電話の電波を使うので「ホ」(PHONE)という字がついています。

ただし、パケット定額を契約していなかったり、あるいは契約していたとしても
動画を大量に見たりすると、不都合な事態に陥りますので、
その場合は自宅にネット環境があるとよいです。

この回答への補足

スマートフォンというのは、パケット通信はガラケーと違い、ネット回線を利用するのですか?

ガラケーと同じ携帯電話の電波を使い、さらに童画等を見る時はネット回線も使うという部分が分かりません(/_;)

• 0