ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ブレーカの容量はどれくらいにしたらいいですか?
3相200Vです。

主にモータが接続されていますので
以下に各相へ接続したモータの消費電流の総和を示します。
3相モータはRST相、単相モータは接続している相によってR相S又はST相又はRT相へ分けて記しています。

RST相は50A
RS相は6.45A
ST相は3.4A
RT相は5.3A

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3台の単相電動機を、全部同一の大きさとし、最大の 6.45Aで計算します。


電源側の線電流は、
50+√3×6.45=61.2A
となります。
『内線規程』に掲げられた表にて、最大使用電流 75A以下の項を適用すれば、

直入れ始動の最大が 7.5kW以下であれば、100A
直入れ始動の最大が 11kW以上であれば、125A

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
勉強になります。
もう少し教えて下さい。
今回の3相電動機にはインバータで制御させるものや、サーボモータが含まれており、単相電動機にはスピードコントロールモータが含まれています。このような場合でもトータルの定格電流値は各モータの定格電流(カタログ値)の総和で宜しいですか?
実際に消費されるであろう電流値はもっと低くなると考えて、ざっと総和の70%ぐらいとして考えていく発想はマズイですか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/06/08 21:59

>トータルの定格電流値は各モータの定格電流(カタログ値)の総和で…



需要率や負荷率、力率が明らかな場合は、これらによって適宜修正した負荷電流を基準にして、電線太さを決めることが認められています。ただ、

>ざっと総和の70%…

がよいのかどうかは、個々に詳細を検討しなければなりません。50%でよいのか、80%は見なければならないのか、ここでお答えはできませんが、#1で述べた数値よりも、小さくなることは十分に考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/09 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング