内航海運では船員法と内航海運事業の許可等で日本人しか雇うことができなく
なっているそうなのですが、具体的にどの条項がそれにあたるのか教えて下さい。
もし、外国人を乗せるとしたらどの法律がネックになるのでしょうか。
また、内航の船員問題に詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

外国人を日本船籍の船に乗船させるのは、船舶職員法がネックになりますので、便宜船籍国に船籍を移したり、マルシップ制により、競争力を高めたりしています。

しかし、数次の船舶職員法の改正により、外国人にも乗船させる道が開かれました(法20条)。

(用語)
http://www.jsu.or.jp/jsu/yougoe.htm
(船舶職員法)
http://www.blsa.co.jp/marinelife/MarineLifeHeadl …

参考URL:http://www.motnet.go.jp/kaihaku/kaihaku98/KAIHAK …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。卒研のテーマで内航海運の船員問題について研究しようと考えていますが、大変参考になりました。インターネット上では、船舶関係のページが少ないためとてもありがたいです。また解らないことがあると思いますのでよろしくお願いします。。