アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、アメリカで色々と日本車の事が騒がれているみたいですが、そもそも、現地の場合、日本車と言うよりアメリカさんの日本車と言った方が良い気がするんですが。
つまり、アメリカ人って、自分達が製造している事って知っているんでしょうか。

現地住人を大量に雇用し、現地生産をおこなっている以上、日本国内での製造と、海外拠点での製造には若干の違いと言うのはどうしても生まれる気がするんですがね。

個人的には・・・・・

と、言う事で、今回のご質問は、それとは異なり、一つの疑問が自分の中にあるので、それを皆さんに、お聞きしたいと思います。

日本国内では、今回のあるメーカーさんのエアバックに関して、何も騒がれていませんでしたが、アメリカでは、ある事故をきっかけに、欠陥と言うかリコール対象が明るみに出た。
そんなイメージですが、アメリカで起こりうる事故と、日本国内で起こりうる事故とはやはり違うのでしょうか。
最近、アメリカでの事故などによって、リコール対象が明るみに出るケースが多い様な気がするのですが。
その事が、実は上記での現地生産と大きくかかわっているのではないかと個人的には思うのですが。

国内リコールと海外リコールは、やはり違う物なのでしょうか。

何方か、詳しいこと分かる方いましたら、ご説明、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今回問題になっているエアバッグも現地生産のモノで、日本国内で販売されているクルマには日本で生産されたエアバッグが使用されているため違いがあります。

しかも、今の所原因は品質管理上の問題だと言われていて、構造上の問題では無いようなので違いが大きいのでしょう。

また、アメリカで行われているリコールは根本原因を取り除くためのリコールではなく、問題の原因が判らないため市場にある製品を回収して調査を行うためのリコールです。
日本のリコール制度には原因調査のためのリコールは無く、不具合を解決ためのリコールしかありません。
なので、制度の違いによる感覚の違いもあるでしょう。

この回答への補足

アメリカと日本とのリコールの違いを指摘している分、ベストアンサーに選びました。

ありがとうございます。

今後の為の参考に、させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

とっても分かりやすい解説。ありがとうございます。
最近はこの辺のリコールと言う言葉がとてもクローズアップされ、内容がきっちりしません。
特に、アメリカでは、外国製となると特に神経質の様な。

まあ、仕方ないと言えばそれまでなんでしょうが、日本の自動車メーカーの海外での生産は、現地重視のはずなので、今回の事は現地にとってはマイナスイメージになるのでは。

と、思ったりしています。

しかし、このリコール問題、掘り下げて調べると他の外国社にもよくあるらしいですね。
ただ、今回の日本車の様に騒がれないのがとっても不思議ですね。

むこうではエアバックの不具合で(大元の事故とは別に)何人が死亡しているなどと調査されています。

日本ではそんな調査はされてませんから、本当は年10人くらい死亡していても、運転操作を誤って死亡、エアバック原因は0人、なわけです。

今回のエアバックの不具合は、モノそのものではなく製造過程上の問題とされていて、新設した海外の工場で起こったとされていますが、実はこれは根が深いものです。(逆にモノなら直せば良いだけなのですが)

2重3重のチェックをすり抜けて発生した、すり抜けたのは(現地の)管理体制がダメだったから、などと言っていましたが、管理体制がダメというのは管理体制が無かったわけではなく有っても機能していなかったわけです。今のものは大丈夫といっても、本当に管理体制が機能しているのか今でもザルなのか、目に見えないのでよくわからないわけです。

とりあえずエアバック不具合の物理的な原因は排除されていますのでモノは大丈夫なようなのですが、ザルの管理体制で別の不具合が起きないとも限りません。
日本(の工場)では大丈夫だと言っていますが、本当に大丈夫なのかは(調査されていないので)分からないのでしょう。

管理がザルでもすぐに不具合が起きるということは無いのですが、東海村JCO臨界事故のように現場が勝手やってる可能性はあるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

公に出てこないリコールって、確かに多いと思います。
死亡事故で要約、それが表面化されるのもある意味、車を運転する者にとってはとても怖いですよね。

まあ、人間が作り出すものだから、完全完璧は無理だと思うけど、死亡へつながる様な欠陥だけは勘弁してほしいと言うのが、私の本音でもあります。

それにしても、日本には無い事が、アメリカでおこる事が、素人ながらにどうして!?と、思ったりします。
それ程、国内と海外では違うんだろうか。
と、思ったりもします。

まあ、日本人とアメリカ人の物を作り出す技量と言うのも違いがあるんだろうなと思います。

確かに、現地役員を採用しているはずなので、その辺の人事的な管理体制ってどうなっているんでしょうね。
そもそも、リコールとなった場合の、管理責任ってメーカーは問わないんでしょうかね。