AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ダイハツ ハイゼット クルーズの中古車を見に行きました
ディーラー系ショップです。

初年度登録が今年の4月です。
クルーズ、MT、AWD、後席がスタンダード(ビジネスパックではない)モデル。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/detail.htm

で、運転席に座って気になったのが、シートバックが思った以上に寝ていること…です。つまり、どんなに立たせようとしても、自分が思う適正なポジションにはなりません。常に腕を必要以上に伸ばし、言い方は悪いですが、『ややふんぞり返っている』ようなドライビングポジションです。

私の身長は180cmですが、シートをもう少し立たせたちしても、ルーフに頭が着くようなことはありません。

これが普通なら仕方がありませんが、実際に乗った事ある方のご意見が聞きたいので質問させていただきます。

(注)確認ですが、
ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズ(もしくはクルーズターボ)の運転席(前席)についてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クルーズターボ 5MT所有者です。

2台続けて通算12万キロほど乗ってきました。私は身長170cm で、背もたれは立てる方が好きですが、この車のシートバックが寝過ぎていると感じたことはありません。ただ運転する時は背もたれは一番立てた状態にしています。もしかしたらそれよりも1段立った位置に固定できればもっといいと感じるのかも知れませんが、今の状態でも特に不満はないですね。体格や好みは人それぞれなので、残念ながら質問者様には合わないということなのかも知れません。

ハイゼットカーゴ以外にも同タイプの車を何台か乗りました(スズキエブリィを2台、距離にして約18万キロ、ホンダアクティストリート10万キロ、最近レンタカーで日産クリッパー(三菱ミニキャブのOEM)を1か月)が、アクティのシートは明らかに背もたれが寝過ぎていましたが、他の車は特に違和感なくハイゼットが特に寝ているという感じはありませんでした。

私が軽貨物車を乗り継いでいるのは自営の仕事のためです。乗用が主な用途ならあまりおすすめはしないかな。クルーズターボでも乗り心地はそんなによくはありません。空荷だとリヤが跳ねますし、ロードノイズも広い荷室に響きます。でも常時200kgほどの荷物を積んでガンガン走ってもしっかりしています。やっぱり荷物を積んでなんぼの車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にクルーズターボにお乗りの方の回答、大変ありがたいです!!

>もしかしたらそれよりも1段立った位置に固定できればもっといいと感じるのかも知れませんが、今の状態でも特に不満はないですね。体格や好みは人それぞれなので、残念ながら質問者様には合わないということなのかも知れません。

まさにこれです!!
もう1段あったら、恐らくベストとまではいかないにしても、違和感を感じるまでには至らなかったと思うんです。これれは諦めるしかなさそうかなー。でも、一応試乗をしてから考えます。

お礼日時:2014/12/12 10:59

こんばんは




 実際にその車に乗ったことはないのですが、田舎で 「おばちゃんの下駄」といった、「HIJETトラック」は、乗ったことが有ります。 20kmも運転するのはつらいです。

  ご質問の車両、これは想像?というより、良く解釈した場合、「乗用」として、いくらかでも楽なように考えたのでしょうか。

「HIJETトラック」は、後ろが貨物用という考えで、
 壁に枕をくっ付けた・・という感覚で、これでは 「休日ドライブ」には辛かろうと思いました。
多分、それをいくらかでも「乗用車」に近づけようとしたら 「そのようになった」のではないかとも考えられなくはない。

 何しろ「トラック」は、背当てが有ったのかどうか、「壁に背中が当たらず、腰とヘッドレストで乗っていた」くらい直角でしたので。
それでは「乗用車」としてあまりに辛すぎるから、改善しようとして、そのような角度になってしまったのかな?と思いましたが、ちょっと様子が違うみたい。

 同じ車種を違った車で乗って試してみることはできないのですか?

 例えば リッタークラスのシートよりそっくり返っているのでしょうか。
 
もともとそうだとしたら、多分多くのユーザーから苦情が出るはずです。

「慣れ」という可能性については、質問の内容から「極端すぎる」ということになってしまうのでしょうが。

 小さな車で「寝すぎている」というのは、トールボーイタイプのこういった車では 「腰も膝も直角に近い」筈なのですが、逆なんですね。
 文面からは、「購入前であろうか」と思いますから、これはディーラー中古車とでも座ってみて、比べてみないと、それが「まともな状態なのか?」が 判断付きかねないでしょうね。

 初年度登録が「今年の4月???」  ディーラーで、その車の新車に座ってみることはできそうですね。


 あまり出したくない例としては、「もっと直角な車から乗り換えたら そう感じた」という可能性はどうなんでしょうね?
 メーカーが「改善」と思ってしたことが、「感覚的に合わない」ということなら、これは致し方ないのですが、「リクライニングのラッチ」が、一段滑っているとか欠けているとか、修理の時に角度が違っていた?
 ディーラー系中古車がそんな車を扱うかどうかは あまり考えたくないですね。

ディーラー系中古車なら、その車の新車と「座り比べてみること」を、強くお勧めします。

 これは「はずれくじ」かな? と ふと思いました。

 余談: 「HIJET」というスペルなのに、「ハイジェット」じゃなく 「ハイゼット」なのは、イギリス人が「JAGUR」を 「ジャギュア」と発音するのに、日本人は「ジャガー」(日本代理店もジャガージャパンと表記)するのは、島国根性なのかな?と ふと思いました。

 いずれにせよ、納得がいかない車には、何か「勘が働く」場合を経験していますから、ちょっと考え直してみた方が(あまり無責任なことが言えませんので)良いのかも。

 中古車なんて、新車が売れればその数だけ(まあ半分くらいは)出てくるものですよ。

この回答への補足

>ご質問の車両、これは想像?というより、良く解釈した場合、「乗用」として、いくらかでも楽なように考えたのでしょうか。

補足いたします。
以前からハスラー購入に動いていたんですが、今月に入ってハイゼットカーゴに特別仕様が発売されたと知りました。実は、ハスラー発売の前にハイゼットカーゴ クルーズターボ(AWD MT)が筆頭候補でした。この度、『リミテッド』が追加されたことで、ほんの少し、候補として復活しました。割合で言えばハスラー:ハイゼット=8:2です。
詳細はこちらを。
http://okwave.jp/qa/q8850903.html

あと、乗り心地に関しては、ハイゼットのカタログの諸元表の下にに小さく書かれていますので、それに多少の期待があります。
「クルーズターボは乗用用途を考慮したサスペンションセッティングとなっているため最大積載量が異なります」…と。
 ※他のグレードが最大積載量が350kgなのに対し、クルーズターボは200kg

ただ、当方田舎在住のため、実際にクルーズターボの試乗機会は得ていません。



>例えば リッタークラスのシートよりそっくり返っているのでしょうか。
 
趣味が車故に、新車・中古車限らず、数々の車を見て触れて乗って(座っただけでも)きましたが、ここまでのソリは無かったです。とりあえず、適正なポジションが取れなかったことはありませんでした。

>初年度登録が「今年の4月???」  ディーラーで、その車の新車に座ってみることはできそうですね。

この物件は、どうやら試乗車あがりのようでした。走行距離が1000kmにも満たなかったので。残念ながら、新車に座る…は難しいです。新型車ってわけではないので。確認しましたが、ディーラーで『リミテッド』の展示予定も今のところないという話でした。
とりあえず、範囲を広げて展示・試乗車検索をしてみます。




>メーカーが「改善」と思ってしたことが、「感覚的に合わない」ということなら、これは致し方ないのですが、「リクライニングのラッチ」が、一段滑っているとか欠けているとか、修理の時に角度が違っていた?
>ディーラー系中古車がそんな車を扱うかどうかは あまり考えたくないですね。

一応、別のディーラーで今週末にクルーズ(NA MT AWD)の試乗ができるとの話があるので、そこで比較してみたいと思います。



>いずれにせよ、納得がいかない車には、何か「勘が働く」場合を経験していますから、
>ちょっと考え直してみた方が(あまり無責任なことが言えませんので)良いのかも。

そうかもしれませんね。
「もうこの車(新車・中古に限らず)が絶対欲しい!!」となれば、シート交換(レカロ)も大いにアリだと思っていますが…^^;

補足日時:2014/12/11 11:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Q軽バンについて

軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?

Aベストアンサー

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前になっています。

各メーカーとも、4ナンバーは商用ですから5ナンバーに比べると装備や装飾が質素ですが価格は安いと思います。
特に大きな違いは後席です。4ナンバーは荷物を積むことを目的としていますので、後席が前のほうについている、つまり足元がせまいです。加えて、非常に薄い簡素なシートになっていますので、快適さは5ナンバーに劣るはずです。
乗り心地も、重い荷物を運ぶことを想定した4ナンバーは硬いでしょう。

自動車税は、4ナンバーは年額¥4000、5ナンバーは¥7200です。
任意保険の保険料ですが、4ナンバーはさまざまな人が運転することを想定しているので基本的には年齢による保険料の差はなく一律ですが、5ナンバーはが年齢が高いほうが安くなります。21歳未満の若い方であれば、4ナンバーのほうが保険料が安くなるようですね。
あと大きな違いは、車検が4ナンバーは毎年、5ナンバーは初回が3年、2回目以降は2年毎ということです。ただ、4ナンバーのほうが1回の車検にかかる費用は安いですが。

パッと思いつく違いはそんなところですね。

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前にな...続きを読む

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/

Q軽自動車 1BOXでお薦めは??

軽自動車(1BOX)の購入を検討しております。
最終的にはやはり好みの問題となるとは思うのですが
参考意見を聞かせて頂ければなと思い質問投稿させて頂きました。

車の使用目的はほとんど仕事となります。
仕事の関係上、常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し
使用する感じになります。また高速道路の使用も多いため
4速AT車が良いなと思っています。
下記の車を候補に考えているのですが、下記車に関して詳しい方や
実際のオーナーの方の意見等が聞けたらと思います。
また、下記以外にもお薦めの車があれば教えていただけたらと
思います。宜しくお願い致します。

・ホンダ バモスホビオ プロ4WD 4AT
・ホンダ アクティーバン SDX-N4WD 4AT
・スズキ エブリィ ジョインターボ ハイルーフ 4AT
・ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボ ハイルーフ 4AT

以上を一応候補に考えております。

Aベストアンサー

この4車種の中ではホンダのアクティとバモスが車の装備や出来の割には価格が高いですがそれなりに耐久性があります。
基本設計は古いですがスズキやダイハツよりエンジンなどは持つでしょう。
ただ4AT指定との事なので必然的にターボになると思います。
ホンダの1BOXターボ車はエンジンが縦置きになりオイル交換が荷室のふたをあけないとできません。
kouyui728さんが
>常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し使用する感じ
との事なのでメンテナンス性の悪いこの2車種は避けたほうが良いかもしれません。
このメンテナンス性の為バモスや今はなきホンダZのターボ車はオイルメンテ不良での故障がほかの車に比べて極めて多いです。
よくカムシャフトを焼き付かせてくれます。
オイル交換ごとにkouyui728さんが荷室の荷物をほぼすべて降ろす手間を考えて不具合無いのならお勧めですがこれが億劫になるようでしたら避けたほうが良いです。
ハイゼットやエブリイはフロントシートの下にエンジンがあるので椅子を持ち上げればオイル交換等出来ます。(椅子の後ろに少しスペースが必要ですが・・・)
荷物を積載する時はフロントシートを持ち上げたまま重たい荷物や固定設置する棚を作りシートに干渉しない設置方法を作った方が後々便利です。

後、重い荷物を積んだままの使用との事なのでオイル交換は5000kmごとが良いです。
特にハイゼットはオイル交換のインターバルが10000km毎位では12万キロほど走るとスラッジだらけで油圧不足による焼き付を起こします。

いろいろ整備していますがkouyui728さんの使い方ならエブリイをお勧めします。ただ高速走行が多いならどちらかと言えばMTの方をお薦めします。
またホンダの2機種は4WDですが4WD指定なのですか?
軽1BOXの4WDはあまり燃費よくありません。
利用する環境にも拠りますが2WDにしたほうが無難だと思います。

この4車種の中ではホンダのアクティとバモスが車の装備や出来の割には価格が高いですがそれなりに耐久性があります。
基本設計は古いですがスズキやダイハツよりエンジンなどは持つでしょう。
ただ4AT指定との事なので必然的にターボになると思います。
ホンダの1BOXターボ車はエンジンが縦置きになりオイル交換が荷室のふたをあけないとできません。
kouyui728さんが
>常時300kg前後の荷物(仕事道具)を載積し使用する感じ
との事なのでメンテナンス性の悪いこの2車種は避けたほうが良いかもしれません。...続きを読む

Q商用車 ハイゼットVSエブリー

 ダイハツハイゼットとスズキエブリーの商用車で新車購入を考えています

装備は リモコンキー、パワーウインド、エアコン、オートマシフト があれば十分です

使用目的は小型の耕運機が乗せられて、2人乗車でスーパー等 近回りがほとんどです、

価格、乗り心地(サスペンション)、パワー、静粛性、等をお教え下さい、

また、新車で軽1ボックスの乗用車で最低グレードの おすすめがあれば お教え下さい。

よろしく お願いします。  


追記  商用車と乗用車では 乗り心地が違うのですか?

Aベストアンサー

ハイゼットは全てのグレードが4ATになっています。
高速も静かになりますし、燃費も3ATと比べると1km/L増えています。

私ならハイゼットをお勧めしたい!!!

バンならクルーズターボ・クルーズ・デラックス・スペシャルとありますが、
お勧めは、クルーズのビジネスパックです。
装備はクルーズで後席がデラックスのタイプになります。
2人乗車ならこれで良いと思います。

ハイゼットで商用車と乗用車の違いは
見ての通りの内装と装備
そしてタイヤが乗用は太くなります。
その代わりハンドル切れ角が少なくなります。
バンに乗用のタイヤを付けるとハンドル切れ角が大きいので車体に当ります。
防音とかは変らないように見えました。
(私のはバンでお客さんが乗用に乗ってました。整備する時に気になったので見てみました)
バネとアブソーバーの固さとかは分かりません。

Q軽ワゴンとバンの積載量などの違いなどについて教えて下さい。

軽ワゴンとバンの積載量などの違いなどについて教えて下さい。
最近仕事で大阪市内が多く、仕事中はコインパーキングに停車してハッチからの荷物の出し入れが頻繁です。
キャラバンに乗っていますが、市内の駐車場ではハッチが開けれない場合が多くて、乗り換えを考えています。

そこで伺いたいのですが、軽のバンとワゴンの違いを教えて欲しいのです。

ある程度の定義は理解していますが、装備やエンジン諸々の違いを比べてみるとワゴンにしたいんです。
バンの場合積載350kgが一般と思いますが、実際ワゴンで通常耐えうる積載はどんなものなんでしょうか?

当方、常積は200kgありまして一時的に100kgアップの計300kg積みは時々あります。

ワゴンでこのような条件では厳しいでしょうか?
仕事中は阪神高速以外の高速は使用せず、ほとんどが一般道です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はハイゼットバンに乗っています。
アトレーワゴンと見比べましたが、
車体としては、ほとんど変わりません。

バンの中でもクルーズターボだけが積載量200(100)kgとなっています。
カタログで見るとギヤ比の違い(乗用と同じ)のようです。

スプリングの品番確認をしないと、何ともいえませんが、
カタログでの確認だと
乗用車で2人(4人)で積載量は200kg(100kg)辺りではないでしょうか。

乗用の標準タイヤが165/65R13 77Sですので、
対加重412kg・・・・対軸重824kg
軸重がハッキリしませんが、車重が900kgぐらいですので、
軸重500kgだとして、
積載300kgでも、タイヤはOKとなります。

やはりミッションへの負担を考慮しての200kgでは・・・・
一時的に300kgぐらい積んでも問題はないと思いますが・・・・
米の収穫時には、軽トラに500~600kgは当たり前で積んでいるのを見かけます。

Q軽の箱バンのエンジン音の静音化は無理、無駄ですか?

中古の軽の箱バンを購入しました。2008年式で4万㌔走行のエブリジョイン。年間5千㌔走行程度の車だったせいか、走らな過ぎで不調なのか、走行時のエンジンやマフラーからの騒音がややうるさいです。パワーや燃費は問題なく、音だけいまいち。グオーンといったうなり音。たくさん踏み込んでない状態でです。
出した車は(廃車になった)、同じエブリジョインで20万㌔走行車で、音はもう少し静かでした。

考えた事。
1、オイル添加剤使用
例…「スーパーゾイル」と言うのがあり、エンジンの静音化に効き目がある。4600円位。
2、何をやっても無理無駄と諦める。

その他…エーモンの「エンジン静音化計画」の吸音材のシートは、ボンネットがないので箱バンには張れない感じ。イスの下がエンジンのため。

良いお考えや対策法やご意見をご回答ください。

Aベストアンサー

エーモンの「エンジン静音化計画」は、音漏れを抑えるものです。

根本的に エンジン内部のメカニカルノイズ それも不調の警告みたいなものです。
エンジンオイル管理は、どんな感じでしょうか?
距離乗らなくても 酸化劣化するので 1年毎での交換が良いです。
エンジンオイル自体 メーカー指定の粘度を守って入れてますか 指定より柔らかいオイルを入れてしまうと 油膜切れで 作動摩擦部分(ピストリング・シリンダー・クランクメタルなどを傷つけてしまいます。
固すぎるオイルを入れて冬使用すると 燃費は、当然悪化 始動性低下
ピストンリングに負荷が強くかかかったりします。

また エンジンとエンジンオイルには、相性があります。高価な高性能と言われてるオイルでも 全てのエンジンに合う訳でもありません
基本メーカー純正オイル 社外オイルなら 相性が良いと言われてるオイルを入れる事で 最良の軽い回転 負荷を感じさせな加速 燃費の向上が受けられます。

ホームセンターや カー用品店で売ってる 安いオイルは、直ぐには影響でませんが ジワジワエンジンに悪影響がでるでしょう。 
安いオイルを マメに交換するのが良いという人も居ますが 安いオイルは早く劣化するので 劣化前に交換し 何とか保つようなものです。

現状ですが エンジン内部 ピッチ・タール等の汚れと 摩耗傷が付いていると
考えます。
エンジンオイルには、洗浄剤細分も入ってますが それでは、落としきれな汚れでしょう。

1.エンジン内洗浄剤 バーダルETF(オイル交換前に入れる洗浄剤)か オイイル添加剤で 洗浄成分が多く入った バーダル リングイージーか シュアラスターのエンジンクリンを入れて エンジン内部洗浄

2.ガソリン系統洗浄
ワコーズフューエル1 という洗浄剤を タンク半分くらいになったら ガススタ行って 軽なら半分入れてから ガソリンを満タンにしてください
残り半分は、次の給油時に連続して入れると 洗浄が2回行われ 良いですよ。
この燃料洗浄剤は、唯一効果が期待できる 燃料洗浄剤です。
汚れを燃焼させるので エンジンオイル汚れるので オイル交換前に 洗浄剤を入れてください。

3.オイル交換 エンジンオイル洗浄剤の洗浄時期が 終えたら オイルとオイルエレメントを必ず交換してください (多くの汚れが落ちエレメントも詰まり気味になるから)

この洗浄と オイル交換で メカニカルノイズは 半減するはずです。

質問者様の車の 相性の良いオイルは、解りませんが 粘度5W-30なら
バルボリンハイマイレージを一度試してみた下さい。 油膜が強く 油膜切れし難いのと 洗浄効果が高く 300km走行位ですでに 黒く汚れてきます。
仕上げ洗浄 という意味でも良いと思います。

このように 綺麗に洗浄してから ゾイルを入れた方が効果が体感できるでしょう

汚れた 不調な状態でエンジンオイル添加剤を入れると かえって不具合を発生させることになりかねません くれぐれも ご注意してください。

エーモンの「エンジン静音化計画」は、音漏れを抑えるものです。

根本的に エンジン内部のメカニカルノイズ それも不調の警告みたいなものです。
エンジンオイル管理は、どんな感じでしょうか?
距離乗らなくても 酸化劣化するので 1年毎での交換が良いです。
エンジンオイル自体 メーカー指定の粘度を守って入れてますか 指定より柔らかいオイルを入れてしまうと 油膜切れで 作動摩擦部分(ピストリング・シリンダー・クランクメタルなどを傷つけてしまいます。
固すぎるオイルを入れて冬使用すると 燃...続きを読む


人気Q&Aランキング