プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに日本に帰ってきたので弟の子どもたちにクリスマスプレゼントを上げたいと思っています。
数日前に話をしていたところ大乱闘スマッシュブラザーズがやりたいと話していました。
なのでそれをプレゼントしようと思うのですが、最近新たにWiiUのものがでたそうですね。

そこで店頭に行って調べてみたのですが、ニンテンドー64以来ゲーム機に触っていないのでよくわかりませんでした。

そこで質問なのですが、
(1) Wiiの大乱闘スマッシュブラザーズの場合、本体、Wiiリモコン以外で用意するものがありますか?また、ゲームキュープコントローラー対応となっていましたが、Wiiリモコンと比べてどうなのか?

(2)WiiUの最新作の大乱闘スマッシュブラザーズをプレイする場合、本体、カセットの購入以外に本体付属のリモコン、コントローラー以外にどれを何個(3人でプレイしたいです)買えばよいのでしょうか?

久しぶりにゲームを見てみると進化しすぎていて理解できなくなっていました。

お願いします。

あと、日本ですべて購入します。

A 回答 (1件)

1)補足願います。

Wiiのスマブラ(スマブラX)と最新作のWiiUスマブラ(スマブラforWiiU)どちらの購入をお考えですか?
どっちにもスマブラが出ています。しかし質問者さんはたぶんWiiUのほうをお考えだと思いますので一応WiiUのほうで回答します。(今さらWiiはないと思うので…)

以前のスマブラをGCコントローラーでなさっていたのなら、GCコントローラーをおすすめします。慣れもあると思いますが、使い勝手がダンチだと個人的には思います。ただWiiUには直接GCコンをさせないので専用の接続タップが要ります。(私はGCコン以外でやりたくなかったのでタップ購入しました。)

まあ、そこまで買わなくてもいいやってことなら、一応対応コントローラーは、WiiUゲームパッド、Wiiリモコン、Wiiリモコン+ヌンチャク、WiiUPROコントローラー、Wiiリモコン+クラシックコントローラーPROとあるのでお好きなものをお選びになるといいでしょう。
WiiUに最初からついてきてるコントローラーでとりあえず遊んでみて、操作がしづらいと甥御さんがお思いになられたらコントローラー変更や新規購入をお考えになってもよいのでは?

※一応3DSもコントローラーとして使えるのですが、これには制限があるので(スマブラ3DSのソフトが必要・大乱闘モードでしか使えない)これは選択肢から外してもいいかもしれません。

2)それはもちろん、人数分のコントローラーです…。
3人でなさるのなら3つコントローラーが要ります。WiiU同梱のリモコンは一つでゲムパが一つ。これだと2つですよね。
ここで注意!WiiUベーシックセットにはゲムパしかついていません。
リンク先の付属品の内容をよくご確認ください。
ベーシックセットはWii付属品を流用する前提みたいな感じな付属品内容なので…。

なおネット対戦がしたければ、WiiUをインターネット接続できることも必要条件です。
(というか、WiiUの機能自体がネットに接続できることが前提条件のように思います。)

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/lineup/l …

この回答への補足

詳しく説明して頂いてありがとうございます。

私の説明が足りなくご迷惑おかけしました。 

1と2 に分けたのは、甥は古いWiiの方の大乱闘を欲しがっていたのですが、せっかく新しいのが出たのでWiiUでできる大乱闘をプレゼントしようと思っていました。しかし、WiiUだと本体も買わなければいけないので予算オーバーになってしまった時には古いほうでかんべんしてもらおうと思っていました。

なので古いWiiの大乱闘スマッシュブラザーズ(本体とリモコンは人数分ある)と最新の大乱闘をプレイできる状態にするまでに
何を準備すればよいのかということを知りたかったのです。

WiiUの方でゲームキュープコントローラーを使おうとするとかなりの出費になってしまいそうですね。
頻繁に買ってやるわけではないのでWiiUの方をぷれぜんとしようと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

補足の方にお礼を書いてしまいました。

改めてありがとうございました