宜しくお願いします。
父が糖尿病にかかり、自分もなる可能性があるのか、遺伝子検査を受けたいと思っています。

どのような病院で受けることができるのでしょうか?

遺伝子検査にも色々あるのでしょうか?調べたのですが、自分でできたり、病院で数万というのも合ったりとよく分かりません。婚約もしているのできちんと検査を受けたいと思っています。

病院名、どのような形(どのようなメニュー)で依頼をすればいいのか教えてください。

また遺伝子検査では他にどのような事が分かるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番イメージしやすいのが、



「どんなにお酒を飲み慣れようとしても、全く分解できなくてすぐ酔って倒れる人」

だと思います。このタイプの人は、そもそもアルコールを分解して体外に出せるような酵素をほとんど持っていないので、気合いでなんとかなるわけでもなく、そういう酵素がない遺伝子なんだから仕方ないのです。

逆に言えば、そうだとわかっていれば、頑張ることもなく、最初からアルコールを避けることができます。

これが、遺伝子検査をするメリットです。つまり、食生活や生活習慣を気を付けないといけない体質を持っている、という「自覚をしておく」ためのものです。

一方で、遺伝子に関係なく体の限界を超えて不摂生したら、そりゃ遺伝子的にタフなほうの人間でも病気になるものはなるのです。「タフな遺伝子だから大丈夫」は勘違いで、「遺伝子がタフでもないから余計に生活に気を付けよう」という使い方をしましょう。

遺伝子検査のキットは、調べられる遺伝子の種類などに応じて「健康保険きかずに全額負担」で自分でうまくほほの裏などから細胞がとれれば自分でできますし、医者が手慣れたように細胞をとってキットに保存して、分析機関に送って分析してもらう、というのもできます。

いくつかの遺伝子が連携して、全体・全身としてある病気を起こすことから、1つだけ弱いとか、1つだけ強いとか個数ででても、厳密な発症確率になるわけでもありません。すごい複雑な人体な上に、遺伝子だけじゃなく食生活などの生活習慣が影響するので、数字の微妙な大小にまであまりこだわる意味はありません。誤差のようなものだということです。

いずれにせよ、全額負担です。遺伝子を知っても治せないので、病気になってからその病気になりやすいんだ、とわかるか、その前に気を付けておきたいか、という気分のための出費と思って検討なさってください。

遺伝子検査 糖尿病 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%81%BA%E4%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/11 18:51

糖尿病に限らず、多くの病気は遺伝要因と環境要因で発症する、とされています。


いわゆる「遺伝する病気」は、遺伝要因の占める割合が高く、
「遺伝しない病気」は環境要因が、というわけです。
つまり、遺伝する病気も環境要因はあり、遺伝しない病気にも遺伝要因はあるということです。

糖尿病は、結構遺伝要因が知られていますが、それでも環境要因の方が大きいかと思います。
家族に糖尿病の方がいれば、遺伝子検査をするまでもなく糖尿病になりやすい家系と思っていいです。
あとは、糖尿病にならないように、環境要因、つまり生活習慣に気を遣えば良いのです。

この遺伝子があれば糖尿病になりやすい、というのはあっても、
この遺伝子があれば糖尿病になる、というものはありません。
そして、知られている糖尿病になりやすい遺伝子が一切なくても、糖尿病にならない保証はないのです。

遺伝子によって、糖尿病の治療の効果が変わることはあるかもしれません。
いざ糖尿病になって、治療が始まった時に、既存の治療では不足で強い治療をしなければならないようなことなら、遺伝子検査も意味がありましょう。

ちなみに日本人は元々糖尿病になりやすい家系の人が多いです。
ほとんど米しか食べない民族で、しかも飢饉とか乗り切った省エネタイプの人が生き残っているので、エネルギーを貯め込もうとする遺伝子が多いらしい、とかいう説がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/11 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県でMR検査が受けられる病院を探しています。

愛知県在住の43歳です。職場で健康診断は受けてますが、今年はできれば全身のMR検査も受けたいと思っています。近くの病院に聞いたところでは、健康診断としてMR検査だけを受けることはできないとの答えでした。または脳だけしかできないと言うところもありました。受けられる病院を探しています。ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
通常ではMR検査は出来ません。MR検査をやる前に
全身のCTとなります。MRの場合は脳の中に出来物の疑いや精密検査が必要とするときの最終の検査方法です。もしやれる所があったとしても金額はかなりの値段になります。

Q遺伝子検査キットでガンを検査対象から外すのは何故?

遺伝子検査キットが税込29,800円で発売されました。
37項目の病気や傾向になりやすいかどうかを判定するそうです。
しかし、ガンになりやすいかどうかのリスクを故意に外したそうです。
ショックを受けると困るからだそうですが、実はガンのリスクが一番、知りたくないですか?
意識してガン予防するかどうか判定できなくて困ると思うのですが?

37項目の検査一覧
疲労、炎症、解毒、免疫、鼻炎、アレルギー、喘息、 加齢黄斑変性、髪の太さ、髪のカール、目の色、身長、匂い感知度、痛みに対する敏感性、危険回避、記憶力、光くしゃみ反射、速筋・遅筋の発達(運動能力)、アルコール、甘み摂取傾向、カフェイン過敏症、カフェイン代謝、苦み感知度、乳糖不耐性、リウマチ、 変形性関節症、骨関節炎、腰痛、むずむず脚症候群、 群発頭痛、 2型糖尿病、 脳梗塞、 胆石、 心筋梗塞、原発性胆汁性肝硬変、 痛風、尿路結石症、 円形脱毛症、 片頭痛、 LDL-コレステロールレベル

Aベストアンサー

むやみな不安を仰ぐからでしょ。つまり責任回避。

Q歯列矯正の相談でかかりつけの歯科医に行って検査を受けたのですが検査代だ

歯列矯正の相談でかかりつけの歯科医に行って検査を受けたのですが検査代だけで4万5千円もかかり費用もトータル120万ほどだと言われたので他の歯科医でも相談したいと思うのですが、その際かかりつけの歯科医で検査したデータ等をもらう事は可能でしょうか?保険が利かないので簡単な検査で高額な支払を何件もでするなんて経済的にも精神的にも無理です。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯列矯正医です。

最初の検査代というのは、実はデータ代ではないんですよね。矯正治療の中で、どういう治療計画を立てるかという設計を立てる作業が「一番大事」と言っても過言ではありません。装置をセットしたり、ワイヤーを交換したりという治療の技術より、診断の立て方が一番治療結果に影響する、大事な作業なので高額なのです。でも全額免除までいかなくても、自分のものだと証明できる状態でデータを持っていけば多少は安くしてくれるかもしれません。データは歯科医師同士のやり取りがあればもらえるはずです。いくら安くなるかは歯医者によります。

Q大学病院で診察を受けるには?(京都)

こんにちは。
体に辛い症状があって、気になっています。
ホームドクターがいなくてどうしたらいいのか困っています。
成り行きとしては、

内科疾患でクリニックに5年間(現在も)通院(専門診療なので、相談できるのはその部位だけ。今悩んでることについて言ってみたが、よその病院に行ってくれとのこと。)
⇒治らないので、民間のマニアックな鍼治療を受ける。合わないと思い、2回で行くのをやめた。
⇒その後、鍼治療を受けた関連部位がどうも調子が悪くて、もともとの症状とは別の問題が出てきているように感じる。

京都で大学を出た後一人暮らしをしていて、友人も健康な人ばかりなので、病院のことが相談できません。
以前、歯科にいったことがある京大病院がどうかなと思うのですが、紹介状がありません。
なくてもそれなりの診察は受けれるのでしょうか?

大学病院は、紹介状がないと粗雑に扱われそうな気がする反面、敷居もそれなりに高いので、問い合わせがしにくくてここで質問させていただきました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 紹介状がない場合は、5000円くらい初診料に上乗せされるだけで、観てもらえない訳ではありませんよ。紹介状を書いてもらうのにもお金が必要なので、どっちでも、いいような気もしますが・・・。
 ただ、新患は、何曜日とかって決まっている場合があるので、その時だけは紹介状があると優遇される場合もあったりする程度ですよ。
 通常紹介状を書いてもらうような場合は重病とかが多いので、ほとんどの場合は、紹介状なしの人が多いです。気にしないで、早く治療へ行きましょう。

Q肺のCT検査を受けたいのですが…

先日NHKの「ためしてガッテン」という番組で、煙草も吸わず受動喫煙もない女性の肺ガンを発見するには、肺のCT検査が一番良いと放送していました。
私も受けてみたいのですが、肺のCT検査はどういう所で受けられるのでしょうか?
個人病院の内科はCTを設置していないし、大きな総合病院で、何も異常もないのにいきなり「肺のCT検査をして欲しい」と言っても嫌がられるだろうと、とある方から聞かされました。
お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

一般的な流れですが
内科を受診 健康診断を受ける
異常が見つかるか、二次検査が必要なら
規模の大きな病院を紹介される(紹介状が必要)
そこでどの検査を受けるか決めてもらい
その中に必要ならCTがある
と言うのが一般的でしょうが

こちらの病院でも
http://medical-checkup.info/article/41614055.html
まず異常があった場合、自覚症状があった場合のようです

近所に検診センターがあれば
http://www.mmhosp.jp/kensa/kensin/index.htm

その中にあることが多いようです

そうですね健康相談センターのような窓口が
お住まいの地域でないでしょうか?
http://www.keiyukai-group.com/kenkou/shindan/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報