私は大阪に住んでいますので車で移動しながら旅行したいのです。
そろそろ夏ですよね!夏と言えば海ですよね!
うちの子は1歳と0歳9ヶ月の娘がいます。その子に丁度いい海や、ホテル、旅館などで大阪の近くにありますか?教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちが利用するのは、ペンションコサージュと、ペンションフルーツジュースを1泊ずつです。

下記のホームページを開いてみてください。淡路島ペンション協会に属しているペンションが10件くらいてできますので、その中で詳細が見れます。他にお薦めは、いちごの物語と、ターニングポイントかな。各ペンション色々と特色があるのでぜひ見比べてください。

参考URL:http://www.awaji.gr.jp/pension/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また教えてくれて有難うございます。
ホームページアドレスを教えて有難う。気に入ったペンションがありました!
フルーツジュースが一番いい条件と思います。
ではっ!お互い家族で楽しい夏を過ごしましょうね!

お礼日時:2001/06/30 14:27

私は香川に住んでいるのですが、うちは夏に淡路島に行く予定(もう予約済み)にしています。

うちは3歳の息子がいるのと、私が今妊娠中なので、車で行ける距離で、海があって、自然いっぱいのところ、という条件で探したら、淡路島のペンションがぴったりでした。お盆中にもかかわらず、大人一人9,000円と安く、近くに海水浴場があり、なにより、子供連れの家族にとってすごく助かる内容です。例えば、子供の食事は離乳食から幼児食まで月齢にあわせてつくってくれるし、(アレルギー用食事もできる)親がゆっくり食事できるように、目の届くところに子供のプレイルームがあり、お風呂も家族貸切にできます。寝具もベビーベットを用意してくれ、ミルク用のポットや、消毒用のレンジなどなど至れり尽くせりって感じです。そうそう、夜はモニターを貸してくれ、大人はゆっくりお酒でも飲む、なんてこともできます。なによりホテルや旅館にはない、アットホームな雰囲気で、困ったことがあれば、何でも相談できます。小さい子供連れの旅行って、本当大変ですよね。かといって、旅行には行きたいし、疲れてへとへとになるようじゃあダメだし。何か参考になれば、と思います。ちなみに淡路島ペンションで検索すると、20件くらいでてきます。各ペンション色々特色があるので、自分達に合ったところを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う!大人1人で9,000円とは安いねー!条件が良くていいですね!
幼児は無料ですか?misupiさんが言ってたペンションが気に入ったなぁー。そのペンションの名前はなんですか?よかったら教えてくれませんか?

お礼日時:2001/06/13 11:17

近畿地方のことはよくわからないので、具体的な場所についてはごめんなさい。



ただ、かなり小さいお子さんが2人ということは大食堂で決められた時刻に食事、というプランのホテルより
部屋食ができるホテル・旅館などのほうがよろしいのではないかと思います。
部屋での食事なら、たとえ食事時の時間帯に子供たちが寝てしまっていても、
家族揃ってゆっくり食事ができますよね。
部屋での子供の騒ぎ声など、他のお客さまへの迷惑を考えると、民宿は避けたほうが無難でしょう。
旅行代理店で「部屋食・海のそばのホテル」を相談してみるのもいいかも。

0歳児・1歳児を連れての海水浴はあまり期待しないほうがいいですよ。
独身時代と同じつもりで乳幼児を炎天下に1日ひっぱり出したら、
その夜に子供は日焼けと脱水症で高熱、というのがお約束です。(笑)
年齢の近いお子さんをお持ちで、親御さんは「ひさしぶりのバカンスが楽しめる!」
「3年ぶりに海水浴ができる!」とウキウキしていらっしゃるとは思いますが、
子供さんは「夏だから車で海水浴に出かけたい」なんて希望をもっているわけじゃありません。
どうか子供さん本位のスケジュールで、無理なく楽しく遊んで来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う。そうだね。部屋食は気遣いが無くていいですね。部屋食は、旅館にはあるのは知っていますが、ホテルにもあるとは知らなかったです。
私達はべつに、自分のためじゃなく子供のために計画したのです。うちの子は海に行ったことがないので海っていうのを味わって経験して欲しかったの。でも、長居は無用だね。参考になりました。一時間ぐらいで遊ばせてから終わりにしようと考えています。

お礼日時:2001/06/13 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳の子供の保育園の送迎(下の子0歳)自転車で行く場合 下の子はどうするか

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも安全面でも
厳しいかなと感じております。
しかし、歩きとなると(ベビーカーでつれていくと)
自転車で10分となるとおそらく片道40分以上かかりそうです。
これはこれで相当大変だな、と。

車がないので(金銭的に車は維持できません)雨の日はタクシーと
わりきっていますが、
下の子をどうするか、ある程度放っておいても大丈夫な年齢になるまで
向こう1年以上はありますので、長期的なプランが必要かと思います。

送迎手段が自転車しかない場合、下の子がいて、保育園まで
普通に距離がある場合、皆さんはどのように対処しましたか?

よろしくアドバイスください。

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも...続きを読む

Aベストアンサー

近所のお友達で、下のお子さんを見てくださる人を、30分500円位でお願いすると言うのは如何でしょう。

雨の日はタクシーという事でしたが、カッパを着て自転車という手も、下のお子さんが自宅でお留守番ということであれば、使えるのではないでしょうか。

実は、友人で、小学校からの帰宅後、自分が帰ってくるまでの間を、子供のお友達のお母様にお願いしている人がいました。毎日、気持ちよく人の子も見てくれる事に感謝したそうなのですが、あまりに心苦しくて、バイトにしてくれないかと、持ちかけたのだそうです。

それで気が済むのでしたら・・・とニッコリ微笑まれて受け取ってくださったそうです。(もっとも、そこのお母様が受け取ったお金を、恵まれないお子さんの為に寄付されていた事を、ずいぶん後になって友人は知ったそうですが。)

気候が良い時期は、40分かかってもベビーカーで出かけられても良いと思います。
道端に咲いている花や、お店の看板を眺めながら、親子でゆっくりと歩いた想い出は、後々心に残っている物です。

Q(大阪あたりに住んでいる方へ)1歳の子、今の季節は何を着ていますか?

親戚に赤ちゃんが産まれるので、お祝いを考えています。
私は2児の母なのですが、もらって一番嬉しかったのは、将来(1歳になった時)に着られる服でしたので、親戚にもそうしようかな?と思っています。
私は暖かい地方の海外に住んでいるので、大阪に住む親戚が一体何を着て暮らしているのかよく分かりません。

大阪近辺の1歳くらいの赤ちゃんは、この季節から冬にかけて、何を着ていますか?どんなお洋服を贈られたら嬉しいですか?ちなみに、赤ちゃんは(多分)男の子です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご親戚の出産、おめでとうございます。無事元気なお子さんが生まれるのが楽しみですね♪

私は中部地方在住、大阪ではありませんが気候はほぼ同じだと思います。
保育園に通う1歳5ヶ月の息子がいます、少し大きいかもですが参考になれば…。
今は、ロンパース+長袖の服(薄手ではないもの)+長ズボンで生活しています。少し寒いかな?と思う日は上の服を厚手の物にするか、カーディガンなど上着を羽織らせるかしています。

私なら、真冬でなくて秋や春先の寒い日にちょっと羽織るくらいの上着がもらえると嬉しいかも?と思います^^上着は外にいる時に使うことが多いので、数があっても邪魔にならないし♪
あとは、たまにオーバーオールも着せるので、つなぎでお腹があったかい服だからいいかな~と。秋~冬~春に着られて使用できる期間が長いし(勿論成長具合によりますが…^^;)、多少大きくても着せられる・ずり落ちてこないということで、自分は着せやすい印象です^^
それと、服ではないですが靴も嬉しかったです。靴は1歳のお祝いに贈られる方が多いから、却って出産祝いにはあんまり貰わなくて。私は先輩ママの友人から、14センチの靴を貰いました。今13センチでもうすぐ履けるところ、ありがたいです^^

私の好みだけなので、参考にならないかもですが…
私も出産祝いに先の月齢の服や靴を頂いて、とても嬉しく、また実際今も助かっています。
喜ばれるプレゼントを贈れるといいですね!

ご親戚の出産、おめでとうございます。無事元気なお子さんが生まれるのが楽しみですね♪

私は中部地方在住、大阪ではありませんが気候はほぼ同じだと思います。
保育園に通う1歳5ヶ月の息子がいます、少し大きいかもですが参考になれば…。
今は、ロンパース+長袖の服(薄手ではないもの)+長ズボンで生活しています。少し寒いかな?と思う日は上の服を厚手の物にするか、カーディガンなど上着を羽織らせるかしています。

私なら、真冬でなくて秋や春先の寒い日にちょっと羽織るくらいの上着がもらえると...続きを読む

Q3歳の子が他の子を注意した時に、どう発言したらいいのか…

例えば未就園児を対象にした交流会に参加したときのことです。
受付時間が終わるまで園のおもちゃで自由に遊び、会が始まったら片付けて先生の指示に従ってみんなで遊ぶ…となるので、時間が来たら先生の「おもちゃを片付けましょう。」の掛け声でみんな片付けます。
しかし、中にはおもちゃを放すことができないのか、遊びをずっと続けている子がたまたま自分の横にいると、「お片づけしないといけないよ。だめだよ。」などと言います。(しつこくは言いません)

2歳になったかどうかくらいのお子さんの場合が多いのですが、ママもそばについているので、何らかの事情(そのおもちゃを片付けると大暴れしたなど)でそうせざるを得ない場合もあり、別にその事自体はいいのですが、うちの子供の発言に対して私は「(その子は遊んでいても)いいんだよ。」としか言えません。
ただ、これは子供が納得する答えではないし、かといって相手のお子さんやママに「片付けてね」などというのもおかしいかな…とも思い、いつもうちの子の気がそれるのを待っています。

こんな感じで他のことでも「自分がしてはいけないと言われたことは他の人も駄目なのだろうから、知らないのかな?教えてあげよう。」という気持ちで「そんなことしたら駄目だよ」的な発言をしてしまうようですが(意地悪で言っているのではないのは確かです)、相手の行為を否定せず、しかも自分の子供も納得させるいいせりふって何かないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

例えば未就園児を対象にした交流会に参加したときのことです。
受付時間が終わるまで園のおもちゃで自由に遊び、会が始まったら片付けて先生の指示に従ってみんなで遊ぶ…となるので、時間が来たら先生の「おもちゃを片付けましょう。」の掛け声でみんな片付けます。
しかし、中にはおもちゃを放すことができないのか、遊びをずっと続けている子がたまたま自分の横にいると、「お片づけしないといけないよ。だめだよ。」などと言います。(しつこくは言いません)

2歳になったかどうかくらいのお子さんの場合...続きを読む

Aベストアンサー

年少(3歳児)担任の教諭です。

たまにそういう場面に園でも出くわすことがあります。
(参観で下のお子さん連れてきている場合、当然下のお子さんは片付けなどできません)
で、園児の中には律儀に注意する人もいます。

そういうときは「まだ、お片づけしたりするお約束がわからないんだよ。もう少し大きくなったら○○ちゃんみたいにわかるようになるよ。だから見ててあげようね」と伝えています。

一日入園のときもそうなのですが、新入園の子は大体片付けられないです。
で、そういうときも、前日から
「新しいお友達は、まだ幼稚園に来た事がないから、お片づけのこととかわからないし、廊下も走っちゃうかも知れない。でも、幼稚園に入ったらわかるようになるから、怒ったりしないでね。教えてあげるときは、優しく教えてあげようね」と言っています。

Qベビージョルンのバウンサーで遊ぶうちの子・・・

ベビージョルンのバウンサー(ベビーシッター)を使っています。今、赤ちゃんは4ヶ月です。

はじめはちょこんと座っている状態でしたが、最近足を使ってゆらゆら自分で大きく揺らす様になりました。

右足を上から振り下ろし上下させ(かかと落としの如く)調子を付けてなんとも器用に揺らすのです。両足を使って揺らしている時は脳みそが揺れて大変なんじゃないかと思ってしまいます。

その光景がとても面白くて、『他の子はどうなんだろう・・・』と考えてしまいました。

それにしてもベビーシッターは優秀なバウンサーですね!

Aベストアンサー

うちのおチビはもうすぐ6ヶ月ですが、すごいことになっています。
嬉しいときなどは、あまりの激しく揺れのために、前にひっくりかえづのではないかと心配なくらいです。
それと、ベビーシッターにのせると必ずといっていいほどウンチします。だからうちでは「ウンチイス」と呼ばれています。

Q1ヶ月半のうちの子が便秘・・・

1ヶ月半になる男の子のママです。2日間、便がでていません。すごくきばっているみたいで、顔を真っ赤にしてます。おならは結構出てるんですが。おっぱいはちゃんと飲んでて、ご機嫌もそんなに悪くないみたいです。
湯冷ましに砂糖をまぜたのを飲ませたり、お腹のマッサージ、綿棒での浣腸をやったんですが、でません。綿棒での浣腸をするとすぐに便が出るとあったんですが・・・出ないってことはそんなにたまってないんでしょうか?
2日前までは1日に2,3回は出てたんです。おしっこは1日に10~13回くらいしてます。(母乳は足りてると思うんですが・・・)
特に心配することはないんでしょうか?
今までは便の回数が多かったので、急に便秘になってびっくりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)ノ

私も2ヶ月の男の子のママです^^
2日間でないこと、ありますよ~^^
機嫌が悪くないようであれば、心配する事はないそうですよ!
「1ヶ月から2ヶ月の頃になったら、便秘かな?と思うようなことがあるかもしれないけれど、2~3日出ないだけで心配しなくても大丈夫。肛門を刺激したりしてムリに出さなくても、機嫌がよければその子のサイクルよ」
と、退院する時に産婦人科で教えてくれましたよ!
うんちの数が減るという事は、それだけ腸の働きが成長しているという事なんですって!

その子によってうんちのサイクルは違いますが、安定するまでは2~3日、その子によっては1週間の便秘も、この時期に経験するそうです。

もしそれでも心配なら、小児科に相談されてみてはいかがですか?
ちょっとした心配事でも、親身になって相談にのってくれますよ^^

おたがい頑張りましょうね~!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報