グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は電車とバスを乗り継いで学校に登校しています。
最近テストや四泊五日の修学旅行などの行事が立て続けにありバス定期の期限のことをすっかりわすれてしまっていました。そのせいで期限が切れた定期を使用し、不正だといって定期を取り上げられてしまいました。定期は6日過ぎていてその過ぎている中に修学旅行が2日、土日が重なっています。私は土日は登校しません。その分も払わなくてはならないのでしょうか?

実際に定期を使用したのは土日が開けた月曜日から3日間です。

忘れていたといっても「あとからお金を請求する」「これは犯罪だ」みたいなことをバスの運転手さんが延々と仰ったのですが何をいってるのか聞き取れなくて「なんていってるのか聞こえない」というとキレられてしまう始末。
別にお金は自腹でどうにでもするつもりなので構わないのですが、

学校に連絡はいきますか?
また、再度定期を作ることはできますか?
お金の請求は直に来るものでしょうか?
片道150円の場合いくら請求がきますか?

また(言い方はおかしいですし、これはただの疑問ですが)6日間もそれを注意出来なかったバス会社側に非はないのでしょうか?

早急なご回答、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

回答#7の者です。


契約の成立について補足します。

契約は原則として、
複数の当事者が表示する意思が合致したときに成立します。

ウェブサイトの訪問者がボタンを1回クリックしただけで
事業者が料金の支払いを不当に請求する
悪徳商法が昨今、横行していますが、
訪問者が料金を支払う意思を表示していなければ
そもそも両者の間に契約が成立していません。

ところで、公共交通や郵便・宅配便など、
不特定多数の利用者が見込まれるサービスについては、
提供事業者と利用者が契約について毎回、
意思表示を取り交わすとなると、
サービスの円滑な提供に支障を来すおそれがあり、
また、利用者ごとにサービスの提供の要件がまちまちだと、
利用者にとっては不便です。
このため、このようなサービスの提供に関しては、
提供事業者が、不特定多数の利用者に共通する契約条項をまとめたもの
(約款[やっかん])をあらかじめ公表している例が多いです。
この場合、
消費者がそのサービスを利用すると、
その消費者がその約款に同意して両者の間に契約が成立することに
なっています。
    • good
    • 3

誰が、なぜ、どう悪いのかを理解しましょう。



あなたが「期限が切れた」定期券を使用してバスに乗車した行為は、
刑事上の犯罪行為にはなりませんが、
民事上の不法行為です。

バス会社による乗客輸送サービスは、
バス会社と乗客との契約に基づいて提供されています。
あなたは、
定期券の有効期間の確認を怠り、
期限切れで無効である定期券を有効であると誤認して使用した過失によって、
「輸送サービスの対価として所定の運賃を支払う」という契約上の義務に反して
無賃でバスに乗車したわけです。
この契約違反が不法行為となる理由です。

一方、
あなたは故意に無効定期券を使用して運賃の支払いを不当に免れようと
したわけではなく、
過失により無賃でバスに乗車したものであり、
これについて犯罪は成立しません。
もし、乗客が、
定期券が期限切れで無効である可能性を認識していながら、
「発覚しなければ、運賃を支払わずに済む」と思って
その定期券を使用してバスに乗車すれば、
この心理状態は運転手を欺いて財産上不法の利益を得る故意であるため、
現実にその定期券が期限切れで無効であれば、
刑法第二百四十六条(詐欺)第2項の罪が成立します。
バスを降りる際に発覚すれば、未遂罪になります(第二百五十条)。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.htm …

なお、
ある行為が法律上/条例上の犯罪にならないということは、
法的には国/地方自治体が刑罰権を行使してまで防ぐべき行為とは
されていない、ということに過ぎません。
バスの不正乗車が過失によるものであっても、不法行為には違いありません。
その意味では、あなたには、
バス会社に謝罪し、再び同様な過失による不正乗車をしないよう留意すべき
道義的責任があります。

> 定期は6日過ぎていてその過ぎている中に修学旅行が2日、土日が重なっています。
> 私は土日は登校しません。その分も払わなくてはならないのでしょうか?

無効定期券で最初に乗車した時点で契約違反ですので、
所定の違約金をバス会社に支払う義務が生じています。
バス会社が無賃乗車の実態とは無関係に違約金を定めている例が多いと思われます。

> 学校に連絡はいきますか?

通学定期券を使用した不正乗車となれば、
学校に連絡がいくかもしれませんね。

> また(言い方はおかしいですし、これはただの疑問ですが)
> 6日間もそれを注意出来なかったバス会社側に非はないのでしょうか?

乗客による不正な無賃乗車について、バス会社側に非はありません。
自分が定期券の有効期間の確認を怠った過失を棚に上げて
バスの運転手が期限切れを指摘しなかったことを非難したところで、
社会では通用しません。
    • good
    • 3

 理由はどうあれ不正乗車をしてしまったのですからその責任はあなたにあります。

他人のせいにしてはいけません。
 不正乗車は立件されると詐欺罪という重罪です。どれくらい重いかは先生か両親に納得できるまで聞いてください。文面を見る限り罪の重大さに気付いていないようです。
 あなたが公立の中学生なら義務教育ですから退学はありませんが、高校生なら退学処分を受けても仕方がない程の事をしています。

 バス会社に非があるかどうか追求したいなら勝手にどうぞ。僅かの非を認めさせる代償はかなり大きくあなたの首は強烈にしまります。
 もしバス会社が絶対に立件と主張すれば警察のお世話になり、家庭裁判所のお世話になるかもしれません。
 青春の楽しい日々が反省と更生の日々となるかもしれません。
 一生記憶に残る日々となるのは確かでしょう。
 そうなるかならないかはあなた次第です。
 今後の事は両親とよく話し合いましょう。
    • good
    • 0

>また(言い方はおかしいですし、これはただの疑問ですが)6日間もそれを注意出来なかったバス会社側に非はないのでしょうか?



バス会社に非があるとしたら、どうして欲しいのでしょう。「自分がミスしたのは他人が悪い」という良い分は通らないですよ。そんな事言うから、みんなが反発して厳しい回答が付くんですよ。

バス会社も同じ。

先ず貴方がするべきとこは「故意に無賃乗車しようとしたのではなく、あくまでも不注意によるミスであり反省している」と伝えに、保護者の方と一緒にバス会社へ謝罪に行く事ですよ。そうすれば、貴方はそのバス会社にとって今後もお客さんになってくれる人だから、事を荒立てることなく穏便に済ませてくれますよ。

謝罪しないで「自分は正しい」なんて態度を取り続けると、どんどんと問題が大きくなっていきますよ。
    • good
    • 1

結論は請求された金額を払わないといけませんし、それには法的根拠もあります。



多くの方は意識していませんが、お金を払ってバスに乗るということはバス会社と契約したことになります。
ですが、乗車の度に乗客1人1人に契約条件を説明して契約書を作るなんてことは現実的には不可能です。
そこで、国が契約書の原案を作り、この趣旨に反しないような契約条件をバス会社が制定し、「約款」として定めます。乗客はいちいち、契約書を交わさなくてもいい代わりに、この約款の内容をすべて了承したものとみなされます。約款の内容に従いたくない場合は、契約しないすなわちそのバスを利用しないという方法しかありません。これはバス以外のいちいち契約書を交わさない多くの取引で同様のことが認められ、もちろん法的に有効です。

内容は難しいですが、中国JRバスの事例を示します。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/contents/yakkan_t …
[乗車券類の無効]
第18条
次の各号のいずれかに該当する乗車券類は、無効とします。
(1) 通用期間のある乗車券類で通用期間を経過したもの(通用期間を経過したICカード定期乗車券を回数乗車券として使用する場合はこの限りではありません。)
2当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、当該乗車券類を一時領置することがあります。この場合において、当社が旅客に悪意があると認めたときは、当該乗車券類を無効とします。
(4) その他乗車券類を不正に使用したとき

[割増運賃等]
第27条
2当社は、前項の規定にかかわらず、定期乗車券を所持する旅客が、第18条の規定によりその定期乗車券を無効とされたときは、その旅客から次の各号に規定する普通旅客運賃及びこれと同額の割増運賃を申し受けます
(2) 通用期間満了後の定期乗車券をその期間満了後に使用したときは、券面表示の区間を通用期間満了の日の翌日からその事実を発見した日まで毎日2回ずつ乗車したものとして計算した普通旅客運賃

つまり、定期を不正に使用した場合、不正がばれた日以外の日に不正をしたかどうかに関係なく、規則で決まった計算式に基づいた運賃を請求されるのです。
質問事例の場合、150×2×6×2=3600円です。
不正をすれば、決まった通りに高額を請求すると定めるから不正を抑止できるのですから、その間バスに乗ってないことを立証すること自体意味がありません。

>学校に連絡はいきますか?
通学定期で不正使用した場合、学校に連絡するバス会社は多いようです。
明らかに不注意と分かったようなケースの場合、正規の運賃のみを請求してなかったことにしてもらえることもあるようですが、今回は運転手の言動から決まり通り請求すると判断されると思われ、学校に連絡される可能性も高いです。

>また、再度定期を作ることはできますか?
通学定期を不正利用した場合、今後通学定期の発売をできなくする規定はあります。
今回の事例でそこまでするケースは多くはないようですが、反省の色が見えなければ、そのような決定になっても不服は言えません。

>お金の請求は直に来るものでしょうか?
バス会社によりやり方が違うと思われますが、通常は定期券購入時に記載した連絡先に連絡が来ると思われます。

>片道150円の場合いくら請求がきますか?
期限後6日後に使用したなら上述のように3600円となります。

>また(言い方はおかしいですし、これはただの疑問ですが)6日間もそれを注意出来なかったバス会社側に非はないのでしょうか?
そんなことを言っても反省の色が見えないと判断され、かえって不利になるだけです。バス会社は「今まで毎日同じことをしたかもしれない」から6日分請求するのではなく、不正抑止の目的でこういう場合には日数分請求すると定めてその規定通りに請求するのですから、実際には6日間も使っていないとか、気づかなかったバス会社が悪いなんて言っても何の意味がないのです。
    • good
    • 2

大変でしたね。


そんな風に怒られては怖かったですよね。

学割で購入されているでしょうから、学校に連絡が行く可能性はあります。
できれば、できるだけ早く、今からでも、親御さんと一緒にバスの営業所に電話して、謝罪に行かれた方が良いかと思います。

親御さんから事情を説明してもらい、実際に不正使用してしまったのは三日間ですが、まずは期限が過ぎてからの六日分のバス代をお支払いされた方が良いかと思います。

こちらから「とんでもないことをして申し訳ありませんでした」って態度を取れば、相手の態度も変わってくるかと思います。

また、運転手さんよりは営業所の所長さんとかの方が穏やかに話をして下さると思います。

社内規定などで、運賃以外に追徴金などを請求される可能性もありますが、こちらのミスですので、素直に支払に応じた方が良いと思います。
そうすれば、学校に連絡する可能性も少ないかと思います。

できるだけ早い段階で謝罪に行かれた方が、相手の心象も良いです。また時間が経って、社内の事務処理が進んでからだと不正使用として処理されてしまい、バス会社としては追徴金の請求をせざる得ない状況になることもあります。早い段階だと所長さんの一存で、今回は三日分のバス代だけでってなることもありますので…。

また、もしも学校に連絡がいったとしても、迅速に誠実に対応したことがわかれば、学校側はあなたに同情してくれて、悪い評価などにはならないと思いますよ。


私も同じようなうっかりミスをよくするので、お気持ちは分かります。でも、質問者様の落ち度ですので、早めに謝罪に伺い、相手の非については考えない方が良いですよ。
    • good
    • 1

貴女は、お気づきではないのかもしれませんが警察にお世話になる事をしているのですよ。



運転手さんが言ったように犯罪者なんですよ、貴女は。

警察から学校にはもちろん連絡は行きますし、貴女の親にも分かりますよ。

貴女は未成年ですので親が責任を取る必要がありますよ。

定期に関しては二度と同じことをしないと誓約書を書いて作れるでしょう。

お金の請求は貴女の親に行きますよ。

貴女は定期の不正使用で捕まっているようなものだから片道いくらではなくて定期代の

一か月分と罰則金が2か月分ぐらい取られるよ。

それから、バス会社に責任転嫁をするのは可笑しいよ。貴女が全てにおいて悪いのだから。

貴女が言うバス会社の非とは何でしょうね!?教えてください。

貴女は損害を被っていないでしょう。バス会社は損害を被っているんだよ。

しっかり反省せよ!!
    • good
    • 0

フェアライドシステムを通過させた責任は交通機関にあります。


(昔はそうでなかったので、日本全国キセルだらけが可能でした。)
JR他最長区間の3倍がペナルティとなっています。
ここは、ここに相談されたように、学校ないしは保護者をたてに
頑張ればよいとおもいます。
ボイコット、不買運動ならぬ、不乗車運動です。
とはいえ、学校ないしは保護者にお願いして低姿勢であやまれば
ロハにしてくれるとおもいます。
悪いのは何やかや言ってもあなた。
ひどいことを言われたとお思いですが、
二十歳以下では泣くしかないことも多いし、
生活の知恵ってこともあるのです。
二十歳をこえてから世の中を見返してください。
仕返しも構わないと思います。
しっかりと、現状を記録して、理不尽な世の中に訴えるべきですし、
あなたが同様の仕事を始めたら、絶対、学生を泣かさないように。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバス不正乗車 学割が使えなくなってしまうか?

高2女子です。
7月20日までのバスの定期を、7月25日に使ってしまいました。

7月20日までが学校でした。
7月25日に夏休み補習があったため、いつもの癖でいつもの定期をバスの運転手さんに見せました。

バスの運転手さんに「期限がきれとる!定期を渡しなさい。住所電話番号を教えろ。」
と怒鳴られ、定期を運転手さんに回収され、住所電話番号を書いたメモを渡しました。

「すみません、運賃を払います。」と、お金を入れようとすると、運転手さんに、「もういい!払うな」と言われました。


今日、5日分の往復×2倍のお金を請求された紙が届きました。
1日しか不正乗車をしていないのに、そんなに払わないといけないのでしょうか?
私の周りの友人達が、私と同じ事をした場合、見逃してくれたらしいのですが、おかしくないですか?
不公平に感じてしまいます。


●そして、今回の件で、学割で定期を買えなくなってしまうのでしょうか?


今回の不正乗車については、とても反省しています。

どなたかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

定期券の日付が切れていることを忘れる、よくある話ですよね。
自動改札の電車と違い、バスは見せるだけですので、うっかり、というのが起こりやすいと思います。

一番不安に思っていらっしゃる、「学割で定期を買えなくなるか」そんなことはありません。
学割で購入するためには、証明書を見せるか渡すかしますよね。バス会社や地域によって色々ですけれど。
その証明自体がウソだったわけではありませんので、新たな購入は問題ありません。



次に、「5日分の運賃を支払わなければいけないか」ですね。
これは、バス会社に相談しましょう。
ただし、「クレーム」ではありません。「苦情を申し立てる」のではなく、ご自身の釈明です。

質問者さまの側から見て、「1日しか乗っていないのに・・・」これは事実ですね。
しかし、バス会社か分から見ればどうでしょう?
定期券というのは、その期間は、その範囲で乗り降り自由なのですから、5日の間に他でも使っていないという証拠があるでしょうか?

バス会社側には、バス会社側の理由があります。質問者さまの事実を説明して、受け付けるかどうかは会社しだいです。
ただ、実際に学校が夏休み、補習が25日、ということを、プリントなりで説明すれば、受け入れてもらえる可能性もあると思います。



そして、「友人は見逃してもらった」ことについて。
これは、お友達がラッキーだったんです。

「ある人は見逃してもらって、ある人は厳しく対処される。不公平じゃない?」と思われるのは、ごもっともです。
それを、公平にしようとすると、「みんな厳しく対処しましょう」となります。間違っても、「みんな見逃せばいい」とはなりません。
だって、「みんな見逃す」のだと、まじめにお金を払っている人に対して不公平でしょう?

先の5日分の請求も同じ考え方なんですよ。
定期が切れていたことを発見されたのが5日後ですよね。
もし、本当に5日不正乗車をしていたとして、「今日だけです」と主張する人がいたら、見つかった日だけを払うのって、ズルいと思われませんか?

あとは、お友達が期限切れで乗ってしまったのが、定期が切れた翌日だったということはないでしょうか?
他人から見れば、前日までの定期なら「期限切れを忘れていた」、5日前の定期なら「5日もあったのに気付かないはずがない」と受け取るのは、ありえる話です。



最後になりましたが、運転手さんの態度は、ちょっと感じ悪いな~とは思います。
普通に考えれば、
「期限が切れていますよ。
 5日も前に切れているものだから、会社に報告させてもらわないといけません。
 この定期券は証拠として回収します。
 後日、連絡しますから、住所と電話番号を教えてください。
 不正乗車として計算しますので、今日の運賃は受け取れません。」
こう説明しないとダメだったと思うんですけれどね。

「運賃を支払うな」「定期を回収する」というのは、そういうことだったと思いますよ。質問者さまには納得のいかない話でしょうけれど、常習犯と思われたんでしょう。

「5日間不正乗車を続けていたのではない」ということを話す際に、事情も聞かずに怒鳴られたということを言ってもいいとおもいますが、あまり主張をし過ぎると、「身勝手なクレーマー」と受け取られかねません。
そこは注意してくださいね。

そろそろ新学期です。
夏休み前にケチがついてしまいましたが、気を取り直して、楽しく新学期を迎えてください。

40過ぎの会社員です。

定期券の日付が切れていることを忘れる、よくある話ですよね。
自動改札の電車と違い、バスは見せるだけですので、うっかり、というのが起こりやすいと思います。

一番不安に思っていらっしゃる、「学割で定期を買えなくなるか」そんなことはありません。
学割で購入するためには、証明書を見せるか渡すかしますよね。バス会社や地域によって色々ですけれど。
その証明自体がウソだったわけではありませんので、新たな購入は問題ありません。



次に、「5日分の運賃を支払わなければい...続きを読む

Q不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあ

不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあるでしょうか?

情けないですが、駅員に嘘をつき不正乗車で捕まりました。
鉄道警察隊の事務所で調書や指紋をとられ
駅に乗車料金の3倍を支払い、初犯で未成年ではないからと一人で帰りました。

調書をとられた際、実家の電話番号や親の名前などを書きました。
警察は「調書に不備があったりしたらまずあなたの(私)の携帯にかけます。それで連絡が取れないときはかけるかもしれません。ほとんどないと思うけど…」とおっしゃってましたが、本当に連絡はないでしょうか??
素人目には、未記入などもなく大丈夫なのかなとも思うんですが、
もし親に知られたらと思うと恥ずかしくて仕方ありません。

また今回のことが詐欺罪だと言われましたが、今後まともな生活していく上で不都合なことや周りに知られてしまう可能性はあるでしょうか?

本当に反省してます。
これからは正規料金払おうと思います。

Aベストアンサー

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのなら、基本的にそちらにかかってくるはずです。何度も掛けたが捕まらなかった、という場合は家の方にかかることもありますので、それが嫌なら注意していたほうがいいかもしれません。

とった調書は厳重に保管され、決して一般の目には入らないようになっています。保存期間が過ぎた調書は廃棄されますので、警察側から誰かの耳に入るまずありえません。そこは安心して頂いて結構かと。



耳が痛いでしょうが、貴方は料金を支払ったと欺き電車に乗車し、不法な利益を得ました。れっきとした詐欺罪です。これには罰金刑はなく、十年以下の懲役となっています。それを覚えておいて下さい。

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのな...続きを読む

Q不正乗車で連絡されないようにするには

私は、不正乗車をしてしまいました
本当に馬鹿なことをしたと深く反省しています
私は定期を使っているのですが、その定期の分ではないひと駅分を払わずに乗ってしまい駅員さんに呼び止められました。駅員さんに、定期を取られ、電話番号まで聴取されました。
私はまだ学生で、学校まで連絡されてしまえば、停学は逃れられないと思っています。
なんとか、停学は避けたいのですが、親や学校に通報されないようにするにはどうすれば、良いですか?また、その次の日に正規乗車の分の3倍払えば、見逃してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私鉄かJRかわからんけど、反省している誠意をちゃんと伝えて下さい

いつから不正を働いていたのか、その場合の請求運賃はちゃんと払いましょう

本当に後悔しているなら、ご両親にも説教されてください

そして、こんなバカな行為は2度としないように…

Q定期券の不正使用

元同僚のAが、友人が電車の定期券を使わない日に、たまに借りてるらしく他人の定期券で乗車してます(^_^;;
Aには、Aと同じアパートに住む友人がいるらしくて、その友人が同じ年らしく改札を通る時にすんなり通れてしまうようです・・

聞いた話によると、改札口に定期券やスイカを通す時は、性別と年齢は駅員さんが判別してるみたいで、
怪しいと思ったらランプがついて引っかかるらしいんですが、
Q1:同世代の同性の他人の定期券を使っても、そこまでは判別できないのが現状ですよね・・・?
なんだか、まともにお金を払ってる人間としては、面白くない話です(T_T)

もし不正が発覚した場合、3倍返しと聞いているのでAには、「ばれたら大変だからやめなよ」と止めてるのですが…

Q2:今はこの不正がばれてなくても、後々JRの調査でばれて、その結果莫大な額を払うと言う事はあるのですか?

Aベストアンサー

A1:suicaの場合、基本的にランプが光るのは、”子供定期”で”大人”が通過しようとした場合と、駅員の独自判断によるもの(ただし、ランプに反映することは不可能なので、通過後、任意に事情を聞く)と、無効な期間・区間かつsuicaの残高が足りない場合、何らかの認証エラーとなった場合となります。
この際、ランプがついた場合・扉が閉まった場合、独自判断の場合には
調査を行いますが、現実問題性別身長体格etcで監視ということはできません(物理的に)非常に大勢のお客様が通過するためにそこまで気を配っていられないのが現状です。
また、通学定期と違って、通勤定期はある程度フレキシブル(笑)な
使い方をされる方もいらっしゃるので、そこまで目くじらを立てないのも事実です。

A2.不正がばれたとしても、その定期券の期間内に遡っての3倍請求であり、そこまで多額ではない、ということになります。
なお、昔の磁気定期券による繰り返し悪用とは違い、IC系はそのような多重の悪用が理論上出来ないため、IC定期券に関しては黙認(^^;)に近いものがあるのは事実です。

正規料金を払っている人間からすると、不公平ではありますが、通勤定期である以上、#1の方もおっしゃっているように、警察ではありませんので、遡及して請求も難しい話なのです。

一応、腹が立つ側としては、IC定期券は1ヶ月内ならすべて履歴が残るので、”別人が使用していますよ”とJRに訴えることが出来ますが、
通勤定期であるならば、調査も難しいと思われます。
(通学定期と通勤定期は扱いが違うので)

A1:suicaの場合、基本的にランプが光るのは、”子供定期”で”大人”が通過しようとした場合と、駅員の独自判断によるもの(ただし、ランプに反映することは不可能なので、通過後、任意に事情を聞く)と、無効な期間・区間かつsuicaの残高が足りない場合、何らかの認証エラーとなった場合となります。
この際、ランプがついた場合・扉が閉まった場合、独自判断の場合には
調査を行いますが、現実問題性別身長体格etcで監視ということはできません(物理的に)非常に大勢のお客様が通過するためにそこまで気を配っ...続きを読む

Q有効期限の切れた定期券(JR)の取り扱いについて

「有効期限の切れた通学定期券を再び利用したい場合、継続して利用するにはどのような手続きが必要なのでしょうか。」

以前、このサイトで阪急電鉄の例が質問&紹介されていました(http://okwave.jp/qa3317030.html)が、JR(SuicaやICOCA等ではない一般の通学定期券)の場合もこれと同様の取扱いと考えればよいのでしょうか。御教示願います。

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。

JRの定期券の場合、期限が切れたものは継続できません。
「継続」でなく「新規」という扱いになります。

たとえば10月31日に切れる定期だとしたら、31日まででなければ継続で買えません。
11月1日は一見、継続で買えそうですが、一度、期限が切れているので、「新規」の扱いとなります。

ですから、学生さんであれば、期限の切れた定期を再び購入する場合、いちいち通学証明書を学校に発行してもらわなければなりません。

私鉄では期限が過ぎても継続扱いになるものが多いようですが、JRは違うようです。
ご注意下さい。

Q無賃乗車=犯罪者ですか?

 職場の同僚から相談されたのですが、無賃乗車で鉄道警察(?)のお世話になった場合は犯罪者と同じなのでしょうか?
 数年前の話なのですが、通勤の際に定期の期限が切れていたので乗車の都度切符を買っていたとのことなのですが、目的の駅で切符を失くしたのに気付いたのでいけないと分かっていながら期限切れの定期で改札を通過しようとしたとのことでした。駅員さんに見つかった時に、住所と名前を聞かれ「あとで近くの大きい駅に行ってね」と言われ、指定された駅の窓口では応接室のようなところで名前や住所を書類に記載したそうです。
当時は会社に勤めていたとはいえ、未成年だったために保護者を呼び出されてかなりの金額(鉄道で無賃乗車の際の計算方法があるらしいです)を支払い、こってりお叱りを受けたとのことですが、そこが鉄道会社の事務所の管轄なのか鉄道警察(?)の管轄なのかがわからないとのこと。個人的には駅の窓口に行ったのであれば、警察ではないのでは?と思っております。
当時は精神的に少しおかしく、電車に乗ると過呼吸をおこしそうになっていたこともあり少しでも早く駅から遠ざかりたかったそうです。しかし、理由はどうあれ犯罪は犯罪と思い何も言わずに両親と共に謝罪をして帰ったとのことでした。
今思い出しても自己嫌悪で恥ずかしくて鉄道会社に申し訳ないと数年たった今でも電車に乗るのを極力控えるようにしているようです。
そんな彼女ですが、公務員試験や国家資格の取得を目指したいそうなのですが、無賃乗車で書類を書いた=犯罪者として登録されている。逮捕されて調書が残っているのと同じだ。だから公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?
確かに犯罪とは思いますが、公務員試験や国家試験で無賃乗車の過去まで調査されるのだろうか?と個人的には疑問に思っております。少しでも情報をお持ちの方はその情報を分けていただけるとうれしいです。
 
 

 職場の同僚から相談されたのですが、無賃乗車で鉄道警察(?)のお世話になった場合は犯罪者と同じなのでしょうか?
 数年前の話なのですが、通勤の際に定期の期限が切れていたので乗車の都度切符を買っていたとのことなのですが、目的の駅で切符を失くしたのに気付いたのでいけないと分かっていながら期限切れの定期で改札を通過しようとしたとのことでした。駅員さんに見つかった時に、住所と名前を聞かれ「あとで近くの大きい駅に行ってね」と言われ、指定された駅の窓口では応接室のようなところで名前や住...続きを読む

Aベストアンサー

>公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?

質問内容から、犯罪歴も前科も無いですね。
ですから、公務員にも国家資格も取得可能でしよう。

無賃乗車は、無銭飲食と同じで軽犯罪です。
鉄道警察に拘束され、調書を取られた犯行を認めた段階で「犯罪歴」が付きます。犯罪歴は、警察庁の犯罪歴データベースに未来永劫登録されます。
前科は「裁判所で有罪判決が確定」しなければ、問題ありません。
有罪判決が確定すれば、検察庁の前科者データベースに未来永劫登録されます。

質問内容からですが・・・。
どうも、鉄道会社内で処分が終わっている様です。
無賃乗車の場合は、通常鉄道運賃と違約金?を支払います。
最悪の場合は、始発駅から無賃下車が見つかった駅までの運賃を支払う事になります。
どちらにしても、痛い出費である事には変わりはありません。
改札で「切符をなくした」と素直に駅員に告げるべきでしたね。

>公務員試験や国家試験で無賃乗車の過去まで調査されるのだろうか?

受験資格に「前科前歴の無い者」とある場合は、警察庁・検察庁のデータベースで調査します。

まぁ、彼女には犯罪歴も前科も付いていませんから、頑張って受験勉強をする様に応援する事です。

>公務員や国家資格が必要な職にはつけないと思っているようなのですが、本当にそうなのでしょうか?

質問内容から、犯罪歴も前科も無いですね。
ですから、公務員にも国家資格も取得可能でしよう。

無賃乗車は、無銭飲食と同じで軽犯罪です。
鉄道警察に拘束され、調書を取られた犯行を認めた段階で「犯罪歴」が付きます。犯罪歴は、警察庁の犯罪歴データベースに未来永劫登録されます。
前科は「裁判所で有罪判決が確定」しなければ、問題ありません。
有罪判決が確定すれば、検察庁の前科者データベ...続きを読む

Q通勤定期の期限切れに気づかずスイカ(suica)チャージから引かれてた

JR東日本のスイカ(SUICA)定期を利用していたのですが、6ヶ月定期の期限切れに気づかす1万円以上チャージから使用してしまいました。。。
私が悪いのはわかっているのですが、どうしようもないことなんでしょうか。

JRの方は「そのようなことはよくあるけど返金した例はないので、文句を言っても無駄だよ」といってました。

また、JRの方は「ゲート通過時に期限切れ予告が表示されていたはず」といいますが、通勤時は前の方の状態が表示されて自分の状況いつも見えない状況です。

Aベストアンサー

http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html

このホームページ記載の「Suicaの付加機能について」の、
■ 定期券の有効期間終了とともに自動精算機能を停止し、定期券の期限切れ忘れを防止する機能(Suica定期券)
を、申し込み時に「お客さまのご希望により」「駅改札係員にお申しつけ」ていたならこのようなトラブルを防止できたのにと思うと・・・悔やまれます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html

Q市バスの定期券 約款 追徴金

娘が3ヶ月前に期限の切れた定期を使ってしまいました。
約款どうりだと¥100000の違約金(追徴金)を
支払わねばならないと昨日、交通局から電話がありました。
たとえ故意にしても定期は2日前に新しく3か月分、買ってあります。
1度のキセルで¥100000払うのはきついです。
どうしても払わなくてはならないのでしょうか。
明日は菓子折りでも持って誤りに行こうと思ったりしてますが。

Aベストアンサー

元駅員です。

私も改札口で随分不正乗車を捕まえました。
ニュースになったのもあります。
ただ期日が切れていて気がつかないお客様にはご注意を申し上げてすぐに新しい定期券を購入していただきました。

この場合は市営バスですか。
約款で追徴金10万円はきついですね。
悪意があるか気がつかないかは、接客業であれば分るはずですがそうでもないようですね。

私が担当なら目をつぶりますが、ちょっと融通のきかない職員さんのようですね。
とりあえず明日営業所に行ったらお詫びして追徴金の事をご相談になった方がよろしいですよ。
まず追徴金の適用はないとは思うのですが。

Q期限切れの定期について緊急に知りたいことがあります。

期限切れの定期について緊急に知りたいことがあります。

私鉄とJRを乗り継いで通学のため利用しているのですが、私鉄のほうの定期の期限が14日で切れてしまいました。
使用期間内(~14日)でないと継続で買えないそうですが、私のように期限が切れた場合はどうしたらいいのでしょうか?
また学校で通学証明書を発行してもらってから新規で買うのでしょうか?
ちなみに定期はICカード(?)ではありません。


こちらは緊急ではありませんが、知っておきたいので。
JRのほうはICカードなのですが、こちらも期限切れの場合(まだ切れていません)通学証明書を発行してもらうのでしょうか?

Aベストアンサー

IC定期券なら、年度を跨がない限り、定期券販売機に期限切れの定期を入れて「継続」のボタンを押して買い直し出来ます。

紙の定期券の場合も同様で、年度を跨がない限り、定期券販売窓口で古い定期券を出せば買い直しできます。

窓口でも券売機でも、切れた期間が何ヶ月あっても大丈夫です。

3月から4月の、年度を跨ぐ場合のみ、通学証明書などの「在籍証明書」が要ります。

これは、JRも私鉄も同様です。

Q名前の違った定期で改札を通った時駅員はどのように判断するの?

初めまして、少々疑問に思う事があり質問させて頂きます。

JR又ほかの鉄道でも構わないのですが
大人が子供の切符を買い乗車する。ということは不正乗車になるのはわかります。
(子供の切符で改札口を通るとランプが光ったり音が鳴るので判断されるんですよね)
ですが例えば
何らかの理由で自分の名前ではない定期を改札口に通して乗車した場合
明らかに不正だとは思うのですが
どのように駅員の方は判断されるのでしょうか?

私がよく使っている電車の定期は男性も女性も同じ色をしており
定期には名前と性別は書かれているのですが
改札口を通った時にそういった情報がわかるのでしょうか?

分かる方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

当然ながら駅員・車掌など従業員が見ていれば分かることで、分からないように思えるのは「見ていない(ようにみえる?)」からです。

自動改札導入期のころ、中央特快や武蔵野線では日中よく検札がありました。現在は見かけませんね。
妻が、東海道新幹線に乗ったとき「検札があった」と、びっくりエピソードとして話してくれました!

結果論ですが、
自動改札の整備=駅係員のコスト削減、不正乗車(キセルなど)の撲滅
検札廃止=(採用規制時代のツケによる)従業員構成の問題から車掌自体が不足→当然ながら(ワンマン運転でなければ)車掌がいなければ法令で運行してはいけないので、運行乗務員確保を優先

自動改札の整備額には程遠いものの、キセルの減り分は投資額回収の一助となります。しかし、ご質問の他人名義使用については、いまのところ費用対効果が見出せないでしょう。取締りに要する費用を回収できなければ、企業のコンプライアンス効果以外にメリットはないと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング