プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和紙がユネスコの世界遺産に登録されたとき、
多くの韓国人が、和紙は韓国が起源だと怒っていたと聞きましたが、
本当に和紙は韓国の文化物なのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

どこから伝わったかはいろいろあると思われますが、大事なことは



和紙は日本以外では生産不可能ということです。

中国や、韓国の紙と一緒にしないで頂きたい。

日本に素晴らしい水墨画が存在するのも和紙あってのものです。
豊北では着物も和紙で作っていた時期があります。
それほどのものです。
    • good
    • 1

 公式の記録としては、日本書紀推古18年(610年)に、高句麗の僧曇徴が製紙と製墨を伝えたとの記述があります。

それより早く、6世紀中葉には渡来人である秦人が戸籍を作成し、また同じころ百済から仏教が伝来するとともに製紙技術が持ち込まれたとも言われています。

 製紙技術は古代中国の偉大な発明ですが、いろいろな経路で日本に伝わったと考えられます。また韓国には、楮を原料とする製紙が古くからおこなわれていました。

 起源はともかく、現在の和紙が永年の知恵の結集により世界に類のない高い品質を誇っているのは事実なので、あまり気にすることではないと思われます。
    • good
    • 0

紙漉きの技術は中国が源流です。


高句麗は単なる経由地です。
さらに言えば、和紙は伝来されてから長い年月をかけて日本独自の技術と文化に発展しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!