プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から今日聞いたのですが、パソコンを起動する時
凄い電気代がかかるらしく、友人は1日つけっぱなし(スタンバイの状態)にしてるそうです。
ほんとにそうなら、私も1日3回くらいは起動するので、つけっぱなしにしようかなと思うのですが
どうなんでしょうか?

知っている方教えて下さい。

A 回答 (7件)

Pentium4 3.06Ghz


PC2700
HDD 40GB
VGA GeForce Ti 4600
のシステムの場合

起動時に約130W
動画エンコード時150W
シャットダウン時150W
アイドル時100W

AthlonXP 3000+
PC2700
HDD40GB
VGA GeForce Ti 4600
のシステムの場合

起動時に200W弱
動画エンコード時200W
シャットダウン時200W

サスペンドの種類によりますが、HDDなどに電力が供給されたままだと意味はありません。
意外と思われるかも知れませんがスクリーンセイバーはかなり電力喰います。

24時間稼動のアンペア数と、駆動時間のアンペア数を比べれば答えは出ると思います

正確に計測したいようなら「エコワット」などを使うといいでしょう
http://www.skynie.co.jp/html/GH016.htm
    • good
    • 0

2,3時間以上使わない場合は、電源切ったほうがいいですよ。



http://chokot.com/denki.htm

過去ログにも記事があるので、ご参考ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=725981
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871589

参考URL:http://chokot.com/denki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
この場を借りてお礼申しあげます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2004/06/25 03:33

#5です


AthlonXPのアイドル時が抜けてました。
約100Wです

参考
「パソコンの省エネ性能2003夏」

http://www.eccj.or.jp/catalog/2003sm_pc/index.html

「Q&Aパソコンを起動したままで1カ月の電気代は?」

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/10 …

「パソコンと周辺機器、どのくらい電気代食ってるの?」

http://computer.jfast1.net/soft/pcmoney.htm
    • good
    • 0

PCの起動時にかかる消費電力は約150wとして、スタンバイ時は10w弱。

確かに15倍ほどかかりますね
ですが、使ってないときにも10wが延々とかかるわけですから、考えるまでも無く無駄です
    • good
    • 1

起動する時にすごい電気代?



そんなことはないですよ。
つけっぱなしにした方が明らかに電気代はかかります。
証拠として、ノートPCを内蔵バッテリーで使ったときのことを考えてもわかります。つけっぱなしにしておけばせいぜい2~3時間くらいなものでしょう。使うときにその都度起動させた方がバッテリーは持ちます。つまり起動時の電気代(電気消費量)などたいしたことはないということ。

それでも、PCの電気代など、つけっぱなしにしようと、何十回も起動させようと、どんなに使っても月に数十円から百円程度だと思いますけど。

「電気代」については、心配ありません。

ただ、何度も起動させるのと、つけっぱなしにしておくのとで、HDDや画面の耐久性というか、傷みの問題は別です。
それについては、その都度起動させるのとつけっぱなしにしておくのと、どちらがPCが長持ちするかは、わかりません。
    • good
    • 0

確かに一番電力を使うのは起動時ですが、それでも他の時との差は微々たる物です。


一日中つけぱなっしの電力を上回るには、「1万回起動→停止を繰り返してもどうか?」というくらいです。

こまめにつけた方が安上がりです。
    • good
    • 0

どんな家電製品も電源を入れるとき、最大電力になります。



が、、、ほんの一瞬です。<よく蛍光灯の照明をつけている時に、ほかの電化製品の電源をいれると ちかちかしませんか?あの時が最大電力になった時で ほんの一瞬です。

パソコンをつけっぱなしにしておく方が電気代がかかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!