プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人情報を完全に消去したいのですが、手っ取り早い方法としては、どういう方法がありますか。OSのディスクは見当たらないので、再インストールという道は選べません。よろしくお願いしいます。

A 回答 (3件)

フリーソフトでDESTROYというのがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se19662 …

ファイルを解凍してisoファイルをCDに焼いて焼いたCDから起動して使用します。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。リンクを張っていただいたので試してみます。御厚意に感謝します。

当方が考える他人に譲渡する際の王道は、ANo.1さんが紹介しているようなデータ消去ソフトでディスク全体を消去後、

リカバリ(工場出荷状態)です。

ノートPCとのことなので、メーカー製と思います。近年(といってももう10年くらい)のメーカー製PCは、
リカバリメディアは添付されておらず、エクスプローラでは見えない領域にあるデータで工場出荷状態に戻すのが主流です。
(HDDリカバリとかDtoDリカバリという)
この場合の多くは、市販のDVD-R等のメディアでリカバリメディアをつくることができます。
また、この作成したメディアで、前述のディスク全体の消去ができるものもあります。
(東芝・SONY・Panasonic製で確認)
取扱い説明書やメーカーのHPなどでこれらについて確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御助言ありがとうございます。感謝申し上げます。

他人にPCを譲渡する場合、やはりプライバシーは気になります。助かりました。

まずは、消したい情報を全て消す、その後HDDがいっぱいになるまで、動画や音楽を上書きする(同じ画像を名前の後ろに番号を付けて(名前を変えて)張り付ける事で、復元元は無くなるのいかなるソフトを使っても、データーが残っていた空きエリアからは消えます(上書きされたので完全になくなります)ただし当然ですが、消し忘れた物は消えません。

また個人情報を、自動検索して消してくれるソフトなど無いと思われます。
ちなみにHDDをフォーマットしてもデーター復元は簡単に出来ますよ、HDDが読めなくなった時デープフォーマットをしてから、データーの救出をします(フォーマットしてHDDが普通に使えるようにしないと復元は出来ませんから、再インストールしたから大丈夫なんて迷信です)ところが空き領域を全部書かれてしまうと残っていたデーターの上に書かれてしまうので当然残っていた物は消え、動画や音楽になります、最後に動画や音楽を消去すれば、復元できるのはその動画や音楽だけになります。
    • 0
この回答へのお礼

ああ迷信なのですね。気を付けます。助かりました。有難うございます。