最近よく競馬場に行くののですが、よくあたるお勧めの競馬新聞を
教えてください。
できれば中央競馬でよくあたるものと
地方競馬でよく当たるものとを教えてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

よく当たるというよりは、よく当てるために


自分が見やすい新聞を捜すことだと思います。
よく、「回収率脅威の何パーセント」とか書いてあったりしますが、
あれはあまり当てになりません。
前回成績が良かった人のものを選んであおっているんですから当然ですが。

自分にとって見やすかったり、使いやすかったりするものを
選んだ方が良いと思います。
たまたま、その新聞を使った時に大穴を当てた。なんて理由でも良いでしょう。

ちなみに私は、
中央競馬はダービー、地方は栃木限定ですが、青競です。
    • good
    • 5

よく言われているのは、穴馬探しはスポーツ報知、普通にあたるのはサンスポ、調教タイムが正確で本命サイドならば競馬ブックです。

ただ、競馬は新聞を見て自分の考え方を確立させて、自分で予想するのがおもしろいとおもいますので、自分が見やすい新聞を選ぶのが一番ではないでしょうか?ちなみに私は横書きが過去の戦歴を比較しやすいと思いますので、競馬ブックを愛用しております。
    • good
    • 8

私は中央では 競馬研究


  岩手では ケイシュウ です。

当たると言うよりは慣れの問題ですね。
慣れない新聞だと前走馬体重も探すのに苦労したりします。
    • good
    • 11

1つの競馬新聞にもいろいろな予想屋の予想が載っているので一概にこれが当たるとかはいえませんが、新聞は情報量の多いものがいいと思います。

結局最後に予想をするのは自分ですからお勧めはダービーニュースです。でも当たる人は日刊スポーツのケイバコーナーでもあたるんですよね・・・
    • good
    • 6

私は最近お馬さんはご無沙汰なんで、参考になるかわかりませんが・・


「勝馬」を愛読していました。競馬新聞もいろいろありますよね。私は自分は一番見て分かり易くて、当たったので「勝馬」にしてしまいました。本当になんお根拠もないんですが、何社か買ってみると違いとか分かって、自分にはこれが見やすいな~とか出てきますよ。私はよく会社の人と行ってたのでいろいろ見回していました。地方はあまり経験がないです。ごめんなさい。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Qスポーツ新聞について(競馬新聞ではなく)

 4年前から競馬をするようになりました。日刊スポーツを家に配達してもらって毎日読んでおります。
以前はまったく不満な買ったんですが、(1)信頼していた北嶋、水島の記事が減った(2)鈴木の予想が今年は当たってない(3)馬評柱に出走馬の兄弟、生産した牧場の欄が不十分 などがあり、ちょっと嫌になってきました。(とくに(3)が)
 新聞を変えようかと考えているんですが、(3)が充実しているおすすめのスポーツ新聞はありますか?

(報知がよさそうなんですが、予想記事が貧弱そうなのと一般報道がナベツネよりなのがちょっと...。報知のほかによい新聞が知りたいです。(3)が載ってるのは報知だけでしょうか)

Aベストアンサー

競馬欄についてはその方の予想スタイルや好みにもよるので一概には言えないかもしれませんが…

僕は東京スポーツとトータライザーで前日予想し、スポーツニッポンで当日さらに検討します。このスタイルで約10年やってます。スポニチは生産者と兄弟の記載があります。(充実、と言われると微妙ですが)

東スポは以前は井馬氏という偉大な団子打ちがいましたが数年前急逝され悲しんだものの、今でも各記者のコラムがけっこう読んでいて面白く、特に1馬時代から清水成駿氏のファンと言うこともあり気に入っています。予想も明神とかふざけた大穴狙いをオミットすればおおむね納得できると思います。舘林氏を個人的には重視します。

スポニチはカラーで見やすいのがいいですね。あ、今はニッカンも報知もカラーでしたっけf^^;予想記者は諸星、万哲、ハシゼン、ちょっと前なら梅崎など穴狙いを前面に押し出す傾向にありますが、鳥谷越のコラムと西田式スピード指数とで天秤に掛けて僕なりにバランスを取っています。

専門紙のトータライザーは単に数字が羅列してあるだけ、と言っていい異色の新聞。東スポとスポニチで各陣営のコメント、調教は十分分かるので。

競馬欄についてはその方の予想スタイルや好みにもよるので一概には言えないかもしれませんが…

僕は東京スポーツとトータライザーで前日予想し、スポーツニッポンで当日さらに検討します。このスタイルで約10年やってます。スポニチは生産者と兄弟の記載があります。(充実、と言われると微妙ですが)

東スポは以前は井馬氏という偉大な団子打ちがいましたが数年前急逝され悲しんだものの、今でも各記者のコラムがけっこう読んでいて面白く、特に1馬時代から清水成駿氏のファンと言うこともあり気に入ってい...続きを読む

Q競馬新聞って何かってます?

みなさんは、競馬新聞って何を買ってます?
因みに僕はスポニチしか買ってないです。
(どうせ、予想は参考にしないし、データ的にはそろってるので)

参考までに聞きたいのですが、どこのだれがよくあたりますかね? 
(日本経済新聞がよくあたるって聞いたことがあるんですが。)

Aベストアンサー

関東なので
「ダービーニュース」です。

「見やすさ1番、楽しさ2倍」の
キャッチフレーズ通りです。

本紙予想はかなり説得力があります。
またコラムも色々とあり、楽しめます。
それと、ワンヒントこの1頭が
かなりの確率で連に絡みます。

日経の野元、中川氏も限られた
欄での予想ですが確かに鋭い予想です。

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Qスポーツ新聞・競馬予想専門紙の予想家ランキング

昔(2002~2005年くらいだと思うのですが)、Keiba@niftyのコンテンツ「データベース」の中で、「東西競馬予想家ランキング(?)」というようなタイトルで、各スポーツ新聞や競馬予想専門紙の予想家の回収率や的中率をデータ化し公表していたのですが、最近はなくなったようです。

すごく、気に入っていたのですが、「どうしてなくなってしまったのか?」事情をご存知の方、いらっしゃいませんか?

また、Wayback Machineで、当時のWebサイトを閲覧しようと思ったのですが、該当のコンテンツがみつかりません、閲覧する方法はないでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

勝手な予測

予想に不正があって、本当の成績とランキングがかけ離れたものになった

ランキング下位の予想家より、『これじゃ俺たち、飯の食い上げになっちゃうからランキング対象から外して欲しい』
という要望があった

ランキング下位の予想家の所に、ファンからの、金返せ、などの投書、嫌がらせが相次いだ

全員の統計を取ったら、どんなに成績がよい予想家もとてもとてもプロと呼べるような成績では無かったので、全員の保護のために、ヤメヤメ、となった。

トップ成績の予想家の所に税務調査が入ったので、トップ予想家が不参加を申し出て、トップが不参加では意味がない、ということで中止になった

さあ、どれでしょう。

Q予想センスの良い新聞記者を教えてください。

スポーツ新聞や競馬新聞で参考になる記者(予想家)があれば、教えてください。
この人の意見や予想は、参考になるなーって、感じの。
ちなみに、私は関西圏ですので、「競馬ブック」の本紙の印を人気の目安にしております。
予想家は、ニッカンスポーツに執筆しておられる高村氏が、客観的かつ実践的なので好きです。

Aベストアンサー

有名だから特に答えにならないかもしれないですが
日刊スポーツの鈴木記者は高配当当てるので有名です。
有名G1レースの前の日の一面は鈴木記者の予想が
載ってます。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q大井のレースの競馬新聞?

大井のレースの競馬新聞?

よろしくお願いします。
6月30日に初めて大井競馬場に行きます。

前日にある程度の予想をしてみたいのですが、コンビニなどで30日の大井のレース予想が載っている新聞はあるのでしょうか?

もしあるのでしたら、お勧めを教えていただきたいです。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

30日は帝王賞ですね。
メイン(及びその前後の数レース)だけなら前日夜の夕刊スポーツ紙(東スポなど)や当日朝の一般スポーツ紙(スポニチなど)に簡単に予想は載っていると思います。
が、折角現地に行くのでしたら競馬専門紙を購入された方がよろしいかと思います。
質問者様のお住まいがどの辺りか分かりませんが、都内ならば駅の売店に前日の夜に新聞は並びます。或いはネットで購入も可能です。

一応私がよく使う日刊競馬を紹介しときますね。

http://www.nikkankeiba.co.jp/koei/baiten/baiten.htm

http://www.nikkankeiba.com/pdf/

Qお薦めの競馬専門紙を教えてください

競馬をはじめて1年、現在はスポーツ紙の競馬コーナーを使っているのですが、そろそろ専門誌を買ってみたいと思っています。
みなさんがお使いになっている専門紙、お薦めポイント(見やすいなど、なんでも結構です)を教えてください。
よろしくお願いします。(私は都内在住です)

Aベストアンサー

間違いなく競馬ブックをお薦めします。

というのも当日版以外に週間競馬ブックという週刊誌を発行しているからです。

「週末のロマンは月曜日から始まる」というコピー通り、日曜日のレース後に翌週の特別登録を編集し、月曜日の昼には全国各地で発売されます。

実際、競馬サークルの人々(調教師・厩務員・騎手・馬主・生産牧場など)は殆どこの雑誌を買っていて、各競馬新聞やスポーツ新聞記者もこの週間競馬ブックから情報を得て記事を書いている人が多いようです。

当日版との予想の違いがあったりすると、そこにはやはりそれなりの理由があったりしますので比較検討したり、前週の全成績が細かく書いてあったり、現役馬の引退情報とかオープン馬の次走情報とか・・とにかくデータを揃えるならコレって感じです。

私も競馬歴16年になりますが毎週購入してます。

ちなみに週間競馬ブックは駅売店・コンビニで売られているほか年間購読で郵送もしてくれます。

参考URL:http://www.keibabook.co.jp/homepage/

Q競馬新聞

競馬場行くときなどに競馬新聞を買うんですが、どこの新聞を買おうかといつも迷います。みなさんはどこの競馬新聞をよく買っていますか? 後理由も付けて
お願いします^ ^

Aベストアンサー

競馬新聞は浮気をせずに一紙を継続して購入した方がいいですね。
新聞毎に編集方針や予想にそれぞれ特徴があるので、
その新聞の特徴を把握していないと予想しにくいと思います。
”最近こっちの新聞の方が的中率が良いから乗り換えちゃえ!”って時に限って裏目に出ますからね(笑)

私の場合は”競馬ブック”です。
中京競馬場で競馬を楽しんでいますが、こちらではブック派が多いような気がします。
馬柱が横書きなので縦書きで慣れている人には使いにくいかもしれません。
他紙に比べ情報量が多いのでデータ派に好まれるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング