アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問申し上げます。

目上の方から忘年会に誘われていました。
喪中の為、欠席しようかと思っております。
仕事の関係もありますし、せっかく誘って頂いたので、会費だけはお渡ししたいと考えております。

(1)どんな封筒に入れて。
(2)表書きはどうしたら良いか。
(3)目上の方に失礼のないように。

以上の3点を踏まえた回答をお願いいたします。

補足
何か(こうしたら格好がいいですね)みたいなのも教えて頂けたら勉強になります。

何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>どんな封筒に入れて。



100円ショップとかで売っている長型3号封筒。

>表書きはどうしたら良いか。

会費 ¥5,000 田中

>目上の方に失礼のないように。

喪中で親戚の集まりと重なってしまいました~

とでもいえば良いのではないでしょうか。

でも、忘年会とか、会社の飲み会というのは、どちらかといえば、仕事の延長線ですので、あまり不参加は止めた方が良いと思いますよ。

仕事というのは、自分の周りの上司とかでお酒が好きな人がいれば、「部長今度いっぱいどうですか?」と部下が誘い、上司に奢らせるのが普通です。

社会人1年生の時、毎週のように、時には高級カモ鍋料理、時には酒屋の立ち飲み、さんざん飲み食いし、1円も支払ったことのない私が言うのもおかしな話ですが、1度も楽しいと感じた事はありません。

上司とかの年齢もそれなりの人の中には、一緒に飲み食いをした時に仲間という認識となる人がいるのです。

上司に誘われるというのは失礼ですから、「今度また一杯やりましょう!」と言うのですが、そうすると、相手がお金を支払ってくれるのです。

「こんな若造に支払わせるにはいかん」とか思うみたいです。

飲んだ回数が増えるほどに、親近感を覚えるという人がいるので、飲み食いする回数が増えるのです。

忘年会とかであれば、最初に出て、1時間とかして、「今日は帰るから」と隣にいる人にそっと伝え、帰っても怒られないみたいですよ。

>目上の方から忘年会に誘われていました。

これって微妙だと思います。普段から一緒に飲み食いしている仲であれば問題ないのかもしれませんが、人によっては、「目上の俺に恥をかかせやがって」と思う人もいると思いますので、注意した方が良いのかも。
    • good
    • 1

No.1の方と同意見です。

それに喪中の為ならばドタキャンは考えられず周りの人も理解されるでしょう。
それでも敢えて何かお金をわたしたいのなら 封筒に 寸志 と書いて渡せばよいかと。
気の利いた幹事なら 忘年会の席で 誰々は事情で出席できないが 寄付を頂きました と他の皆さんに伝えられると思います。忘年会ではよくあることです。
    • good
    • 0

当日のドタキャンではなかろうし、


一般的に、数日前でも人数の変更は利くのだから、
欠席の人数分まで料理が用意されることはありません。

更に、欠席の理由も妥当なところだし、
早期に、正直に欠席の意を幹事へ伝えるだけで十分です。
そして、別途、誘って下さった方へ直接伝えておきましょう。


しかし、ドタキャンに近い欠席表明ならば、
あなたの分の料理は用意されますので、幹事へ相談して、
負担する費用について相談して下さい。
そして、やはり、誘って下さった方へ、欠席する旨を直接伝えておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています