上腕二頭筋ってありますよね。上腕三頭筋ってあるんですか?英語の辞書にはあったのですが、あんまり聞かないですよね?気のせいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あります!



上腕の腹側(前面)が上腕二頭筋(いわゆる「二の腕」)ですが、その反対側にある背側(裏面)が上腕三頭筋です。
何故「三頭筋」かというと、三種類の「筋頭」(3つの筋束)により構成されているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい御説明ありがとうございます。友人は「ない」と言い張っていたので逆襲できます。

お礼日時:2001/06/11 17:51

ありますよ。


いわゆる「二の腕」のことです。
肩こりの人はここをストレッチするのが効果的です。

参考URL:http://www.fitness.co.jp/exercise/str/55.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近肩凝り気になっていたのでHP参考にさせて頂きました。

お礼日時:2001/06/11 17:55

二の腕の背中側・・・すなわち上腕二頭筋の反対側にあります。

肘の関節を伸ばすのに使います。ちなみに上腕筋というのもありまして、上腕二頭筋の協力筋で肘関節を曲げるのに二頭筋とともに働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。随分昔に保健体育の授業で筋肉の名前覚えさせられたのを思い出しました。でも内容は全然覚えてないですが…

お礼日時:2001/06/11 17:53

ありますよ。


Musculus triceps brachii (ラテン語名)
2頭筋が腕の前側であるのに対し3頭筋は腕の後ろ側です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんとあるんですね~笑われずにすみます。

お礼日時:2001/06/11 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上腕三頭筋のバルクアップには、どのような種目が最適でしょうか。

私は趣味トレーニーとして2年ほどジムに通っています。

月曜日、木曜日、土曜日と週に3回トレーニングをしております。

お聞きしたいのは上腕三頭筋のトレーニングについてなのですが、私は月曜日にベンチプレスをするのですが、木曜日に肩と上腕三頭筋を鍛えることにしています。

これまでは、肩のバックプレス、サイドレイズ、ペッグデックが終わったあとに、フレンチプレス、プレスダウンという順番で三頭筋を鍛えていたのですが、この鍛え方だとベンチプレスの際、もっとも胸にバーが近づいた部分では、上腕三頭筋の力が優勢になると思いますが、あまり三頭が強くなった気がせず記録も伸び悩んでいます。

私としては、どうせ三頭を鍛えるならベンチプレスでも使える三頭を鍛えていきたいのですが、どのような種目が最適でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディップスなんてどうでしょう。プレスダウンだと単純に考えると自分の体重以上のウエイトはかけられませんが、ディップスだと自重以上のウエイトをかけることができます。大胸筋下部や上腕三頭筋に効きます。最低でも自分の体重を持ちあげなければならないんですから、パワーをつけるのにも役立つのではないでしょうか。
ベンチプレスについてひとつだけ。
ベンチプレスは普段フルレンジでやっておられるようですね。バーを胸に着くまで下ろした状態というのは大胸筋にしろ上腕三頭筋にしろもっとも力が発揮できない位置です。この位置からのウエイトが伸びないからと言って悩むことはありません。自分の限界重量をこの位置から上げるためには力だけではなく「テクニック」が必要だからです。ブリッジなどはその一例ですね。大胸筋、上腕三頭筋ともベンチプレスで最大限に鍛えようと思うならパーシャルレンジでのトレーニングをお勧めします。競技ベンチプレスと筋トレのためのベンチプレスとは違うんです。この方が面白いように重量が伸びますし怪我も防止できますから。

Q馬の前足の関節の向きって逆じゃないですか? 人や犬や猫は前足(腕)が自分の体側に曲がりますよね 馬は

馬の前足の関節の向きって逆じゃないですか?
人や犬や猫は前足(腕)が自分の体側に曲がりますよね
馬はよく見るとそれとは逆に進行方向に曲がってるんです
何故このようなことが起きているんですか?
他にもこういう関節の動物はいますか?

Aベストアンサー

ひづめで歩く奇蹄類は、骨格的にはつま先だけで走っています。
最初の関節が指の付け根で、肘に見える関節が手首、胴体の付け根が肘で、内部に肩があります。
犬なんかも、地面につかない所に親指、手首っぽいところに肉球があります。そこまでが手のひら。
人間の腕より一関節多いのです。

馬のひづめは、早く走るうちに人差し指と中指の指先だけで走るように進化し、人差し指と中指がくっついて一本の爪になったものです。
指先をテーブルについて、指を反らすと、人間の腕でも馬の骨格のように前に出ますよね?

Q上腕三頭筋の種目トライセプスキックバックについて分からないことがあるのですが、詳しい方教えてください

筋トレの種目トライセプスキックバックについて
質問したいのですが、そもそもトライセプス
キックバックは三頭筋全体を鍛える種目ですか?自分が持っている
筋トレの本には三頭筋上部となっているのですが「上部」となると
上腕三頭筋全体にムラ無くきかせているわけではないのですか?
中部や下部は少しきいてるのでしょうか?自分はそもそも上腕三頭筋
を全体にきかせたいのてすが、そうでなければ不安でもあります。
筋トレの本の通りトライセプスキックバックというのは上腕三頭筋の
「上部」の部位しかきかせられないのでしょうか?それとも上腕三頭筋全体を
鍛えられる別の種目に変えるべきですか?そこらへんが謎で悩んでいます。
筋トレのホームページの種目紹介を見るとトライセプスキックバックは
上腕三頭筋と書いてあって「上部」とはなってなくてそれなら問題ないと思うの
ですがホームページか本かどっちが本当なのかわかりません。
どうか回答よろしくお願いします。


筋トレのホームページには上腕三頭筋としか書いてないです
「上部」とは書かれていません↓

​http://kinnikukaizou.com/danbel/triceps-kick-back.htm​

​http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ude3/tore_5.html

筋トレの種目トライセプスキックバックについて
質問したいのですが、そもそもトライセプス
キックバックは三頭筋全体を鍛える種目ですか?自分が持っている
筋トレの本には三頭筋上部となっているのですが「上部」となると
上腕三頭筋全体にムラ無くきかせているわけではないのですか?
中部や下部は少しきいてるのでしょうか?自分はそもそも上腕三頭筋
を全体にきかせたいのてすが、そうでなければ不安でもあります。
筋トレの本の通りトライセプスキックバックというのは上腕三頭筋の
「上部」の部位...続きを読む

Aベストアンサー

トレーニング時に筋肉を触ってみてください、三頭筋全体が伸縮されてるのが解ると思います。
三頭筋のトレーニングとしてトライセプスキックバックも効果的ですが、個人的にはワンハンドフレンチプレスが良いと思います。
ジムですとマシンでラットマシンプレスダウンを併せて行うと効果的です。

Q上腕の断面図

上腕動脈はどのあたりにありますか?皮下にすぐあるのでしょうか。それとも筋肉より内側をとおっているのですか。骨には接触していますか。

Aベストアンサー

上腕動脈は三角筋付近では静脈の近くにあります(骨と皮膚の中間程度の位置です)。
上腕深動脈はかなり骨の近くで、橈骨神経の近くです。

Q上腕三頭筋ってありますか?

上腕二頭筋ってありますよね。上腕三頭筋ってあるんですか?英語の辞書にはあったのですが、あんまり聞かないですよね?気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

あります!

上腕の腹側(前面)が上腕二頭筋(いわゆる「二の腕」)ですが、その反対側にある背側(裏面)が上腕三頭筋です。
何故「三頭筋」かというと、三種類の「筋頭」(3つの筋束)により構成されているからです。

Qタコには足が8本あるのですか。腕が8本あるのですか。

タコには足が8本あるのですか。腕が8本あるのですか。
タコには足が8本あるのでしょうか。それとも腕が8本あるのでしょうか。

Aベストアンサー

皆さんのようにウィットの利いた回答ではなく、動物行動学からの観点から…

イカは長い一対の腕と八対の足を持ちますが、タコは三対の腕と一対の足を持ちます。一番後の一対が足で、前三対は腕だそうです。なぜそのように判断されるかといいますと、後二本は歩行の際にしかほとんど使用しないために足と判断されるようです。むろん獲物を捕らえた際には、我々も足も絡ませますから、イカやタコも足も絡ませるんではないかと思いますが…

英語でも「アーム」ですから腕ととらえる見方が一般的と思いますが、分類学者が軟体動物を腕足類や頭足類と○○足類と分類したがために日本では一般的に「足」と呼ばれるだけです。

Qナローベンチプレスで上腕三頭筋に効かない

みなさんこんにちは。
ウエイト歴1年のヘタレトレーニーです。

胸と背中の日の翌日に
ナローベンチプレス(腋を閉じて)にて上腕三頭筋狙いで行ったのですが
なぜか胸ばかりに刺激がいき上腕三頭筋に全く効きませんでした。
しかし胸は内側~外側まで痛いほど反応・・・

今回、効きを感じられなかった原因は
・胸の筋肉痛が残り意識が三頭に及ばなかった。
・重量が三頭には重過ぎて胸であげてしまった。

みなさん、ナローベンチプレスを行う時
どうのような点に気をつければよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベンチプレッサーです。

いつも行っているベンチの手幅よりも狭ければ、ナローって言い方してます。

いつもは81cmで握ってて、指1本ナローにしたり2本ナローにしたりです。

どのくらいの手幅かはわかりませんが、(仮に肩幅とした場合)試しにサムレスでやってみてはどうでしょうか?

あとは、足上げでナローですね。
これはいいですよ。かなり強くなります。

僕は週5でベンチしてますが、足上げナローだけの日を設けています。

結局のところ、ベンチがメイン種目としたらナローとかは補助種目の一つでしかないので
重量に拘らずやるほうが意識できて良いかも、です。

Q平滑筋と骨格筋の制御機構

タイトルにあるように平滑筋と骨格筋の制御機構について調べているのですが参考になる本、またはURLなどありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

標準生理学は医学書院の出版で、青と黄色の装丁です。
人体の正常構造と機能は日本医事新報社の出版で、大きくて薄めの本です。
X運動器を見ていただければ載っていると思います。

Q上腕三頭筋をほぼ使わないで大胸筋に効く筋トレ

ジム初心者です。以前、頸椎の怪我のため、右の上腕三頭筋が、とても弱いです。
チェストプレスをすると、右側だけすぐに動かなくなってしまい、大胸筋が疲労しません。
あと握力も弱く、それはパワーグリップでカバーできるため、他の器具はだいたい使用できるのですが、大胸筋を鍛える方法として、上腕三頭筋をほぼ使わない種目はあるのでしょうか?
今まで一番よかったのが、腕をかなり大きく開いて腕立て伏せをするというのがあるのですが、
その負荷にはだいぶ慣れてしまったので、もう少しウエイトを上げたトレーニングがしたいです。

Aベストアンサー

プッシュ系種目(腕を前に押し出す動作の種目)=ベンチプレス、ダンベルプレス、チェストプレスマシンは、大胸筋と同時に上腕三頭筋も稼働してしまいますので、特に初心者の方には仰る通り三頭の疲労が先に来るケースが多いです。

一方、ダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペックフライマシン等のフライ種目(上腕を左右から閉じる動きの種目)は、三頭を使わず大胸筋を鍛えられる種目です。

大胸筋狙いでトレーニングメニューを組む場合、
一般的には、プレス系種目で大きな負荷(8RM前後)を扱い、
第二、第三種目としてフライ系の種目を軽めの負荷(10~15RM程度)で行って丁寧に追い込む、
というのがオーソドックスな方法です。

やってみればわかると思いますが、フライ系種目で6とか8RMの重量を扱うと肩関節に大きな負荷がかかりすぎて故障に繋がりますのでそれはタブーです。(特に初心者)
逆の言い方をすれば、本気で大胸筋を肥大させたいのならやはりプッシュ系種目は避けて通れないトレーニングで、フライ系だけでは早い時期に肥大に限界が来るはずです。

既出の回答にもありますが、本来なら三頭筋も同時に鍛え、重い負荷を扱えるようになる事が結果的に大きな成果を生むことになると思いますよ。

プッシュ系種目(腕を前に押し出す動作の種目)=ベンチプレス、ダンベルプレス、チェストプレスマシンは、大胸筋と同時に上腕三頭筋も稼働してしまいますので、特に初心者の方には仰る通り三頭の疲労が先に来るケースが多いです。

一方、ダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペックフライマシン等のフライ種目(上腕を左右から閉じる動きの種目)は、三頭を使わず大胸筋を鍛えられる種目です。

大胸筋狙いでトレーニングメニューを組む場合、
一般的には、プレス系種目で大きな負荷(8RM前後)を扱い、
...続きを読む

Q筋細線維と筋原線維

(1)筋細線維は2種類 ミオシンとアクチンである。
(2)筋原線維は、さらに細い筋細線維の集合である。筋細線維はアクチンフィラメントとミオシンフィラメントからなる。
(3)アクチンとミオシンは線維状のフィラメントを構成する。
筋細線維はミオシン アクチンのことですか?
それとも、フィラメントのことですか?
筋節がつながったものですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>トロポニン トロポミオシンは 筋肉の弛緩時にミオシンとの結合部位をふさいでいる蛋白質で あってますか?

脊椎動物の筋肉の収縮(骨格筋、心筋)のOn/Offについては、現在そういう説が有力です。でも、学会で講演を聴いても、それで「決着」なのかどうか、今ひとつよく分かりません。

パラパラとネットを調べてみるに、筋細線維は太いフィラメントと細いフィラメントの総称とみて良いような気がします。英語では、myofilamentです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Myofilament

これをみると、太いフィラメント、細いフィラメントに加えて、コネクチン(またはタイチンともいう)が含まれるそうです。確かに、コネクチンは忘れていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報