アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日も、地方競馬に、岩田騎手等何名か?JRA所属の騎手が、騎乗するようです。勝手に思っている事ですが、おそらく1レース騎乗する単価も、JRAのレースに比べれば、遥かに格安なものだろうと思うのですが、やはり彼らにとっては、ちょっとした小遣い稼ぎのようなものなのでしょうか?まぁ、元々地方競馬出身の騎手が、多いようですが、それでも現在、地方で活躍する騎手(木村、田中、真島、御神本等)は、ちょっと来ては、活躍され、賞金を帰っていかれると、気持ち的に、どうなんでしょうね?かなり複雑な気もしますが?先日の、ホッコータルマエは、痛快でしたが。

A 回答 (2件)

JRAの騎手は、調教師に馬に乗ってくれと言われたら、断ることは出来ないのです。

地方であろうが海外であろうが調教師または馬主から騎乗依頼があれば、YESマン

なのです。JRAでの騎乗の場合は重複する依頼があれば断ることも有りますが、

地方に騎乗する場合は次にJRAでの騎乗馬の約束がされているから騎乗しに行くことも

有ります。騎手は馬に乗らないとお金にはならないのですから、金額の大小に関わらず

乗ることで信頼を得て騎乗馬を得ていくんです。それから小遣い稼ぎと言われていましたが

小遣い程度のお金が出るのは南関東競馬ぐらいですよ。他の地方競馬では遠征するだけで

赤字だと思いますよ。赤字でも騎乗することでJRAでの高額な騎乗手当を得ていくのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤字とは、辛いもんですね。まぁ、それなりの柵があり、付き合いをせねば、仕事も来ないと言う事でしょうね。

JRAの騎手は地方の競走馬に乗りに来たのではありません。

指定交流競走でJRAの競走馬が出走するのを乗りに来たのです。

この1レースだけ見たら小遣い稼ぎのようですが、依頼されればどこでも行きます、という姿勢を見せ、今後の騎乗依頼を稼ぐのが一番の目的になるかと思います。

地方の騎手はこの指定交流でわずかでも売上が伸びて全体が潤う事を歓迎していると思います。
中央の馬に席巻されて悔しい、気に入らない、と考える騎手なら中央に移籍する道を考えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。柵ですね。