『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

記憶が定かでないのですが、歌手「夏木マリ」は(絹の靴下)でヒットし、同じ時期によくTVに出ていた新人女性歌手で、たしか、同時デビユーではなかったかな?何を歌っていたか、又、彼女の名前も全然思い出せません。一発屋と言われるようなヒット曲も残せなかったけれど、多少はやったような気もします。でも可憐で清楚な(夏木まりは当時から妖艶な色気はありました)イメージだけが残っています。
まるで、雲を掴むような話ですが、歌手名ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

♯「絹の靴下」の年代は1さんがおっしゃるように昭和48年・49年ごろだと思います。


夏木マリさんが「絹の靴下」をTVで歌っているのをリアルタイムで見ているし、昭和48年・49年ごろの歌謡曲は得意分野なので何とかお役に立ちたいのですが・・
この年は女性新人歌手の当たり年といわれた年です。
「可憐で清楚なイメージ」から今思い出せるだけでも藍美代子(ミカンが実る頃)・あさかまゆみ(虹色の夢)・紅谷洋子(思春期)・ミミ(おしゃれな土曜日)などなど・・
もう少し手がかり(歌詞の一部やエピソード、声質など、特徴になることはなんでも)を教えていただけるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。藍 美代子さんのような気がします。No.3方の参考URLから顔写真をみて思い出そうとするのですが、歌詞も全然覚えていない、メロディーも、勿論手がかり無しでしたが、顔、衣装から多分そうであろうとおもいます。有難うございました。

お礼日時:2004/06/09 21:30

♯2,4です。


 藍美代子さんだったんですね。HPみてきました。仙台でパブスナックを経営されていることは聞いていましたが、まだ歌を続けていらっしゃるとは。また聞いてみたくなりました。高音が本当にきれいで、当時クラスメイトと誰が一番上手に歌えるか・・なんてはりあったものです。なつかしいですね。
 この頃はもうカラーTVでした。確か昭和43年ぐらいまでは歌番組も白黒だったような気がします。私の記憶のぎりぎりですけど。
 ♯2で藍美代子さんの名前が最初に浮かびましたが「当たり」でうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ていただけましたか、うれしですね。
教えてgooに初めて参加し「質問」させて頂いたのですが、こんなに皆様に協力していただき、感謝しております。
私も出来たら、仙台に機会を見つけていきたいなと考えております。
やはり、フアンですし、確かめたいですよ。
30年前ですので、懐かしさですね。
ほんと「当たり」でした、ありがとうございました。
出社前ですので、簡単でお許しください。又、新しい情報がありましたらお願いします。

お礼日時:2004/06/10 07:36

♯2です。


当時の「明星」付録の歌本をまだ持っているのですが、「絹の靴下」と「ミカンが実る頃」の藍美代子さんは同じ号に載っていますよ。藍美代子さんかもしれませんね。
ただ藍美代子さんは歌がものすごくうまいんですよ。(確かコンクールの全国大会で優勝したと思います。)特に高音のきれいさは半端ではありません。
外見より歌の印象の方が残るタイプの歌手だと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3さんにお礼を申し上げている時に、第二弾の情報を有難うございます。あの当時はもうカラーTVだったのでしょうか?お昼の番組に出ていたのが、心に残っているのです、勿論歌番組ですが。(とにかく、可愛かったです、歌よりこちらの印象が強いんです)それと、「明星」付録の歌本お持ちですか、うらやましいですね。「平凡」「平凡パンチ」今では貴重品ですよ。そうです、あなたのおっしゃるとおり、歌はうまいですよ。よろしければ、人名検索してください、ホームページでも紹介されています。
私事ですが、先週ロッテ歌のアルバムを聴きに行った(見に行った)のですが、西条秀樹、三田明、黛じゅん、あべしずえ、浅丘めぐみ、山本リンダ、司会は勿論玉置 宏、あと2~3人はいたかな?顔は思い出すが名前を思い出せない。客層は全員が50歳台以上で女性が8割でした。
勝手なことばかり言ってますがお許しください。本当に懐かしい素敵な情報を有難うございました。

お礼日時:2004/06/09 22:34

1971:本名の『中島淳子』で歌手デビュー


1973:『夏木マリ』と改名、『絹の靴下』が大ヒット
ということですが、『絹の靴下』がヒットしていた頃、ということのようですので1973年前後でしょうか。
http://www2.tokai.or.jp/milmil/milmil/music/Mari …

下記ページで1972年以降のデビュー曲特集があります。
http://members.at.infoseek.co.jp/kazamania/debut …
レコードのジャケットが載っている曲と歌手が、比較的売れたものだと思うので、あまりメジャーではないと思われる(というか、その頃小さかった私が覚えていない)歌手と曲を列挙してみます。この中にお探しの人はいますでしょうか。
1973:
・藍美代子「ミカンが実る頃」
・菅原昭子「十七才の行進曲」
1974:
・麻生よう子「逃避行」
・有田美春「いとこ同士」

他にもジャケットが載っていない歌手で、私が知らない歌手が何人もリストアップされていますので、一度上記ページをご確認してみられると、思い出されることがあるかもしれません。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/milmil/milmil/music/Mari/Mari.html,http://members.at.infoseek.co.jp/kazamania/debut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんからも教えられ、又、あなたのURLで確信しました。早速、「藍 美代子さん」で検索しました、インタビュー記事や本人のホームページがわかりました。ますます実感しました、間違いないです。沢山の写真もあり、彼女の面影がほんわかと感じ取れます。それから懐かしいアイドルのURLも紹介いただき有難うございました。青春の1ページ(空白)が埋まり、懐かしくもあり、過ぎ去りし青春はもう戻らないのか?ちょっぴり寂しくもありです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/06/09 22:09

夏木マリは昭和40年代前半のデビューではないはずです。

48年か49年と思いますが・・
もう少しヒント無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、47、48年かもしれません、私の記憶がはっきりしないもので、写真でもあれば私もわかるのですが、出社前ですので、後ほど補足したいと思いまし。No.2.No.3の方も有難うございます。

お礼日時:2004/06/09 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報