プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら緩めることができますかね?
硬すぎてネジ山がナメてしまいそうです。

A 回答 (7件)

車にタイヤをとめているナットということでしょうか?



右ねじになっていますので、時計と反対方向に回すとゆるみます。
車を買った時についてきたネジ回しなら大きさがあっていますので、
ねじ回しの上に乗り(バランス注意)、
それでも足りなかったらねじ回しの上で体を揺らしてください。

ねじ山が壊れることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ないです。タイヤのナットではないです、回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/11 15:05

まずドライバーの大きさを確実に合せる。


CRCを吹きかけて少し置く。
貫通ドライバーで、上からハンマーで叩きながら回す。
これでダメなら、ナメる前に専門家に頼んだ方が確実です。
頼めばナメても責任を取ってくれますから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/11 15:06

+頭の小さなねじが固く締めすぎて回せなくなって+頭が潰れそうであればハンマードライバーで叩けば緩みます。



http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD-%E3%8 …

六角ナットが固く締めすぎている場合は少々高価ですが、二硫化モリブデン配合潤滑スプレーをボルトとナット部分に吹き付けて5分程度待ってから緩めてみては?(呉556は安い分殆ど灯油がメインですのでお勧めできませんのでやめておいたほうが良いです)

http://www.askul.co.jp/p/6851593/?rtMode=affilia …

これでも緩まない場合六角ナット側が露出していれば必ず六角ナットだけをガストーチで炙って六角ナットを熱膨張させて緩めることが出来ます。







    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、なるほど!ハンマードライバーを試してみようと思います!

お礼日時:2014/12/11 15:08

ハンマーで叩く、バーナーで炙る、潤滑油をつけて気長に待つ。


ねじ交換が可能ならねじ切って壊す。
場所、どんなねじなのか、などなど時と場合によりいろいろな方法がある。
結局は経験とやる人の知恵と技術。

文字だけの掲示板でのアドバイスで緩むほど甘くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、この硬さは、甘くないです、鉄の粉が少しでました。回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/11 15:09

ネジの 形状やサイズ 取り付け場所にもよりますが


基本 超浸透潤滑スプレーなどを吹き付け 浸透させ 錆びや水侵入ごの乾燥による固着や 電位差での
錆びの様なものの 固着をやわらげて 緩めます。
CRC556などより 浸透性が高く 潤滑油性能が高い 超浸透潤滑スプレーを使います たとえば
ワコーズの ラスペネなど
スプレー後 数分置いて 緩めてみる ダメなら サイドスプレーして ネジの頭を ハンマー等で
変形しない程度の力で 衝撃を与える(叩く) しばらく放置後に 緩めてみる。

部位によって ネジロック(緩み止め剤)を塗布されている場合もありますこれは、初期の固さが外れれば緩みます。浸透潤滑剤で 溶ける効果もあります。

固いネジは、とにかく いい加減な工具 安物工具は使用しない様に がたがたグリアランスがあるスパナや
摩耗した古い工具は、6角をなめます 
メガネレンチやソケットレンチで 必ず 6点で回すような工具を使用します メーカー品で良い精度の工具を使用します。
力を加えるには スパナは、長さが長い方が トルクがかります 短い場合 スパナにパイプを挿して長くしたり ハンマーで叩くこともあります。

無理はせず ネジの頭を 壊す前に 整備工場やディーラーで緩めてもらう方が 後々良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/11 15:11

あなたの腕と持っている工具では太刀打ちできないから、修理工場へ持っていってください。


料金は千円二千円ぐらいだろうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な料金まで、ありがとうございます

お礼日時:2014/12/11 15:12

ボルト・ナット式なら、まず気休めに浸透潤滑剤使用。


そのご、ものは試しのつもりで、ボルトの頭をハンマー等で軽く(相当というか適当な力は必要ですが)叩いてみてください、ボルトをさらに打ち込む方向にです。
ねじ山の螺旋は展開すと斜面ですね、その関係でボルトが浮き上がる方向の力に変換されるらしい(NHK試して合点から)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、試してみます!回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/11 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!