アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思った事を書かせてください。

ニコニコ動画上のサービス「ニコニコミュ」で、1度だけではなく2度も3度もすぐ短期間でコミュを消す人が居ます。
別にその人のコミュだから消すのは当然自由ですけど、ただコミュを新しく建てると「新しくコミュ作ったから入ってねー」みたいな、お誘いのお声掛けをされてしまいます。

2度3度の短期間削除ともなると、正直「またどうせすぐ消えるんだろうなぁ」と思って誘いに応じる気も無くなってしまいます。
そのユーザーが勧誘をしないならば放っておけば良いのですが、私のコミュでのお付き合いもあるので完全放置も何だかし辛く。
だからと言ってまたコミュに入った所で、どうせすぐ消えるかもしないし何だか嫌な思いをする事になりそうなのは見え見えです。

質問の意図は「人間関係のトラブル」ではありません。
コミュをすぐ消す人はどういう心理なのか、どういう理由が可能性として考えられそうでしょうか。
それについて問いたいと思います。

「動画配信」カテゴリとも違う気がしましたので、一応アンケートカテゴリで設定致します。

A 回答 (3件)

削除の心理というより、もともとの性格が飽きっぽいか、慢性的に情緒不安定な方だと思います。

どちらにしても自分本位でしか行動できないから、ニコニコのコミュにかかわらず何をやってもそんな感じじゃないかなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに元々の性格なのかもしれませんね。
ネット上でなくてもそういう感じの人って、そこそこ居そうですよね。

そういう人もいるんですね。

初めて聞きました。

コミュレベルを上げる(メンバーを増やす)なら、短期間で削除って、却って不利ですよね?

コミュレベルは関係無くて、メンバーを仲良しさんで固めたい……とか?
でも短期間削除を繰り返してたら、信用無くしそうですけど……
    • 0
この回答へのお礼

不思議な事にコミュを作り直しても、数日で毎回メンバー数が200人言ってたりするんですよね。
それだけ相当囲いが多いのか、何なのか……理由さえ分かれば誤解もしないで済むのですが、理由が分からない以上は本当に不思議です。

少なくとも私に取っては、その人に対する信用はもうほぼ無いです。

それだけ薄っぺらな人間関係になったんですね...

• 0
この回答へのお礼

私としては管理コミュに入ってくださっているので、リスナーとしてもそこそこ来てくれますし、それで完全放置もし辛い感じですね。
しかし私側からすれば現状それ以上の繋がりも無いですし、あちらがその気ならば流す感じの方が良いものでしょうか。

確かに上辺だけの薄っぺらな感じなのかもしれませんね。