【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

代理にて質問させて頂きます。
現在、個人事業主として開業1年未満のため、まだ確定申告は1度も行っておりません。
来年の確定申告が初めてになります。
結婚後、扶養に入るのに所得が分かる書類を出してほしいと会社から言われております。
上記の様に確定申告がまだなのですが、所得を証明するには
どのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>上記の様に確定申告がまだなのですが、所得を証明するにはどのようにすればよいのでしょうか?

健康保険の扶養に入るということですね。
証明は無理ですから、本人が自分で「収入」の申告をすればいいでしょう。
健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満(月収108333円以下)の「年収」なら入れます。
扶養に入る前の過去の収入は関係ありません。

また、役所が発行する「所得証明書(来年の所得証明は、来年の6月以降にならないと発行されません)」では、「所得」の証明はでますが、事業主の場合「収入」は記載されません。

(例)

収入見込申告書

平成26年12月  ○○○○ 円
平成27年 1月  ○○○○ 円
平成27年 2月  ○○○○ 円
平成27年 3月  ○○○○ 円
平成27年 4月  ○○○○ 円
平成27年 5月  ○○○○ 円
平成27年 6月  ○○○○ 円
平成27年 7月  ○○○○ 円
平成27年 8月  ○○○○ 円
平成27年 9月  ○○○○ 円
平成27年10月  ○○○○ 円
平成27年11月  ○○○○ 円
   計     ○○○○○ 円

上記のとおり申告します。

平成26年12月  日

住所
   氏名            印

そして、来年、確定申告したらその控を提出

ということでいいのではないかと思われますが、健康保険によって必要な書類も異なりますから、会社より健康保険の事務局に直接確認されることをおすすめします。
    • 0

ん・・・誰の扶養になるんでっか?

個人事業主の扶養??
自営業者には扶養の概念は無い。
要らんことを会社に話したらあかん!
会社には「共に自営業で頑張りますわ!」でえぇ!

この回答への補足

本人は女性で今年、個人事業主になりました。
結婚はつい最近でサラリーマンのご主人の扶養に入るのにご主人の会社から
収入を証明する書類が必要といわれたと言うことです。

• 1

今年はじめたばかりで扶養にはいる(配偶者控除の適用を受ける)ってことは、所得が38万円未満ということでしょうか。

もしそうであれば所得の証明そのものが要りません(専業主婦と同じです)。

で、結果的に38万円を超えたならば、確定申告で修正申告すればいいのです。
    • 0

そもそも、事業所得(事業主の収入)がかなり低くないと扶養にはいれないのでは。

証明できる書類は、当年の源泉徴収票と帳簿くらいじゃないですか。

この回答への補足

今年始めたばかりなので、所得は低いです。
結婚後サラリーマンのご主人の扶養になる為に所得を証明する書類の提出を言われているのと言うことです。源泉徴収はありません。
帳簿のみしか証明できる物はありません。

• 0