数年前に友人と街中を歩いてる時、綺麗に装飾された外観の店がありました。
その店の扉を見て私が何気なく「この観音開きの扉、綺麗だねー」と言ったところ
友人が「観音開きって言葉、使っちゃ駄目なんだよ!」と言ってきました。
「観音開き」という言葉を使ってはいけないと聞いた事がなかったので、友人に何故使ってはいけないのか聞いたのですが、「知らないけど、どこかで聞いた。だから使っちゃ駄目なんだよ!」と言われました。
友人の言っている事に納得出来なかったので、本当に禁止用語なのかと自分でも調べましたが、分かりませんでした。
何か理由があって世間で使ってはいけない言葉ならば、言わないように学んでおきたいのですが、本当に使ってはいけないのでしょうか?
どなたかご回答お願い致します...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

女性が股を開くという意味でつかわれることがあるからです。


女性の陰部を観音像に見立てそれを開くということです。今でいうM字開脚ということでしょうか。
御開帳も同じような意味です。
普通に使っても問題はありませんが、男性がこの言葉を聞くと卑猥に取る人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんな使い方もされていたのですね...
親類にもたずねて居たので、皆もしかして知っていたのかと思うといたたまれない気分です.
..
使い方、気をつけます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/11 16:48

「女性が股を開く」って・・・考え過ぎだと思います。

これが駄目だと「ツッコミ」も「ぶっかけ(うどん)」も使えない(むしろ性的な意味ならこっちの方がよほど卑猥)。

そもそも「観音開き」に代わる言葉が無いですし、実用的で便利な言葉です。
むしろ扉として意味と性的な意味、両方ちゃんと理解出来ている者ほど堂々と使うでしょう。お友達はその意味を中途半端にしか理解出来ていないから「使っちゃ駄目らしいよ」なんて発想になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
隠語で使われてるとは知らなかった為、友人に駄目だと言われた時は本当に混乱しました
思いもよらぬ所に隠語は転がってるんだなと切ない気分です
本当に、ぶっかけうどんとか注文出来なくなりそうです
性的な意味で使われている事を知れて良かったです!
使うところを考えて使いたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/11 17:18

ご友人の言っている事は、何の理屈にもなっていません。


「理由は知らない、どこの話かも覚えてない、だけど私がそう聞いたからそうなんだ」
この主張のどこに納得するべき点があるというのでしょうか。

仏教以外の宗教施設でなら「観音」開きとは言わず別の表現をするのかも知れませんが、
少なくとも一般建築物に用いる事が駄目、なんて話は聞いたこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当に、納得できる要素が全く無かったので、ここ6年程ずーっとモヤモヤしていました。
たくさんの方が登録しているOKWAVEなら何か分かるかも、と、始めて質問しまたが、沢山の方に色々な視点で回答頂けてスッキリしました!
間違った事を言ったわけでは無かった事にホッとしました、ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/11 17:07

女性の大陰唇を両側に開くと見える形状が観音様に似ている(と勝手にこじつけた)ことから、女性器のことを観音様と呼ぶことがあります。

開いた後の大陰唇が光背に見えなくもないことも、こう呼ばれる因子のひとつかもしれません。むろん隠語であり、正式名称ではありません。
それを開くという意味にもなってしまうため、女性は使わないほうが良い、ということなのでしょう。
しかし、観音開きというのは、ドアの形状以外では料理・俳諧にも使われる表現であり、使わないと不便な場合もあるはずですから、使ってはいけない、ということではありません。
いずれにせよ、まともな辞書には通常、載らない意味です。
(以下、ウィキより)
料理
魚の切り身、鶏肉などの厚い素材に中央から左右に包丁を入れて両側に開いて薄くする切り方を、観音開きと呼ぶ。
俳諧
連句において連続する3つの句の3番目(付句)が1番目(打越)と同じ素材・文字・文体などである(輪廻する)ことを、観音開きと呼ぶ(扉付とも)。すなわち、3つの句が前後対称の形式となっているのを観音開きの形になぞらえた用語である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
想像の斜め上をいく使われ方に涙目です。
最初に言い出した人に「なんて発想してくれたんだ」と言いたいです…
隠語だとは知らず親類にも聞いてしまったので、今ジタバタしています
衝撃的でしたが、そういう意味でも使われると教えて頂けて良かったです!
必要な時以外は使わないようにします!ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/11 16:58

禁止用語では、ありません。



商売では、観音開きで商売繁盛を祝う
とされ、なので観音開きのお店があります。

料理でも使う言葉、です。

開く・・・という言葉自体縁起が良いとされていますから
禁止用語では、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
負の言葉ではなかった事にホッとしました!
他の方の回答で、隠語でも使われると聞いて衝撃を受けてますが、
もともとの使われ方は縁起がよいもので良かったです!

お礼日時:2014/12/11 16:43

エロい言葉として使われることがあるからだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まさかの使われ方に驚いてます...(´・_・`)
辞書で調べても分からない筈ですよね...

お礼日時:2014/12/11 16:35

私は禁止用語だなんて聞いた事がありませんね。


普通に辞書なんかにも出てる言葉ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当に、辞書にのっている言葉が使っては
いけないと言われるとは思ってもみなかったので驚きました(´・_・`)
聞いた事がないと書いて頂いてホッとしました!

お礼日時:2014/12/11 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男2人、女5人のイラストってありせんか?探してます^^;

男2人、女5人のイラストってありせんか?
探してます^^;

Aベストアンサー

写真素材・ストックフォト・イラスト素材|アマナイメージズ
http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11002069002&GroupCD=0&no=6

7人 | 写真素材・動画素材ならアフロ|ストックフォト・RFのフォトライブラリー
http://www.aflo.com/preview/VSBA000012

7人 | 写真素材・動画素材ならアフロ|ストックフォト・RFのフォトライブラリー
http://www.aflo.com/preview/GTFA044595

Q佳子様お綺麗です、を丁寧な言葉で言い換えるとどうなるんですか? お綺麗であられる お綺麗であられ

佳子様お綺麗です、を丁寧な言葉で言い換えるとどうなるんですか?


お綺麗であられる
お綺麗であられられる?
お綺麗であらせられる?

皇室に対しての言葉遣いは難しい
古典ようだ…恥ずかしいので匿名で…

Aベストアンサー

最高に尊敬を込めた表現にするには、と言うのが本当のご主旨と思いますので考えてみました。

お+綺麗で+あら+せ+られ+なさる -> お綺麗であらせられなさる

ぐらいにベタベタべたと尊敬の情動詞を後付けし、最後になさるってすればいいかも。

Qblのエロイラストとかマンガとかが 好きな女って変ですか?

blのエロイラストとかマンガとかが
好きな女って変ですか?

Aベストアンサー

別に良いと思います。(^o^)v

まだ受け入れてくれる社会だと思います。

逆にホモ雑誌は無理。

ニューハーフやゲイは知ってても

ホモ雑誌を食い入るように見られて良い事ではない。

想像すら無理。清潔感無し。

Q五十歩百歩という言葉は

たいした違いはない、と言う意味で使われますが、50歩と100歩ってすごく差があると思うのです。なぜ大差はないという意味になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

出典は孟子。
http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/k_gozyuppo.html

Qイラスト評価をお願いしたいです。

イラスト評価をお願いしたいです。イラストのバランスなど、どんなことでも構いません。
友達によく、「イラストのタッチが女の人っぽいね」と言われます。
僕は青年漫画をよく読みますが、たまーに恋愛モノも読むことがあります。やはり影響するんでしょうか?
イラストのキャラクターはundertaleというゲームのキャラクターです。色がついてなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

良い線は引けてると思います。身体が平板との指摘がありましたが、頭の傾斜と肩の中心線が同一次元では無いからです。衣服のネックの形状を見直せば、肩の線が読めます。そうすると身体の厚味が出て来ます。どのような感じか描いて見ました。参考になれば良いです。

Q国語の教科書(縦書きの本)は、右開き? 左開き?

よく頭がごっちゃになるのですが、国語の教科書など、中の文章が縦書きの本は、
「右開き」でよかったんでしょうか。

逆に数学の教科書など、中の文章が横書きの本は「左開き」でよかったでしょうか。

この「右開き」と「左開き」がよくこんがらがるので、教えてください。

Aベストアンサー

開き方の解釈は合っています。
一般的には、縦書きが「右開き」または「右綴じ」、横書きが「左開き」または「左綴じ」。
「綴じ」は、束(背表紙、中綴じの場合は開けない方)の位置のことです。
縦書きが右開きなのは、文章の流れが「右→左」となっており、読みやすく、ページの流れと文書の流れが一致するからです(ページをまたぐ文章の場合、左開きの縦書きだと「3ページ→2ページ」といった順に読まなければならないため)。横書きの場合も同じ理由です。

Q皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※ずっと前に描いたイラ

皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

5.その他
ショップの店員さんかな

Q綺麗・素敵な言葉・単語・熟語

綺麗・素敵な言葉・単語・熟語


綺麗・素敵、お気に入りの
言葉・単語・熟語・一言 等々を教えて下さい。

オススメのサイトも歓迎です。


月(暦)の昔の呼び方、
色んな雨の呼び方、
色の名前のサイトは見つけました。


ちょっと古いですが、発言小町というトコロの記事
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0611/188498.htm?o=0&p=1
に感銘を受けてきたところです。


今まで漫画しか読まずに、
世間に興味を持たない、
知識無しの出不精です。
こんな私にでも分かる、
読みやすい本などがありましたらご紹介下さい。


よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

名言集.com と云うサイトが入っています。検索してみませんか
希望、挑戦、努力、時間、教育 男、 女、などのカテゴリーや
小説 漫画 映画 などからいろいろな言葉が集められています。
 
今日見つけた言葉
若い女は美しいしかし老いた女はもっと美しい。
ホイットニー
でもここで云われているのは精神的な美しさがにじみ出ていると云うことだろうなあ、
その人の生き方や心の持ち方を言っているのだろう。そんな風に年取りたいものです。

Qホームページに使ってよいフリーの写真・イラストしっていますか?

ホームページを作成しようと思っているのですが
勝手に、ホームページに使ってよいフリーの写真や、
イラストが多くある便利なサイトってないでしょうか?

欲しい写真。イラストは、ビジネスっぽいのや、人物(男・女両方)関係の
写真や、イラストが欲しいのですが、知っていたら教えてください!!

Aベストアンサー

とりあえず検索すればたくさん出てきます。
どういうのがお好みかわかりませんので、この中からご自分でそれぞれ見てみてください。

http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=t6d&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E5%86%99%E7%9C%9F+%E7%B4%A0%E6%9D%90&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=LTJ&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88+%E7%B4%A0%E6%9D%90&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
ビジネスっぽい…商用に使うのでしょうか?
もしそうなら、使用規約に「商用可」とあるのを使われるのがいいと思います。

Q私個人としても と 個人的にも ではどちらな書き言葉として綺麗ですか?

私個人としても と 個人的にも ではどちらな書き言葉として綺麗ですか?

Aベストアンサー

綺麗、という基準が難しいです。丁寧かどうかに置き替えると、・・

私を「わたくし」と読んでもらえるなら、前者が丁寧に聞こえます。それに較べて後者は簡略で事務的に聞こえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング