安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

弁護士費用保険てどう思われますか?

入っておいたほうがなにかと助けになるでしょうか?

今のところ生命保険しか入っていません。
車は運転しないので自動車保険は入っていませんから弁護士特約などはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仰るとおりで、2000年から


保険商品としては、自動車保険等の特約として
販売されました。

気になったので、加入件数を調べてみたのですが
ある会社の商品ですと
2014年6月9日発表で 7000件 を突破
2014年9月5日 9000件突破・・・とありました。

この数字をどう考えるか?
なんですけど
保険ですから、入るにこしたことはないのでしょうが
無理してまで入る必要はない、そう思いました。

人生で弁護士が必要になることは、病気に比べると少ないので。

この回答への補足

「役に立ったボタン」は誤りです。
「参考になったボタン」を押させていただきました!

補足日時:2014/12/12 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数字を見ると微妙なところですね。
仰るように弁護士が必要になることは病気に比べると少ないですよね。
もう少し様子をみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

※教えてgooから参加のため「ありがとうボタン」がありません。
「役に立ったボタン」を押させていただきます。

お礼日時:2014/12/12 16:40

>入っておいたほうがなにかと助けになるでしょうか?


 自動車保険の特約なので、単独では契約出来ないハズかと。

>しかし弁護士が入ると、弁護士・法律計算のようなものになるようで倍ぐらい違うみたいなんです。
 保険会社は一律に、「入院したら1日5700円」等のセオリー通りで計算します。
 月収15万円に届かないパートさんなどならそれでOK出来るでしょうし、
 弁護士を使ったからと言って2倍になる訳ではありません。
 要は、月収50万円とかの人にとって5700円/日は妥当ではないってことです。

>お金をふんだくるとかではなく、正当に貰える額をもらいたいじゃないですか。それは多いほうがより良いですし^^;
 保険会社算定の保険金だって不当ではなくまともな金額なんですよ。
 先の5700円だって国が認めた自賠責基準で試算する訳ですから。

 もしも支払うべき保険金を誤魔化したりしたら
 その保険会社は金融監督庁から「営業停止」などの重い行政処分を受けるから
 保険会社だってアコギなことなんてしない。

 要は、賠償は請求して初めて支払われますから、
 「自分は1日あたり25000円の収入があるので、賠償額は5700円/日ではない。」と
 保険会社が承知出来る根拠を提示すれば良いだけです。
 自賠責基準相当以下の収入である場合は「弁護士を使ってもムダ」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自動車保険の特約なので、単独では契約出来ないハズかと。

単独でできるからこのタイトルでこの質問です。

>保険会社算定の保険金だって不当ではなくまともな金額なんですよ。

もちろんです。
保険会社は保険会社としての仕事、役割を果たしておられます。

zipang_styleさんは、私が#2さんへ書いたお礼の一部分の言葉に反応されたようにお見受けします。一部書き方が少し軽卒だったことは否めませんが、こういうのは読めばわかることですし、言葉のあやとして流していただけませんか? 私の質問主旨は冒頭の一行で流して終わりなのにね‥ 

お礼日時:2014/12/19 21:58

車を運転しないのならあまり必要ないのでは??



それよりも、個人賠償責任保険に入った方がいいと思います。
弁護士費用だと、何らかの事故やトラブルで被害者になった場合
もしくは、加害者になってしまった場合に必要ですよね?

被害者には様々な救済制度がありますし
加害者になった場合は、自ずと賠償責任が発生しますから
その場合、弁護士費用よりも賠償額を保障してもらう方が得策だと思います。
(ただ、事故の原因が偶然、突発的なものでないといけませんが。)

まぁ、弁護士費用保険って月100円くらいのものじゃないですか?
それなら入っていてもいいかなーと思わなくもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【個人賠償責任保険】は知りませんでした。
調べてみたいと思います。

>弁護士費用だと、何らかの事故やトラブルで被害者になった場合
>もしくは、加害者になってしまった場合に必要ですよね?

例えば、こちらが全く非がない事故にあうとします。
こちら自転車、相手自動車、すると相手側の保険屋が話をつけにきますよね。
そう言った場合、示談金というのですか?あれは保険屋計算の金額で提示されてくるそうです。
しかし弁護士が入ると、弁護士・法律計算のようなものになるようで倍ぐらい違うみたいなんです。それを知ったので、そういう人生のアクシデントで弁護士を入れられれば、みたいな考えを持ったわけです。お金をふんだくるとかではなく、正当に貰える額をもらいたいじゃないですか。それは多いほうがより良いですし^^;

>まぁ、弁護士費用保険って月100円くらいのものじゃないですか?

弁護士費用保険(単独)は月3000円弱くらいです。
月100円なら迷わず入るんですけどね^^
どうもありがとうございました。参考にさせていただきました。

※教えてgooから参加のため「ありがとうボタン」はありませんので「参考になったボタン」を押させていただきます。

お礼日時:2014/12/12 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング