プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親の元で育ちました。
私には未婚で産んだ子供(小1男)がいますが、子育てが上手く出来ず、子供は広汎性発達障害と愛着障害と診断されました。
ネグレクト、身体的虐待もしてしまい、子供は今実家で暮らしていますが、私を恐れているのか「ママの家には帰りたくない」と言っているそうです。
私が実家に帰れば会えるのですが、毒親の元に帰ってもフラッシュバックが怖いので帰りたくないです。でも子供には会いたいです。子育ての仕方が分からなく、親にされた事を子供にもしてしまいましたが、離れていた期間発達障害、愛着障害について、叱らない子育ての方法を本で学んだので今なら上手に育てられると思います。
毒親は年の功か、私達子供の育て方と孫とでは全然違います。と言ってもネグレクトはまだ少しありますが。
私と同じで親への信用が無くなってしまった子供の心は取り戻せないと諦めた方がいいのか、とも考えてしまいましたが、まだ一年生。取り返せると思い、今度の日曜日、一日だけママと遊びに行こうと誘ったら拒否されました。
子供の心を傷付けた私が悪いのは分かっています。
でも一緒にいて楽しかった事を思い出すと、あえないのが辛く耐えれません。
どうすれば子供の心の傷を癒せるのでしょうか?
周りの友達は毒親がいないので「実家に帰ればいい」と言ってきますが、これだけは避けたいです。

A 回答 (4件)

あなたが絶対に実家に帰りたくないように、お子さんはあなたに絶対に会いたくないのだから諦めるしかないのでは?


今のあなたは子供にとって恐怖の対象でしかないのだから、何をしてくれると言ったところで
「何もしなくていいから近づかないで」こうでしょ。

だってあなたが自分の親に対してそう思ってるんだから…
償えることなんて何もないですよ。
子供の時の傷は一生残ります。
大人になっても、年老いても夢に見て苦しみます。
もう取り返しは絶対に付かないです。
あなたが子供のことを諦めて、幸せを祈って離れていることが一番の子供の幸せ。
    • good
    • 1

結局、あなたが親に対して抱いている感情と、お子さんがあなたに対して抱いている感情は同じなんじゃないの?


つまり、お子さんの気持ちをもっともわかっているのは、あなた自身でしょ。
あなたが、親にどうしてもらったら許せるのか、それともどうやっても許せないなら、お子さんだって一緒だと思うよ。
あなたが親と一緒に住みたくないとおもっているように、少なくとも今の時点では、お子さんもあなたと一緒に住みたくないんじゃないかな。
時間をかけて、ちょっとずつ、凍りついた心を溶かしていくしかないんだよ。
    • good
    • 0

子供の心は貴女の行為でズタズタに切り裂かれているのでしょうね。



貴女が会いたいと言えば言うほど子供の気持ちは頑なになって貴女から離れていきますよ。

それは貴女も経験済みではないのでしょうか。それならば、子供さんが本当に精神的に

落ち着いて貴女の事を考えれるようになるまでは会わないほうが良いと思いますよ。

子供さんが貴女を求めてくるまでは、何をしても子供さんの心は癒されないのですからね。

毒親の連鎖をしてしまったのは貴女の責任であって、貴女のお母さんの責任ではありません。

貴女が毒親からされたことを同じようにしてしまったことで貴女は親から何も勉強して

いなかったことになりますから、そのような勉強不足のお母さんに子供さんが一緒に

居たいと思うはずがないのは貴女にも分かるはずですよ。
    • good
    • 1

その毒親さんとやらに任せれば傷は癒えていくでしょう。




あなたが実家に帰っても「あなたが子にあえて喜ぶ」だけでお子さんの傷は深まるだけだと思いますけどね?
何でご友人はそんな頓珍漢なアドバイスしたのでしょう???


ああ・・・ちなみに質問は「どうすれば子供の心の傷を癒せるのでしょうか?」ですので、
あなたの感情など一切気にしていません。
もうあなたかお子さんかどっちかが癒されれば同時にもう片方が傷つきますので。
両方が癒せる選択肢はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!