母が一年前に甲状腺癌の手術をして、その一年後の先月、5日間入院して放射線治療を受けたのですが、病院では飲む放射線?で隔離されてまして、退院してからは、しばらく近づいてはいけないらしいのですが、7才の子供はどのくらいの期間、近づいてはいけないのですか?添い寝とかはダメなのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

<退院してから3週間経つのですが、子供も近づいても良いのでしょうか。

添い寝とか長い間そばにいるのは、いけないってことなのでしょうか。>

「放射性ヨウ素は数日から数週間で患者からの放射線被ばくの問題はなくなります」という意味はもう放射線は体外には出ていない状態と考えて良いということです。元々当のご本人が放射能を浴び続けていても大丈夫な低レベルのわけで、お子さんについていつまでも心配し続けることはないと思います。
    • 0

私は医師などではありませんが、

http://www.hirokoku-u.ac.jp/other/radiation/inne …
に書かれている内部放射線治療のことかと思います。放射線源を体内に入れるので、他の人に放射線を浴びせる可能性があるということでしょう。上記資料によれば「放射性ヨウ素は数日から数週間で患者からの放射線被ばくの問題はなくなります」とあります。また「放射性ストロンチウムは体外には出て行かない」とあります。
なお、
http://www.fujita-hu.ac.jp/~ssuzuki/bougo/notifi …
には「放射性物質を投与された患者が帰宅した後、子供を含めた家族及ぴ―般公衆との被触時間を1日6時間(被ばく係数;0.25)に制限する。」とあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数日から数週間というのは、かなりアバウトな期間ですね。退院してから3週間経つのですが、子供も近づいても良いのでしょうか。
添い寝とか長い間そばにいるのは、いけないってことなのでしょうか。