プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャンプーやケープなどのヘアスタイリング剤にはほとんどエタノールが配合されています。

このエタノールはシャワーの塩素と反応して塩素ガスにならないんですか。
ならないならば、それはアルコール成分が髪から揮発しているからでしょうか。

また、エタノールは頭皮に悪いだとかいう話も聞きますが、どうなのでしょう。

他愛もない疑問ですみません。成分を見ていたらどうしても気になりました。

A 回答 (1件)

>エタノールはシャワーの塩素と反応して塩素ガスにならないんですか

なりません。

>ならないならば、それはアルコール成分が髪から揮発しているからでしょうか。
全く関係ありませんし、アルコールが髪から揮発するというのも間違いです。

水道水中の塩素分が塩素ガスになって出て行くなら、
それは温度の影響のほうが非常に大きく、エタノールの影響など無いにも等しいです。

エタノールが頭皮に限らず皮膚にダメージを与えるのは間違いないですが、
シャンプー程度で目に見える悪影響があるのなら、
注射や採血の前に皮膚をエタノールで消毒するなど、とてもではないが出来ないレベルです。
    • 0