人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

19歳の男子ですが、半年前からずっとニキビが消えません。正確にはわずかながら良くはなってきているのですが、それでもまだまだ目立つほどのものです。皮膚科にはかかったのですが、洗顔をしっかりするのを勧められて薬も飲んだのですが、結局いまだに赤く残っています。(触ってブツブツといった感じはあまりしません)夜は0時には寝るようにしてますし、食べ物も脂っこいものはあまり摂らないように心がけてます。

あとはどういったことをさらに重ねればよいのでしょうか?食事でもケアでもどんなことでも構わないので、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

女性ですが、基本的には一緒だと思うので・・・。

洗顔はきちんと泡を細かく立ててますか?
泡立てネットを使って、無ければ食器洗いのスポンジでも全くかまいません、クリーム状になるまでよく泡立てたたっぷりの泡を、顔をの上で転がすようにやさしく、しっかり洗うのですよ。
ニキビ肌用の洗顔料は、私の場合乾燥するのでだめでした。乾燥ニキビという場合もあるので、肌には潤いを残すような洗顔料を選ばれた方が良いと思います。
これだけでも続ければ少なからず効果があると思いますが、頑固な場合、洗顔前にお母さんのクレンジングクリームかマッサージクリームを借りて(今あるニキビをつぶさないように気をつけて!)ゆっくりマッサージしてると、毛穴の中の角栓(白っぽい脂の塊)がとれてきてニキビが出来にくくなると思います。
私は洗顔した時、調子が良いとツルッとしていますが、ザラッとしだすとニキビが出来ます。そんな時マッサージをすると元の調子に戻ります。
角栓を残さないことです。汚れをしっかりとって、潤いは取り過ぎないように。
がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!やってみたいと思います!
ありがとうございました!

お肌のケアに関しては、#1さんのおっしゃる通りです。

その他のことについて、ちょっと気になったことを簡単に補足させていただきますね(^^)

就寝時間なんですが、0時じゃなくて、少なくとも23時には寝るように心がけてください。知り合いのお医者さんの言ですが、23時以降は、いくらいつもより早く寝るとはいっても、「早く寝た」ことにはならないそうです。人の体は、23時以前に寝るように出来ているんだとか。

あとは、月並みですが野菜をたくさん食べてください。とくにビタミンB郡がお肌の再生には欠かせません。気になるようでしたら、一時的にビタミン剤を服用してもいいかもしれませんね。ただし、常用はしないほうがいいです。やはり基本は食事から!が、一番です。

ここから先は、ちょっと荒業なので、お肌が弱い方でないのなら、是非お試しを…。
私がニキビで困って(薬を買うお金のないときに)行う方法です。これ、案外効きます(笑)。
家にキンカンはありますか?虫刺されなどに塗る、アレです。
幹部にほんの少量のキンカンをちょっとだけぬってください!翌朝は、あら不思議、赤みのある炎症がすっかりおさまっていることが多いです。
考えてみれば虫刺されもお肌の炎症ですし、炎症を抑えるにはもってこいなのかもしれません。ほとんどアンモニア成分ですので、余計な成分は入ってないので怖くはないし。
ただし、目のまわりだけは避けてくださいね~。
私の困ったときの秘策だったりします(笑)。

ではお大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!キンカンはちょっと肌が弱めなので地道にやっていきたいと思います。