母(51)が人間ドックで腫瘍マーカーのAFPの数値がやや上がっていると指摘されました。
23.8ng/mlだったそうです。
右側の背部痛もここ最近になって訴えはじめました。
これは、肝臓癌の可能性が高いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数百を超すような高値ならば


良性疾患ではここまで上がることは少ないので肝がんの可能性が高いと言えますが
この程度の値では他の肝臓病など肝がん以外でも示すものです
「腫瘍マーカーAFP」の回答画像3
    • good
    • 0

肝臓癌の8~9割はC型肝炎で肝硬変になった人です。


残りの2割のうち、3/4はB型肝炎で、1/4はアルコール性肝硬変です。

よってC型肝炎、B型肝炎、アルコール性肝炎以外の人がAFPを測定する意義は
まったくありません。腫瘍マーカーは検診目的で使うべきものではなく、リスクが
高い人が使うべきものです。

例えば、妊婦健診でHIV検査をすると、検査で陽性がでた人が本当にHIV陽性
である確率は10人に一人程度です。が、男性同性愛者でHIV検査が陽性ならHIV
に感染している確率は9割以上となります。このようにリスクがある人にしないと
偽陽性である確率が圧倒的に高まります。

病院側は、脅し文句が入手できて必要のない検査を勧める事ができるので腫瘍
マーカーを測定を勧めますが、基本はリスクがある人だけがうけるべきです。

リスク(C型肝炎など)があれば、精査が必要ですが、なければ経過観察か
腹部エコーくらいでお茶をにごすべき値です。
    • good
    • 0

AFP単独の値では、わかりません。


肝臓に関する他の血液検査値も見て、
総合的に判断されるものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間ドックの胃のバリューム検査での落下事故

人間ドックの胃のバリューム検査をするときに機械に乗せられて自分が乗った台が
激しく角度がつきます。

一番きついのは頭を下にした状態で45度以上は傾けられることです。

中年男性でやせ気味の自分でも両手の握力だけで全体重をささえるのは怖いなとおもいます。

これが高齢の方だと本当に大丈夫なのでしょうか?

耐え切れずに落下した事故などないのでしょうか??

どうしても事故がないのが不思議なので教えてください。

Aベストアンサー

私が人間ドックを受けた時に、胃透視検査の際に言われた事ですが、「自分の体重を握力だけで支える力がないなら、紐で固定しますがどうしますか?」と、診察台に固定する医療用ロープのようなものを見せられました。
高齢者や女性の場合は全て聞いているようでした。

ですのできっちりした大きな病院なら、そういった転落事故を未然に防ぐ対策をしているかと思われます。

Q卵巣腫瘍で腫瘍マーカーCA19-9を調べる訳は?

卵巣の腫れの検査の中に腫瘍マーカーがありますよね。
CA125やCA72-4なら分かるのですが、何故CA19-9も計るのでしょうか?
CA19-9は膵癌、胆道癌をはじめとする各種消化器癌で上昇する血中腫瘍マーカーと聞いています。
卵巣の腫れと何か関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は勉強を始めたばかりなので、間違っていたらごめんなさい。

まず卵巣の腫れの原因が、ガンでないにしても、一応ガンの検査はしますよね。
つたない知識によると、たしか卵巣から始まったガンなら、CA125やCA72-4を使うのでしょうが、原発巣が違うところにあって卵巣に転移しているかもしれないと思ってCA19-9を測ったんじゃないですか?

上部消化器のガンが、胃や食道を突き破ってがん細胞を腹腔内にばら撒くことがあり、これが、卵巣や大腸に転移することがあるそうです。
これを調べるためにCA19-9をつかったと思います。

いずれにしても、よく原因を調べるためにそういった検査をするのだと思います。

Q肝臓について

肝臓の機能が弱まった場合、まぶたがむくんだり目の下にクマが出来たりしますでしょうか?
また、肝臓はお酒を飲まない場合でも悪くなったりしますでしょうか?

Aベストアンサー

肝臓は、お酒を飲まない場合でも悪くなります。
代表的なものは、ウィルスによる肝炎ですが、そのほかに最近注目されているものにNASH(ナッシュ、非アルコール性肝疾患)というものがあり、アルコールを摂取していないのに脂肪肝から肝の繊維化、最終的には肝硬変という病態があります。

また、肝臓は体内に取り込まれたものを体外に排泄するための重要な臓器です。
機能が低下する事によって体外に排泄されるべきものの排泄時間が遅くなったり、また体内を循環するものの量が変化したりします。
特に、薬物の代謝に影響を与え、薬物が効きすぎたり、効かなかったりする事があります。

沈黙の臓器ですが、肝心な臓器ですので大切に。

Q肝臓

この頃便が下痢気味なのですが、知人にきいたら肝臓かもと言われました。病院に行けば早いのですがもし肝臓だとしたらどのような治療になるのでしょうか?入院は必要でしょうか?

Aベストアンサー

便が白っぽい、下記HPの写真のような便なら、肝臓(というか胆道系の病気)の可能性がありますが..

普通は下痢の原因としての肝疾患はあまりないです。

参考URL:http://www.primehealthchannel.com/steatorrhea-pictures-definition-symptoms-causes-and-treatment.html

Q下唇右側のしびれについて

3日程前から下唇右側だけが麻酔をしたようにしびれています。
病院で診察を受けたところ、『三しゃ神経の障害』と言われました。
CTスキャンをしましたが、何も写ってはおらず、障害の原因が不明です。
来週に、MRI(←間違ってたらすみません)で、精密検査をする予定です。
だんだんと、しびれが増しており、とても不安です。
ネットで調べたら、『下唇のしびれは、手術後のものを除いては、悪性腫瘍か下顎の骨髄炎』と書いていました。そのことを医師に相談しましたが、下顎の骨髄炎ではないと言われました。
詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

三叉神経の障害には大きくわけて痛みと麻痺があり、hana003さんは痛みはないのですね。NO.1の方のサイトは痛みのある方には当てはまると思います。そのサイトを見て「症状が違う」というのでしたら、麻痺だけなのでしょうね。

神経を麻痺させる原因って色々あるのですが、CTスキャンで何も異常が見られなかったのなら、悪性腫瘍や骨髄炎の確率は低いと思います。腫瘍や炎症は骨を溶かすことが多いため、それが原因ならCTで異常が見つかります。
麻痺を治すっていうのはちょっと難しいのですが、一時的に麻痺を治して原因をさぐったりしながら治す方法が一般的ではないでしょうか。根本的に麻痺を治す方法ってなかったような気がしますが・・・

MRIをやって、神経か神経節を圧迫しているものがあるかどうかを診るのだと思います。それで治療方法が決定されると思います。
しびれは心配だと思いますが、死ぬような病気ではないので頑張って治療してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報