私は21歳なのですが、宮崎県で中学校の教師を目指しています。短大卒なので就職をしてはいますが、解雇されそうなため自分から辞め採用試験に専念しようと考えています。が、経済的なことから、何か仕事がほしいと考え、ています。宮崎市内でもし、臨時採用について何か当てがありましたらおしえてください。できれば、南部の方を希望しています。私は中学英語2種の免許を取得しています。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 このページで直接役に立つ具体的な情報を期待するのは無理かな……という感じですが。


 公立学校であれば教育委員会に履歴書等を送って登録し、臨時採用の空きが出るのを待つ、私立学校であれば各校にまめに連絡を取るか、私学協会へ連絡するということになると思います。私の勤務校の私立高校は、教員の出産、長期の入院など臨時採用の必要が生じると、校長以下教員が自分の知り合いを順にあたっていく、というようなやり方で探しています。
 また、私が人事担当なら、同程度の成績の場合、一種免許取得者(四大卒)から採用するように思います。大学の通信教育などで一種免許を取得されることも視野に入れてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっときつい事をいいます。



 まずはご自分でアクションを起されてみてはどうでしょうか?

 電話帳一冊あれば、宮崎市内の学校の電話番号は解るのでしょうから、そこから該当する南部の方の中学校に電話をかけて見てはどうでしょうか?

 この様な場所で聞けば確かに、該当する学校から連絡が来る事は、皆無ではないと思いますが、それ以上に、ご自分からアクションを起された方が、学校側としても気分が良いと思います。一般企業と同じでしょうから...ね。

 もう既に、アクションを起されていたのでしたら、ご容赦下さい。

 もし、単純に仕事(=収入)が欲しいのなら、家庭教師や塾の講師も視野に入れてみてはどうでしょうか? 学校よりも、そちらの方が人手不足の様な気がする...。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、
その市では臨時職員も同時に募集しています。
そこで質問なのですが

1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか?
例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。

2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか?

職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。
1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には正職だけの応募が普通だと思います。

しかし、採用については、役場によって、担当部署によって、
担当者によって事情も考え方も全く異なります。(本当)

まずは人事の担当者に電話をかけて、正直に話しましょう。

最も悪いのは、事前連絡もなしに同時に応募してしまうことです。
「なにこの人?」とあやしまれ、門前払いになるのがオチです。

Q短大卒以上、というのは女性の求人をほのめかしているのでしょうか?

短大卒以上、というのは女性の求人をほのめかしているのでしょうか?
男尊女卑も女尊男卑も気にしません。ただ、無駄足を運ぶのは嫌です。
短大卒以上というのは男は採用しないよってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

職種で判断できませんか?
今は男女雇用機会均等法のせいで、明確に女性とか男性と別けて求人できませんからね
事務系ならほぼ女性でしょう

事前に電話で確認してみてはいかがですか?
男女雇用機会均等法があるのではっきりと明言はしなくても暗に女性を求めてるといった感じで答えてくれますよ

Q五流大学卒の人と一流高校卒の人だったら

五流大学卒の人と一流高校卒の人だったら、頭が良いのはどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

一流高校卒です。

五流大学には誰でも入れますが、
一流高校には入れるのは限られた人だけです。

また、五流大学生は勉強しません。
勉強をするという基本姿勢ができていません。
一流高校生ならば、勉強をするという基本姿勢がありますから、
学歴がなくとも、世の中からいろんなことを学ぶはずです。

頭が悪くて大学に進学できなかったわけではなく、
経済的な事情などで、進学したくてもできなかったか、
または何か思うところがあったと考えるのが自然です。

Q防衛医大への進学を考えているものですが、私は医者としてのスキルアップを図りたいため、卒業後はできれば

防衛医大への進学を考えているものですが、私は医者としてのスキルアップを図りたいため、卒業後はできれば、償還金を肩代わりしてくれるような、民間病院の引き抜きを期待したいのですが...
やっぱりそういうのって医者の知り合いがいたり、コネがないと、無理でしょうか?

Aベストアンサー

ある程度大学病院で実績を積んでからの話になると思いますよ。
償還金は確か5000万円でしたか。
年数を経て徐々に減っていき、9年でゼロになるんでしたっけ、確か。
卒業って国試の合格発表の頃ですよね?
5000万円も払ってそんな資格取り立ての人を引き抜く病院は、たぶんないですね。
ある程度大学病院で実績を積んだドクターじゃないと、困ります。
卒業後は任官して自衛隊病院で研修期間を過ごし、防衛医大に戻って医学博士の学位認定を受け――とスキルを身に付ける過程で償還金も減っていきますから、自分が支払える(支度金とかで)金額になったら他の病院に移ればいいのではないですか。

Qホットペッパーの契約社員に興味を持ち、応募しようかと考えています。 私は1年制の専門学校卒で、通院

ホットペッパーの契約社員に興味を持ち、応募しようかと考えています。

私は1年制の専門学校卒で、通院の関係により内定をもらっていたところをお断りして現在フリーターで19歳です。

高校も専門も食関係で、希望してきた職業(飲食関係)とは異なった職業ですし、学力的にも不安です。

募集要項に「学歴不問」と書いてありますが、やはり不安です。
19歳だと若いでしょうか?
このままフリーターでいるは嫌ですし、とても興味があります。
少しでも可能性があるのであれば、頑張りたいと思います。可能性はありますか?(´・ω・`)
それと、勉強しておくといい事はありますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

フリーターでいたくない、やる気があるなら、とにかく応募することが先決だと思います。
あれこれゴチャゴチャ考えるのは後からいくらでもできますが、「採用」という枠は
他の人にかっさらわれてしまいますよ。

あなた一人が応募するわけでもないのであれば、悩んでいる暇だって惜しいはずです。

どういう業務内容か変わりませんが、勉強するだけではなく、有用な資格を取らなければ
他の希望者とは差をつけられません。
「勉強しました!」は口だけなら何とでも言えます。

本当にあなたがそこで仕事をしたいなら、近くのハローワークや若年層向けの就職支援施設で
就職相談をしてみてはいかがでしょうか。
資格試験に向けた講座の受講や面接の対策、履歴書の書き方等の相談を受けられます。

応募もしていないのにダメだと決めつける材料が、あなたの19年の中のどこにあるか不明ですが
受ける前から可能性のあるなしを問う前に、まず万全を尽くすべきと思います。

可能性がないから応募を撤回するなら、この先一生、どこにも就職はできないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報