「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カナダに1年間留学予定です。
都市についてすごく迷い、考えた結果、
オタワへの留学を決めました。

理由は、美術館や博物館など、カナダの歴史的な文化に触れることができる。
首都で政府機関が集まっており、比較的治安がよい。
都会すぎず、田舎すぎない規模。
という点です。

とトロントやバンクーバーとちがい、語学学校は少なく選択肢は少ないですが、大都会が苦手で、オタワについて調べた時に、この街に住みたい。という気持ちから決めました。

しかしインターネットでカナダ留学を調べているとやはり一番に出てくるのはトロントやバンクーバーで、
他の都市はあまり出てきません。自分でオタワに決めたはずなのに本当にトロントやバンクーバーでなくて大丈夫なのか不安になります。

行くからには真剣に勉強に取り組むつもりです。
オタワに留学という選択は、間違っているでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

語学学校ではありませんが留学経験者です。
自分はジョージアのアトランタに留学したのですが、
あそこは南部で日本人の数は非常に少なかったです。
その分、日本人と固まることもなく、様々な国
の人たちと交流を持つことができました。

トロントやバンクーバーのような大都市が出てくるのは
当たり前です。ここで逆に考えてみたらどうでしょうか?
あなたがカナダ人で留学先を新潟に決めたが、検索しても
東京や大阪ばかりヒットする。それで新潟留学をやめるか
という話です。大都市には大都市の利点があり、田舎には
田舎の利点があるということです。それは検索ヒット数
では測れません。

多くの留学生は、あなたのように考えず、知名度のある都市
の中からそれなりに良さそうなのを選びます。あなたの
歴史や文化に触れたいという具体的なモチベーションはぜひ
大事にしてください。留学の目的は語学だけでなくそのような
文化体験でもあります。

海外生活で重要なのは確固たる自信です。
ネット検索に惑わされず、ぜひその素晴らしい志を貫いてください。
生涯かけがえのない体験が得られるはずです。
    • 0

ざっとしかみてないので間違ってるかもしれないですが、オタワは英語の方が強い地域のようです。

お隣りといってよいのか分かりませんがモントリオールはフランス語圏です。

語学留学の中でマイナーな地域ですが、日本語を話さず生活するという状況を作り出すには良い選択ではと思います。大都市に住むと日本人の友達も出来やすいですし、日本語でのサービスを受けることも簡単なので、かなり意識して行動しないと日本語を使っての生活になりがちです。

いま現在どちらにお住まいか分かりませんが、寒さが半端ではないので寒さが苦手であれば考え直した方がよいです。
    • 0

メインはフランス語で、冬は物凄く寒いですが。

マイナス20度とか30度。太陽が出て風のない日は、運河が世界一長いアイス・スケート場代わりになります。もう少し北側のケベックにいたことありますが、大学は一つだけの小さな町。ホット・ケーキにかける紅葉のシロップの産地で、英語はほとんど使われていないです。オタワはそれより少し大きいだけの街です。

多分、語学留学と思いますが、うまくいくか行かないかは、学校よりもホーム・スティの良さ・悪さですが、寝るときと着替えの時以外は、部屋のドアを開けっぱなしが常識なのに、日本みたいに閉め切ってしまう人ばかりで、交流なしとなってしまいます。フランス語でも話せるようになると、急に英語も話せるようになります。

治安・治安って皆さんバカの一つ覚えみたいに言われますが、どこでも、日本でされている程度の気のつけかたで十分です。なぜか、海外にでると、日本でもしなような頭をひねるような行動をとる人が多くいるもんで、被害に合うだけです。

場所・言葉など、どこで何語でもいいんです。日本語で考えない頭になれば、何ヶ国語でも簡単。普通の一般家庭の生活様式、宗教、習慣、文化、歴史行事に接していると、バカでもチョンでも、真剣に勉強に取り込まなくても、言葉なんか学校など行かなくとも使えるようになるので、いろんな行事に飛び込んで、頑張って、元気に、楽しく、行ってらっしゃい。
    • 0