アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。
とある企業に勤めていて、今、応援で他県に住んでいるのですが、今週選挙があるようでして、投票のために実家へ戻るというのはちょっとできない状況です。
そこで、不在者投票でなら、住んでいない地域でも投票できるとのことなので今回これにしたいと考えているのですが、すぐにできるものなのでしょうか?
ただ、ハガキ等は全て実家なので手元には住民票もハガキもないのですが大丈夫でしょうか?

選挙日(日曜日)に行ってできるのであればそれがベストですが、日時指定もあるという話も聞いたので気になっています、どうか分かる方教えていただけると幸いですよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本人確認されるので、北海道帯広市のようなザル管理のところでもないと無理です。

諦めてください。
    • 0

不在者投票は少し時間がかかります。

今からだとたぶん手続きがギリギリ…間に合いません。

・住民票のある自治体の選挙管理委員会に連絡して、投票用紙を請求する
 (この際に書類を一枚書くのですが(氏名、住所、不在事由など内容は簡単です)、
  この書類を郵送で取り寄せるとさらに時間がかかります。
  そのためインターネットからダウンロードできるようにしている
  自治体も増えています。)
・選管から投票用紙その他の入った封筒が送られてくる
 (書留で来るので、仕事で自宅にいないと再配達を頼んだり郵便局に取りに行ったり…)
・その封筒を持って今住んでいるところから近い選管に行く
・投票を済ませる

投票用紙の取り寄せにはどうやっても丸2日以上かかります。
そして投票は選挙日の前の日(12月13日)夜8時までに終えないといけません。
さらに、その投票用紙が住民票のある自治体の投票箱に
夜8時までに入れられないと無効票となります。
(記入された投票用紙は速達で送られますが、前日の夕方には出さないと厳しい)

明日の朝一番に住民票のある自治体の選管に相談することをおすすめします。
なお、住民票やハガキは手元になくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
金曜日=今日は仕事なので朝一は行けない=つまりは詰んだ臭いですね。
投票日(日曜日)に他の県でというのができれば一番いいんですが、難しそうですし、一回聞いてみるしかなさそうですね。
朝一というわけにはいかないかもですが電話かけてみようと思います。
済証が必要なので。