アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、BDZ-EW1200を購入しました。BS録画をしたくチューナーと有線LANでネットワーク接続し、説明書通りチューナー、本機ともに日時指定予約を試行しましたが、本機に録画されません。(本機でダイレクトに録画することはできます)。何が問題でしょうか。
またBD側の入力切り替えで映しだされるBS画質が悪いのですが、高画質で視聴、録画できるにはどうしたら良いでしょうか。

因みにCATVはjcom、HUMーJC5100を使用、Irシステムコントローラーは使用していません。

詳しい方教えて下さい。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

>BS録画をしたくチューナーと有線LANでネットワーク接続し



そのCATVチューナーはLAN接続不可では?
具体的にどのような接続をしていますか?

>BD側の入力切り替えで映しだされるBS画質が悪いのですが、
>高画質で視聴、録画できるにはどうしたら良いでしょうか

BDへのCATVチューナー接続が赤白黄のアナログケーブルなのでアナログ画質表示なのでは?
テレビにHDMI接続すれば高画質で視聴できるでしょう
ただしレコーダーへのHDMI接続での録画はできませんから、CATVチューナー受信チャンネルをレコーダーで録画するのは赤白黄のアナログ接続による外部入力録画のアナログ画質になります

高画質録画はCATVチューナーJC5100側のHDDへの録画によって可能でしょう
その場合の録画映像は受信映像同様にHDMI接続によりTVへの高画質表示が可能でしょう
CATVチューナー側で録画した映像の保存は、iLink接続でレコーダーへダビングすれば録画映像がレコーダーへ高画質でコピー・移動できて、ブルーレイ化も可能でしょう
ただしそれにはiLinkダビングが可能な対応レコーダーが必要であり、BDZ-EW1200はiLink非対応でしょうから別レコーダーを購入しないと無理でしょう

あるいはLAN接続ダビング機能搭載のCATVチューナーを使えばBDZ-EW1200のLAN接続ダビング機能による高画質録画が可能でしょう
ただしそれには使用するCATVチューナーをLAN接続ダビング可能な機種に変更することが必要でしょう

結論としてCATVチューナーJC5100とBDレコーダーBDZ-EW1200の組み合わせでは、高画質視聴はCATVチューナーをTVへHDMI接続することで可能ですが、CATVチューナー受信映像を録画する場合はアナログ画質の外部入力録画しかできませんし、CATVチューナー録画映像のレコーダーでの高画質保存も不可能ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

STB自体がLAN録画機能対応してない以上、BD側では外部入力画質がアナログになってしまうのですね。初めからパナソニック製でi.Link接続可能だと知っていれば…仕方ありませんね。
SMART TV BOXというタイプならLAN録画できるみたいですので、jcomに聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/14 08:27

>またBD側の入力切り替えで映しだされるBS画質が悪いのですが、高画質で視聴、録画できるにはどうしたら良いでしょうか。



BDレコーダーへの入力がアナログしかできないのでBSアンテナを設置する、STBを変えるなどしないことにはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
STB自体を変える方法で対処してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 08:17

JC-5100にはLAN録画の機能はありません。


LAN録画の機能があるのはスマートテレビのチューナーだけなので、スマートテレビのコースに入る必要があります。
http://www.jcom.co.jp/service/tv/smart/spec/

SMART JCOM BOXは動作が遅い・不具合が多いなどで評判が悪いので、可能ならパナソニック製のSMART TV BOXの方がいいと思います。

あとスマートテレビのチューナーは外付けHDDには2番組同時録画できるし、外付けHDDからレコーダーにダビングすることもできます。
(チューナーからレコーダーに直接録画する場合は1番組の録画になります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうりで説明書にLAN録画機能が載ってないわけですね。SMART TV BOXの情報もありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/14 08:16

いつからCATVってLANだけで録画できるようになったんでしょうか?


アンテナ線自体がパススルー形式がほとんどなので、チューナーからのアンテナ線を分配器でレコーダーに刺せば
別に双方の予約する必要なんてまったく無いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のSTBはどうやら対応してないのですが、スマートjcomという新しいタイプはLAN録画できるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 08:12

CATVを使っているのに、何で?BSも入りますよ。

専用の録画機器もあるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATVチューナーで観る分には問題ないのですが、BD接続し、BD側で視聴しようとするとアナログ画質になります。接続方法を探ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!