人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。

その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。

今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。

これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



10年以上も頭痛と付き合っているお気持ち、お察しします。
X線検査で頚椎の4、5番が曲がっていると診断されたとの
こと。肩凝りや首の凝り、頭痛が起こるのも無理ないでしょう。

本来、脊椎が至って真っ直ぐな人はいないと言っても過言では
ないくらい皆さん曲がっていらっしゃいますが、唯自覚症状が
あるかないか、痛みがあっても我慢出来る範囲内であれば
放っておくか治療するかなんですよね。

頚椎(頚髄神経)が圧迫されることにより出てくる症状として
眼(焦点が合わない・眼精疲労・視力低下等)や鼻(鼻が詰まり
易い・嗅覚低下等)、耳(耳鳴り・聴力低下等)、歯周病等
頭から上の症状や手の痺れ、肩凝り、首凝り、頭痛、嘔気、
腰痛、背部痛等が挙げられます。

正直申し上げまして、頚椎牽引を行っても直接的に頚椎の
ズレが矯正されることは先ずありません。牽引している間は
首全体が引っ張られるので圧迫されている神経への負担が
軽減されるだけであって、牽引が終わってまた立って普通に
動き始めれば元に戻るんです。つまり、牽引療法は一時しのぎ
の治療でしかありません。人によっては牽引時の負荷の
キロ数がどうやっても合わず、嘔気を訴える方もいらっしゃい
ます。(私の母がそうでした。)

今の医療では曲がってしまった脊椎を矯正する術はないので、
もし、根本的な治療(ズレてしまった頚椎を矯正する治療)を
お望みでしたら、カイロプラクティックや整体に通われた
方がいいと思います。尤も、カイロにしても整体にしても
知識・技術に長けた先生を選んだ方がいいのは言うまでも
ありません。

どうぞ、おだいじになさってくださいませ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼精疲労、視力低下、耳鳴り、肩凝り、首凝り、頭痛、嘔吐、腰痛・・・。当てはまります。今腰痛が悪化してコルセットと戦っています。(フィットしないし面倒だし。)確かに圧迫されている神経の負担が軽くなっても、私の症状は改善しない気がします。カイロは信頼できる先生の所に3年ほど通っています。でも首の骨ですし、神経が沢山ありますし、危険ではありますよね。かなり悩む所です。とりあえずカイロの先生に相談してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/10 22:34

頚椎では5番と6番の間の障害が最も多く、4と5の間はその次ぐらいです。



さて、脳外科で頭部に異常がなく、頚椎が原因であるとのことであれば、「筋緊張性頭痛」というお話も聞かれたかもしれませんね。

重たい頭部を細い首が支えているわけですが、その筋肉の緊張が続くと肩こりや頭痛がひどくなります。その頭痛はズキンズキンではなくジワーという感じのほうが多いようです。

なで肩の女性で事務などの前かがみの姿勢が続く方に多いような印象があります。

正常な頚椎のレントゲンは少し後ろに反っているものですが、そのような方は後ろに反っているどころか、逆に前に湾曲してしまっています。

自分で普通にしている状態を人に真横から見てもらうと(カメラで撮ってもらっても良いでしょう)、猫背になって、少しあごが出ているかもしれません。

だとすると、姿勢不良も一因になっている可能性もあります。

薬やリハビリも治療法の一つですが、良い姿勢を身に付けるのも治療や予防になります。

胸をはって、あごをいつもより少し引き、体の軸の真上に頭がくるように心がけます(また写真をとって比べると、その差が分かります)(良い位置に頭がくると、それを支える筋肉の緊張は最小限になります)。そして、歩くときは道の真ん中を颯爽と歩くようにします(なぜか、意外と有効です)。効果がでるには長期間かかりますが、無料で、自分ででき、予防にもなるので、試す価値はあるかもしれません。

病院ではこのような指導をしても時間がかかる割りに1円にもならないので、あまり積極的に指導していないところも実際にはあるようです。

今の薬やリハビリで2~3週関してもあまり変化なければ、担当の先生にまた相談されたほうがよろしいかも。

早く痛みがひくといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。歩く時の姿勢ですか・・・。なかなか難しいです。
私の職はデスクワークではありませんが、下を見ている事が多いので(前かがみ)当てはまっていますね。
とりあえず1ヶ月通うように言われています。少しでも改善すれば・・・。神頼みです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 22:18

頚椎が歪むからには、歩き方の問題もあるし、歩き方が悪ければ足の形も悪くなっているはずです。

 普段の姿勢の悪さもあると思います。もっというと靴の選び方も考えないといけないんです。

例えば、不良っぽくポケットに手を入れて、下半身を全面に押し出し気味に歩く人がいますが(または猫背)、そうすると身体の重心が後ろに下がってしまうので、自然とクビが前傾してバランスを保とうとします。そうして前傾クビになると、疲れやすいとか、肩が凝るとか、いろいろな不具合に発展します。骨盤の位置だってずれてきます。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html
http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number_2003/20030 …

頚椎の曲がりがきつすぎても、ゆるすぎても、血管のタワミ、ユルミに繋がり、血栓も出来やすくなるんです。


ですから、まず「正しい姿勢」「正しい座り方」「正しい歩き方」をマスターするべきです。「靴選び」も重要です。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
http://www.nagasawayukari.com/lesson/index.html
http://www.kyoto-chiropractic.com/walk_1.htm


あと寝具の見直しも必要だと思います。
私も以前は一万円近くもしたテンピュール枕を使ってましたが、今は、硬枕(塩ビ管で自作の)を使っています。
あとフローリングの上に直接寝ています。(平床寝台)
http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/torikumi/ …
http://www.cv-net.jp/~ogoori/makurar/


頚椎だけでなく、全身から見直すことが大切だと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/styl …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nek …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yuga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なURLを教えていただき、ありがとうございました。やはり正しい姿勢ですか・・・。なかなか難しいんです。首が普通より長いようですし、下を向いて作業する仕事をしているので・・・。腰痛もありますが、職業病だと言われた事もあります。枕は、自分に合った物をオーダーメイドして使っています。でも合っていないような・・・。色々見直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 22:22

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

脳神経外科を受診されているので、他の疾患の影響ではないとは思いますが・・・?
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
(頭痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
(頭痛基礎講座)

good_bless_youさんのアドバイスのように頚椎の治療で牽引の効果は個人的には疑問をもってます。
やはり頚椎の治療はカイロプラクティックの方が良いと思いますが、相当調べて評判の良いところで治療されることをお勧めします。
個人的に腰痛の治療でカイロに治療に通ってときに、そこで頚椎の治療は難しいと聞いたことがありますので・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=885570
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。カイロも通っているのですが、脳外の先生が、ダメダメ!と言っていました。カイロに疑問ではなく、脳外の先生に疑問を抱きました。頭痛のHPは以前知人に教えてもらい、見ました。信頼できるカイロ・・・。今のところで満足しているんですけどね。どうなのかなぁ?首ですもんね。失敗したら一生後悔するし・・・。悩む所です。

お礼日時:2004/06/10 22:27

首を支えているもので頸椎があります。

7個の骨の組み合わせのようなものですが、(椎骨)一部がずれている可能性もあります。以前に大きな衝撃や枕の高さ等に問題があった等色々な場面が想定出来るようですが、専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、手足のしびれ・手足の力が弱ったり・後頭部からの激しい痛み・(頭痛等)・背中・肩こり・人によって違いも出るようですが、吐き気等も人によってはおこります。腰でよくきく名前ですが椎間板がクッション管理ができなくなって、神経にぶつかっている場合もあります。初期であれば特に大きな治療は要らないと思いますので、整形外科や神経科(首等の)病院に一度いってみては如何でしょうか?筋を伸ばしてしまっている場合等にもたいおうしてくれますし、お子さんも小さいようですので、頭痛を背負って生活するよりいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4番目と5番目の骨が内側に食い込んでいるようです。受診した脳外は整形外科もあり、一緒に診てもらいました。どうなんでしょうね・・・。とにかく早く改善する事を祈るばかりです。

お礼日時:2004/06/10 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRIを撮ったら、頚椎がずれていました。手術が必要かもと言われたのですが。心配です。

お世話になります。
49歳男です。

以前から肩こりや手の痺れがあったのですが、1ヶ月くらい前にひどくなり、病院に行きました。
レントゲンを撮ったら、第4と第5頚椎が3mmくらい前にずれていました。再検査でMRIを撮ったところ、その部分の神経を頚椎が圧迫していました。今後他の検査もして治療方法を考えると先生は言われましたが、3週間くらい入院して手術とリハビリといわれました。

原因は不明です。強いて考えれば昨年11月に交通事故をしましたが、たいしたことはないと思って、物損で処理しました。
加齢の可能性も有りでしょうが、手術ってどんな事をするのでしょうか?
また、もし手術しなければ、どうなるのか(肩こりと手のしびれだけなら、我慢出来ます)
後遺症とかになってしまうのでしょうか?

どなたか経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも仮定の話になりますがまず手術の場合ですとずれていると言うことは多分固定術になるかと思います。
もちろん名前の通りプレート゛そのずれている部分を固定してしまうのですが・・・手術後はしばらく首は動かせません。
そして退院後も固定の場所によっては不自由もでてくる可能性はあるでしょう。。

そしてもし手術しない場合ですが肩こりやしびれ程度の物はもちろんありますがこれを通り過ぎると我慢できない激痛が走ります。
これはホント代大人の男性でも痛みを我慢するのがやっとという感じの激痛です。

Q首が常に右に傾いています

何故か首の標準位置が右に傾いています。
左にある程度傾けて、やっとまっすぐ、といった感じです。
首をまっすぐにしてみると、右肩と左肩の筋肉の量が違っています。
普段から左に傾けるようにしているのですが、どうしても一日中とは
いきません。
改善方法など、あるでしょうか?

Aベストアンサー

カラダの色々な部位に歪みがあります。下記の示すストレッチを毎日2回、カラダが骨、筋肉が弛んでいる睡眠時に正しい睡眠姿勢で眠り且つ頚椎もシッカリと保持、あなたの症状に役立つと思います。もともとこれらは日々発生するからだの歪み、ズレに有効です。

1.操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善に役立ちます。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)

 #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝を合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。先ず大半の方が左右どちらかで痛み、不快感を感じると思います。それは腰他に歪みがあります。
例えば右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に3-5回ユックリ倒すと、右へ倒す時の痛み、不快感が軽減します。ですが軽減しない時は即中止。他の部位を膝倒しと同じように左右への動作をし、痛みのない部位の運動を探し、全ての運動を解し、鍛錬後、先ほどの痛い部位に戻り、痛い方に倒します。痛みが消えています。あなたの歪みは大幅に軽減しました。(動作は全て息を吐きながら行って下さい)このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。

2.正しい睡眠姿勢で質の高い睡眠と頚椎の鍛錬で症状改善に役立ちます。

頚椎用枕を使用することで頚椎を鍛錬、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

カラダの色々な部位に歪みがあります。下記の示すストレッチを毎日2回、カラダが骨、筋肉が弛んでいる睡眠時に正しい睡眠姿勢で眠り且つ頚椎もシッカリと保持、あなたの症状に役立つと思います。もともとこれらは日々発生するからだの歪み、ズレに有効です。

1.操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多く...続きを読む

Q首の骨が曲がっている 治る?

こんにちは。
私は、昨日の夕方から急に首の右後ろが痛くなり、首がちょっと不自由です。そこで、本日、整形外科に行って、レントゲン撮影を行ったところ、首の骨が曲がっているとのことでした。でも、その痛みが治まれば、骨は真っ直ぐになるそうです。これって、本当ですか?
もし、2週間ほどたって、痛みが取れないのであれば、ヘルニアの可能性が高いのでMRI検査を行ったほうがいいとのことです。
ほんとうに、痛みが取れれば、骨は真っ直ぐになり、ヘルニアの疑いではなくなるのでしょうか?教えてください。
ちなみに、腰が軽い椎間板障害持ちです。

Aベストアンサー

下記の方法を試されては?頚椎体操を、もっと安全な頚椎用枕を使用しては?カイロ、マッサージよりは安全で、可能性があると思います。

5月23日、30日にNHKためしてガッテンで頚椎症の怖さと頚椎の鍛錬の方法を紹介 
 
頚椎の筋肉を鍛錬する。
(1バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、バスタオルを50%の力(頭)で抑え、アゴを引く。 (5秒 20回づつ)

猫背、肩コリ、首コリの改善
(2バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、アゴを引く。 (5秒で 20回づつ)

(3椅子に座り、アゴを手前に引き1-4を。頚椎を鍛錬強化 (1-4を一日20セット)
1. 両平手を額におき、相互に相方より押さえつける      5秒
2. 右手平を右コミカメにおき、相互に相方より押さえつける  5秒
3. 左手平を左コミカメにおき、相互に相方より押さえつける  5秒
4. 組んだ両手を後頭部におき、相互に相方より押さえつける 5秒

これは北海道のある病院で頚椎症の治療として採用し、頚椎の治療は難しく、保持して安定させることが鍛錬になり、頚椎を強化できると。実際治療を受けている患者から、痛み、シビレ、頚椎のガタガタが改善した等、普通の生活ができる迄回復と好評でした。

頚椎体操と同じ効果の頚椎用枕を使用しては?。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

下記の方法を試されては?頚椎体操を、もっと安全な頚椎用枕を使用しては?カイロ、マッサージよりは安全で、可能性があると思います。

5月23日、30日にNHKためしてガッテンで頚椎症の怖さと頚椎の鍛錬の方法を紹介 
 
頚椎の筋肉を鍛錬する。
(1バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、バスタオルを50%の力(頭)で抑え、アゴを引く。 (5秒 20回づつ)

猫背、肩コリ、首コリの改善
(2バスタオルを折り重ね両肩が床に着く高さで、アゴを引く。 (5秒で 20回づつ)

(3椅子に座り、アゴを手前...続きを読む

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q頸椎後湾症

私は、頸椎が普通の逆で後湾しています。
そのせいで、肩こり首こりで頭がぼーっとする目がショボショボするなど頻繁で
生活して行く上でかなり制限されます。
このせいでデスクワークは絶対無理で仕事の幅も狭まりました。
整形外科では後湾は治らないと言われ絶望しています。
後湾を治したと言う方居られましたら、お話聞かせて下さい。
しかも、頸椎ヘルニアと頸椎狭窄症も患っています。

Aベストアンサー

堺市民病院でしたら副院長が脊椎の医師ですし、脳脊髄神経センターもあるので、安心して受診できそうですね。
脊椎の場合は、大学によっては整形外科が診るのではなく、脳神経外科が担当するところもあるぐらいです。(金沢大学)
境市立病院の脳脊髄神経センターでしたら、整形、脳外、神経内科の医師がそろっているので安心だと思いますよ。

治療は、後湾症の原因や進行度などによって異なってきますが、基本的には最初はリハビリ(筋力トレーニング等)で、痛みには薬物療法を行うと思います。
リハビリや薬物療法で効果が無いとなると、手術適応となります。
手術はペディクルスクリューという専用のスクリューと、それを連結できるロッド(棒)によって、脊椎を理想的な形状に矯正固定するような手術になると思います。
症状が酷いと、胸椎~腰椎、さらに酷いと骨盤までの長い距離を固定することになります。
手術時間も患者さんが高齢だったりすると、7~12時間近くかかる大きな手術になります。
その分出血量も多くなりますし、切る範囲も大きくなるので、医師達は極力リハビリや薬物療法で治そうとしてくれます。
手術する場合は、様々なメリット、デメリットを医師がちゃんと伝えてくれ、患者さん自身に選択権を与えてくれますので、安心してください。
矯正固定の手術は比較的難しい部類の手術に入りますが、専門医がしっかりといる病院ですから、安心して良いと思います。

堺市民病院でしたら副院長が脊椎の医師ですし、脳脊髄神経センターもあるので、安心して受診できそうですね。
脊椎の場合は、大学によっては整形外科が診るのではなく、脳神経外科が担当するところもあるぐらいです。(金沢大学)
境市立病院の脳脊髄神経センターでしたら、整形、脳外、神経内科の医師がそろっているので安心だと思いますよ。

治療は、後湾症の原因や進行度などによって異なってきますが、基本的には最初はリハビリ(筋力トレーニング等)で、痛みには薬物療法を行うと思います。
リハビリ...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q頚椎のゆがみを矯正するのはどこで?

首を痛めて様々な不定愁訴がでているのですが

頚椎のゆがみを矯正するには、どの様なところで治療すれば

良いのでしょうか?整形外科では無理なのでは?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その不定愁訴の原因が頸椎の歪みであるという確証が取れれば整形外科で治療可能ですよ。それは手術をして骨をボルトで固定してという方法になるでしょう。

整体やカイロプラクティックが行っていることは、矯正ではありません。矯正とは歪んでいる事実と矯正されたという客観的な証拠が必要になります。しかし彼らはそれを証明する方法を持ち合わせていません。その方法は何か、具体的にはレントゲンです。私の知り合いにも元整体師が数人にいますが「骨格矯正はセールストーク」と言い切っておりました・・・。

頚椎の歪みが原因であることをやみくもに信じて、おかしな治療で事故に遭われないようにお気を付けください(厚生労働省も警告を出しております)。お大事に。

Q首の骨が通常と逆に湾曲

ここ何ヶ月か、肩凝り・首&背中の突っ張り感・常に喉になにかつまっているような息苦しさ・頭痛が続いています。先日はいきなり顔面が痺れて顔が腫れてきたため病院に行き頭部MRIと首のレントゲンを撮った所、通常と逆に首の骨が湾曲しているために起こるとの事で、緊張をほぐす薬と痛み止めを処方されのんでいます。
しかし、症状はよくなりません。
治す方法・日常生活で気をつけるべきことなどなど、どんなことでもかまいませんので、この病気(?)の事をご存知の方、教えてください。
一番辛いのは、常にある息苦しさと首から背中にかけての突っ張り感です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大変ですね。生まれつき、頸椎の湾曲が、少ない体質なのでしょう。時々、見受けられます。生まれつきのものは、矯正は出来ません。しかし、以前は、痛く無かったはずです。それが、普通だった、と思います。
肩こりは、半端では無いのではないかと思います。酷く成ると、骨を変形させてしまいます。
腰、背中、肩、首の筋肉を、強く解して行く必要が有ります。そうすれば、痛みと息苦しさは、取れる、と思います。
 強く解してくださる整体院が、有るはずです。探して見てください。私の治療院では、その様な治療をしています。私の見る限りに於いては、痛みを取ること、息苦しさを取る事は可能、と思います。
 筋肉の硬縮に因る頸椎の変形だと思います。ただ、かなり頑固の様な気がしますが。
 そう言う症状は、整体院が、得意とする分野です。
良い治療院を探して見てください。
きっと、改善される、と思います。

 運動は、無理な運動は避けましょう。悪化させるだけです。ラジオ体操の様な軽い運動をお勧めします。
 それと、足腰が、弱っている、考えられます。軽い歩行運動を組み入れて行っては如何でしょうか。

お大事に。

大変ですね。生まれつき、頸椎の湾曲が、少ない体質なのでしょう。時々、見受けられます。生まれつきのものは、矯正は出来ません。しかし、以前は、痛く無かったはずです。それが、普通だった、と思います。
肩こりは、半端では無いのではないかと思います。酷く成ると、骨を変形させてしまいます。
腰、背中、肩、首の筋肉を、強く解して行く必要が有ります。そうすれば、痛みと息苦しさは、取れる、と思います。
 強く解してくださる整体院が、有るはずです。探して見てください。私の治療院では、その様な...続きを読む


人気Q&Aランキング