プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いこと掛かりつけにしていた心療内科が、夜間診療をやめてしまい、クリニック名からスタッフまで総入替えしてしまいました。
長年の経験上、状況に応じて処方される薬も定着してきて、現在、特にカウンセリングなどを絶対に必要とは感じておらず、今までどおりのデパス1mgとマイスリー10mgが欲しいと思ってます。
夜間診療が無くなってしまい、もう、その心療内科に通うことはできないのですが、近所の総合病院の内科でも、事情と経緯を話せば、これまでと同じように処方してもらえるものでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方が書いておられるように、向精神薬であっても、診療科とは無関係に処方してもらえます。



ただ、現在は症状が安定しているとしても、変化があった場合にその時点で新たに心療内科等の「かかりつけ」を探すのは大変にエネルギーがいることになるでしょう。いま落ち着いておられるのであれば、新たに心療内科か精神科の信頼できるかかりつけを求めた方がいいと思います。信頼できる主治医がいること自体が、場合によっては薬よりも有効な「精神安定剤」になると思います。

ちなみに、精神科の敷居が高いとお考えであれば、そのような不安は全く不要です。私も家族の通院で何度も精神科のクリニックに足を運びましたが、何も違和感は感じませんでした。

やはり専門家は専門家、だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、新しく心療内科を探したいとは思っていたのですが、
夜間診療をしているところや、通える範囲内・・などと、なかなか見つからないんですよね。。。
それに、最近は心療内科がずいぶん繁盛?しているようで、以前のように予約が簡単に入らなくなってしまいましたね。
Dr.との相性もあるし、なかなか難しいです^_^;

お礼日時:2004/06/10 21:50

お医者さんは、専門分野をもっているけど、みんな同じ資格です。

外科の先生でも耳鼻科を見ることもできるし、内科の先生でも産婦人科の患者を診ることはできます。(もっとも、実際には、医療は、とても専門分野が広いから、得意な分野を見ることになりますが・・・)
心療内科は、内科と精神科の領域的な部分を専門に診るように設けられた科ですが、広い意味では内科です。心療内科を標榜していないだけで、心療内科分野にとても詳しい先生もいらっしゃるはずですから、あきらめずに、探してみましょう。本来なら、掛かり付け医がやめる前に、通えるところを紹介してくれるはずなんですが・・・
薬は、継続的なものなら比較的楽に出してくれます。耳鼻科のアレルギーの薬なんですが、総合病院の担当の先生がいなかったら、外科の先生が処方してくれました。
今は、院内処方から院外処方に切り替わってきています。処方箋をもらえば、どこの薬局でも手に入ります。もし、その薬局にストックがなくても、取り寄せてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
確かに、医師であれば誰でも処方箋を出せるんだろうとは思うのですが、最近は医者もイロイロですから、融通をきかせてくれるのか、どうも心配で・・・^_^;
その掛かりつけにしていた診療内科には、しばらく通ってなかったものですから、予約しようとして初めて知りビックリでした。
ご経験を聞かせて下さりありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 21:44

私の経験ですと、「処方してもらえる」です。


デパスもマイスリーも可能です。

私はaya5913さんと逆パターンでした。
それまで内科でマイスリーを処方してもらってたのですが、
不眠の症状がひどくなったので、心療内科に転院した次第です。

最初私は近所の内科に不眠で通っておりまして、
マイスリー10mgを処方してもらってました。
事情を話せば、処方してもらえると思いますよ。

また私の友人でも、デパスを内科で処方してもらっている人がいます。
この人も「処方してください」と話して、処方箋を書いてもらっているようです。

もし心許ないようでしたら、それまでかかっていた心療内科さんに
紹介状みたいなのを書いてもらったらいかがでしょう。
もしかしたら、いい内科も教えてもらえるかもしれません。

それまでかかっていた心療内科に通えなくなるのは残念ですね。
症状の改善をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
デパスについては、知り合いの看護師が、さまざまな科で使ってる、と言ってましたのでOKかな・・と思ってはいるのですが。。。
私の希望としては、今までどおりに処方してほしい、というのが第一ですので、
病院や科が違ってくると、なかなか融通が利かないものか・・と不安です。
掛かりつけにしていた心療内科のDr.には、とても信頼を置いていたので、ホント、残念でした。

お礼日時:2004/06/09 00:28

近所の病院で薬もっていけば処方箋書いてくれると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/06/09 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!