プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば 今朝の読売だと「自民300議席うかがう」と書かれています
それ以外にも新聞には「○○党が有利」だとか、世論を誘導するような見出しや記事が書かれて居ます。

この記事なんかによって 特定の政党が有利に傾く事もあるでしょう
選挙には感心あるけどニュースは見ないで新聞を見る と言う人は
この記事に流される人も居ると思います

新聞による世論誘導は良いのでしょうか?
読売は自民支持だから許されるわけでもないと思いますが

A 回答 (7件)

中選挙区制(複数定員制)時代から、ダービーの実況放送のような報道が繰り返されてきました。


優劣順を付けたり、本命と穴馬に例えたり、小選挙区制になって更に激しくなったと感じています。
マスコミは『不偏不党、公正中立』で有るべき事、自ら認めながら、それに反した報道に血眼になります。
売らんが為の姿勢がアリアリと窺えます。
各党の政策論争や対立点など、有権者の選択を助ける事実報道に徹すべきです。
今日の報道姿勢は、明らかに選挙誘導に思えることが少なくありません。
終盤になると、当選数予測まで報道して、まるで100年前の天気予報のように『当たればお手柄』状態です。
結果予測は、有権者の「死票忌避」の投票意志を利用した『誘導報道』です。
もっとも、Y紙は、60年安保直後から政府批判を控える様、当時の自民党から要請されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/14 14:09

結論から言えば、結局受取手次第なんだと思います。


例えば、「自民300議席うかがう」というのは、世論調査の結果だったりします。
実際、どの新聞も自民党が300議席を伺うとしつつも浮動票が50%以上あるとしてましたし。
「自民300議席うかがう」というのは、あくまでもその時点での世論調査の結果であって、必ずしも新聞社の意見ではありません。
「安倍政権をぶっつぶすのが社是だ!」と言ったとか言ってないとか噂の絶えない朝日新聞ですら「自民300議席うかがう」って報道してるくらいですから。(新聞社によっては300議席ってのが衝撃的過ぎる数字なので、あえて「過半数超え」と表現をぼかしてたりしますし)

この報道を受けて、自民党では「アナウンス効果が逆にはたらいて得票率が下がる」ってのを警戒してるみたいです。
逆に野党は、危機感を抱いてるみたいですし。
なんで、この報道をうけて投票先を変えるかは結局は受取手の問題だと思います。

>新聞による世論誘導は良いのでしょうか?

今回の選挙では、自民党が「偏向報道するな!」という命令書(もとい要望書)を各マスコミに送ったことが物議を醸し出しています。
この要望書が「もっともな要望」として賛成する意見の反面、マスコミ関係者を中心に「報道現場が萎縮する」という危機感も叫ばれています。
今回の選挙が「選挙報道はどうあるべきか?」という転換点になるかもしれません。
まぁ、有権者=購読者・視聴者がどう感じるかで変わってくると思いますが。

個人的には、アンテナを高く張って情報リテラシーに努めるしかないとおもっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/14 14:09

>新聞による世論誘導は良いのでしょうか?



↓の回答は↑が「一般論としてのメディアの世論誘導への評価」への質問という前提でのものです。

回答:(日本の法律では)世論誘導はよくない。


質問文中の今回の選挙についての事については、世論誘導であるという証明がされていません。
質問の主旨がそれへのものであり、かつ事実と言う前提で語っているなら、それを証明する義務は質問者様にあると思います。


「一般論」と「評価が定まっていない個別のケース」を混同させて、認識を誤った方向に誘導するのは、詐欺師や詭弁化の常套手段です。


質問文中の内容への評価については、↓が許されるなら、全然OKだと思います。

【椿事件】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B% …
《椿事件(つばきじけん)とは、1993年に起きた、全国朝日放送(愛称および現社名:テレビ朝日)による放送法違反(政治的な偏向報道)が疑われた事件である。当時テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。

日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分が本格的に検討された事件であったとも言われる。》


報道する情報を意図的に選別するのは「世論誘導」にはならないのでしょうか。
(彼らはそれを「報道しない自由」と言っているらしいです)

【マスコミが報道しない麻生太郎の真実】(政権交代と麻生叩き)
「新聞の選挙誘導は違法じゃないの?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/14 14:09

何が違法かと考えた場合、


最近のメディア発表の議席の数字は
有権者に直接聞いた上での
「勝手な予測」です。

この勝手な予測は、ねつ造や、デタラメとは
違うとも言えるかな。
これまでの選挙ごとでの取材の経験値と
選挙の結果とを、照らし合わせてきた事に
基づいている、予測議席数かと。

ま、
今のところTVニュースの予測議席数と
新聞の予測議席数に、双方に差異はなく
勝手な予測議席数は世論誘導とは、
言えないのではないかと。

あえて、言えば
選挙結果は、民意の表れ。
ニュース番組MCが、次期政権に対して
ネガティブ要素ばかり強調して
放送や記事にするとすれば、
それは、世論誘導にならないのか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/14 14:09

誘導される愚民に問題あり。


民主主義は民衆の自己責任ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/14 14:09

>それ以外にも新聞には「○○党が有利」だとか、世論を誘導するような見出しや記事が書かれて居ます。



自分はひねくれているので、「妙に勘違いされたら困る」から、
他の政党に一票を入れちゃいそうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 笑

お礼日時:2014/12/14 14:10

どこも同じような見出しで書いてますね。


あきらかに、自民党(政府)圧力ですね。
ま、新聞側は、客観的に調べた結果だと開き直るでしょうし、そう言われると罪にも問えない。

マスコミ誘導と良い、あからさまな野党候補への悪口…。
子供の喧嘩みたいなことやってる自民党。
しょうもない政党です。
もっと正々堂々としてればいいのに。
余計に今までやってきた事が、胡散臭いと暴露してるようなもんです。

またそれを批判できない(選挙後にでもするかも?ですが)マスコミもどうかと思いますよ。
それほどまでして、新聞を軽減税率適用してほしいのでしょうか?

安倍前政権時代は地デジ認可でマスコミを取り込み、今回は軽減税率。
やってることは、中国共産党と大差ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/14 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!