夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。
普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。
そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。
うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。
どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
どのように考えて接したら良いのでしょうか?

あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。
このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか?

長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。



私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもあります。不眠になれば奥様も不眠になるでしょう。今以上に大変ですよ。

休暇を突発で取らしてくれる非常に優良な企業だと思います。最低企業は就業規則違反等でクビになることです。クビになればなおさら生活は苦しくなるでしょう。

旦那様の飲んでいる薬の作用を調べて、副作用を認識してあげて下さい。
(例えば、リフレックスを服用していた場合、日中極度の眠気に襲われます。)

理解は不可能です。ただ、ドクターと話をしてうつ病の中でもどのような症状かを把握(不眠?抑うつ?妄想?等)し、どんな薬を処方されていて効果がどのようなものか、副作用は何なのか。

科学的に認知しないとうつ病の方の接し方は見えてこないと思います。
ぜひ、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!とても参考になりました。薬の副作用で眠くなるのですね・・。それは全く知りませんでした。そういえば仕事中に眠かったという話も時々あります。病気じゃなくてもランチの後などは眠くなる事がありますので気にもとめていませんでした。薬は7種類(11錠)飲んでいます。精神障害者にも認定されています。長期で休ませてあげたいけれど、というか、この先ずっと軽いアルバイト程度だけでゆっくり過ごさせてあげたいのですが、私の安月給では無理なので・・フルタイムの仕事に就いてくれているだけでありがたく思えてきました。質問を投稿して良かったです。理解は不可能との事ですが、私にとってはご回答いただいた内容をよませて頂いた事で、今までより理解できました。完全な理解というのは人の気持ちを理解するのと同じように、人それぞれの部分もあり無理でしょうが、朝起きない、休んでしまう、休日もお昼過ぎまで寝てしまうという今回の相談内容については今までより分かってあげられると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 12:21

うつ病は、健常者から見ると、こいつ怠けているのかと思うほど、怠けているように見えます。

読んで字の如し、怠けているのでは無く、怠けているように見えるのです。だから『怠け病』と言われます。
起きる時もまるで怠け者のように後五分後五分、結局休み、などとなるのも、怠け者と同じ状況になるだけで怠けているわけでは無いのです。そもそもうつ病は、心のエネルギーがなくなっている状況、人間の行動そのものは精神によりコントロールされているのでやむを得ません。
全て受け入れるのは難しいのかもしれません。特に午前中は、うつ病患者にとって最悪の時間帯です。それを超えると元気になるので、午後あたりは気分良く出かけられます。ちょっと動いただけで疲れ、そのまま寝てしまうこともあります。
会社に行こうとし(本当は休みたい、でも行かないと欠勤になるし、給料も減る)途中で帰ってくることもあります。
その度、妻から罵声を浴び、それが嫌で欠勤を隠すため、一日中漫画喫茶にいたこともあります。
うつ病患者はとにかく怠け者と同じ症状なので仕方ないと思って、寛大にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。泣きそうになりました。ご回答者様も大変な思いをされていた(されている)のですね(泣)奥様から罵声を浴びられて・・私も罵声を浴びせていたので、凄く反省いたしました。よくテレビで、休日も普段と同じ時間に起きないと体のリズムが狂うといっているのを見て、私自身それを実行しています。主人にも、体に良い生活をして貰いたいし体内時計が整うと仕事でも成果が上がるとテレビで見たので、難しい仕事をしている夫にも早起きを強要していました。一度起きて食事してまた寝て、午後1時頃まで起きてきません。おっしゃる通り、午後には元気なのですが、私がヘソを曲げてしまい、もう一人で出かけるから結構!と怒って夫を置いて出かけてしまう事もあります。こんな自分を深く反省いたしました。また涙が出そうです。平日の朝起きるのが大変なのも分かりましたので、今後はもっと優しく接する事ができそうです。教えて下さり、心から感謝しています。

お礼日時:2014/12/13 12:34

ご主人は心療内科や精神神経科を受診していらっしゃいますか?


まだなら「待ち行列」は半年あっても「キャンセル待ち」して携帯を
(もちろんあなたの)教え、その日は有給休暇を取らせて引きずっていきます。

あなたの対応もかなりヒドイ。
>「怠け者、もうイヤ!」

>うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
もちろんあります、閾値(区別する値)は本人次第で、他人には全く知り得ない。

>休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
これは重症「新型うつ」とも「ただの怠け」とも解釈出来ます、ただの怠けには当たり前だが薬は効きません。
ご主人は職場でどうしているのか、会社の上司に訊いても構わない。上司も黙秘する必要は無い。
また、産業医の面談を受けて居るか訊かなくてはいけない。
産業医との面談をしているなら、産業医と連絡させて貰う。
上司も産業医も知らず、出勤したら真面目に働いている、だったら「ガツンと一発」喰らわせる為に
あなたの実家が近いなら出て行ってしまう、実家が遠いなら「申し訳ないが」友人の家にお厄介になる、
お友達が単身であなたの会社と一時間以内なら、半年ぐらい放っておき上司に出勤しているかこっそり聴く。
全く出勤していないなら「病気」だが、有給の範囲ででて居ている、ならサボりだ、
「奥さん出て行ったそうだがそれで良いのか?調子悪いのか」と問い詰めて貰う。
「調子が悪い」なら心療内科、精神神経科受診しているか、産業医と面談しているか聴いて貰う。
「もう限界だ」と言い出すまで放っておく。全く気にしないなら「分かれるしかない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も実家に帰って別々に生活してみたらどうだろうか、考えてみた事があります(笑) 怠けかどうかは他人には分からない・・それが私を悩ませています。本人には分かるとしても言ってくれませんので。心療内科には長年通っています。お薬もずっと飲んでいます。回復を祈っていますが、仕事も大事です。職場でどうしているか・・第三者に確認した事はありません・・。楽しい事をする為にはどこへでも出かけられるように見受けられますので、あまり病人として接してはいません。難しいですね。別れるのは最後の手段ですが。どう対応すべきか、すぐに結論を出すような事ではありませんので、自分なりに考えてみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/12/12 22:06

「病気だから」と言ってしまえばそうなんですが


…。

お金(生活費)の話しはしていますか?
旦那がダラダラ寝ていようと、
生活費ががっつり入っているなら
虫の居所はどうなりますか?(腹の虫)

まず生活費の考え方が違うのかも知れません。
旦那様は「とりあえず食えるだけのお金があればいい、あとは体調もよくないしボチボチいこう」
と思っているのかも知れません。

奥さまはどうですか?
家計が楽になるに越したことないですが、
たまには外食だったり洋服ほしくなったりしませんか?
(ごく誰もがある普通のことです。)

この辺で病気のご主人と価値観が違っていることはありませんか。

あと将来のこと。
お子さんが入れば学費とか将来かかるお金が出てきます。
すると貯金するため、毎月、どのくらい貯金にまわす、
とか具体的な話しも出てくるかも知れません。

とりあえず将来についてじっくり話し合った方が
いいと思うんですよね。
旦那が何を考えているか知るためにも。
とりあえず病気治したい、治れば変わるかも、
というなら奥様が旦那様と協力して治るための手段をいろいろ
考えるしかありません。
見守ることも大切ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お金の話は・・今お金が厳しいという話はお互いしますが・・;)将来の予定などは話していない、と言いますか、何とかなるというのが夫の考えです。貯金はゼロ。だらだら寝ていても生活費ががっつり入れば虫の居所は・・・という事に関しては、はやり生活がラクなら私はそれほど怒らないかも知れません。この調子で有給を使いはたして、さらに休んだら給与が引かれる、職を失われたら困る、というのが根底にあるから腹が立つのだと思います。夫は高品質なお洋服を買ってオシャレするのが趣味です。他にも趣味がありますし、貯金はゼロですが楽しむためのお金は使っています。私もお洋服を買いますし・・。
そうですね・・病気に対する価値観というか、お金に対する価値観は違うと思います。私は貯金は必要だと思いますが、夫は稼いだお金を使い果たします。もっと買い物をする為に(家族の為の買い物ではありません。自分のブランド物です)、もっと給与が高い職場に転職さえ考えている夫ですから、朝起きられずに休むというのが時々あっては、次の職場でも難しい・・・そんな思いが、よけい私を苛立たせているのです。私は、給与が高い職場など目指さず、高級なお洋服を買うのをやめて貰い、精神的にラクな職場で回復を目指して貰いたいのが本音です。今度、じっくり話をする機会を取ってくれるようトライしてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/12/12 21:52

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 気を配って頂いて、申し訳ありません。
 あなた(質問者さま)が怒ると、私まで、
変になる傾向があります(笑)。
 一喜一憂してはいけないなあ・・・(笑)。
と思います。
 がんばります!!
 
    • good
    • 0

はじめまして、今までの質問で一番驚きました。



それは、「この質問、私の嫁が書いたのか?」と思う位、私の環境に似てたからです。

結論から申し上げますと、私より立派なご主人です。

なぜなら、私の妻も声に出さず、態度で出してきます。

私も自律神経の疾患(阪神大震災から)を持って20年です。

朝は、起きてまず、嘔吐します。そのあと薬飲んでスーツ着て仕事に行っています。

でも、実は自分で「かなり無理してるな」と自覚しております。

20年私を見てきた医師によく注意されるのですが、

「自分を追い込まず、コントロールしないと、仕事も長く続かないよ」と注意受けています。

でも、私とあなたのご主人のとの差は、「この先を長く見てるかどうか?」だと思います。

私は正直、今の自分の症状が辛く苦しいので、早く死んで保険金で家族は生きて欲しいと思っています。

だから、「今でも、いつでも死ぬ覚悟あるから無理して仕事してます」

しかし、あなたのご主人は、言い訳していますが、ご自分の限界超えないようにコントロールしてます。

この種の病気の辛さは、家族でも分かりません。

症状を文面に書きなさいと言われても、どう書いたら良いのか?分からない苦しさが症状なんです。

ご主人をひいき目してるわけでは無いですが、

私みたいに、「今日、誰か私を交通事故で殺してくれないかな~~」なんて考えて無いと思いますよ。

このご質問見て、「立派な、我慢強いご主人だな~」と感心したしだいです。

私みたいに、「死ぬ事を楽しみにしてる位」にならないようにフォローして欲しいですね。

ご主人は、考えて、家族の為に自分をコントロールしてるんですよ・・・・・

私は、ご主人を尊敬しました。(死にたい弱い私より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!奥様も私と同じような反応なのですね。私の夫は自分でコントロール・・・ですか。そうですか。つまり、朝、二度寝、三度寝の後、結局休んでしまうのはサボリではないという事ですね。私が同じ事をしたらサボリですが、病気の方は違うのだと考えるべきなのですね。また、病状を説明して理解させて貰えたらと思う事がよくあるのですが、それは大変難しい事なのですね・・。理解できなくても見守ってあげる事が大切なのかも・・。なるべく腹を立てずに見守れるよう努力いたします。ご回答者様、お医者様のアドバイスを聞いてご健康を少しずつでも回復されて下さいね。

お礼日時:2014/12/12 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒による抑うつ状態?うつ病?怠け病?ご意見お待ちしています

はじめまして。カザと申します。私はシステムエンジニアに20年以上就いてきました。
もともと、奥手な方で人とのコミュニケーションを取る事は、下手なほうだと思うます。
以前からもチョクチョク有ることでしたが、会社に行くのが朝になると嫌になり休んでしまいます。酷いときには4日連続で休むこともありました。当然問題になる事も。
自分では休んでは行けないと強く思っているのですが、朝になると休みたくなるのです。
この場合、決まって仕事が暇な時です。なので大きな問題に発展しませんが信頼は無くしているはずです。
今の会社に転職してから6年になりますが、仕事上困難な状況に追いやられるとパニックをお越して不眠などのうつ状態になり、過去に2回ほど休職した事もあります。
病名は、うつ病と自律神経失調症、パニック障害と云われて投薬と休養を経ましたが快癒はしませんでした。45歳になった今、これからどのように生きて行けば良いか不安です

Aベストアンサー

どうやら通常の「うつ病」では無いような気がしています>>>>>>

そんなことは、ないと思われます。もっと、入院がひつような方にも、お会いしたことが、ありますが、何か信じる物、信じる人が出来れば、そういう人でも、著しく症状の回復が見られます。家族旅行とか、何か、体験されて、心の安定を、図られたらと思います。

他の方が、休職とか、おっしゃってみえますが、家族の了解が無いと、この年齢での再就職は、難しい面を感じますので、再就職先のあても無いのに、休職は、難しいかな?と、思います。この業界の考えですと、休職すれば、退職に追い込まれるかもしれませんから。

通院は、最低月に1回は、行ってください。医者も、毎月、顔を見ない人に、正しい処方は無理なんです。

パキシル等を飲んでおられたとのこと、これらの薬は、急に、服用を止めると、離脱症状と言って、激しく、うつの症状がゆり戻して、出ますので、多分、そのとき、頓服として、適正な投薬服用が出来ないので、不安感から、お酒に手が出るのだと思えてます。

かなり、精神的な逃げ場が、お酒のようには、感じますが、結局、お酒は、病状快復の役には、立ちません。

アロマ的な臭いのものや、コーヒーなど、別な嗜好品で、お酒の代用は、出来ませんか?心療内科で、頓服として、そのときだけ、服用する薬を貰うとか。。(極端な場合、このとき、ビタミン剤を飲んでも効果があるんです。)

不安になったとき、何もしなくて、じっと我慢するのは、無理だとおもわれますね。

どうやら通常の「うつ病」では無いような気がしています>>>>>>

そんなことは、ないと思われます。もっと、入院がひつような方にも、お会いしたことが、ありますが、何か信じる物、信じる人が出来れば、そういう人でも、著しく症状の回復が見られます。家族旅行とか、何か、体験されて、心の安定を、図られたらと思います。

他の方が、休職とか、おっしゃってみえますが、家族の了解が無いと、この年齢での再就職は、難しい面を感じますので、再就職先のあても無いのに、休職は、難しいかな?と、思い...続きを読む

Qうつ病がひどくて、考えがまとまりません。記憶も曖昧になってきました。現在、ただ横たわっている状況です

うつ病がひどくて、考えがまとまりません。記憶も曖昧になってきました。現在、ただ横たわっている状況です。
あと、人と対話するのが恐怖です。
どうしたら、良くなるでしょうか。

Aベストアンサー

辛いですね。
私も経験者です。
不本意でも、そこまで辛い時は、刺激を避けてリズムを整えるためだけのためにも、入院をお願いしてはどうでしょうか。

Qうつと怠け

54歳 男 教員 子連れ独身。

勤続30年になりますが、最初の妻を亡くしてから今に至るまでの9年間、4回も休職し通算一年2カ月休んだことになります。躁うつ病です。
最後の休職から職場復帰をして、約2年間一応平常どおりに勤務しています。月に一回通院し薬も症してもらってました。今の学校は異動してきたばかりで、それらのことは一部を除いて皆知りません。

おとといのことです。朝5:30~6:00起床なんですが、目覚まし時計に気づかなかったか止めたかして、目が覚めたら九時半でした。始業時刻を過ぎてからの連絡は休暇として認められず、指導の対象となり繰り返すと処分されます。10:30に出勤しました。
そしてきのう、まったく同じことをしてしまいました。
管理職二人から、事情聴取を受け口頭での厳重注意がありました。

しかし、今までこんなことは、私としてはありませんでした。当日の朝辛くて休暇の連絡を入れたことは何度もありますが、必ず始業時刻の前に直接管理職にしていました。

事情聴取では、私は体調(心身の原因)ではなく、家庭の事情と答えました。嘘です。

そして、今日は通常より早く起きたのですが、どうにも出勤する気が起こらず丸一日の休暇(年次有給休暇)を電話連絡して休みました。授業が4時間入っているので、4,5人の同僚に迷惑が及んでいます。同じ教科の親しい仲間が心配してくれて「大丈夫か」との電話も入りました。

結構マズイ状況なのに、なんだか今も危機感も緊張感もなくボーとしている感じなのです。

理由、原因を自分なりに考えてみると、二つあるように思えます。

1 休職慣れしてしまってることから、仕事を休むについて甘くルーズになっている。

2 もう一つは、過去の休職歴は管理職だけは知っているので、要職、責任のあるポスト(例えば担任)から外され、校内美化や図書館付きのような閑職ばかりにまわされます。負荷がかからないようにとの「配慮」もありましょうが、また突然再発→休職の可能性のあるものには、大事な仕事は任せられないということです。
しかし、七年も八年も、身から出た錆とはいえ単調な仕事ばかりあてがわれても、だんだんモチベーションが低下してきます。達成感も生徒との触れ合いもなく、士気は上がりません。
教育困難校(俗に言う底辺校)ですので、授業は体力が第一となり、無気力な状態では、成立しません。

2は愚痴も入ってますが、ちょっと前まで元気が普通にある時は頑張れました。

今日学校を休んで、ここに書いてる私は、うつ状態ではありません。
なにもやる気が起こらなくて、身体がだるい。そんな感じなんです。

以前、ある校長は精神疾患を怠けと決めつけていて、「再び繰り返したら(再発したら)ただではすまない」と恫喝めいたことを言われ、落ち込んだことがあります。

しかし、いま思うのですが、わたしの今のこの状態は、怠けとされてもいたしかたないのではないか。

病気なんだろうか、ただの無気力、怠けなのか、よく解らなくなっています。

読んでくださったみなさまの、忌憚のないご意見、回答をお待ちしております。

よろしくお願い申し上げます。

54歳 男 教員 子連れ独身。

勤続30年になりますが、最初の妻を亡くしてから今に至るまでの9年間、4回も休職し通算一年2カ月休んだことになります。躁うつ病です。
最後の休職から職場復帰をして、約2年間一応平常どおりに勤務しています。月に一回通院し薬も症してもらってました。今の学校は異動してきたばかりで、それらのことは一部を除いて皆知りません。

おとといのことです。朝5:30~6:00起床なんですが、目覚まし時計に気づかなかったか止めたかして、目が覚めたら九時半でした。始業時刻を過ぎて...続きを読む

Aベストアンサー

今年54歳になる男です。
貴方の気持ちよくわかります。
そんな経験が私にもあります。
起きれないのは病気が悪化してるんだと思います。
起きれないのは、自身の気持ちとは別に身体が休息を要求してるんだと思います。
早々に担当医にご相談されるといいかと思います。
何か、最近、ご自身の廻りに変化ないですか?
例えば、子どもの就職、親の介護等
気付いてないところでストレスが蓄積している
そんな覚えはないでしょうか?
私の精神疾患の闘病は11年ほどになります。
今までは、こどものためにと頑張れていましたが、
貴方のお子さんはまだ学生さん?
だったら、お子さんのためにもうひと頑張り。
もう、社会人だったら、もう一休みと
考えてみたらいかがでしょうか?

ちなみに、私は現在、後者の一休み中、退職も検討中です。

貴方の状況は決して、怠けじゃないです。
ぼちぼち、やって行きましょう。

Qうつ病?精神病?育児ノイローゼ?

妻のことについてですが、妊娠してから(3年前)
些細なことで私にキレてしまいます。
例えば・・・
(1)私が忘年会などで遅くなる。(遅くても10時・連絡してある)
(2)私が夜、洗濯・洗い物などせず、寝てしまう。(どちらにしても私がする)
(3)子供の病院に私がついていかない。(5回中3・4回はついて行く)
など(ほか多数)です。
嫌味を言われる程度ならいいのですが、
私の私物(服や靴)を窓から投げ捨てたり、
信じられないような暴言をはいたり、
携帯を隠してこまらしたりします。(私が見つけないかぎり、出てきません)
妻のご両親は、娘は病気だから離婚してほしいといいますが、
月に半分くらいは、まともな時があります。
まともな時に病院に行かせようとすれば、病人扱いしたと
またキレてしまうので病院に行く事はむずかしいです。
これは病気でしょうか?時間がたてば変わるでしょうか?
私は家事・育児もできる範囲でしています。
しかし、家事・育児も、私がやればやるほど妻はやらなくなる為
私も、思わず怒鳴ってしまう事があります。
そうするとまた、上のような事が跳ね返ってきます。
相談するところもなく、質問させていただきました。
ご回答お願い致します。

妻のことについてですが、妊娠してから(3年前)
些細なことで私にキレてしまいます。
例えば・・・
(1)私が忘年会などで遅くなる。(遅くても10時・連絡してある)
(2)私が夜、洗濯・洗い物などせず、寝てしまう。(どちらにしても私がする)
(3)子供の病院に私がついていかない。(5回中3・4回はついて行く)
など(ほか多数)です。
嫌味を言われる程度ならいいのですが、
私の私物(服や靴)を窓から投げ捨てたり、
信じられないような暴言をはいたり、
携帯を隠してこまらしたりします。(私が...続きを読む

Aベストアンサー

ronasoraです。keita1223初めまして!

大変なご苦労をされている様ですね...。お気持ちが手に取るように分かります。

keita1223さまも、お仕事に就いておられるのに、今以上のご負担が更に上乗せされると、お子様やkeita1223さんの心身面にも悪影響を及ぼす可能性が高いです。

>妻のご両親は、娘は病気だから離婚してほしいといいます
僕の場合は、義父母がまったく妻を包んでくれず、また僕ら家族まで非難され続けました。おまけに娘を突き放すような言動の数々をあびせられ、6年間妻の回復を願い仕事に家庭に頑張ってきました。僕の場合は両親と同居でしたので、家事・育児については、専ら母がしてくれました。

子が生まれてからは、妻はわが子に母乳を与えたのは、ほんのわずかで、僕がずっと哺乳瓶でミルクを与え、もちろん洗いや消毒まで全てこなしてきました。

状況は少し異なるかもしれませんが、keita1223さんのお気持ちがよく分かります。

確かに、正常なときの妻は、本当に普通に家事・育児をこなしました。しかし、長続きせず、よく寝込んでおりました。

keita1223さんが奥様を病院へ連れて行かれているとの事ですが、いくら奥様が拒否されたとしても、そのままお続けになられるべきです。幸い、義父母様は奥様に対してご理解がある様ですので、お力も借りるべきです。

長文ですみません。参考になれば幸いです。
keita1223さん!今は大変でしょうが、ご自愛下さいね。

ronasoraです。keita1223初めまして!

大変なご苦労をされている様ですね...。お気持ちが手に取るように分かります。

keita1223さまも、お仕事に就いておられるのに、今以上のご負担が更に上乗せされると、お子様やkeita1223さんの心身面にも悪影響を及ぼす可能性が高いです。

>妻のご両親は、娘は病気だから離婚してほしいといいます
僕の場合は、義父母がまったく妻を包んでくれず、また僕ら家族まで非難され続けました。おまけに娘を突き放すような言動の数々をあびせられ、6年間妻の回復を願い仕事...続きを読む

Q病気・障害・怠け・うつ・高校中退

私はうつ?で病院に行き、ジェイゾロフト100mgをもらっています。
それと、低血圧です。
昔から寝起きが悪く、立ちくらみがします。ただの運動不足かもしれませんが、一日中ダルくてごろごろしています。
最近は元気になってきて、ゲームをしていました。でも最近TVもゲームもPCもそんなにやりたくありません。
全部病気のせいにしてだらだらしています。

知能検査を受けて、IQは平均だけどばらつきがある・常識がない(人と考え方が違う)・空間認識が苦手・一度に2つのことができない・耳からの情報が苦手だそうです。
確に自分でも周りからも変わってると言われます。
たまにすごく熱中してしまって気付いたら夜だったり、空返事をしてしまいます。物忘れとか嘘吐きとか言われます。
人間関係が下手です。
小さい頃は何か物を持って行かないと友達としゃべれなかったり、ピアノのレッスン中に関係ない質問をしたり、授業を聞かないで折り紙とかしていました。図鑑や資料集が大好きで雑学博士でした。(でも目立ったり問題になったりしていないので先生にはなかったといってあります。)
今不登校です。
勉強ボロボロです。
友達そんなにいません。(私が友達を信用できません)
体育がすごく苦手です。集団演技についていけず、嫌なやつになってしまいます。
3年以上同じクラスの人の名前をまだ覚えていない人がいます。(必要なかった)
芸能人の区別がつかない(必要ない)
感性がずれている。
無駄に正義感が強く、お節介で問題を発展させる。
協調性がないと言われる。
標準が乏しい。
怒っていないのに恐くしゃべってしまうことがある。自分が嫌い、容姿も嫌い。(アイプチしないと印象悪い)
朝出かける前になくしものが気になって探しはじめる。
たまにですが、引き出しの中のペンの配置が気になってしまいご飯中に片付けはじめたり、調味料の片付けは私の仕事(趣味)にしているので他の人がやろうとすると元の位置に戻させたりします。
片づけが苦手で部屋が汚い。床に物を置く。出しっぱなしやりっぱなし。
勝手に思い込んで自分ルールがあるので融通が利かず、勝手にキレます。
揚げ足をとっているつもりじゃないのですが(するときもある)ケンカ中つじつまがあわないと気になるとゆうか、話が噛み合わないといけないと思うので聞いてしまいます。
空気読めません。指示されていること以外ができないことがあります。気が利かない。

最近自宅療養+薬のおかげで自分について考えることが出来ました。
でも余計に自信がなくなってしまいました。
性格も悪いし。
でもだからって一匹狼出来るほど強くないし、夢や趣味もありません。
怠けた生活に成れてしまったし、もう戻れなそうです。
一時期元気な感じに向かいましたが現在あまり何にも興味がないとゆうか意欲がないとゆうか。
何か思いだそうとしても面倒くさくて、やめてしまいます。
病院で先週のことを聞かれたとき毎回、洗濯?と答えてました。この時点でおかしいと親に言われたので今は気分グラフ&メモをつけて話を整理してから病院に行きます。
親には外出するとずっと緊張して無理に元気・強そうなキャラを作ってへんになっていると言われました。(見た目がサバサバ系なので本当の自分の性格は見た目にあわないし、恥ずかしいし、昔そうしてから友達が増えたから)
あと毎日のようにケンカするのはなくなりましたが、また最近ちょっと出てきました。
怠ける自分を家族にうっとおしがられてたり病院の先生にも嫌われたり、学校にもやめさせらるんだろうと被害妄想します。
すぐに自分が攻撃されていると思ってキレます。

先生の1つ1つの言葉から自分がやっぱり病気や障害があるんじゃないかと思い込んでいます。中間・グレーゾーンというものではないかとおもいます。
自分ではアスペルガーやADHDや自律神経失調症みないな症状だと思います。
アスペルガーの人はあいさつの使い分けが苦手で何時~何時まではおはようみたいに時間で決めているというのを聞いたのですが、それって普通じゃないのですか?
私は朝起きてから12時までがおはようで、12時から7・8時(外が暗くなって部屋の電気をつけるくらい)だと思っています。

ただはっきりなにか診断してもらって楽したいのかもしれません。説明もしやすいし…。
これからどうしたら良いかの指示が欲しいです。
このままだと学校をやめなくてはなりません。
私ってやっぱりおかしいですか?

私はうつ?で病院に行き、ジェイゾロフト100mgをもらっています。
それと、低血圧です。
昔から寝起きが悪く、立ちくらみがします。ただの運動不足かもしれませんが、一日中ダルくてごろごろしています。
最近は元気になってきて、ゲームをしていました。でも最近TVもゲームもPCもそんなにやりたくありません。
全部病気のせいにしてだらだらしています。

知能検査を受けて、IQは平均だけどばらつきがある・常識がない(人と考え方が違う)・空間認識が苦手・一度に2つのことができない・耳からの情報が苦手...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症スペクトラム、というぐらいですから、
基本的な症状は拾い上げられていますが、人により症状は千差万別です。

私の場合、確定診断は意味がないと言われました。
・子供の場合、教育環境を整備しなければならないので、診断が必要
・そうでない場合、診断基準がころころ変わり、また、診断がついたとして
 も、人により症状が異なるので、個別症状から対策を考えることになり、
 それは確定診断をしなくても(「疑い」でも)同じことである

ではどうしたらいいか。医師や臨床心理士、発達障害支援センターなどで
相談するのは大切ですが、思いつくままに書いてみます。

【困難事例のマニュアル化】
対人関係などで困難に陥ったときのことを思い出し、それに対して、
どのように対応すればよかったかを考えたり教えてもらったりする。
これを一つ一つマニュアル化したり、覚えていく。
#自然に身についていくことが身につきにくい場合もあるようです。

【認知行動療法1:認知再構成法(コラム法)】
すでに2次障害としてのうつ病を併発していますので
  発達障害者の鬱罹患率は10~20%と非常に高いです。
  双極性障害も5%ほどになります。多摩精神保健福祉センターの資料より
考え方のくせ、歪みを修正していく方法を使います。
うつ病治療の切り札とされています。
ストレスになった、いやな気持ちになったことに対して、次のように
考えていきます。

・出来事を書く。
・出来事によって湧いた「考え方」「捉え方」を書く。
・それによる感情を書く。「つらい」「悲しい」「当惑」「怒り」など
 気持ちを表す、たいてい短い言葉になるはずです。
この3つをしっかり区別して書いてください。混ざっていると次からの段階がやりにくいです。
・認知の歪みを見つける…ネガティブに考えるパターンがいくつかあります。
・反論 認知の歪みを手がかりに、捉え方、考え方に反論していきます。
・楽な思考 反論を手がかりに、こう考えるといいのではないかという考えを書きます。
・感情 そうすると感情はどう変化するか評価します。

例)
・出来事 Aさんに挨拶したら無視された
・考え方 嫌われているのではないか。
・感情  悲しい(80%)つらい(80%)困惑(80%)
・歪み  読心術(根拠もなしに他人の心の中を決めてしまう)
・反論  嫌われたかどうか、根拠がまだはっきりしない。それに、考え事などをして気がつかないと言うことはよくあることだ
・楽な思考 きっと考え事をしていただけだ。
・感情  悲しい(20%)つらい(20%)困惑(0)

入門書:こころが晴れるノート 大野裕
ほかに、いやな気分よさようなら、Feeling Good Handbookなど、
いろいろ出ています。

【認知行動療法2:SST】
社会常識や、人間関係について、比較的広く集団で学びます。

【認知行動療法3:アサーション】
SSTでも扱いますが、
自分の気持ちを、相手との関係の中で、適切に主張するための訓練です。
D 事実
E 感情
S 提案
C (期待できる結果)
の形で自分の言いたい事を整理して伝えます。
また、怒りや批判への対処なども学びます。
これはできればセミナーでトレーニングしたいところです。

これらに共通するのは「感情」です。自分の本当の気持ちは何か。
これを見つけるのもトレーニングです。そしてそれは、
自分と向き合う上で大切なことです。
自分の気持ちを、まずはありのまま認め、その上で、伝えたり、
変えた方がいいものは変えようとしたりする。それが大切です。

まあ私もできていないから苦労してるんですが…

一つ一つ、地道にやって行かれるといいと思います。

自閉症スペクトラム、というぐらいですから、
基本的な症状は拾い上げられていますが、人により症状は千差万別です。

私の場合、確定診断は意味がないと言われました。
・子供の場合、教育環境を整備しなければならないので、診断が必要
・そうでない場合、診断基準がころころ変わり、また、診断がついたとして
 も、人により症状が異なるので、個別症状から対策を考えることになり、
 それは確定診断をしなくても(「疑い」でも)同じことである

ではどうしたらいいか。医師や臨床心理士、発達障害...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報