夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。
普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。
そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。
うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。
どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
どのように考えて接したら良いのでしょうか?

あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。
このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか?

長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。



私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもあります。不眠になれば奥様も不眠になるでしょう。今以上に大変ですよ。

休暇を突発で取らしてくれる非常に優良な企業だと思います。最低企業は就業規則違反等でクビになることです。クビになればなおさら生活は苦しくなるでしょう。

旦那様の飲んでいる薬の作用を調べて、副作用を認識してあげて下さい。
(例えば、リフレックスを服用していた場合、日中極度の眠気に襲われます。)

理解は不可能です。ただ、ドクターと話をしてうつ病の中でもどのような症状かを把握(不眠?抑うつ?妄想?等)し、どんな薬を処方されていて効果がどのようなものか、副作用は何なのか。

科学的に認知しないとうつ病の方の接し方は見えてこないと思います。
ぜひ、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!とても参考になりました。薬の副作用で眠くなるのですね・・。それは全く知りませんでした。そういえば仕事中に眠かったという話も時々あります。病気じゃなくてもランチの後などは眠くなる事がありますので気にもとめていませんでした。薬は7種類(11錠)飲んでいます。精神障害者にも認定されています。長期で休ませてあげたいけれど、というか、この先ずっと軽いアルバイト程度だけでゆっくり過ごさせてあげたいのですが、私の安月給では無理なので・・フルタイムの仕事に就いてくれているだけでありがたく思えてきました。質問を投稿して良かったです。理解は不可能との事ですが、私にとってはご回答いただいた内容をよませて頂いた事で、今までより理解できました。完全な理解というのは人の気持ちを理解するのと同じように、人それぞれの部分もあり無理でしょうが、朝起きない、休んでしまう、休日もお昼過ぎまで寝てしまうという今回の相談内容については今までより分かってあげられると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 12:21

うつ病は、健常者から見ると、こいつ怠けているのかと思うほど、怠けているように見えます。

読んで字の如し、怠けているのでは無く、怠けているように見えるのです。だから『怠け病』と言われます。
起きる時もまるで怠け者のように後五分後五分、結局休み、などとなるのも、怠け者と同じ状況になるだけで怠けているわけでは無いのです。そもそもうつ病は、心のエネルギーがなくなっている状況、人間の行動そのものは精神によりコントロールされているのでやむを得ません。
全て受け入れるのは難しいのかもしれません。特に午前中は、うつ病患者にとって最悪の時間帯です。それを超えると元気になるので、午後あたりは気分良く出かけられます。ちょっと動いただけで疲れ、そのまま寝てしまうこともあります。
会社に行こうとし(本当は休みたい、でも行かないと欠勤になるし、給料も減る)途中で帰ってくることもあります。
その度、妻から罵声を浴び、それが嫌で欠勤を隠すため、一日中漫画喫茶にいたこともあります。
うつ病患者はとにかく怠け者と同じ症状なので仕方ないと思って、寛大にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。泣きそうになりました。ご回答者様も大変な思いをされていた(されている)のですね(泣)奥様から罵声を浴びられて・・私も罵声を浴びせていたので、凄く反省いたしました。よくテレビで、休日も普段と同じ時間に起きないと体のリズムが狂うといっているのを見て、私自身それを実行しています。主人にも、体に良い生活をして貰いたいし体内時計が整うと仕事でも成果が上がるとテレビで見たので、難しい仕事をしている夫にも早起きを強要していました。一度起きて食事してまた寝て、午後1時頃まで起きてきません。おっしゃる通り、午後には元気なのですが、私がヘソを曲げてしまい、もう一人で出かけるから結構!と怒って夫を置いて出かけてしまう事もあります。こんな自分を深く反省いたしました。また涙が出そうです。平日の朝起きるのが大変なのも分かりましたので、今後はもっと優しく接する事ができそうです。教えて下さり、心から感謝しています。

お礼日時:2014/12/13 12:34

ご主人は心療内科や精神神経科を受診していらっしゃいますか?


まだなら「待ち行列」は半年あっても「キャンセル待ち」して携帯を
(もちろんあなたの)教え、その日は有給休暇を取らせて引きずっていきます。

あなたの対応もかなりヒドイ。
>「怠け者、もうイヤ!」

>うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
もちろんあります、閾値(区別する値)は本人次第で、他人には全く知り得ない。

>休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
これは重症「新型うつ」とも「ただの怠け」とも解釈出来ます、ただの怠けには当たり前だが薬は効きません。
ご主人は職場でどうしているのか、会社の上司に訊いても構わない。上司も黙秘する必要は無い。
また、産業医の面談を受けて居るか訊かなくてはいけない。
産業医との面談をしているなら、産業医と連絡させて貰う。
上司も産業医も知らず、出勤したら真面目に働いている、だったら「ガツンと一発」喰らわせる為に
あなたの実家が近いなら出て行ってしまう、実家が遠いなら「申し訳ないが」友人の家にお厄介になる、
お友達が単身であなたの会社と一時間以内なら、半年ぐらい放っておき上司に出勤しているかこっそり聴く。
全く出勤していないなら「病気」だが、有給の範囲ででて居ている、ならサボりだ、
「奥さん出て行ったそうだがそれで良いのか?調子悪いのか」と問い詰めて貰う。
「調子が悪い」なら心療内科、精神神経科受診しているか、産業医と面談しているか聴いて貰う。
「もう限界だ」と言い出すまで放っておく。全く気にしないなら「分かれるしかない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も実家に帰って別々に生活してみたらどうだろうか、考えてみた事があります(笑) 怠けかどうかは他人には分からない・・それが私を悩ませています。本人には分かるとしても言ってくれませんので。心療内科には長年通っています。お薬もずっと飲んでいます。回復を祈っていますが、仕事も大事です。職場でどうしているか・・第三者に確認した事はありません・・。楽しい事をする為にはどこへでも出かけられるように見受けられますので、あまり病人として接してはいません。難しいですね。別れるのは最後の手段ですが。どう対応すべきか、すぐに結論を出すような事ではありませんので、自分なりに考えてみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/12/12 22:06

「病気だから」と言ってしまえばそうなんですが


…。

お金(生活費)の話しはしていますか?
旦那がダラダラ寝ていようと、
生活費ががっつり入っているなら
虫の居所はどうなりますか?(腹の虫)

まず生活費の考え方が違うのかも知れません。
旦那様は「とりあえず食えるだけのお金があればいい、あとは体調もよくないしボチボチいこう」
と思っているのかも知れません。

奥さまはどうですか?
家計が楽になるに越したことないですが、
たまには外食だったり洋服ほしくなったりしませんか?
(ごく誰もがある普通のことです。)

この辺で病気のご主人と価値観が違っていることはありませんか。

あと将来のこと。
お子さんが入れば学費とか将来かかるお金が出てきます。
すると貯金するため、毎月、どのくらい貯金にまわす、
とか具体的な話しも出てくるかも知れません。

とりあえず将来についてじっくり話し合った方が
いいと思うんですよね。
旦那が何を考えているか知るためにも。
とりあえず病気治したい、治れば変わるかも、
というなら奥様が旦那様と協力して治るための手段をいろいろ
考えるしかありません。
見守ることも大切ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お金の話は・・今お金が厳しいという話はお互いしますが・・;)将来の予定などは話していない、と言いますか、何とかなるというのが夫の考えです。貯金はゼロ。だらだら寝ていても生活費ががっつり入れば虫の居所は・・・という事に関しては、はやり生活がラクなら私はそれほど怒らないかも知れません。この調子で有給を使いはたして、さらに休んだら給与が引かれる、職を失われたら困る、というのが根底にあるから腹が立つのだと思います。夫は高品質なお洋服を買ってオシャレするのが趣味です。他にも趣味がありますし、貯金はゼロですが楽しむためのお金は使っています。私もお洋服を買いますし・・。
そうですね・・病気に対する価値観というか、お金に対する価値観は違うと思います。私は貯金は必要だと思いますが、夫は稼いだお金を使い果たします。もっと買い物をする為に(家族の為の買い物ではありません。自分のブランド物です)、もっと給与が高い職場に転職さえ考えている夫ですから、朝起きられずに休むというのが時々あっては、次の職場でも難しい・・・そんな思いが、よけい私を苛立たせているのです。私は、給与が高い職場など目指さず、高級なお洋服を買うのをやめて貰い、精神的にラクな職場で回復を目指して貰いたいのが本音です。今度、じっくり話をする機会を取ってくれるようトライしてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/12/12 21:52

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 気を配って頂いて、申し訳ありません。
 あなた(質問者さま)が怒ると、私まで、
変になる傾向があります(笑)。
 一喜一憂してはいけないなあ・・・(笑)。
と思います。
 がんばります!!
 
    • good
    • 0

はじめまして、今までの質問で一番驚きました。



それは、「この質問、私の嫁が書いたのか?」と思う位、私の環境に似てたからです。

結論から申し上げますと、私より立派なご主人です。

なぜなら、私の妻も声に出さず、態度で出してきます。

私も自律神経の疾患(阪神大震災から)を持って20年です。

朝は、起きてまず、嘔吐します。そのあと薬飲んでスーツ着て仕事に行っています。

でも、実は自分で「かなり無理してるな」と自覚しております。

20年私を見てきた医師によく注意されるのですが、

「自分を追い込まず、コントロールしないと、仕事も長く続かないよ」と注意受けています。

でも、私とあなたのご主人のとの差は、「この先を長く見てるかどうか?」だと思います。

私は正直、今の自分の症状が辛く苦しいので、早く死んで保険金で家族は生きて欲しいと思っています。

だから、「今でも、いつでも死ぬ覚悟あるから無理して仕事してます」

しかし、あなたのご主人は、言い訳していますが、ご自分の限界超えないようにコントロールしてます。

この種の病気の辛さは、家族でも分かりません。

症状を文面に書きなさいと言われても、どう書いたら良いのか?分からない苦しさが症状なんです。

ご主人をひいき目してるわけでは無いですが、

私みたいに、「今日、誰か私を交通事故で殺してくれないかな~~」なんて考えて無いと思いますよ。

このご質問見て、「立派な、我慢強いご主人だな~」と感心したしだいです。

私みたいに、「死ぬ事を楽しみにしてる位」にならないようにフォローして欲しいですね。

ご主人は、考えて、家族の為に自分をコントロールしてるんですよ・・・・・

私は、ご主人を尊敬しました。(死にたい弱い私より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!奥様も私と同じような反応なのですね。私の夫は自分でコントロール・・・ですか。そうですか。つまり、朝、二度寝、三度寝の後、結局休んでしまうのはサボリではないという事ですね。私が同じ事をしたらサボリですが、病気の方は違うのだと考えるべきなのですね。また、病状を説明して理解させて貰えたらと思う事がよくあるのですが、それは大変難しい事なのですね・・。理解できなくても見守ってあげる事が大切なのかも・・。なるべく腹を立てずに見守れるよう努力いたします。ご回答者様、お医者様のアドバイスを聞いてご健康を少しずつでも回復されて下さいね。

お礼日時:2014/12/12 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ
どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。
近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、
本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。

自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。
ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、
今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。

そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか?
今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、
また転職もそう簡単ではないことを考えると、
どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつか・・・などお話して、そこで先生がどういったお薬で治していったら1番いいかというのを判断してくれます。
私は典型的な鬱症状だということで、鬱の症状をじょじょに治していくというお薬を毎晩飲んでいます。
抗不安薬というものを生まれて初めて飲むのでドキドキしましたが、特にひどい副作用などもなく、日々を過ごしています。
そして、まずはお仕事を休職されることだと思います。
仕事をしながら薬を飲みながらでは全然治らないと先生に言われました。
まずはストレスの原因となるものを切り離して、のんびりと生活していくことが鬱病完治への道らしいです。
私は今休職2ヶ月目ですが、一応調子が良くなってきたら復帰してみるつもりです。
ただ、私もmacumacuさんと同じで人間関係はいいのですが仕事でのストレスが激しい職場なので、復帰してみてどうしてもやっぱりダメだと思ったらその時に辞めるなりの判断をしようと思っています。
まずはお休みすることが1番みたいですよ^^

全く参考にならなかったかもしれませんが。。。
あまりに境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。
どうぞお大事にされてくださいね。

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつ...続きを読む

Qうつ病の家族との接し方。

伯母の事なんですが、だいぶ前から様子がおかしい時があったんです。話しかけても無視、かと思えば元気だったり。歳だからかなぁと思っていたんですが、やっぱりおかしい時は波のようにきて…病院に行ってみたら軽い鬱だと診断されました。納得でした。
それからも、暗くなったり元気になったりを繰り返して、大体病院に行った次の日からはしばらく元気なんです。
で、2週間くらい前から眠れないって言ってちょっと不機嫌になったりしていました。ちょうど通院の日も近かったので、病院で快眠剤を前とは違うやつに変えてもらおうとしただか新しくもらおうとしただか忘れましたが、とにかく医師に薬出すようにお願いしたらしいんです。でも、その必要はないと診断されたようで、ものすごく不機嫌になって帰って来ました。
それからはもうずっと不機嫌というか。まだ笑って会話できる時もあったりしたんですけど、ここ2日、3日くらいかがピークで変なんです。
病院に通い始める前に戻っている気がするんです。母が話しかけても返事もしなかったり、すごい怖い目でこっちを見てるだけだったり。何回か身に覚えがないのに怒られたりしました。
ストレスのせいもあるのかもしれないんですが。祖父が脳梗塞で入院していて、退院したんですが、元々症状も軽くて、普通に動けるのに病気がかなり恐かったのか今じゃ自分で何一つしなくなったんです。そこで世話をするのが伯母なんです。必要以上に過保護に世話をやいて、祖父もそれに甘えて家政婦みたいに扱ってるようです。
すぐに回復するものではないとわかってるんですが本当にうつ病なのかって思う時もあります…暴れだしたりしないか不安になったり。
鬱病の方と接したことがないので、どう接すればいいのか全然わかりません。何かアドバイスをお願いします。

伯母の事なんですが、だいぶ前から様子がおかしい時があったんです。話しかけても無視、かと思えば元気だったり。歳だからかなぁと思っていたんですが、やっぱりおかしい時は波のようにきて…病院に行ってみたら軽い鬱だと診断されました。納得でした。
それからも、暗くなったり元気になったりを繰り返して、大体病院に行った次の日からはしばらく元気なんです。
で、2週間くらい前から眠れないって言ってちょっと不機嫌になったりしていました。ちょうど通院の日も近かったので、病院で快眠剤を前とは違うやつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「うつ病」は基本的にとことん自分を責める病気であり、他罰的な言動や傾向がみられるのであれば、私は「うつ病」ではないと思っています。
おそらく、伯母様は、何らか(自己愛性や境界性等)の人格障害があり、その上に今の「うつ状態」があるのではないかと私は感じました。
であれば、こちらの対処の仕方がどうであれ、伯母様の反応は誰も(精神科医も)予想出来ません。

何よりも最優先に守らなければならないのは、質問者様をはじめ周りのご家族の心身の健康です。

具体的なアドバイスが出来ず恐縮ですが、くれぐれも、伯母様の言動に振り回されて、ご家族の方が自分達を責めたり罪の意識を感じたりすることのありませんように。
ご自愛下さいね。

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Qうつ病の家族の接し方について

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。


余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が...続きを読む

Qうつ病は自然治癒するのでしょうか?

自己診断をしたところ軽度うつ傾向と出ています。(結構上位のギリギリですが)
少しづつ感覚が悪くなっている感じがありますが、後2年ほどで退社し趣味を中心にした生活を計画しています。(50を越えて蓄えもあります。退社はうつ病とは関係ありません 若年からの計画です)
原因は仕事ですが何とか会社へは出社しています。
うつ病と決めた(決まった)わけではないのですが、
(1)退社し原因が除かれれば自然回復するのでしょうか?
(2)病院へ行った方が楽になるのでしょうか?
 その場合精神科で、「うつの診断」をお願いします、と言うのでしょうか?
以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えが適切かどうか判りませんが。
なかなか理解されませんが脳のかぜのようなものです。
精神だけでなくホルモンのバランスが狂っています。

自然治癒する人もいますし放っておくとひどくなる人もいます。
ひどくなれば自殺する人もいます。
受診して治療するのが完治の早道です。

ホルモンバランスを調整するためには薬(本人に合った薬)が近道です。
あとカウンセリングと時間が補助的に有効です。

わざわざ「うつ」とかいう必要は有りません。聞かれるままに自覚症状を説明するだけでいいです。
診断は医師が下してくれます。

私は休職11ヶ月で復帰しました。
お大事に。

Q躁うつ病患者に対する家族の接し方

躁うつ病(双極性障害)を発症して15年以上経つ妻がおります。最近、躁状態になるサイクルが短くなってきています。いまままでは、気配を察しては「ハレモノ」にさわるようにしてきましたが、私自身が、その対応に疲れてきて、「口論」や「手出し」をするようになってしまいました。お医者さんからは勿論、それは絶対ダメですと釘をさされていますが、私も一人の人間であり、彼女のために何故ここので(家庭での介護や通院、それによるリストラ)しなければならないのか、という気持ちに追い込まれてきました。まだ、子供を育てて一人前にしなければなりません。ヤケを起こすわけにはいかないのです。皆さんはどのような気持ちや態度で患者に接していらっしゃるのでしょうか?何か良い方法(気の持ち方、公的な補助の利用)等ありましたら、ご教示願います。

残念ながら、相談できる親、兄弟は居りません。

Aベストアンサー

私は1型の嫁を看ています。(発病から25年以上らしいです)

年齢を重ねる毎に、サイクルが短く感じる時もあります。
一時期は、「去年は半年サイクルだったのが!今は3ヶ月サイクルかよ!」って
感じた時も有りました。
嫁の感じからすると多分、主治医との会話が成り立っていないと思っていますので、
現在の状態と、どうして欲しいかを手紙にしています。
たまに、処方に関して要望も書いています。
薬の減量や減薬に関しては、緊急用として前回の処方に戻す場合があるので、
頓服で減量分もしくは減薬分を頂いています。

宥めるのには時間が掛かりますが、口論は、しますね。

私がストレスを感じて来た時は、自転車で遠くまで行って気晴らしをしてきます。
初めは、片道がほんの5km程度でしたが、今は片道15km程度の所まで
行って気が済むまで時間を潰しています。

私の場合利用していませんが、家族会とかを利用してみては如何でしょうか?

Q単なる「うつ病」ではなく、もっと細かい分類をして欲しいのですが

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体的な症状としては、発作のようなもの(胸が激しく締め付けられる感じ、ひどい息苦しさ、根拠の無い不安感など、言葉に表しにくい感覚)が不定期に来ます。最近は食欲もなくなり、休日はほとんどひきこもり状態です。
それで、主治医に何回か病名を聞いたのですが、毎回「やっぱり、うつ病なんじゃない?」としか答えてくれません。
よくテレビやインターネットなどで「○○性△△障害」や「○○型うつ病」など、細かな分類がされているのを見るたびに
単なるうつ病と診断されていることに、ちょっと疑問を感じるようになりました。

次に通院するときに、詳しい分類を聞きたいのですが
なんて聞けばいいのか・・・。
また、単なるうつ病なんて存在するのでしょうか?
もしかしたら、自己診断に過ぎませんがパニック障害とかかもしれませんし。
あと、金銭面でちょっときついので、セカンドオピニオン等は考えていません。
実際にうつにかかったことのある方などに質問なのですが、どんな風に症状を診断、分類されましたか?教えてください。

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体...続きを読む

Aベストアンサー

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kazano/dsm.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85

ICD-10 は軽症うつ病を認めています
http://www.hosp.go.jp/~kamo/psy/icd-10f3.htm

あんまり、細かく分類しても意味がない可能性がありました。
一方、気分障害(うつ病と躁うつ病)と不安障害は合併しやすいので、その併存は記載されるべきです。
同様に人格障害の合併があればそれもです。

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.n...続きを読む

Qうつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

ご覧いただき、ありがとうございます。
私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。

病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど)

今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^;

ですが、最近あることに悩まされています。

それは「物忘れ」です。

物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。

あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。

例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/

忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が……

さっき通院して来たのですが、医師の先生には、

・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。
・メモを取らないほうがいいよ。
・受験生にはよくあることだ。

等と言われました。

気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。
もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。

もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。

あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。

ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。

よろしくお願いします。

うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

ご覧いただき、ありがとうございます。
私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。

病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど)

今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^;

です...続きを読む

Aベストアンサー

私は鬱病歴12年です。質問者様が書いた通りの症状、何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなる・・・といった症状は出ます。当然、鬱病と判断されます。そして今、薬を飲んでいる状態だそうですが、その「薬」が曲者なのです。鬱の薬を飲むと、確かに物忘れをよくする様になります。言うなれば「抗うつ薬」の副作用みたいなものです。私なんかも、薬は毎日飲んでますが、やはり物忘れは良くする様になりました。スーパーへ買い物へ行けば一番肝心な物を買い忘れる、人の名前が思い出せない、覚えられない、といった風です。

>あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。

=薬の副作用ですから、病気の良し悪しには関係しません。質問文を読めば、もう大体完治に近い状態ですが、薬を飲み続けている限り、物忘れはし易くなります。受験生という事もありますので、医師に相談してみてはいかがでしょうか。因みに私も、以前「物忘れ」が激しくなった事を主治医に伝えたら、やはり薬の副作用と言われました。ですから投薬を止めれば自然と治ると思います。ただ、勝手に服用を止めると危険も伴いますので、医師に相談してください、と言うのは、そこの所です。

私は鬱病歴12年です。質問者様が書いた通りの症状、何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなる・・・といった症状は出ます。当然、鬱病と判断されます。そして今、薬を飲んでいる状態だそうですが、その「薬」が曲者なのです。鬱の薬を飲むと、確かに物忘れをよくする様になります。言うなれば「抗うつ薬」の副作用みたいなものです。私なんかも、薬は毎日飲んでますが、やはり物忘れは良くする様になりました。スーパーへ買い物へ行けば一番肝心な物を買い...続きを読む

Qうつ病の薬の止め方

2年ほど前に口論となり、その間にうつ病になって音信不通になっていた友人からつい最近連絡がありました。
その中で「薬を飲むのを止めた、止めて2~3ヶ月経つが変わりはない」と治ったかのように言っていました(本当に治ったならいいのですが)。
私は「それは医者の判断か?」と聞いたら、
「あの手の医者は薬を切らせてくれない、もっともその手で儲けているんだろうけど」と主治医を馬鹿にしたような発言が返ってきました。
少々話し方がハイテンションなのが気になりましたが、うつ病の治る時ってそんなものなのでしょうか?
勝手に自己診断して悪化しなければいいのですが。

Aベストアンサー

私も以前、うつの薬を勝手にやめてしまったことがあります。
その結果、1年後更に悪化してしまい、2年近くの休職をしています。

主治医に注意され、「私の患者で、自分の判断で薬をやめて自殺した人が何人かいる」と聞かされ怖くなりました。

うつの治りかけって結構元気になるようです。でもその治りかけが一番危ない時期でもあります。
私の妻の友人もうつで、段々薬の量も減ってきていい調子だねって思っていたら、自殺未遂ってことで緊急入院した人がいます。

自己診断は危険です。薬は序々に減らしていかないと、後で大変なことになりますよ。

Qうつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。
 神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。
 統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。
 今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。
 今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。
 ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

 こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。
 以下、病歴です。
 19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数...続きを読む

Aベストアンサー

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいいと思います。
一日中寝ていたければそうすればいいし、他に何かやりたいことがあるならやってみたらいいと思います。
私はそうやってのんびりしている間に数年経ちましたね。
病気だから治ればそれが一番いいとは思いますけど、でもなかなか治らないのがこの病気なので、この病気と共存して一生付き合っていくつもりで、焦らずに治療していったらいいと思っています。
私は病気になってから、感謝の気持ちを持つことができるようになりました。
病気の私を支えてくれている家族や友人に対する感謝もありますが、こうして私が毎日無事に暮らしていられることにも感謝しています。
毎日太陽が上って沈んで、季節が移り変わって、ということにも感謝(と言うか感動かな?)ですし、食べるものや飲むものや着るものや住む場所を与えられていることにも感謝です。
何か私の話ばっかりでごめんなさい。
参考になれば幸いです。

19年ですか。
長いですね。
私はうつだけですが、やっぱり病気は辛いですよね。
でも、病気であることを私はマイナスには考えていません。
病気になったからこそわかったことがたくさんあるからです。
辛かったらちょっとお休みして、主治医にもいろいろ相談にのってもらって、過去のことは過去のこととして、未来のこともあまり心配せずに、今何をすればいいのかだけを考えていったらどうかなと思います。
お薬は医師の指示通りきちんと飲んで、あとは気持ちをリラックスさせて、好きなことをやればいい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報