プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の誇る精密機器であるカメラ。その心臓部と言えるシャッターユニットを、長らく生産し続けてきたコパル社ですが、現在ではタイ工場での生産も行われているようです。

これは国内の一眼レフカメラに搭載されるシャッターユニットでさえ、海外生産品だと考えても、さしつかえないでしょうか?

A 回答 (4件)

そういうのはカメラに限った話ではないですよ。



職人技で精密機器を製造していた時代とは違います。
今は工作機械の精度が以前とは比べ物にならないくらい進歩したため、工作機械を海外に持ち出してしまえば人件費の安い新興国でパーツの製造から組立まで海外で行えます。
工作機械のレクチャーは日本人技術者が海外に赴いて指導するらしいですけどね。

そういう流れがバブル崩壊以降のトレンドだったりしたので、現在では職人と言われていた人が後継者を残さないまま定年退職したりしているので「日本が世界に誇る精密機械」と言えない状況になりつつあります。
バブル期ころから診察の若い人たちは職人工を敬遠する傾向があり、その傾向は年々強まっていったはずですからね。

だから、工業製品にかぎらず伝統工芸品など海外での評価が高い日本が誇ってきた産業というのは結構危うい状態なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 09:19

中国製造でなければ大丈夫でしょう。


あの国と国民には「品質管理」という概念はなく「ただ外見が整っていれば良し」なだけですが
それ以外の国の製造だったらそれがたとえ韓国製でも問題はないと思います。
と言うか、現実的には国内生産(日本製)であっても東南アジア製に劣るものはいくらでもありますから
あまり前向きな意味ではなく、そんなことに拘る時代ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 09:19

世界のトップブランドですから


でさえ・・・という考えで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 09:20

Thailand 製だと、何か不都合でも???


コパル製と言う事は、ニコン機でしょうか?
なら、D800/D800E の後継機は、生産拠点を海外にシフトすると言う噂もチラホラ。

入門機を除き、国内生産に拘るキヤノンもパーツとなると純国内製とは限りません。
ちなみに、キヤノンはセイコー製のユニットです。

要は、品質管理さえ確り遣って貰えりゃ、組立生産国に拘るのはナンセンスだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/15 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!