プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオ詳細
HU            アルパイン 「iDA-X305」
スピーカー(フロント) PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-C1720A(セパレート2WAY)
スピーカー(リア)   PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-F1720(コアキシャル)
サブウーハー     アルパイン 「SWD-1600」
外部アンプ       アルパイン 「MRV-F340」
デジタルサウンドプロセッサー アルパイン 「PXA-H100」

最近「PXA-H100」を購入しHUに接続しました。
サウンド調整をマニュアルモードにし、MX(Media Xpander) モードをONとしてイコライザー特性(メーカー設定)「Factory's EQ」を使用しています。

PXA-H100の接続にあたりHUのシステムスイッチを「NORM」から「EXT AP」に、PXA-H100のX-OVER スイッチをFRONT/REAR/SUBWにしてあります。

音楽を再生し低音が強く出るとフロント及びリアのスピーカーの音が飛びます。(2~5秒無音)
この時サブウーハーからの音は出ています。
ボリュームを下げると音飛びはしません。(音量はかなり小さいです)
内蔵アンプにしても同じでした。

「Factory's EQ」をフラットにするとこの現象は起きません。(現在はPopsまたはRock)
この症状の原因が解りません。

どなたか詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

原因は色々と考えられる。

取り付けは全部ショップ?

低域が強く出ると音が途切れるのは一つとして電圧が下がり保護回路が働き一瞬音が出なくなることがある。

私の処では同じ商品で取り付けたことは無いので何とも言えないが接続や設定が間違っていなければ

問題はないと思う。

以前、持ち込みでSWD-1600を取り付けたら音が途切れたので見てほしいといわれチェックしたら配線の見直しと

バッテリーの老化で交換後改善したことがあった。

確か、楽ナビ、カロッェリアのスピーカーとアルパインのサブウーファーだったと思う。

何とも言えないが取説を見て設定や配線の見直し及び最少の構成で原因を探すしかないと思う。

後は、症状が出た時の電圧をテスターで調べるのも良いかな。
    • 0