今年七月からiPhone5cの16GBを使用しているのですが、一週間ほど前から、「ストレージの空き容量がありません」というメッセージが頻繁に表示されるようになりました。
そこで「設定」→「一般」→「使用状況」と見ていったら、使用済みが12.7GB、使用可能が0GBになっていました。
ですが、ストレージを管理で見てみても、一番多く使っているものでも写真とカメラで677MBしかありません。
ミュージック248MB、LINE217MB、GMaps60.2MB、Safari16.6MB…と足していっても、全部で1.8GBしか使用していない計算になりました。
使っていないアプリや元々枚数の少ない写真などを削除しても使用可能は増えず、試しに電源を落として再起動させたら使用済み11.5GB、使用可能1.2GBと変化しました。
いったいこれはどういうことなのでしょう?
何がiPhoneの空き容量を圧迫しているんでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考えられる可能性はゴミです。


これはコンピュータに共通の要素ですが、ファイル管理機能にはトラブルがつきもので、その際に管理エラーによってどのアプリにも属さないファイルが蓄積されることがあります。
これをわかりやすく表現するとすれば、ゴミだと言えます。

少し具体的な例を挙げると、汎用コンピュータの場合、搭載されているRAMよりも多くのメモリーを必要とする事態が起き得て、その際にはRAMの一部をファイル吐き出す作業が行われます。
そこにファイルの管理エラーが伴うと、大きなゴミが生成されやすくなります。

更にiOSでは、アプリのインストールが完了せず、再起動しない限りアイコンが消えないような事態に陥ることがあります。
こういった際にも、インストール途中だったアプリが除去されずに使われることもなく残っている可能性が考えられます。

こういったゴミは、新しいOSがリリースされバグが多く残っている時期に、より生成されやすくなります。

iPhone5cが発売された時に搭載されていたiOS7や最新のiOS8は、以前のiOSバージョンよりも目立ってバグが残っていると感じています。
私自身、何度もiPhoneがリセットされ再起動するバグに悩まされていますが、こういう時にもゴミが生成されやすくなります。
生成されたゴミを除去するには、復元をおこなうしかありません。

iCloud または iTunes で iPhone、iPad、または iPod touch を バックアップして復元する
http://support.apple.com/ja-jp/HT1766
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復元しましたら、使用済み3.4GB、使用可能9.2GBになりました。

お礼日時:2015/01/09 09:40

iPhoneのiOSのバージョンアップ版をダウンロードした状態で、インストールしていないのでは無いですか?



現時点のバージョンは、iOS 8.1.2で、更新用のファイルの容量とインストールに使用される領域が予約されている為、使用可能1.2GBとなっているのでは無いでしょうか?

[設定]-[一般]-[ソフトウェアアップデート]を確認して、
インストール待ちの状態か確認してみて下さい。

因みに、この場合、iOSをインストールする以外方法は無いかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
インストールしようとすると空き容量が足りませんとメッセージが出て、それ以上進まなくなりました。
今は無事使用可能容量が増えたのですが、原因は分からず仕舞いです。

お礼日時:2015/01/09 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ストレージ」ってなんのことですか? たぶん、容量のことかと思うんですけど、写真保存アプリに400枚

「ストレージ」ってなんのことですか?
たぶん、容量のことかと思うんですけど、写真保存アプリに400枚以上保存してあるのって関係ありますか?

Aベストアンサー

「ストレージ」とは記憶媒体のことで、
「写真保存アプリに400枚以上保存」と言う、記憶できる量が「容量」です。

例えば、
ストレージの種類はUSBメモリー、SSD、HD、…などがあるが、
(記憶)容量はHDが一番大きい、
と言うように使います。

QiPhone5cについて質問です。 今年の3月の頭にiPhone5cから、 iPhone6splu

iPhone5cについて質問です。

今年の3月の頭にiPhone5cから、
iPhone6splusに機種変更しました。

機種変更してからは5cの電源は落ちたままにしていました。
5cに入っている画像を取り出したかったので
電源を入れようとしたのですが、入りませんでした。

充電器に繋いで、19時頃から今まで置いていたのですが
まだ、電源が入りません。

解決方法をご存知の方、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

充電は純正の充電器とケーブルを用いていますか?
電源ボタンとホームボタンを同時に長押ししても起動しないならば、アップルの正規代理店に持ち込むしかないでしょうね。

Qオンラインストレージサービスを使ってMP3ファイルを保存したい

デジタルポータブルプレイヤーを買うにあたり、音楽ファイルをPCに保存していこうと思っています。

ただ、今使っているパソコンは、MP3ファイルをどんどん溜めていくには容量が少なく、できればオンラインストレージサービスを使って保存したいと思います。

サービスを調べたら色々種類はあるようですが、ストレージサービスにMP3ファイルを保存して、その後ポータブルプレイヤーに転送、あるいは、プレイヤーと同期をとるためには、どのような処理になるのでしょうか?

また、おすすめのサービスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

普通に外付けHDDなり内蔵HDDなりを買う、記録型DVDなどに保存するほうが楽ですし、安上がりですし、快適でしょう。
共有の意図がなければ、非常に大きなMP3ファイルなどにオンラインストレージサービスを利用するのは特に転送速度の面で使い物になりませんよ。

Qiphone4sの16GB 32GBについて

初のスマホになりますがipodをもっているのでiphoneに音楽や映画はいれません
いれるとしたらアプリや写真や撮影した動画くらいですが16GBでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私はiPhoneを買うちょっと前にipodtouchを使っていました。
というか、コレを使った結果iPhoneがほしくなったのですが、
その結果iPodtouchは使わなくなりました。
同じ機能を有しているのに二つも小物を持ち歩く必要性に疑問を感じたからです。
面倒くさいし。

・・・ということもありえますし、
iPhone4Sでそのまま普通に動画なんかを撮影すると、
1分で170MB、10分で1.7GBに達します。
画質を落として撮影するビデオカメラアプリを使えば調整できますが、
iPhone自体にカメラの画質を調整する機能はありませんので、
写真やアプリ、動画メインとなるなら32GBの方が安心感はあると思いますよ。

QiPadのデータをLAN内ストレージに保存する方法

iPad miniを昨日購入した超初心者です。
iPadの写真等のデータを自宅のLAN内のストレージに保存したいと思っています(iPad容量節約のため)。
Widows PCではLAN内のストレージにエクスプローラーを使って保存しているのですが、iPadではどうやってLAN内のストレージに保存するのか教えていただけませんでしょうか?

App StoreでFileExplorerというアプリをダウンロードして使ってみましたが、LAN内のストレージにアクセスしてファイルを閲覧することはできるものの、iPadのデータをアップロードすることができませんでした(やり方が分からないだけなのかもしれませんが)。アップロード可能なアプリが別にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

Files connectというアプリでできます。iPad用のアプリがあるかは確認してください。私はiPhoneで使っています。

https://itunes.apple.com/jp/app/files-connect/id404324302

QiPhone 8GBと16GB どっちがいい?

iPhoneの購入を検討しています。
端末は、8GBで容量は足りるのでしょうか。
アプリの追加なども考えると、悩んでしまいます。ご使用中の方等、助言をお願いします。

Aベストアンサー

自分の場合ですとオーディオに4G
ビデオに500M
写真に500M
アプリ(ユーチューブからビデオをダウンロードするアプリを入れてますと)1G以上
あれこれ入れてるとすでに10Gは超えてしまいます
普段あまり使用しない自分でもこれですので迷わず16Gを薦めます
ただ、これから先モデルチェンジが出るのならこんかいの8Gのキャンペーンは在庫整理の予兆かと勘ぐってしまいます
iPhoneの活用は無限大です容量を上手く使ってフルに活用しましょう

QWindows10のストレージについて質問です。 (写真左)ストレージ管理設定かろ新しい音楽の保存

Windows10のストレージについて質問です。

(写真左)ストレージ管理設定かろ新しい音楽の保存先と新しい映画とテレビ番組の保存先をDドライブに設定しました。

(写真中央)そのあとエクスプローラのボリューム(D:)を見てみるとビデオとミュージックが入っていました。場所も「D:」となってます。

(写真右)「クイックアクセス」のプロパティから場所を見てみるとビデオとミュージックどちらもC:UserVideosとなっています。

このまま音楽や映画を保存したらきちんとDドライブに保存されるのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ANo.5 です。

"気になっていることとして、私が10月4日にした質問の回答で冒頭に、「その設定で変更できるのは、アプリケーションのコモンダイアログが参照する保存先を変更することです。 保存する場所が自動的に切り替わるわけではないです。」とありました。これはどういう意味でしょう?"
→ これは、そのままの意味で、アプリケーションが保存を行う場合に、何もしていしない場合に保存するドライブを指定できるだけです。従って、"保存する場所が自動的に切り替わるわけではない" とあるのは、そのままです。

保存先を替える場合は、ビデオやミュージックのプロパティで、場所のタブを選択して、フォルダを指定する必要があります。
http://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

設定 → システム → ストレージ → 場所の保存 では、アプリケーションで保存先を指定できるようになるだけで、そのドライブに自動的にフォルダの内容が移動する訳ではありません。恐らく、これが原因でしょう。従って、デスクトップのビデオやミュージックのフォルダへの保存先を、C:ドライブから D:ドライブに変更するのは、そのプロパティの場所のタブから、D:ドライブに変更する他ないと言うことだと思います。これだと、予め対応するフォルダを作っておけば、自動的にフォルダの全内容を移動できます。
→ 実際に自分のパソコンで確認しましたが、上記 URL の方法で確実に移動できます。

ANo.5 です。

"気になっていることとして、私が10月4日にした質問の回答で冒頭に、「その設定で変更できるのは、アプリケーションのコモンダイアログが参照する保存先を変更することです。 保存する場所が自動的に切り替わるわけではないです。」とありました。これはどういう意味でしょう?"
→ これは、そのままの意味で、アプリケーションが保存を行う場合に、何もしていしない場合に保存するドライブを指定できるだけです。従って、"保存する場所が自動的に切り替わるわけではない" とあるのは、そのままで...続きを読む

Q5c 32GB/5s 16GB

iPhone5c 32GBとiPhone 5s 16GBでは、どちらが性能いいですか?
これに、無線ルーターでネットしまくります。
無料なら、どちらが、ほしいと思いますか?月々はたぶん同じ。


用途は、ゲームやアプリです。
写真とらないし通話もあまりしませんし…
というか皆さんアプリ以外何やるんですか?

Aベストアンサー

性能は文句なく5sが上です。アプリを数多くインストールしたい場合は32GB版をどうぞ。

自分なら5s32GBを選びたいですが、選択肢にあるものだと5s16GBかな。
5cは見た目がダサい(※何をダサいと感じるかは個人差があります)。

Q無料オンラインストレージで保存期間が無制限のところを探しています。

無料オンラインストレージで保存期間が無制限のところを探しています。

プライベートや業務で現在“firestorage”を使用していますが
保存期間を“特に指定しない”を選択していても、
ある程度日数が経過すると勝手にファイル削除されます。

以下の条件のオンラインストレージをご推薦いただけないでしょうか。
(関係ありませんが、Macの環境です)
・無料オンラインストレージ
・保存期間が無制限も選択できる
・500MB以上も問題なくup出来る
・速度のストレスなしで使用出来る
・ファイルのグループ分けが出来る

ちなみに以前は“iTrustee”を使用していました。
保存期間は選択できず無制限が当たり前でしたが
有料でした。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Drop Boxはいいですよ。
上記に上げられている条件にも当てはまりますし、ちょっと面倒な始めの設定さえさえすれば、後は使い勝手がいいので便利です。
英語サイトですけど、なんとなくでいける範囲です。

Q「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円に

「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円に
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20091201_01/index.html

こんなニュースを発見しました。

今まで2階ほどOKWaveで「iPhone買いどきですか?」「iPhone買いたいです!」など質問させていただきましたが、どうでしょうか!?
メインケータイでiPhone買い時ですかね!?

Aベストアンサー

長期的にみると買い時ではないかもしれません。

2010年から総務省のSIMロック排除勧告にしたがって、国内・海外のメーカーとキャリアがSIMフリー端末を販売はじめます。
なので、今後はiPhone購入と利用の選択肢が増えると思います。

docomoでもiPhoneが使えるようになると思います。
まぁ、すでに海外版のiPhoneはdocomoで使えるようですし。

使い道が決まってなければ、もう少し様子見でもよいかと思います。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070627/275997/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング