今年七月からiPhone5cの16GBを使用しているのですが、一週間ほど前から、「ストレージの空き容量がありません」というメッセージが頻繁に表示されるようになりました。
そこで「設定」→「一般」→「使用状況」と見ていったら、使用済みが12.7GB、使用可能が0GBになっていました。
ですが、ストレージを管理で見てみても、一番多く使っているものでも写真とカメラで677MBしかありません。
ミュージック248MB、LINE217MB、GMaps60.2MB、Safari16.6MB…と足していっても、全部で1.8GBしか使用していない計算になりました。
使っていないアプリや元々枚数の少ない写真などを削除しても使用可能は増えず、試しに電源を落として再起動させたら使用済み11.5GB、使用可能1.2GBと変化しました。
いったいこれはどういうことなのでしょう?
何がiPhoneの空き容量を圧迫しているんでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考えられる可能性はゴミです。


これはコンピュータに共通の要素ですが、ファイル管理機能にはトラブルがつきもので、その際に管理エラーによってどのアプリにも属さないファイルが蓄積されることがあります。
これをわかりやすく表現するとすれば、ゴミだと言えます。

少し具体的な例を挙げると、汎用コンピュータの場合、搭載されているRAMよりも多くのメモリーを必要とする事態が起き得て、その際にはRAMの一部をファイル吐き出す作業が行われます。
そこにファイルの管理エラーが伴うと、大きなゴミが生成されやすくなります。

更にiOSでは、アプリのインストールが完了せず、再起動しない限りアイコンが消えないような事態に陥ることがあります。
こういった際にも、インストール途中だったアプリが除去されずに使われることもなく残っている可能性が考えられます。

こういったゴミは、新しいOSがリリースされバグが多く残っている時期に、より生成されやすくなります。

iPhone5cが発売された時に搭載されていたiOS7や最新のiOS8は、以前のiOSバージョンよりも目立ってバグが残っていると感じています。
私自身、何度もiPhoneがリセットされ再起動するバグに悩まされていますが、こういう時にもゴミが生成されやすくなります。
生成されたゴミを除去するには、復元をおこなうしかありません。

iCloud または iTunes で iPhone、iPad、または iPod touch を バックアップして復元する
http://support.apple.com/ja-jp/HT1766
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復元しましたら、使用済み3.4GB、使用可能9.2GBになりました。

お礼日時:2015/01/09 09:40

iPhoneのiOSのバージョンアップ版をダウンロードした状態で、インストールしていないのでは無いですか?



現時点のバージョンは、iOS 8.1.2で、更新用のファイルの容量とインストールに使用される領域が予約されている為、使用可能1.2GBとなっているのでは無いでしょうか?

[設定]-[一般]-[ソフトウェアアップデート]を確認して、
インストール待ちの状態か確認してみて下さい。

因みに、この場合、iOSをインストールする以外方法は無いかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
インストールしようとすると空き容量が足りませんとメッセージが出て、それ以上進まなくなりました。
今は無事使用可能容量が増えたのですが、原因は分からず仕舞いです。

お礼日時:2015/01/09 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はiPhone6sのなんですが ↓下の画像の赤で囲ってる所の「容量」と「使用可能」の違いがわかりま

私はiPhone6sのなんですが
↓下の画像の赤で囲ってる所の「容量」と「使用可能」の違いがわかりません。ついでに、容量は64GBです。お願いします

Aベストアンサー

・容量64GBを大きな紙とすると

 それをノート(手帳)に仕立てるには、
 切って、目次をつけて、罫線を引きます。(フォーマット)

 そうすると使える容量は59.18GBになってしまうのです。

 使用可能容量は、すでにOSなどのエリアにページを取られており、
 全くの新品状態でも使えるページは減ります。

 残り容量(使用可能容量)が極端に減った場合、
 OSの更新などは出来なくなってしまいます。

 これらの事はiPhoneに限らず、全てのスマートフォンやパソコンでも当てはまります。

 「切って、目次をつけて、罫線を引く」作業はフォーマットと呼ばれますが、
 機器のメモリ効率などを最適化するために、多くの種類があります。

Qシャープandroid携帯ではGmap等使えますか

シャープ製のドコモandroid携帯 LYNX SH-03Cの購入を検討しています。

1.「android1.6以上対応」と明記されているアプリケーションは、動作させることが可能でしょうか?
iPhoneのようにアップルの認証を取らないと(正式に)公開できないうようなものなのか、
WindowsPhoneのように、アプリのインストールや実行が自由なのか、
が今一認識できてません。

2.前記1の質問と同質です。google mapのナビ機能も使いたいと思います。
可能でしょうか?

3.この機種に電子コンパスは内臓されていますか?

Aベストアンサー

認証はいらない。
あとはオールはい。機種依存性高いソフト以外は

QiPhone6の交換について iPhone6の16GBを契約購入したのですが、容量が足りませんでした

iPhone6の交換について
iPhone6の16GBを契約購入したのですが、容量が足りませんでした。
64GBに差額で交換できますか?
ちなみにdocomoです。

Aベストアンサー

一旦使用したものは「中古品」になりますから。

16GBを売り、新たに64GBを買う。

16GBを無料で返却し「機種変更・契約変更」(分割支払金は「新規」とあまりかわらない。実質負担金がやや増える)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/140914_00.html

Qアイフォン ストレージの使用可能について

ストレージの使用可能が0バイトとなり データなどを削除したのですが使用可能が0バイトのままです。
ICLOUDの使用可能は49GBあるのですがストレージプランは50GBに変更したのですが

改善しません。ストレージの仕様済みは11.3GBです。 故障でしょうか? よろしくお願いします

Aベストアンサー

もしかしたら削除した容量が一時的に反映していないかもしれませんので、
一度、iPhoneを再起動して確認して下さい。

それと、iCloudのストレージプランが50GBとの事ですが、
これは、バックアップ容量の事なので、本体の容量がアップした訳じゃありません。

iPhone6(16GB)の場合、iOSの容量を差し引くと、実質11.4GBの空き容量しかありません。
よって、現在のストレージ使用済み11.3GBの場合、ほぼゼロになりますね。

ちなみに、データを削除して空き容量を増やしたかもしれませんが
削除したアプリなどによってわずかしか減らないアプリも多いです。

[設定]→[一般]→[ストレージとiCloudの使用状況]→[ストレージを管理]
ここで表示されるアプリの名前の右横に出ている◯◯◯MBが実際に消費しています。

容量が大きい物から削除してみて再度空き容量を確認をおこなって下さい。

私の例として
ゲームアプリ(モンスト)のアプリ単体の容量は、たった約76MBなのですが
ゲームをしているとキャッシュと言われる物が増えて約430MBに膨らんでいます。

バックアップを行い、定期的にアプリを削除、アプリ再インストール、ゲームを引き継ぐ
などを行わないといけません。

また、Twitter、Facebook、LINEなども同じく膨れ上がりますので一度ご確認下さい。

もしかしたら削除した容量が一時的に反映していないかもしれませんので、
一度、iPhoneを再起動して確認して下さい。

それと、iCloudのストレージプランが50GBとの事ですが、
これは、バックアップ容量の事なので、本体の容量がアップした訳じゃありません。

iPhone6(16GB)の場合、iOSの容量を差し引くと、実質11.4GBの空き容量しかありません。
よって、現在のストレージ使用済み11.3GBの場合、ほぼゼロになりますね。

ちなみに、データを削除して空き容量を増やしたかもしれませんが
削除したアプリなどに...続きを読む

QiPhone 8GBと16GB どっちがいい?

iPhoneの購入を検討しています。
端末は、8GBで容量は足りるのでしょうか。
アプリの追加なども考えると、悩んでしまいます。ご使用中の方等、助言をお願いします。

Aベストアンサー

自分の場合ですとオーディオに4G
ビデオに500M
写真に500M
アプリ(ユーチューブからビデオをダウンロードするアプリを入れてますと)1G以上
あれこれ入れてるとすでに10Gは超えてしまいます
普段あまり使用しない自分でもこれですので迷わず16Gを薦めます
ただ、これから先モデルチェンジが出るのならこんかいの8Gのキャンペーンは在庫整理の予兆かと勘ぐってしまいます
iPhoneの活用は無限大です容量を上手く使ってフルに活用しましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報