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乗用車のドア(助手席と後部座席の両方)の上に手すりが
ありますが、アレは一体、どんな時の何用のためにあるも
のなのでしょうか。

車が苦手な私の叔母は、発信した途端に、左手、時に両手で
しがみついていて、その様子は、まるで江戸時代の籠のように
みえます。
営業マンが、後ろの手すりにジャケットのハンガーをかけて
いるのは、よく見かけます。

ノてすり何のためのものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

揺れるときに体を支えたり、乗り降りの時の補助になります。



とはいっても峠道をかっ飛ばすぐらいでないとあまり役に立ちません。
乗用車の後席ですと普通はお尻の位置をずらす時ぐらいしか使わないですけどね
(軽トラなど椅子の下に前輪があるタイプは乗り降りするときにかなーり必須ですが)

ちなみに一番便利だと思ったのはデリカスターワゴン(2代目)の助手席のグリップです。
写真のように椅子の右脇にどーんと生えていてこれぞオフロード用装備、です。
今の車にも付くといいのですが・・・・


追伸 叔母様の件ですが、ビビッて体を縮こまらせることで余計に状況を悪化させている可能性があります。(いや、運転がマジで怖いという可能性も・・・何でもないです)
普通は両足をを床におろし、背中も椅子に密着させますが、
アシストグリップにぶら下がるように体を丸めるとむしろ転がりやすくなりますから(汗)
「乗用車のドアの上にある手すり」の回答画像4

この回答への補足

乗り降りの補助ですね・・・

補足日時:2014/12/13 10:17
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この回答へのお礼

貴重な写真を有難うございます。
堂々たるグリップの登場!
叔母も喜びます。
いちゃいちゃカップルにはジャマそう・・・・・(^^;)

叔母は、ご主人の運転だと普通です。
乗り慣れていないドライバー、とくに女性の運転を怖がっています。
変ですよ~

お礼日時:2014/12/13 10:16

同乗者があれば、悪路やカーブの一般運転では減速するのでグリップを使用する事はないと思います。

目的の殆どは車両乗降時の支えです。何の支えもなしの乗降は不可能なので、ハンドルやシート等で支えながらしていると思います。その支えの補助になる物です。運転者は良くても、同乗の年配者や疾病のある人にとっては乗降時に足腰の力が足らず苦労しているのを見かけます。運転者でも条件が同じならグリップが必要になるので、ある程度以上のグレードの車なら運転席にも付いて(参考画像はアクアの運転席)います。
「乗用車のドアの上にある手すり」の回答画像6
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この回答へのお礼

グレードの高い車の運転席には、運転者の乗降を考えて、
アシストグリップがついている!

大衆車にも、高年齢の運転者は多いと思うのですが・・・・・(^^;)
富裕層には、運転手いますし・・・

昇降時・・・・どちらかといえば、降りる時に使うことが多いかもしれませんね。
なるほど、なるほど
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 10:02

アシストグリップ


名前のとおりで、運転席には付いていません。
用途は、あなたのお見込みのとおりです。
怖いからしがみつくのは、人間の本能ですね。
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この回答へのお礼

有難うございます。

本能ですね・・・・・

お礼日時:2014/12/13 10:18

掴まる為の物ですが、大きく揺れたり、倒れそうになったりしたときに掴まるところはあった方が良いですね。


グリップの代わりに運転手の首でも掴まれると困りますし。
助手席だと、ダッシュボードに手をやっているとエアバッグで骨折するかも。
日本でだけ装備されているモノでも無いと思います。
海外では舗装されていない道路も多いのですよ。

また、乗り降りの時にも使えます。
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この回答へのお礼

イザという時のため、ですね。

運転手の首を掴んだら・・・・・大変(笑)

なるほど~。有難うございます。

お礼日時:2014/12/13 10:09

アシストグリップ・・・という名前だと思います。



車が揺れたときに握って、体のゆれを緩和する。
が、本来の使い方だと思います。
運転者は、ハンドルを握っているので
コレがありません。

地震のとき何かに摑かまるかと思うのですが
そんなイメージです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに、車が揺れるときってありますか?
今は、車の乗り心地もいいし、山道には乗用車ではいかないし、
揺れるほどのことがあるのでしょうか・・・・・・・

今度、叔母が手すりにしがみついたら、さるぐつわを噛ませたく
なってしまいます。 

とにかく、名称がわかってスッキリしました。(^^)

お礼日時:2014/12/12 21:26

その使い方でよいです。


発進した途端にしがみつかせる運転をするとそういう行動に出ます。
電車のつり革のような役目です。
籠ではないですからそんな目で見ないでやってくださいよー!。ww
運転席はハンドルがあるため不要ですね。第一、運転するとき
そんなもんにしがみついていたら怖いですね~~!!。笑笑
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

叔母は、車に乗ってから降りるまで、ずっとしがみついて
います。籠の感覚なのかな、と、眺めてしまいます。
エッサ、ホイサ、エッサ、ホイサですよ。笑

お礼日時:2014/12/12 21:17

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http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

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すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
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