アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型デミオはCOTYも受賞し、TVCMでは「走りがおもしろい」と謳っていますが、

(1)他社には負けない良さ
(2)走りがおもしろいと言われる理由
(3)マツダのクルマは耐久性が弱いと評価している評論家がいましたが、このデミオはいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

あくまで試乗した個人的な感想として

見積もりもとりましたが、納車まで3~4ヶ月待ちと言われ注文はせず
期を逸した感があるので、マイナーチェンジまで待つかも

試乗車 XDtouring 6AT
何故かタイヤ変更済み(185/60R16 → 195/55R16)

(1)
ハンドリング・ブレーキタッチ・アクセレーション
どれも大衆コンパクトとしては秀逸
スイスポですらここまで達していない
6ATのシフトフィーリングも上質
CVTはやっぱりつまらんと思い直してしまう位

(2)
(1)そのまんま
のんびり走っても、キビキビ走っても、発進・巡航・停止・直進・旋回に違和感が無い
高級車には及ぶべくもないが、大衆コンパクトとしてはオーバークオリティ
スポーツカー程過敏でもなく、街乗りに性能不足は無い
だがあくまで快速車であって、本格的なスポーツ走行には耐えられない
エンジンは街乗り重視でドカンと加速する事は出来ないが、扱いやすく振動・騒音共にディーゼルエンジンである事を忘れさせる
仕事帰りにフラっと郊外へドライブでもしたくなる
そんな車

(3)
DJデミオとしての評価は、まだまだこれから
未だに初代・二代目が現役で走り続けてるのを見る限り、他車よりは頑強そうです
近年のマツダ車と同程度ならば、トヨタ・ホンダみたいな極端な劣化はしてないでしょうし
少なくとも、スズキよりはマシかと

不満点をあえてあげれば、タイヤが弱い事(試乗車がエコタイヤ)
エコタイヤなんて履いちゃダメだねこの車
インチアップしてコンフォートタイヤを履かせると面白いと思われる
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

俺は実はガソリン、ディーゼル両方試乗してるけど、なんかタイヤのアドヒージョン低く感じられた。

ハンドリング的には好きになれなかったね。実は前から期待してて買おうかなとおもっていたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!