プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が小学生になった時に、
PTAの役員を決める会に出席しないとどうなるのですか?

いない人を勝手に役員にされるのですか?

A 回答 (8件)

学校によって違います。


これから小学校に入学するのでしたら確認しておいたほうがいいですよ。
うちの学校は立候補者がいればその方がなりますが、いなければ欠席者を含めこれまでやっていない方でくじ引きです。
六年生になって卒業対策委員はやりたくないために、わりと早め(低学年)に立候補する方が多いので、いつも立候補する方でじゃんけんで決めています。

「いない人を勝手に役員にするのか?」
事前に、欠席の場合はこのように決めますとお知らせがあると思うので「勝手に」とはならないと思います。
みんなやりたくないと思いますので、出席者だけで選出するとなると誰も来ないのではないですか?

あと、どうしても役員をやりたくないのであれば、PTAは任意加入団体なのでPTAに加入しないことも可能です。
ただ、PTA主催の行事に参加できなかったり、記念品がもらえないなど、お子さんが少しさみしい思いをすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 12:29

保護者の質によります。


欠席した人に役員を押しつけたがる人が多い場合,選ばれることになります。
出席した人だけで決めるのも仕方ないという考えの方が多い場合は,欠席した人にできるだけ役員をお願いしないことになります。
当たり前のことですが,そういう感じです。
ただ,欠席する方は,どちらかというと役員をやりたくないという方が多いので,ずるいことを許さないという
強い保護者がいれば,押しつけられる可能性の方が高いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 12:29

うちの子供達が通っていた学校は、子供1人につき1回は役員を引き受けるということになていたので、空きがある役員はくじ引きで決めました。


例えば本人が病気であるとか、どうしても役員を引き受けられない事情がある場合は、事前に役員に相談をしておくと、その年は免除してもらえました。

役員決めの時期になると、親の介護をしなければならない人が増えました。
そういう人が学校行事にはせっせと顔を出し、お昼が絡むと一緒に出席した仲の良い人達とランチに行く姿を見ると閉口しましたけど。

子供1人に付き1回なので、一度引き受ければ卒業まで受ける必要がなかったため、くじ引きでやりたくない委員になるならば、先に自分ができそうな役員を受けてしまう人も多かったです。
人気があったのが保健委員で不人気なのが広報委員でした。

入学時の役員決めの際に役員の決め方の説明があると思います。
勝手に決める、のではなく、事前にそれは承諾済ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 12:29

うちの方の学校では欠席した人は選ばないなんてことをすれば欠席者が増えるばかりなのでそんな事はしないです。


出席者のなかから立候補を募り、それで決まらなければくじ引きです。
欠席者も含めてで、欠席者の分は先生や前任の役員が代理で引きます。

<いない人を勝手に役員にされるのですか?

はい。そういう事も多々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 12:29

2人小学生の子供がおります。

うちの学校の場合ですと、その場に立候補者がいない場合は、くじ引きします。欠席しているかたのくじは昨年度の役員が代わりにひきます。文句無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/31 13:42

学校によって違ってくると思います



しかし
欠席された方を役員なんてのは
どう考えてもおかしいですね

大人のいじめがどうどうとまかり通りっているのとしか
思えないですね

わたしの子供の通っている小学校では
現役員の中から新役員推薦委員会というのをつくります

その前に推薦というのをPTAから集めます
推薦状は個人情報にもなりますから
(誰かが勝手に推薦したなど)
発表はしません

役員の集まりでは
推薦でもふさわしくない人
(なんでも反対する人、人の意見を聞かない人
 自分の考えで勝手に行動する人など)
それをのぞいて
ふだんPTA活動に積極的な方などを話し合い
役員からお願いをします

まあ
そういう手続きをとって
皆さんには気持ちよく役を引き受けてもらっています

欠席された人を選ぶというのはいけませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/31 13:42

うちの家内は行くのを忘れてたら、PTA会長にさせられましたよ。

周りから同情されてましたが覆りませんでしたよ。
    • good
    • 5

普通は、いない人間を任命するほど無慈悲ではない



が、貴方の学校は無慈悲かどうかは誰も知らない

少なくとも、あの家庭は・・・って印が付くのは確実
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!