パソコン購入したばかりの初心者です。
よくハードディスクは壊れやすいと聞きますが、
取り扱いの注意点をハードディスクの構成と関連づけて知りたいと思っています。
高い買い物なので・・・大切に使いたいのでお願いします。

A 回答 (4件)

ハードディスク(=HDD)は、沢山の円盤が重なっていて、そこに内容を読み取るアームが設置されています。

そして、円盤が回転して、アームが前後して内容を読み取ります。

年齢が解らないので、的確な例えになっていないかもしれませんが...(お私の年齢層がバレル)

レコードを思い起して下さい。円盤が回っていて、アームが前後して音楽を読み取りそれを再生しています。HDDも殆ど同じです。
 ・針を置く瞬間に注意が必要です。回転が早い時置くとそれだけミスする確率があがります。
 ・再生している最中に衝撃を与えると、レコードに傷がつきます。
 ・途中で止めようと思って、針を持ち上げると場合によっては、レコード痛めて内容が読み取れなくなります。

HDDも同じ事がいえます。
 主電源を切って、HDDのモータが停止する前に電源を再度入れると、ミスリードする可能性があります。その場合には、最悪HDDが壊れる場合があります
 アクセスランプが付いて、HDDからデータを読み取っている最中に衝撃を与えると、HDDに傷がついて、その部分のデータが読めなくなります。OSの大事な所を読んでいた場合には、OSが壊れます。
 アクセスランプが付いている時に、電源を切るとデータが壊れる事があります。同上

後、HDD特有の物として...
 精密機械ですので、水・埃・静電気・磁気は近づけないで下さい。特に、水は絶対にかからないようにして下さい。確実に壊れます。静電気は、直接HDDにあたらなければ大丈夫ですけど、最新の注意が必要です。磁気は、近くに置かないで下さい。磁気ディスク(=HDD)ですので、データが壊れたり、書き換わったりします。

以上が注意点です。

しかし、長く使いたいのなら、他のパーツに付いても同様の注意をして下さい。
 私の感覚では、HDDの故障よりも、CD-ROM関係のハード故障の方が多いように思う。後は、以外とマウスとキーボード。 要するに、壊れる物と考えて常日ごろから、対策を考えておけば良いのです。
 私は、HDDとマウスとキーボードは消耗品だと考えています(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの構成から詳しくご説明いただき感謝しています!!
私もレコード世代ですので、例が大変わかり易く勉強になりました。
どうして磁気に気をつけるのか、電源をいきなり切ってはいけないのかが、
初心者向けの参考書には「ハードディスクに負担がかかる」しか書いていないので気になっていました。これですっきりしました!!
ありがとうございます。

No.1「お礼」欄への回答です。

>あと暴走熱というのを聞きますが、暑くなってもハードディスクは壊れない
>んですよね?

「熱暴走」ですね。(^^)

熱暴走はCPUの現象(といっていいのやら・・・)ですのでHDDとは関係ない
です。しかしやはりHDDも極端な高温、低温ではうまく動かなかったり、壊れ
たりすることがあります。正常に動く温度の範囲は、HDD本体に記載されて
いると思います。
    • 0

HDディスクを長持ちさせたいので有れば、

電源の管理で、電源を切るを「切らない」に設定すると長持ちします。
通常は短い時間で切る様な設定にしてあるはずです。
少しでも起動(パソコンを使用)している限りHDの電源を切るの設定はしない方が長持ちします。
それが不安でしたら、1時間以上使わないときに電源を切るで、良いようです。

クール
    • 0
この回答へのお礼

電源の管理があるなんて知りませんでした!本当に勉強になりました!!
電源の管理を見たところハードディスクは切らない設定になっていました。
アドバイスを参考に大切に使おうと思っています。ありがとうございました。

PCに搭載されている状態でのHDDについては特に注意点はありませんね。

強いて言うなら「HDDアクセスランプ点灯中に電源を落としたり、PCを激しく
揺さぶったりしない」くらいでしょうか。

昔と違って、最近のHDDはヘッドがディスクに当たらないところに退避するよう
に作られているので、持ち運びのときも落としたりしない限り大丈夫だと思いま
す。ただ、水と静電気と磁気には気を付けて下さい。

あと、英語で「はがすな」と書いてあるシールがありますがそれをはがしたり、
傷つけたりしないようにすることと、電気回路部分を硬い物で傷めないように
すること、そしてPCに脱着するときはネジの長さに気を付けること。
それくらいですね。

・・・って、結構ありましたね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
乱暴に扱わない限り大丈夫なんですねっ!
教えてgooのトラブルの質問を見ていたら急に怖くなってしまって・・・
でも安心しました。ありがとうございます。
あと暴走熱というのを聞きますが、暑くなってもハードディスクは壊れないんですよね?