パソコン購入したばかりの初心者です。
よくハードディスクは壊れやすいと聞きますが、
取り扱いの注意点をハードディスクの構成と関連づけて知りたいと思っています。
高い買い物なので・・・大切に使いたいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハードディスク(=HDD)は、沢山の円盤が重なっていて、そこに内容を読み取るアームが設置されています。


 そして、円盤が回転して、アームが前後して内容を読み取ります。

 年齢が解らないので、的確な例えになっていないかもしれませんが...(お私の年齢層がバレル)

 レコードを思い起して下さい。円盤が回っていて、アームが前後して音楽を読み取りそれを再生しています。HDDも殆ど同じです。
 ・針を置く瞬間に注意が必要です。回転が早い時置くとそれだけミスする確率があがります。
 ・再生している最中に衝撃を与えると、レコードに傷がつきます。
 ・途中で止めようと思って、針を持ち上げると場合によっては、レコード痛めて内容が読み取れなくなります。

 HDDも同じ事がいえます。
 主電源を切って、HDDのモータが停止する前に電源を再度入れると、ミスリードする可能性があります。その場合には、最悪HDDが壊れる場合があります
 アクセスランプが付いて、HDDからデータを読み取っている最中に衝撃を与えると、HDDに傷がついて、その部分のデータが読めなくなります。OSの大事な所を読んでいた場合には、OSが壊れます。
 アクセスランプが付いている時に、電源を切るとデータが壊れる事があります。同上

 後、HDD特有の物として...
 精密機械ですので、水・埃・静電気・磁気は近づけないで下さい。特に、水は絶対にかからないようにして下さい。確実に壊れます。静電気は、直接HDDにあたらなければ大丈夫ですけど、最新の注意が必要です。磁気は、近くに置かないで下さい。磁気ディスク(=HDD)ですので、データが壊れたり、書き換わったりします。

 以上が注意点です。

 しかし、長く使いたいのなら、他のパーツに付いても同様の注意をして下さい。
 私の感覚では、HDDの故障よりも、CD-ROM関係のハード故障の方が多いように思う。後は、以外とマウスとキーボード。 要するに、壊れる物と考えて常日ごろから、対策を考えておけば良いのです。
 私は、HDDとマウスとキーボードは消耗品だと考えています(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの構成から詳しくご説明いただき感謝しています!!
私もレコード世代ですので、例が大変わかり易く勉強になりました。
どうして磁気に気をつけるのか、電源をいきなり切ってはいけないのかが、
初心者向けの参考書には「ハードディスクに負担がかかる」しか書いていないので気になっていました。これですっきりしました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/11 16:39

No.1「お礼」欄への回答です。


>あと暴走熱というのを聞きますが、暑くなってもハードディスクは壊れない
>んですよね?

「熱暴走」ですね。(^^)

熱暴走はCPUの現象(といっていいのやら・・・)ですのでHDDとは関係ない
です。しかしやはりHDDも極端な高温、低温ではうまく動かなかったり、壊れ
たりすることがあります。正常に動く温度の範囲は、HDD本体に記載されて
いると思います。
    • good
    • 0

HDディスクを長持ちさせたいので有れば、


電源の管理で、電源を切るを「切らない」に設定すると長持ちします。
通常は短い時間で切る様な設定にしてあるはずです。
少しでも起動(パソコンを使用)している限りHDの電源を切るの設定はしない方が長持ちします。
それが不安でしたら、1時間以上使わないときに電源を切るで、良いようです。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源の管理があるなんて知りませんでした!本当に勉強になりました!!
電源の管理を見たところハードディスクは切らない設定になっていました。
アドバイスを参考に大切に使おうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 16:20

PCに搭載されている状態でのHDDについては特に注意点はありませんね。


強いて言うなら「HDDアクセスランプ点灯中に電源を落としたり、PCを激しく
揺さぶったりしない」くらいでしょうか。

昔と違って、最近のHDDはヘッドがディスクに当たらないところに退避するよう
に作られているので、持ち運びのときも落としたりしない限り大丈夫だと思いま
す。ただ、水と静電気と磁気には気を付けて下さい。

あと、英語で「はがすな」と書いてあるシールがありますがそれをはがしたり、
傷つけたりしないようにすることと、電気回路部分を硬い物で傷めないように
すること、そしてPCに脱着するときはネジの長さに気を付けること。
それくらいですね。

・・・って、結構ありましたね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
乱暴に扱わない限り大丈夫なんですねっ!
教えてgooのトラブルの質問を見ていたら急に怖くなってしまって・・・
でも安心しました。ありがとうございます。
あと暴走熱というのを聞きますが、暑くなってもハードディスクは壊れないんですよね?

お礼日時:2001/06/11 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

料理初心者でも、作れるお勧めレシピを教えてください!!!

Aベストアンサー

レシピなんて検索すれば無数にでてきます。
そこから出来そうなものを選べばいいだけです。
料理の基本は「熱を加えれば何でも食べられる」です

http://cookpad.com/

Q外づけハードディスクに繋いでもマウントされません。

書き込みします。よろしくお願いします。
初心者なので、もう分からなくて困ってます・・・(><。)
よろしくお願いします!

外付けハードディスクに取り付けても(USB接続で取り付けました)
「新しいハードディスクが検出されました(だったと思います?)」
と反応はしますが、マイコンピュータには何も出てきません。
デバイスマネージャではハテナマークはでていませんでした。

元はWindous XPに入っていたハードディスクを友人が
取り出してくれて、外づけハードディスクにしてくれたものです。
本体にはMAXTORと書いてあります。

自分の使っているOSはWindous XPです。
何か考えられることはありませんか?よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

NO2追加
>自分のパソコンはXPのHome EditionですがAdministratorでログオンできないでしょうか・・

(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューでAdministratorをクリックしてログイン

(2)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「BOOT.INI」「/SAFEBOOT」チェッックし、再起動
(用を済ませた後、もう一度「msconfig」「Safeboot」のチェック外して、再起動しないと通常モードで立ち上がりません)
なお、msconfig操作はアドミ権限でログインしてからでないとできないかも。

Q料理初心者のためのレシピサイト教えてください。

僕は料理なんてしたことがないうえに、炊飯器も持っていないし買う気もありません、料理初心者のためにナベでご飯を炊く方法など、料理の基本中の基本がわかるサイトを教えてください。これからいろいろな料理に挑戦していくつもりなので、できるだけ豊富なレシピのあるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

私が参考にしているところです。

あさちゃんの料理の基礎 http://www3.justnet.ne.jp/~gakusei/
            切り方の名称など載っています。
簡単お料理集 http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/
料理の凡人 http://www.wht.mmtr.or.jp/~asano/bonjin/
      男性ならこんなのもいいかな?
美味しい献立 http://www.nagoya-jp.com/11/11.htm

炊飯器を買う気がないなら、レンジで炊く容器を購入してはいかがでしょうか?
私は持っていませんが、1合から炊けるし、2,3千円だと思います。

Q内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。

又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。

フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか?

バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか?

とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。
早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。

内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてな...続きを読む

Aベストアンサー

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。
探してみましょう。

Q料理初心者向けの圧力鍋レシピを教えて下さい。

お世話になります。
先日こちらで質問してホリシンの圧力鍋『マルセイユ』を購入しました。
先ほど届いたのですがレシピ本とかが入っていない奴なのです。

シンプルイズベストもいいのですが何を最初につくったらいいのかわかりません。
料理自体滅多にしないので初心者です。
おすすめレシピを教えてください。

まず最初は~から作ると良いですみたいに教えてください。
鍋が爆発しないか心配なので最初は短時間のものが良いのかなぁと思っています。

本もどれがいいのかわかりません。
ダイエット中なのでヘルシーなものが良いです。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玉ねぎのスープ

玉ねぎの茶色の皮を剥く(カットはしない)、
一人一個で。

圧力なべに玉ねぎを入れ、かぶるくらいの水を入れて、
火にかける。
圧がかかり始めたら、5分で火を止める。
自然に暑が抜けるまで待つか、急ぐなら圧を手動で抜く(取説に書いてあると思います)。

塩とコショウで味を調えます。
クレソンやパセリをのせてもいいです。


ヘルシーなものなら根菜類(イモ類を除く)の煮物が一番楽ですね。

Q外付けハードディスクの取り扱いについて

BUFFALOの「HD-PHC80U2/UC」を購入しました。

このような外付けのハードディスクはパソコンの起動時、シャットダウン時には接続したままでよいのでしょうか?
それとも毎回パソコンからははずしたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 PCにもよりますが、基本的にはOSが起動してから接続するのがセオリーでしょう。大抵のPCはUSB接続のHDDはOSが起動してから認識するため、PCの電源投入時にすでに接続されていると、OSが正常に立ち上がらない場合があります。
 もちろん、これはPC(具体的にはBIOS)の設定によっては問題なく起動時点で認識させることも出来る場合がありますが、PC側で対応している必要があります。
 PCがデスクトップで、PCIスロットなどにUSB増設ボードを取り付けて、そこに接続する場合は繋いだままでも大丈夫です。

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

Qハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのか

ハードディスクはなぜハードディスクと呼ぶのでしょう。 名前の由来を教えてください。
また、ハードディスクがあるなら「ソフトディスク」もあるんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクという言葉はフロッピーディスクに対する言葉として
パソコンの世界で発生しました。

パソコンの初期は外部記憶といえばカセットテープ、
次にフロッピーディスクの時代がしばらく続き、その後磁気ディスクが登場したので
ハードディスクと呼ばないと区別が付けにくかったのです。
フロッピーディスクが主役の時代のOSがディスクオペレーティングシステムと
呼ばれていたぐらいでしたから。
一度はフロッピーディスクが主役の時代があったのです。

ちなみに大型機の世界では、いまだにIBMも日立も「ハードディスク」といわず
単に「磁気ディスク装置」と呼んでいます。
1956年磁気ディスク登場、1970年FD登場。しかしそのときには磁気ディスク(いわゆるハードディスク)が主役の立場でしたので
わざわざハードと言う必要もなかったのです。
大型機の世界ではFDは常に脇役だったからです。

Q初心者向け料理、レシピ(条件あり)

クリスマスに彼に料理を作りたいと考えてますが、私はあまり料理ができません。レシピ通りに作ることはできるのですが使う材料が多いとレシピを見た時点でやる気がなくなってしまいます。それと私も彼も偏食なのでこれにもこまっています。条件としては
1、彼は和食、生魚はだめ(アメリカ人です)。海
  老、セロリ、人参が好き。
2、私はこってりしている物がだめです。

どなたか料理を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもありますし、ワインなどにもあいます。

また、オリーブオイルにスライスした唐辛子とニンニクを入れたり、エビにいろんなハーブ類を刻んでまぶして揉んでおくなどすると、いっそう食欲が増します。

残ったオイルは、パンなどにつけたり、スライストマトにみじん切りのタマネギを乗せ、塩コショウしたサラダにかけて食べるといいでしょう。

ポトフは、牛肉の赤身、セロリ、ニンジン、タマネギ、キャベツなどをコンソメスープで2~3時間ゆっくり煮込んで、塩コショウで味を整えるだけ。アクや余計な脂を丁寧に取るのがポイントです。味だしにベーコンやソーセージを入れてもいいでしょう。

さっぱりしていながら、肉と野菜のじんわりとした旨みが舌に広がります。好みでマスタードを添えてください。

まずはエビで盛り上げ、次に温かいポトフでしみじみとクリスマスを過ごすといいでしょう。

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。

エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。

そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。

直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。
油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもあ...続きを読む

Q内臓ハードディスクか?外付けハードディスクか?

みなさんに教えていただきたいのですが、ハードディスクを購入しようと思っています。購入したハードディスクにゲームや音楽を入れようと思っているのですが、どちらがいいのでしょうか?デスクトップなので、内臓ハードディスクの増設は可能です。しかし実際気にしているのは速度のほうで、内臓ハードディスクの場合IDE接続でつなぎます。UltraATA100と説明書には書いてあります。外付けの場合USB2.0で接続します。どちらのほうが速いですか?ただ外付けのハードディスクだと内臓よりデータがスムーズに流れるかどうか心配なんで、皆さんの意見を参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

>どちらのほうが速いですか?
内蔵ATA接続の方が早いです。
ATA100は規格上100MB/sですが、USB2.0は規格上480Mbps=60MB/sですから・・・。
(どちらも実際の転送速度はもっと低いですけどね。)

http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm

内蔵が出来るのなら、内蔵をお勧めします。
ただし、古い機種での内蔵接続は、容量の壁が有る場合もありますので、ご注意下さい。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報