プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴の内側が汚れてきた時,水洗いできない革靴などの場合は
どうやってきれいにしたら良いでしょうか?
何か専用のクリーナーなどがあるのでしょうか?
靴の外側についての回答はいくつかありましたが
内側についてはあまり触れられていなかったので,どなたが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本のお手入れは、新聞紙を丸めて詰めて、日中風通しの良い場所で日陰干ししてください。

水分が少ないと汚れのつきも少ないです。また、よく言われますが毎日履かないようにするのもきれいを保つコツです。

最近はスプレーなどもありますが、皮や生地を傷める事がよくあります。靴の内側は接着剤なども使っているのでやたらと何かを吹きかけたりすると貼ってあるものが剥がれてしまう事などもありますし、使ったスプレーの成分も新たな埃となるので、あまりおすすめでは無いです。固~く絞ってからエタノールをほんの少量吹き付けた布でサッと拭く程度ならさっぱりするし、靴も大丈夫だと思いますよ。

埃やゴミが入っているときはありきたりですが掃除機の細いノズルを使って吸うのが一番効果的です。

臭いが気になる場合は微生物を使った消臭剤を使うのが効果的です。手元にあるのは東急ハンズで買った「201=におわん」というものですが、粉状の微生物を靴の中にふりかけて数日すると臭いが分解されるそうです。とても効きます。

簡単ですがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答,どうもありがとうございます。
今まで靴の内側について何も考えていなかったけど,
毎日のこまめな手入れが一番大事なんですね。
さっそく,今日からお手入れ開始したいと思います。

お礼日時:2001/06/13 11:08

saisaiさん、こんにちは。



小林製薬の「オドイーター」シリーズに、「靴の中ふき取りッシュ」という製品が販売されています。
小林製薬は、生活シーンの一部に特化したこの手の商品が多いですね。
確かにこの商品を使うと、良い香りがしたりアルコールによる除菌ができたりと色々良さげなのですが、実際には、使用毎にかたく絞った雑巾で拭き取るだけでも十分な気がします。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/2000SP/fukitor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな商品もあるんですね。
でも、毎日使うには少し割高ですね・・・
osafuneさんのおっしゃる通り、固く絞った雑巾やウェットティッシュで
代用できそうな気がします。

お礼日時:2001/06/13 11:04

デパートなどの靴売り場に行くと、たいていケア用品も置いてありますよね。


中には「靴の中の汚れをふきとります」みたいなスプレーもありますよ。
一度見に行ってみてください。
サンダルなんか、結構汚れるので、重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店に行ってみますね。

お礼日時:2001/06/13 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!