靴の内側が汚れてきた時,水洗いできない革靴などの場合は
どうやってきれいにしたら良いでしょうか?
何か専用のクリーナーなどがあるのでしょうか?
靴の外側についての回答はいくつかありましたが
内側についてはあまり触れられていなかったので,どなたが教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本のお手入れは、新聞紙を丸めて詰めて、日中風通しの良い場所で日陰干ししてください。

水分が少ないと汚れのつきも少ないです。また、よく言われますが毎日履かないようにするのもきれいを保つコツです。

最近はスプレーなどもありますが、皮や生地を傷める事がよくあります。靴の内側は接着剤なども使っているのでやたらと何かを吹きかけたりすると貼ってあるものが剥がれてしまう事などもありますし、使ったスプレーの成分も新たな埃となるので、あまりおすすめでは無いです。固~く絞ってからエタノールをほんの少量吹き付けた布でサッと拭く程度ならさっぱりするし、靴も大丈夫だと思いますよ。

埃やゴミが入っているときはありきたりですが掃除機の細いノズルを使って吸うのが一番効果的です。

臭いが気になる場合は微生物を使った消臭剤を使うのが効果的です。手元にあるのは東急ハンズで買った「201=におわん」というものですが、粉状の微生物を靴の中にふりかけて数日すると臭いが分解されるそうです。とても効きます。

簡単ですがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答,どうもありがとうございます。
今まで靴の内側について何も考えていなかったけど,
毎日のこまめな手入れが一番大事なんですね。
さっそく,今日からお手入れ開始したいと思います。

お礼日時:2001/06/13 11:08

saisaiさん、こんにちは。



小林製薬の「オドイーター」シリーズに、「靴の中ふき取りッシュ」という製品が販売されています。
小林製薬は、生活シーンの一部に特化したこの手の商品が多いですね。
確かにこの商品を使うと、良い香りがしたりアルコールによる除菌ができたりと色々良さげなのですが、実際には、使用毎にかたく絞った雑巾で拭き取るだけでも十分な気がします。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/2000SP/fukitor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな商品もあるんですね。
でも、毎日使うには少し割高ですね・・・
osafuneさんのおっしゃる通り、固く絞った雑巾やウェットティッシュで
代用できそうな気がします。

お礼日時:2001/06/13 11:04

デパートなどの靴売り場に行くと、たいていケア用品も置いてありますよね。


中には「靴の中の汚れをふきとります」みたいなスプレーもありますよ。
一度見に行ってみてください。
サンダルなんか、結構汚れるので、重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店に行ってみますね。

お礼日時:2001/06/13 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q革靴って水洗いしない?。

年齢的に革靴を履かないといけない場面が増えてきてスニーカー党の私としは少々面倒です。一番悩んでいるのは革靴を洗う方法です。スニーカーだと、洗剤で水洗いしていたんで、乾いたあとはきれいになった実感があったんですが、革靴の手入れ方法を調べてみたら「汚れ取りスプレークリーナーで汚れを取り除菌→皮の保護クリームで仕上げ」とされていました。一応そのとおりにしているんですが、いまいち水洗いしないとスッキリしません。
革靴ってこんな感じの手入れで大丈夫なんでしょうか?。
みなさんもこんな感じの手入れ方法ですか?

Aベストアンサー

こんにちは
革専用せっけんで「サドルソープ」というのがありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/246780/249861/
そもそも、皮というのは正しい扱いをしてやりさえすれば、水洗いでもまったく問題ないんです。
http://www.shoe-riya.com/qa_care_other.html

さすがに新品を水洗いは抵抗ありますけど、かなりはきこんたものとかであれば、汗など水性のよごれもかなりすっています。皮用クリーナーだけでは限度がありますよね。
サドルソープ以外にもいろいろ商品あるようです。
http://katsu-kinsei.com/SHOP/TG005.html

皮は濡れると形がくづれやすくなるので、シューキーパー、新聞紙などをまるめてなかにつめて陰干し。靴はなかなか乾きにくいので、何度か中につめる新聞紙をとりかえたほうがいいかもしれません。
最低でも2,3日は完全に乾くまでまったあと、専用クリームでしっかりお手入れをすれば、ごわつきもきにならなくなります。

サドルソープはハンズやロフト、ホームセンターあたりでもみかけました。

こんにちは
革専用せっけんで「サドルソープ」というのがありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/shoes-sinagawa/246780/249861/
そもそも、皮というのは正しい扱いをしてやりさえすれば、水洗いでもまったく問題ないんです。
http://www.shoe-riya.com/qa_care_other.html

さすがに新品を水洗いは抵抗ありますけど、かなりはきこんたものとかであれば、汗など水性のよごれもかなりすっています。皮用クリーナーだけでは限度がありますよね。
サドルソープ以外にもいろいろ商品あるようです。
http://kat...続きを読む

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q革靴の内側のかかとの部分が傷む!!

革靴の内側のかかとの部分が傷む!!

はじめまして、通常いつもリーガルの2万円前後のビジネスシューズを使用していますが、
かかとの内側の部分がやぶけてきます。サイズはあっているのですが、左右の足の大きさが微妙に違う為、
とくに右足がひどいです。

この様な傷みを極力減らして、靴を長く履きたいと思っております。よろしくお願い致します。
リーガルの靴を長く愛用すること自体が間違っている!!と言われるかもしれませんが・・・

また、この様な場合、リペアに出すとおいくらぐらいかかりますか???
2万前後リーガルの靴ですので、あまりにリペアが高いのであれば、割り切るしかないと考えておりますが・・・

Aベストアンサー

>リペアに出すとおいくらぐらいかかりますか???
価格表パンフがリーガルショップにあるのでいただけると思います。
破れそうになっている場合、靴ずれ防止用のシートを貼って代用することがあります。
>2万前後リーガルの靴ですので。。
リペアに出したほうが安上がりかもしれません。わたしもリーガル愛用ですが、1万円台なので1年半か2年を目安に買い換えをしています。リペアと購入代金がほとんど同じ金額なのでそのようにしています

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q革靴のかかとの外側が削れていくから困る

私は蟹股なので、革靴のかかとの外側がどんどん削れていきます。
靴を買っても買ってもすぐ削れてしまいます。
なにか削れないために良い方法あるでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップのこの手の靴底に打つものが売っています.左右の角に打ち付けておきます.
ウオーキング用の靴は底が減りにくいです.革底は直ぐ減ります.

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q外側シンプルで、内側がアクセントになるようなちょい派手なかんじの財布(男です)

10代後半の男です。財布探しています。外側がシンプルで、内側の色がアクセントになったり、派手な感じの物を探しています。ホワイトハウスコックスのものもいいかなーと思いましたが、いろいろ比べてみたいなと思ったので質問させていただきました。値段もホワイトハウスコックスよりも安い方がいいです。お願いします。

Aベストアンサー

NO1さんがおススメしたポールスミスはメンズでは珍しいプリントタイプが人気ですがベタ過ぎますか・・・派手な感じだとやはりポールスミスとゴルチェが候補に上がるのですが、ゴルチェは外面が派手ですから対象外でしょうし。

派手ではないですが、去年頃でたタケオキクチのストライプシリーズ(確かこんな名前)は珍しく裏生地にその名の通りストライプを入れていてポイントにはなったと思います。
同じ様な物がキャサリン ハムネット、丸井ならビサルノでも出てました。表面はシックな感じですがこのような物もあります。まあ昔からバーバリーなどではよく作られてるタイプですけど。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q靴の内側のかかと部分が破れます・・・

私のかかとはとがっているのでしょうか? スニーカーであっても革靴であっても、しばらく履いた靴の内側のかかと部分は全て破れて穴が空く感じになります。これは私の歩き方に原因があるのでしょうか?

好きな靴もすぐにだめにしてしまい、本当に困っています。どなたかいいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

使用頻度にもよると思いますが、よく歩く人は、どうしてもかかとの部分が擦り切れてしまいますよね。

かかとの後ろの部分でしたら、内張りする「補強(修理)用」の材料が市販されています。自分で貼れますから、靴屋さんor靴の修理やさん、大きなホームセンター等を探してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報