windows7上でVMやバーチャルボックスでwindowsを仮想OSで使う場合、ハードディスクではかなりアクセスが遅いようです。

USBメモリやSDカードやSSDなどの選択肢がありますが、物にもよりますが、読込み速度がどのくらいあればそこそこ使えるでしょうか。できればusbメモリが良いですが

A 回答 (4件)

>USBメモリやSDカードやSSDなどの選択肢がありますが、物にもよりますが、読込み速度がどのくらいあればそこそこ使えるでしょうか。

内臓HDDで遅いのであればUSBメモリやSDカードはそれより遅いと言えるでしょう。
内臓SSDであれば満足できるかも知れません。
理由はデバイスの接続部(インターフェース)の転送速度がボトルネックになるためです。

>できればusbメモリが良いですが
他人に聞くより実際に自分で試されると良いでしょう。
    • 0

私が使用しているのはVMwareWorkstationですけどホストOSとゲストOSでストレージの速度はあんまり変わらないですよ?

VirtualBoxも傾向としてはそう変わらなかったと思いますけど。

ゲストOS
Sequential Read : 154.225 MB/s
Sequential Write : 158.371 MB/s
Random Read 512KB : 36.373 MB/s
Random Write 512KB : 58.805 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.389 MB/s [ 95.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.881 MB/s [ 215.2 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.925 MB/s [ 225.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.672 MB/s [ 164.1 IOPS]

ホストOS
Sequential Read : 187.564 MB/s
Sequential Write : 184.106 MB/s
Random Read 512KB : 39.824 MB/s
Random Write 512KB : 59.928 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.427 MB/s [ 104.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.527 MB/s [ 128.7 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.016 MB/s [ 248.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.527 MB/s [ 128.6 IOPS]
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SSDにしたら完璧なくらい、完全に快適になりました。

仮想OSを使う場合、メインメモリーが沢山必要になります。

仮想OSがハードディスクを必要になるようでは、動きがとても遅くなると思えますね。

メインメモリーは最低でも8G、可能なら16Gくらい用意しましょう。
ハードディスクの速度は、あまり問題にならないと思います。
    • 0

ハードディスクでも十分実用になってます。

仮想ディスクファイルがフラグメンテーションを起こしているのでは?
    • 0