プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が思ったことをそのまま言うタイプって自覚してる人は何故治さないのですか?

自覚してるのならば思ったことをそのまま言わずにオブラートに包めばいいだけのことなのに、 「私はハッキリ言うタイプだから!」とか前置きをしてまで頑ななまでに治さないでいようとする人がいますが、そういう人は頭の病気なのですか?

「馬鹿正直に何でも言うのはおかしい」という視点がないというのはかなりの頭の欠陥ですが。

A 回答 (5件)

お相手の立場持ち場、環境、雰囲気などに全く配慮が出来無い、


自己中心的な性格の方だと思われます。
強いて言えばお育ちでしょう。
親兄弟からその様な教育しか受けられなかったのだと思われます。

一時『KY』という言葉が流行りましたが、KYは気を付ければ
簡単に直せます。
しかし、自己中はかなり困難が伴うでしょう。お気の毒様です。
    • good
    • 1

病気というか発達障害の特性で共感能力にかけるタイプがいますので、そういう人は思ったことをズバッと言ってしまいがちになるでしょうね。



もっとも、病気や障害ではなく、サバサバしてるとか自己主張ができるといった具合に質問者様が不快に思う特徴を美徳だと刷り込まれている可能性が高いです。
治す必要がない、文句いう側が間違ってると考えてるわけです。
そういう考えを吹き込んでしまったエラい人が自ら、『私が言ってたのはそういうことではない』と否定しない限りどうにもならないのでは。
    • good
    • 0

病気というか性格じゃないですか?思ったこと何でもかんでも言うのも何ですが、何も言わないのも・・私は言うべき時ははっきりと言いますが

    • good
    • 2

あまり頑なのもどうかとは思いますが、私自身、基本的に思ったことは言うようにしています。


例えば、嫌いな奴が下衆な話をしてきたときに、
「すまんが、君のそう言うところが僕は嫌いだし、正直話しかけないでほしい」と言い返したことがあります。
これは、「嫌いな奴にいつまでも付きまとわれる方が、迷惑極まりないない」という考え方によります。
……とここまでは自分の話。

個人的に思うのは、言論の背景に、「倫理性」と「『大衆的な』論理性」があるかどうかが大事なのではないか、ということです。
「正論を振りかざすだけでは人は動かない」とはよく言いますが、この言葉は少し語弊があり、
「他人の心を考えず、自分の論理だけを振りかざすだけでは人は動かない」という方がよいと思うのです。

近年、正論の意味をはき違えている方が大変多い。
それは、モノをはっきり言う方も言わない方も同じです。

「馬鹿正直に何でも話し、問題を起こす方」というのは、そういう「自分だけの視点で考えてしまう」という方のことが多いと思います。
本当の意味で『正論』を言う人は、問題を起こすことはありません。起こしたとすれば、相手側に社会的に、倫理的に受け入れられない何かがあった時だけでしょう。

……もっとも、その倫理性を持たない方が最近増えており、またトップを占めているというのも、事実です。
ブラック企業など、その最たるものでしょう。
現代社会は最悪の状態にあると言っていいと思います。世知辛い世の中です。
    • good
    • 0

オブラートに包んで言う人でも病気なら病気



馬鹿正直に何でも言う人でも病気で無い人も 病気の人も 居る

即ち


関係無いって事・・・・其処では無いよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!