[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

auの3G携帯を4Gに変えたいです。

さらにauポイントを有効に使いたいと考えているのですが…

なんだか、色々と調べていたら、auの4Gスマホって待ち受け的な契約(だれでも割で934円)だけでも大丈夫なみたいで、それをみて、3G→4Gという形に機種変したいと思います。

できれば、auポイント20000を使って機種変したいのですが、auショップだと高いので、この20000ポイントをすべて使ってできるだけいい端末を買いたいのですが、どこでどのような端末を買うのがいいでしょうか?

とくに、20000ポイントと少し現金を一括で出すくらいで、端末価格が消化できると理想だと思っています。

あと、4Gに切り替える際の手数料は、3240円で良かったのでしょうか?

つまらない質問かもしれませんが、お付き合いお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

便利 スマホ」に関するQ&A: スマホは便利で使いやすいですが、友達に貸して課金されてしまった事があるのでなかった時代だったらなあと

A 回答 (3件)

> なんだか、色々と調べていたら、auの4Gスマホって待ち受け的な契約(だれでも割で934円)だけでも大丈夫なみたいで、それをみて、3G→4Gという形に機種変したいと思います。



そうなんですよ。
3Gスマホだと勝手に通信してしまうので、パケットはずすとパケ死する可能性があったんでうすが、auの4Gスマホは、LTEネットをはずすと完全にパケットを遮断するので通話専用でスマホが使えるんですよね。
僕も1台そうしていますけど、通話専用でスマホなんで便利ですよ。

>できれば、auポイント20000を使って機種変したいのですが、auショップだと高いので、この20000ポイントをすべて使ってできるだけいい端末を買いたいのですが、どこでどのような端末を買うのがいいでしょうか?


auポイントを消化しての購入だとどうしてもauショップか正規代理店になります。
今の条件ですと・・・

auオンラインショップ。
isai FL LGL24 新品
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPa …
27,000円→7000円自腹

中古ショップ
SHL21 AQUOS PHONE SERIE(クリアブルー) - ランク:B(美品)
http://www.dai-one.jp/products/detail/59112.html
6800円 中古

>あと、4Gに切り替える際の手数料は、3240円で良かったのでしょうか?
あってます。
上記の中古スマホを購入、持ち込みで機種変更してもかかるのは3240円です。

あとは好みの問題だと思いますよ。
iPhoneが好きな人とか国産スマホが好きな人もいますから。

あとは僕もたまにやってるんですがたとえば、auポイントでiTunesカードを購入。http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfDispListPag …


ヤフオクでは90%以上で売れますから。
http://aucfan.com/search1/q-itunes/s-mix/?o=t1
まあ、ヤフオク手数料とかかかりますけど、iTunesカードなら番号を送信するだけなんで送料がかかるわけでもないので楽です。
その現金で、今度は好きな機種を買うというのもありかなと思いますよ。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。auオンラインショップで端末か、iTuneカードのほうが良いかもしれないですね。

お礼日時:2014/12/26 03:55

>934円~


その契約だとメールとか使えませんがよろしいか。

手数料はそれであっています。端末価格は店次第なのでお近くのau取扱店舗の店頭でご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待ち受け専用で使えればいいのと、長期回線のものを変えるだけにしたいだけなので、それで十分です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 02:08

auに聞いてください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QauのガラケーICカードでauスマホ利用可能?

現在auのガラケーを使っていますがauのスマホに変えたいと思っています。
だだ、月々の支払いを考えると・・・。
以前どこかで「auならICカードを差し替えるだけでauスマホを利用できる」と聞いた記憶がありますが、本当なんでしょうか?

現在使用しているガラケーにはmini SIMカード(ver.001)が差さっていて、機能制限を受けない機種
・Xperia acro IS11S
・Xperia acro HD IS12S
・GALAXY S II WiMAX ISW11SC
辺りを検討しています。

普段はメールがほとんどで、たまに電話をする以外はこれまたたまにネットにつなげる程度ですが、子供が「ゲームをしたい」と言っているのでスマホでゲームが出来るとちょぴりうれしいです。

実際上記の機種にICカードの差し替えができるのか、できるのならどういったサービス(?)を利用出来るのかを教えて下さい。
今使用中のアドレス&電話番号は変えたくないのでわがままな質問ですみません。
アナログ人間なのでやさしく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

なんだかいろいろ書かれて混乱してらっしゃるようですから少し整理
しましょう。

先ず、スマホ契約とかガラケー契約とかいう表現が有りますが、そんな
ものは有りません。
契約は回線種別に因って決まりますので、今のauであれば
 ・3G携帯と3Gスマートフォンに掛る契約:au(WIN)契約
 ・LTEスマートフォンに掛る契約:au(LTE)契約
  参考:http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/conditions/
の2種類だけです。

又、auICカードにロックが掛っているなどと書いている回答が有りますが
auICカードロックは端末側の機能であって、カード側の機能ではありま
せん。
auICカードロックとは、端末が最初に挿されたauICカードの情報を記憶
しておき、そのSIM以外では端末が動作しない…と言う機能です。
 参考:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050657

ただ、3G携帯・3GスマートフォンにLTE-SIMを挿しても動作はしませんし、
逆もまた然りです。
(これは機械の通信方式とSIMの契約内容が違うからです)

上記の事を念頭に置いて御質問を見てみますと、
>以前どこかで「auならICカードを差し替えるだけでauスマホを利用できる」と聞いた記憶がありますが、本当なんでしょうか?
→これは、3G携帯と3Gスマートフォンの間で出来る事であって、3G携帯と
 LTEスマートフォンでは成り立たない事が理解できると思います。

>現在使用しているガラケーには…辺りを検討しています。
→お書きになられたスマートフォンは全て3GスマートフォンでauICカード
 ロック”非対応”機種ですから、ショップに行く事無く3G携帯とSIMの差し
 替えが出来る事は明白です。
 (共に、au(WIN)契約のSIMで、契約に合った3Gを使用する機種だから
  です)
 ※この点は、ANo5さんが書かれた通りです。

>実際上記の機種にICカードの差し替えができるのか、
→此処まで書くとお分かりになると思いますが、当然、差し替えが出来ます。

>できるのならどういったサービス(?)を利用出来るのかを教えて下さい。
→ほとんどのサービスが利用できると思いますが、auICカードのバージョン
 が001なので、NFC(おサイフケータイ等で利用する機能)がサポート出来
 ない様です。

余談
今現在、auからLTE対応のフィーチャーフォン(所謂ガラケー)は販売されて
いません。
なので、フィーチャーフォンであればショップに確認する必要もなく3G契約
(au(WIN)契約)という事に成ります。

なんだかいろいろ書かれて混乱してらっしゃるようですから少し整理
しましょう。

先ず、スマホ契約とかガラケー契約とかいう表現が有りますが、そんな
ものは有りません。
契約は回線種別に因って決まりますので、今のauであれば
 ・3G携帯と3Gスマートフォンに掛る契約:au(WIN)契約
 ・LTEスマートフォンに掛る契約:au(LTE)契約
  参考:http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/conditions/
の2種類だけです。

又、auICカードにロックが掛っているなどと書いている回答が有りますが
auICカードロック...続きを読む

Qauスマホの最低料金を教えて下さい

あちこちネットで調べたりしているのですが、よく分かりません。
スマートフォンを新規購入してauに新規契約。
3Gは使う予定はありません。
モバイルネットワークをOFFにしたり、
アプリの自動更新をOFFにしたりして使うつもりですが、
ウィルスなどによる設定の水面下での変更が怖いですので、
一応保険的にパケット定額サービスに入っておきたいと思っています。
そこでダブル定額スーパーライト(390円/月)を考えています(えらく安いので)。
ただ同じauのホームページにISフラット(5460円)というのがあり、
両サービスの関係がよく分かりません。
ダブル定額スーパーライトの方には、
「スマートフォン単独利用通信はどんなに使っても上限5,985円/月」
となっていますので、
仮に悪意のあるソフトによって勝手にパケット通信をされた場合でも、
月に6千円弱ですむように解釈できるのですが、
ISフラットの方も、
「スマートフォン単独利用通信はどんなに使っても上限5,460円/月」
と書いてあり、
それなら毎月5460円払うより、
月390円のダブル定額スーパーライトのほうが明らかに有利のように
解釈できるのですが、両者の違いはどうなのでしょうか?

もう訳がわからなくて文章がしどろもどろですが、
私の希望は、
auに新規契約して、
月々の最低料金を一番低く抑えたいということです。
(インターネットはメールも含めてwifiしか使いませんが、
保険的にパケット定額サービスに加入)
スマフォの代金のことは考慮外として、
(持ち込みでなく新規購入しますが話がややこしくなりますので)
毎月いくらで収まるものなのかお教え頂きたいと思っています。
どなたか分かりやすくお教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

あちこちネットで調べたりしているのですが、よく分かりません。
スマートフォンを新規購入してauに新規契約。
3Gは使う予定はありません。
モバイルネットワークをOFFにしたり、
アプリの自動更新をOFFにしたりして使うつもりですが、
ウィルスなどによる設定の水面下での変更が怖いですので、
一応保険的にパケット定額サービスに入っておきたいと思っています。
そこでダブル定額スーパーライト(390円/月)を考えています(えらく安いので)。
ただ同じauのホームページにISフラット(5460円)という...続きを読む

Aベストアンサー

 LTE対応スマホでLTEプラン980円が最安です。LTE機はLTE NETさえ契約しなければパケ漏れは発生しませんので、WIFI運用が基本ならそれがいいと思いますよ。(ただしLTEスマホではなく旧来の3Gスマホで使うとパケ漏れが発生して勝手にパケット通信をしてしまうおそれがあるのでパケ死の危険があるので注意)LTE対応スマホは例えばiPhoneなら4S以前は3G、5以降がLTE機です。

 LTE NETを契約しない場合はキャリアメールが使えませんが、メールはG-Mailとプッシュ受信対応のメールアプリ(K9メールや公式G-Mailアプリなど)で代用できますので問題は特に起こらないでしょう。

 3Gスマホで使う場合はパケ漏れの恐れがありますので、プランEシンプル780円+IS NET315円+ダブル定額スーパーライト390円でしょうね。おすすめは出来ませんけど。



 ただ、私なら音声用ガラケーと格安MVNOを入れてたスマホの二台持ちをおすすめします。外出時にも使える利便性の高さは計り知れません。LTEプランのみの980円と比較すると高くはなりますが。パケ死の心配もなく、いつでもデータ通信可能な環境は便利ですよ。

・ガラケー
 プランSSシンプル(月額980円、無料通話1000円付)

・スマホ
 OCNモバイルONE(1GB/月コース、月額1260円がおすすめ)

 端末は中古ショップなりヤフオクなりでドコモの白ロムのスマホ(端末代金完済済みのもの)を買って、それにOCNモバイルONEのSIMを入れて使いましょう。モバイルONEはドコモ網を使ったMVNOですので、ドコモのスマホなら普通に認識します。1GB/月コースにすれば1ヶ月あたり1ギガまでLTE通信でネットができ、それ以降は200kbpsに制限されるもののネットが可能です。制限された状態でもメールやSkypeなどを使うぶんには問題ないレベルです。

 OCNモバイルONE
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130829_613157.html

 メールはG-Mailとプッシュ受信対応アプリ(K9メールやG-Mail公式)でリアルタイム受信が可能です。

 さらにガラケーは転送電話を設定してスマホの電話アプリに紐付けをしてやれば、普段はガラケーをポケットや鞄の中に入れっぱなしで、見かけはスマホだけの運用も可能です。うっかりガラケーを家に置き忘れてきてもこれなら安心…というか、あまり受信がない人ならガラケーを持ち歩く必要がなくなる。ただしスマホで通話を受けるとガラケーと通話アプリ間の通話料がガラケー側に発生するので、無料通話分のみの使用にとどめておいたほうがいい。(上記のプランで最安のEではなくSSを選択するのはこのため)それ以降はスマホの着信は通知用とし、ガラケーで通話を行うようにした方がいい。

 スマホ側の受信用電話アプリはフュージョンなどを使うと050番号取得無料。もちろん発信もこれからしたほうが携帯よりずっと安い。
 http://ip-phone-smart.jp/

 LTE対応スマホでLTEプラン980円が最安です。LTE機はLTE NETさえ契約しなければパケ漏れは発生しませんので、WIFI運用が基本ならそれがいいと思いますよ。(ただしLTEスマホではなく旧来の3Gスマホで使うとパケ漏れが発生して勝手にパケット通信をしてしまうおそれがあるのでパケ死の危険があるので注意)LTE対応スマホは例えばiPhoneなら4S以前は3G、5以降がLTE機です。

 LTE NETを契約しない場合はキャリアメールが使えませんが、メールはG-Mailとプッシュ受信対応のメールアプリ(K9メールや公式G-Mailアプ...続きを読む

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qソフトバンク3Gから4Gへ変更する場合

よろしくお願いします。

今使っているスマホの電池パックがダメで容量も追いつかなくなってきたので
新しいのを購入しようかと考えています。
今使っているのが3Gのスマホなんですが
新しいのだと4Gがほとんどだと思うのですが
3Gスマホから4Gスマホに乗り換えるとき契約を4G用にしないといけないのはわかるのですが
simカードはそのままでいけるのでしょうか?
新たに新しいsimカードを発行することになりますか?
新しいsimカードになった場合有料で購入したアプリなどはやはり使えなくなりますか?
それと、もし3Gのままの契約のsimカードで4Gのスマホにsimカード入れた場合どんな感じになるんでしょうか?

調べていくうちにだんだんわからなくなってしまいました。
ご存知のかたおられましたらご助力おねがいします。

Aベストアンサー

>以前携帯からスマホに変えた時
>携帯の時に購入した音楽などをSDカードに保存していたものが
>simカードが変わったせいで全部聞けなくなったことがあったので

音楽や映像の場合にはコピープロテクトしたい動機が著作権保持者らにあったのでそうになっていました。
今はそれらはDRMフリーになっていますし、コピープロテクトのあり方も変わっていて、アプリでSIMをロックキーにしている物はない筈です。
少なくともスマホでは聞いたことがありません。

Qau 3G→4G LTEへの機種変のタイミング

auスマホで3G→4G LTEへの機種変を考えています。

料金プラン的には、タイミングは月末と月初のどちらがいいのでしょうか?
それとも日割計算でタイミングは関係ないのでしょうか。

ご存じの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月末かな。
ISNET、ISフラットが同じなら、パケットでの差は無いと思いますが、通話もそれなりにするなら、LTEの料金プランはコミコミ通話が有りませんので、電話しただけ料金がかさみます。
今使っているスマホがISフラット以外の定額プランなら、機種変に当たってisフラットのオプションを付けても当月適用にはならず、次の月からの適用になります。
ですので、セットアップなどで沢山パケットを使うなら、チョット気を付けなければなりません。

Q4G LTEか3Gか悩んでいます

auのガラケーからスマートフォンに機種変更を検討中です。
なるべく毎月の費用を抑えたい(なるべく一定額にしたい)と思います。

せっかくだから4G LTE機種にしようかと思いましたが、
基本使用料が「LTEプラン」しか選べず、無料通話が付いてませんが
多少通話するので、通話料が毎月請求される事になるのですよね。

現在「プランSSシンプル」で無料通話もたまってるのでできれば利用したいと考えてます。

1)今は3G機種を選ぶしかないのでしょうか?
2)4G LTE機種が欲しい、でも無料通話が付いてて欲しい・・はかなわないのですかね?
3)3Gが無くなってくると、いずれ無料通話がないプランのみになるのでしょうか?

4G LTEがなぜシンプルコースが選べないのかよく分からないので悩んでおります。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.その通りです。無料通話を選びたいなら3Gですね。
2.今のところかないません。
3.当分は3Gと平行して売るでしょう。たぶん、逆に無料プランが付いたものが出てくると予想されます。
そうしないとヘビーユーザーの利用が激減してしまいますから・・・

ただ「LTEプランでも家族と無料通話の分け合いは可能」との情報もあるので、auに確認してみましょう。家族がいるなら、家族を無料の多いプランに移行させて使うという手があります。

Qロッククリア済みの携帯はチップ交換のみで使えるの?

auへの乗り換えを検討しています。
よくオークションなどでロッククリア済みとありますが、これだとチップを差し替えただけで使えるのでしょうか?

それともロッククリア済みの携帯をauショップにて手続きしないと使えないということでしょうか?

auはソフトバンクみたいにチップ交換のみで取り替えられるのか心配です。

Aベストアンサー

レベル2 SIMロック
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.83.AC.E3.83.99.E3.83.AB2_SIM.E3.83.AD.E3.83.83.E3.82.AF

(転記/要約)
SIMロックには、FOMAやSoftBank 3Gの普通レベルのSIMロックと、auの「レベル2 SIMロック」と呼ばれるさらに制限の強いSIMロックがあります。

レベル2 SIMロックは、端末内に特定のSIMカードを登録して他のSIMカードを受け付けないようにする機能がある。例えば、家族全員同じキャリアだったとしても、「親兄弟のお下がり端末を譲り受けて、自分のSIMカードを入れ替えて使用する」といったことができない。
「紛失、ならびに盗難時のセキュリティを保護するため」としている。
いったんau ICカードで運用した端末に別のau ICカードを挿して使うには、auショップで有料のロック解除手続きが必要である。

FOMAやSoftBank 3Gでは、SIMカードを入れ代えるだけで同じキャリア間なら他の端末を利用できる。
この「SIMカードを挿すだけで利用できる」という利便性の反面、docomo、ソフトバンクではショップでの盗難が多く発生し、盗難端末が市場に流通するという結果をもたらした。 SoftBankでは盗難端末を使用すると、電界強度マークが赤く表示されて通信機能が制限される、「赤ロム」と呼ばれる状態になる。 docomoでは2009年10月1日より、盗難端末利用不可のシステムを導入した。


乗り換えなら白ロムではなく、MNPで端末は0円~21000円程度です。

白ロムを例えば5000円程度で買ったとしても基本料金が高いプランにしか加入できず。
0円新品端末で買った場合と比較したら26000円/年のコストアップになります。
また、21000円の端末と比較したら16000円/年のコストアップになります。

目先の安さに目が眩みがちですが、トータルで考えると正規ルートの方が安いんです。

レベル2 SIMロック
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.83.AC.E3.83.99.E3.83.AB2_SIM.E3.83.AD.E3.83.83.E3.82.AF

(転記/要約)
SIMロックには、FOMAやSoftBank 3Gの普通レベルのSIMロックと、auの「レベル2 SIMロック」と呼ばれるさらに制限の強いSIMロックがあります。

レベル2 SIMロックは、端末内に特定のSIMカードを登録して他のSIMカードを受け付けないようにする機能がある。例えば、家族全員同じキャリアだったとしても、「親兄弟のお下がり端末を譲り受けて、自分のS...続きを読む

Qau携帯のSIMカード差し替え利用について

以下の方法で実際に2台の携帯をご利用中の方、或いはご経験者の方に回答をお願い致します。

他の方の質問で、SIMカードの差し替え利用は可能と読みましたが、本当に可能なのかどうか教えていただきたく質問させていただきました。

現在、SA001を利用しています。
この度白ロムでSH005を入手致しました。

SH005にはロッククリアが必要なので、それはauショップで行います。

質問はここからですが、

※電話番号は同じで、機種変更の考えになります。

1)SH005のロッククリアをauショップで行う。
2)SA001からSIMカードを抜いてSH005に挿す。

この後、当方の任意で、SA001とSH005は随時交換利用可能でしょうか?

SH005に挿したSIMカードをSA001に挿し直しても認識するのかどうかを心配しています。
一度別の携帯に挿してしまうと、元の携帯に挿し直しても認識しなくなってしまうのでしょうか?(SA001を同じSIMカードで利用する場合、またロッククリアが必要になりますか?)

既出の質問では「思う」と言う回答ですので、実際に利用されていらっしゃる方、経験者の方に回答をお願い出来ればと思います。

よろしくお願いします。

以下の方法で実際に2台の携帯をご利用中の方、或いはご経験者の方に回答をお願い致します。

他の方の質問で、SIMカードの差し替え利用は可能と読みましたが、本当に可能なのかどうか教えていただきたく質問させていただきました。

現在、SA001を利用しています。
この度白ロムでSH005を入手致しました。

SH005にはロッククリアが必要なので、それはauショップで行います。

質問はここからですが、

※電話番号は同じで、機種変更の考えになります。

1)SH005のロッククリアをauショップで行う。
2)SA001か...続きを読む

Aベストアンサー

>この後、当方の任意で、SA001とSH005は随時交換利用可能でしょうか?
→可能です。

>一度別の携帯に挿してしまうと、元の携帯に挿し直しても認識しなくなってしまうのでしょうか?(SA001を同じSIMカードで利用する場合、またロッククリアが必要になりますか?)
→そんなことはありません。

元々、auのICカードロックは本体だけで行いますから
ICカードの内容を見るだけで変更はしません。
ですから、同じICカード使用している本体同士は
何時でも入れ替える事が出来ます。

私は、今の機種を修理に出しているときは以前の本体
を使用し、帰ってきた本体に再度挿し直して使用して
います。
(代替機を借りて壊してしまうことが嫌だった為)

尚、ここ最近の機種は一回り小さいICカードを使用
しますがSH005ならSA001と同じサイズのICカードですから
気にすることは無いと思います。

QAUガラケー機種変更 なんで高い??

AUガラケーからガラケーへの機種変更を考えています。
AU だと機種は3種しかない上、機種変更だと30000円以上!

ちょうど更新時期なので転出も考えています・・・

そこで質問ですが、
1万ちょっとで未使用白ロムを購入してAUショップで手続きするデメリットに何ですか?

本体価格が2万も違うのになんで多くの人がショップで買っているのか疑問です。
手数料はAUで本体購入と変わりませんよね?
もちろんショップで購入する安心感はわかりますが・・・
なにか本体持ちこみにデメリットでもあるのかと思い質問させていただきました。


ちなみにプランはシンプルSS
メールくらいしか使いません。

Aベストアンサー

未使用白ロム端末ですが、
最新端末の場合、キャリア品質不合格製品です。多少キズがある、液晶にドット欠けがある等で
製品には問題はありません。
後は売れなかった在庫処分品です。
ショップ側で端末確認(外見のキズ、液晶、通話テスト等)を行い引き渡しします。
その確認でダメとなった端末はメーカーへ返却されます。(=キャリア品質不合格製品)
返却された端末を未使用白ロムとして卸します。

保障内容 ~返品・交換について~
概ね{到着後3日以内の初期不良や掲載内容とあきらかに違う内容の商品だった場合、
当店の在庫状況を確認のうえ、新品または同等の白ロム携帯と交換させていただきます。}
が謳われてます。
4日後端末が故障した場合、キャリアショップへ行ってくださいとなります。
キャリアショップは、メーカーへ送るだけ。

ショップ購入の正規品であれば、6ヶ月以上使用してても不具合があれば新品に交換してくれます。
安心パック等オプション加入すれば、水没・落下等による損傷も新品に交換してくれます。
※携帯の安心パック等は次々廃止されてますが・・・。

本体持込みにデメリットはありません。冷遇もありません。
保障内容や安心パック等オプション加入が出来ないのがデメリットですが、不要であればデメリットではありません。

以上

未使用白ロム端末ですが、
最新端末の場合、キャリア品質不合格製品です。多少キズがある、液晶にドット欠けがある等で
製品には問題はありません。
後は売れなかった在庫処分品です。
ショップ側で端末確認(外見のキズ、液晶、通話テスト等)を行い引き渡しします。
その確認でダメとなった端末はメーカーへ返却されます。(=キャリア品質不合格製品)
返却された端末を未使用白ロムとして卸します。

保障内容 ~返品・交換について~
概ね{到着後3日以内の初期不良や掲載内容とあきらかに違う内容の商品だった場...続きを読む

Qシム差し替えでの機種変更 au

このたびアイフォン6を壊してしまったのでシム差し替えでの機種変更を検討しています。

Xperiaz1

アイフォン5sを検討中です。

上記の2つはauへの届出なしでつかえますか?
シムのサイズは変換アダプタを使おうと思ってます。

その他に届出なしで使える機種ありましたら教えてください。
アンドロイド、iosは気にしないです。
できるだけ安い機種を探してるので古い機種でも気にしません。

Aベストアンサー

iPhone6 のiOSを8.3以降に更新してる場合、

VoLTE対応機種と化しているので挿入されているSIMカードが

黒SIM「au Nano IC Card 04(VoLTE)」VoLTE対応

であるなら機種選定は「VoLTE対応のau 4G LTE機」

銀SIM「au Nano IC Card(4G LTE)」VoLTE非対応

であるなら選定機種は「VoLTE非対応のau 4G LTE機」

という制約がありますから気をつけてください

黒SIMと銀SIMに相互互換性は取られてない仕様ですから

誤った機種選定をしてしまったらショップでSIMカードの変更をして下さい

あと、SIMカードの変換アダプタはSIMスロット内部の

バネ状になってる接触線を破断させる要因にしか成りませんので

こちらもサイズ変更をショップで行うことを推奨します

最悪、端末内部でアダプタ使用による破損となれば

最高額での修理費を請求されるのがオチですから

ソコはケチらない方が良いですよ

特に どんな扱いをされてきたのか不明な中古機に使うなら尚更です

iPhone6 のiOSを8.3以降に更新してる場合、

VoLTE対応機種と化しているので挿入されているSIMカードが

黒SIM「au Nano IC Card 04(VoLTE)」VoLTE対応

であるなら機種選定は「VoLTE対応のau 4G LTE機」

銀SIM「au Nano IC Card(4G LTE)」VoLTE非対応

であるなら選定機種は「VoLTE非対応のau 4G LTE機」

という制約がありますから気をつけてください

黒SIMと銀SIMに相互互換性は取られてない仕様ですから

誤...続きを読む


人気Q&Aランキング